はじめに こんにちは、データ・AIシステム本部データシステム部推薦基盤ブロックの関口 柊人です。普段はZOZOTOWNのレコメンドシステムの開発やHOME面の改善などに取り組んでいます。 ECサービスにおいて「何を成功指標とするか」は、サービスの方向性を決める重要な要素です。ZOZOTOWNのHOME面も例外ではなく、従来は売上やCTRといった短期的な指標を中心に改善してきました。しかし複数チームでの運用が拡大し、レコメンドシステムの高度化が進む中で、推薦基盤チームとして「短期指標だけではユーザー体験を十分に捉えられていないのではないか」という課題感が徐々に強まりました。 短期的な売上最適化だけでは見落としてしまう価値があるのではないでしょうか。ユーザーの長期的な満足度やサービスへの愛着といった要素をどう測り、育てていくべきでしょうか。本記事では、こうした課題意識から始まったZOZOTO

創業133年を迎える横浜の老舗酒店「横浜君嶋屋」に、LINE公式アカウントの活用方法について伺いました。 お客さんとのコミュニケーションをさらに深めるはじめてみよう!LINE公式アカウント 一度ならず、何度も足を運んでくれる「おなじみ」のお客さんは、飲食店にとって心強い存在です。多くの常連客の心をつかむお店は、どのような工夫をしているのでしょうか。 1892年、横浜で創業した老舗酒店「横浜君嶋屋」。街の酒屋として愛される一方、LINEやYouTubeでの情報発信、多彩なイベントの開催などユニークな取り組みを続け、酒屋のあり方をアップデートしています。 伝統と革新を両立させる四代目当主・君嶋哲至さんは、いかにして時代に愛される酒屋を築き上げてきたのか。その歴史と、お客さんとの新しいつながり方を伺いました。 君嶋哲至さん 1960年横浜生まれ。明治25年創業の酒販店の4代目で、ワインと和酒卸

はじめに セラクCCCのSalesforce推進部のNです。Salesforceに携わるなら、認定資格を取得して、さらに活用の幅を広げたい・知識を深めたいと考える方も多いのではないでしょうか。Salesforce公式の認定資格「Salesforceアドミニストレーター」の取得で、Salesforceのシステム設定・管理の熟知や、高度な機能を利用したSalesforceの管理に役立ちます。本記事では、Salesforce認定アドミニストレーターを取得するメリットや、受験方法、試験対策などを解説します。スムーズに資格を取得して、ビジネス活動での効果的なSalesforce活用につなげるためにお役立てください。 また、Salesforceの運用で失敗しないための資料「Salesforce運用で陥りがちな5つの“落とし穴”」について興味があれば、ぜひご活用ください。Salesforce認定資格「

香港生まれオランダ育ちのデザイナー、龍家昇さんが制作し、中国を拠点とする小売業者「ポップマート」が 独占的に販売しているぬいぐるみブランド、「ラブブ」。 ラブブはフサフサした体、大きな目、尖った耳、 鋭い歯をのぞかせたイタズラっぽい笑みが特徴で、 キャラクター自体は2015年に誕生。 2019年にポップマートとコラボレーションしたことで、 さらに広く知られるようになりました。 当初は東南アジアなどアジア中心の人気でしたが、 その波は急激に欧米へと広がっていき、 現在ではアメリカやイギリスのポップマートでは、 深夜でも行列が出来るほどの爆発的な人気で、 若い世代を中心に、世界的な大ブームとなっています。 その一方で、日本では無風に近い状態であるという記事を、 複数のメディアが先日配信しています。 Japan Timesの特集記事は、 「かわいさを求める文化と小売基盤を持つ国」である日本は、

