2025 年 11 月 11 日 プレスリリース 誰もが憩える開かれた前庭に生まれ変わる 東京国立博物館が「TOHAKU OPEN PARK PROJECT」を発表 東京国立博物館は、2025 年 11 月 10 日(月)に同館内で開催された TOHAKU GALA 2025(共催:朝日 新聞社)において、 「TOHAKU OPEN PARK PROJECT」を発表しました。東京国立博物館長・藤原誠より発 表されたこのプロジェクトは、誰もが快適に利用できる開かれた博物館を実現するために、本館の前 庭にある大きな池を、オープンで心地よい憩いの芝生エリアに生まれ変わらせるものです。昨年度に 策定した「東京国立博物館 2038 ビジョン」の実現に向けた、施設面における記念すべき最初のプロジ ェクトとなります。プロジェクトの発表同日より、東博ドネーションサイト(https://donation.
ICS MEDIAは2019年4月にリニューアルしました。シンプルでモダンなデザインへと見栄えは変わり、フロントエンドの最新技術によって爆速なサイトへと生まれ変わっています。技術的におもしろいポイントは、WordPressワード・プレスを廃止したことです。 この記事では、オウンドメディアとしてWordPressをやめた理由、代用技術の選定で苦労したことを紹介します。 リニューアル前後の違い リニューアルによってどのくらい改善したか、定量的な結果を紹介します。ウェブサイトの性能を示す指標としてLighthouse(GoogleChromeのデベロッパーツールのAuditsタブ)というツールがあります。 Lighthouseの採点で、リニューアル前は80点ほどだったのが、ほぼ満点のスコアをたたき出せるようになりました。SEOやアクセシビリティの点数も満点です。 動画でもご覧ください。リニュ

01. 表紙 02. はじめに 03. 目次 04. 現状の問題点と課題 05. 調査結果について 06. 企画の狙い 07. 事業構造 08. アクションプラン 09. ツール企画 10. 中期計画、短期スケジュール 11. 予算計画 12. 総括 13. 参考資料 企画書を構成するそれぞれのシートの意味や書き方について、基本となる部分を紹介していきます。必要部分を参照してみてください。なお、本記事下部にて、紹介しているテンプレートの一覧をダウンロードいただけます。 01.表紙 企画書の表紙に記載する項目は「宛名、企画タイトル、サブタイトル、日付、企画者名」などの基本要素がメイン。目的に応じて写真やイラストなどを使用するのも可。 表紙は企画書の顔であり、読みたいと思ってもらえるかどうかを決める一枚です。ポイントは企画の全体像(誰が、何を、誰に、何のために)、企画のメリット(自分ごとだと認

Webサイト制作を受注するときに必要になるのが、企画提案書です。企画提案書はクライアントの要望を正確に引き出すことを目的に、ヒアリングした内容をもとにプロジェクトの概要をまとめます。具体的には、Webサイトの目的、コンテンツ内容、サイトマップ、画面レイアウト(ワイヤーフレーム、デザインカンプともいいます)、スケジュール、サーバー環境、見積金額などを記載します。クライアントから発注を受ける前に、Webサイトの完成イメージをクライアントに理解してもらうためにも重要なものです。 企画提案書でクライアントの要望が確定したら、次の要件定義書の作成に入っていきます。 企画提案書の作成方法 企画提案書の作成には、マイクロソフトのPowerPointを使用することが多いようです。実際に自分がクライアントの前でプレゼンする状況をイメージしながら、話をする順番に沿ってページを作成していきます。 企画提案書の前

約60TBの商品画像で社内サーバが満杯に ZOZOTOWNが約9日でクラウドに移行できた理由:「解決したときのストレージの空き容量は1%でした」(1/2 ページ) アマゾンウェブサービスジャパンは2018年10月30日~11月2日に「AWS Dev Day Tokyo 2018」を開催。ZOZOテクノロジーズの柴田翔氏は、ファッションECサイト「ZOZOTOWN」で使われる数億枚の商品画像をオンプレミスからクラウドに移行した方法について説明した。 アマゾンウェブサービスジャパンは2018年10月30日~11月2日に「AWS Dev Day Tokyo 2018」を開催した。本稿ではZOZOテクノロジーズ 開発部 柴田翔氏の講演「ZOZOTOWNの膨大な画像ファイルを移行したときの過程の話(オンプレミスからクラウドへ)」の内容を要約してお伝えする。 柴田氏は、ZOZOTOWNで利用する数億枚

タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」の責任者の下田祐介です。2018年7月18日にサービスを刷新しました。ひとつのSaaSがどのようにしてリニューアルしたのか、そのプロセスと手法の全貌をお伝えします。 これからWebサービスをリニューアルしようとしている方にとって少しでも参考になればと思い、今回ferretに寄稿することにしました。 簡単に紹介をすると、Jootoはかんばん方式のタスク管理ツールです。ユーザー数は10万人を突破していましたが、よりスタートアップらしい成長を遂げるために、2017年9月20日にPR TIMESに事業譲渡し、すぐにリニューアルプロジェクトが始まりました。以下時系列にそのプロセスを紹介します。 リニューアルを決めた理由 調査フェーズ 分析フェーズ 情報設計フェーズ デザインフェーズ この記事で紹介するJootoのリニューアル事例をもとに、自社サービスのリニ

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