シータ @Perfect_Insider なぜ女性のズボンに大きいポケットがないか、自分も疑問で服飾系の人に聞いたことがあるが、回答は「結局そんなに売れない」だった記憶。想像するに「女性はベルトをあまりしない」「だがズボンがずり下がってパンツが見えることは強く忌避」という条件から、結局そういうズボンは選ばれにくいのかと。 2025-09-02 22:11:44 ごうるど𓃟 @nean_GOWLD @Perfect_Insider 「使わない」もそうなのですが、ズボンを履く位置の違いが大きいと認識しています。 腰でズボンを履く男性と比べて、ジャストウエストで履く女性は足の関節がモロにポケットの内容物と干渉してしまいます。 それを避けようと袋布を深くすると、今度は非常に取り出しづらくなってしまうのです pic.x.com/XDsk0Tb30i 2025-09-03 18:20:48 rEi

旦那君☕️ @A83549567 【ワークマン、「ワークマン女子」を切り捨てた途端過去最高決算に】という記事見てるけど、女子向けの衣料にニーズがなかったってより「徹底的に実用性のみを追求したプロダクトから滲み出る味が好きだったのに、女性にウケるように作りましたみたいなのがスベった」って感じなのかな。 2025-08-25 20:38:17 リンク マネー現代ワークマン《女子媚び》やめた途端にV字回復 2025年1月、ワークマンが「#ワークマン女子」の屋号を捨て、「Workman Colors」に改名すると発表してから半年以上が経った。結果、途端にワークマンの業績は大きく上向いた。'25年4~6月期単独決算は、税引き利益が前年同期比29%増の58億円と、同期間では過去最高を記録した形だ。 1 user

コカ・コーラが、新たに砂糖で甘みをつけたコーラをラインナップに加えることを発表しました。 しかし、これは栄養学的に見て、従来のコーラと何ら変わるものではありません。少なくとも、気にするほどの違いはないのです。 砂糖とコーンシロップの違いは、何十年もの間、健康志向のインフルエンサーたちが過剰に注目してきたテーマです。 そして今や、保健福祉長官までが「砂糖たっぷりのコーラを提供するハンバーガー店は、アメリカを再び『健康』にする計画の一部だ」と投稿する時代になりました。 実は、従来のコカ・コーラは「高果糖コーンシロップ(HFCS)」で作られており、これは(ほとんど不当に)悪い評判を受けてきました。 健康的な食事への過剰なこだわりは、今や一部の保守的な政治思想と結びつき、「正しい」フライドポテトと一緒に「正しい」ソーダを飲みたいと考える、保守的な市場セクターまで生み出しているのです。 そもそも「高

以下、プレスリリースの全文を掲載しています 気配を消して、掃除せよ。花王初となる 3D 探索型ホラーアクションゲーム「しずかなおそうじ」を2025 年 8 ⽉ 8 ⽇(⾦)よりSteam にて無料配信開始︕⼈気ゲーム実況者・ガッチマンさんによる実況配信を同⽇ 21 時から実施予定花王株式会社(以下、花王)のホームケア事業部は、2025 年 8 ⽉ 8 ⽇(⾦)、花王において初となるD 探索型ホラーアクション/清掃シミュレーションゲームである「しずかなおそうじ」をSteam®にて無料配信いたします。 花王のホームケア事業部は、エンターテイメントを通して、そうじがもっと”簡単”で”楽”になる⽅法を、花王のそうじアイテムをきっかけに多くの⽅に知っていただきたいという想いからゲームの開発をいたしました。 このたび配信を開始するゲームは、亡き⽗から相続した別荘を処分することを決意した主⼈公が、花

2014年10月に創設され、現在11年目を迎えるライオンのオウンドメディア「Lidea(リディア)」。事業分野に関わるハウツーや日常生活を楽しむための読み物コンテンツを配信するほか、独自のポイントプログラムも運営する。メディア内の行動分析による生活者のインサイト発掘に注力しており、Lideaに接触することでライオン製品の「購買意向」が約20%、ライオンへの「好意度」が約50%向上することがわかっている。同メディアを運営するビジネス開発センター エクスペリエンスデザイン Lidea編集長の青嵜洋子氏に運営のコツと成果について聞いた。 より精度の高い「生活者のインサイト」を発掘Lideaは「LION(ライオン)」と「idea(アイデア)」を組み合わせた言葉で、ライオンの生活情報Webメディアとして2014年10月に誕生した。洗濯、掃除、歯磨き、健康・美容などの事業分野における「ハウツー記事」と
今年2025年の夏は“異例の暑さ”といわれている。特に7月の猛暑日日数は京都市で24日、舞鶴市(京都府)と豊岡市(兵庫県)は19日、奈良市は17日と西日本を中心に最多記録を更新。8月以降も全国的に酷暑が続く可能性が高い。 そんな中、2024年3月にグンゼ株式会社が発売した汗対策衣料『アセドロン』が絶好調だ。 「2025年7月2日にシリーズ累計200万枚を突破したリリースを発表しましたが、その後も勢いが続いています」(同社) 筆者が東京都内の直営店を視察した際も目立つ場所に陳列されており、30代や40代と思われる複数の客が商品を吟味中だった。 「特に『アセドロン』はリピートされる方も多いです」(店舗スタッフの話) グンゼといえば、品質への信頼性は高かったが、これまでは地道にブランドを展開する企業イメージがあった。今回はそれを大きく変えたと聞く。どんなやり方で行ったのか。 売れ筋はメンズ:Vネ

「USJを復活させた」という森岡毅氏が創業した刀。25年夏には沖縄に「ジャングリア」を開業するなど、注目を集めるマーケティング集団だ。しかし、西武園ゆうえんちや丸亀製麺など、手掛けた案件に失敗やトラブルが目立つことが分かった。そして、刀と森岡氏のファミリー企業との変な関係も浮かび上がってきた。「マーケティングの神」の実体とは。 取材:大酒丈典/ディレクター:柳橋泉紀 ▼情報提供をお待ちしております。(情報提供者の秘密は厳守します。) np.report@uzabase.com 【目次】 00:00 OP 02:36 クールジャパンで起きた議論 06:59投資委員会メンバーに取材 09:23 クールジャパンに取材 13:17 ジャングリア 加藤社長に取材 25:00 刀公式解答 「USJを復活させた」という森岡毅氏が創業した刀。25年夏には沖縄に「ジャングリア」を開業するなど、注目を集める

先日成人の発達障害を取り扱う心療内科を予約した。自分はやはりASD又はアスペルガー傾向があるのではないかと感じたからだ。 自分は共感力が低い人間だと思う。人の言葉を額面通りに受け取ってしまい、人から指摘されて「そういう意味だったのか」と気付くなんてことはザラだ。 女性に多い共感ベースのコミニュケーションなんて本当に苦手だ。 なぜこれ程までに建設的ではない話を延々とするんだろう、本気で離婚したければ離婚後の生活基盤を作ることを考えるべきだし、痩せたいのなら今飲んでいるフラペチーノをブラックコーヒーにでも変えたらいいのにとか考えてしまう。 流石に口には出さないけれど気付かぬ間に言葉の端々にそのニュアンスが出ているかもしれない。これは間違ったコミュニケーションだということは頭では重々理解している。 ちなみに「ご飯に行こう」という誘いは「飯を食べたい」のではなく、往々にしてその相手にに会いたい、も

大阪広告協会は5月29日、第77回定時社員総会を大阪市内で開き、関西地域の広告界に貢献した企業や個人を顕彰する第68回「大阪広告協会賞」「大阪広告協会賞 特別賞」と第58回「やってみなはれ佐治敬三賞」の贈賞を行った。 (左から)タケモトピアノの竹本功一氏、JR西日本の岡田学氏、大阪広告協会の山本晋也副理事長(朝日放送テレビ会長)、博報堂の宮原広志氏大阪広告協会賞に選ばれたJR西日本は、1990年に開始したCM「三都物語」、2008年からの大阪駅での環境対策の取り組み、そして近年の北陸新幹線敦賀駅開業、複合商業施設「グラングリーン大阪」の玄関口としての「うめきたエリア」の街びらきなど、地域に根差した長年にわたる取り組みが評価された。 マーケティング本部鉄道マーケティング部長の岡田学氏は壇上で、「地域共生企業としての取り組み、マーケティングが評価されたことがうれしい。これからも、パーパスにも

データドリブンなマーケティングでクライアントを支えるべく、新時代のモデル「Marketing For Growth」を掲げる電通。 そんな電通で、これまでさまざまな形で「PR」に携わってきたメンバーが、統合プランニングやマーケティングに「PR発想」をプラスするためのバーチャル組織「PRUS(プラス)」を発足させました。本連載では、PRUSメンバーが、まだまだ誤解されがちなPRの本質と、それがなぜ今あらゆる企業活動に必要なのかをひもといていきます。 初回は、日本を代表するマーケティング研究者である早稲田大学の恩藏直人氏をゲストに、PRUSメンバーの武居泰男氏と瀧澤菜穂氏が、PR発想についての見解を伺います。2023年に日本マーケティング協会の理事長に選任された恩藏氏は、2024年、34年ぶりに「マーケティングの定義」を大幅に改訂しました。その「マーケティングの新定義」は、PRUSの目指す

2020年代初め、長らく喧伝されてきた韓国による米国ポップの制圧が遂に実現したかのように思われた。 2020年夏には、BTSの「Dynamite」がK-POP曲として初めて全米チャート1位を獲得。2023年にはガールズグループのBLACKPINK(ブラックピンク)がK-POPアーティストで初めて、米最大級の音楽フェス「コーチェラ」のヘッドライナーを務めた。 だが、それからわずか2年後の現在、状況は一変している。BLACKPINKのメンバーであるジェニーとリサが最近リリースしたソロアルバム『Ruby』と『Alter Ego』は、それぞれ全米アルバムチャートで初登場7位を記録したが、1週間でトップ10から姿を消した。 TOMORROW X TOGETHER(トゥモロー・バイ・トゥギャザー)やTWICE(トゥワイス)などは、ダウンロードではない現物のアルバム販売が好調だったおかげで、チャート初

顧客が求めているのは科学的な根拠? アイデアにつながった声 2025年で誕生から25周年を迎えるest。日用品から化粧品まで様々なカテゴリーを扱っている花王の中でも、美容への探求心が強い人をターゲットとしている。主に百貨店で美容部員によるカウンセリングのもと商品を販売。特にスキンケア商品の展開に力を注いでいる。 同ブランドが2024年4月にスタートしたのが、サブスクリプションサービス「est Skin Athlete Gym」だ。立ち上げ背景には、顧客から寄せられた声があった。 「手入れを一生懸命しているのに、なぜ肌の状態が改善されないのか。良い口コミが付いている商品を使っているが、本当に自分に合っているのかわからない。エステを受けても効果が持続しない。お客様からこうしたご相談をいただいていました。 estのお客様は、自分の成長のために積極的にチャレンジする方が多いです。より良い美容法の情

IIA(インタラクティブ・インターネット・アクティビティ)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 IIAは、わたしたちが従来持っていた、工作員に対するイメージというものを文字通り180度ひっくり返してしまう、大衆心理誘導プログラム。 このIIAにより、自分でもまったく無自覚のまま、IIAを仕掛けている勢力に都合のよいプロパガンダ(宣伝・誘導)を流す工作員として、利用されてしまう可能性があるのです。 今回は、まったく新しい工作員の概念、大衆誘導の本質に迫ります。 目次 IIAとは IIAの真骨頂 自分が工作員だと自覚していない工作員が流すプロパガンダが、最も効果がある 陰謀論について 改憲におけるIIAプログラムの考察 B層マーケティングとは IIAをより深く理解するために IIAとは 具体的に説明しますと、IIA(Interactive Internet Activities) は、20
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く