小泉進次郎公式サイトより レジ袋に続き、今度はプラスチックスプーンやフォークが有料化されそうだ。政府は9日、新法案「プラスチック資源循環促進法案」を閣議決定した。同法案では小売店や飲食店で無料配布されている使い捨てプラスチック製品(弁当などにつけられているスプーンやフォーク、ホテルのアメニティーなど)の削減を義務付けることが盛り込まれていたため、小売業や飲食関係者を中心に不安が広がっている。 小泉進次郎氏「これからは無料でスプーンが出てこなくなる」 「SankeiBiz」(産経新聞社)が9日に公開した記事『プラごみ削減、一括回収でリサイクル強化 新法案決定』によると、施行は4月4日を予定。「飲食店や小売店での使い捨てプラスチック製品の削減義務付けは、有料化や代替素材への切り替え、使用するかどうかを客に確認するなど、何らかの取り組みを求める。怠った事業者には改善を勧告・命令し、従わない場合は

コロナ禍で、改めて重要視されるようになった常連客。日本リテンション・マーケティング協会*理事の岡田氏が、常連客の育成方法を基礎から解説する。 *企業のリテンション領域の確立のため、マーケティングノウハウを研究・学習・確立する場を提供する非営利団体。 まず初めに、以下の3つの点について考えてみてください。①自社にとって常連客がなぜ重要なのか②現状、どれだけ常連客をつくれているか③Withコロナ、アフターコロナにおける自社の課題は何か。貴社の現状を前提に、本稿を読み進めていただければと思います。 8割がリピーター育成に注力 貴社の、コロナ禍の売上における常連客の貢献度はどうだったでしょうか(常連客の定義は自社基準にお任せします)。 実は、エムズコミュニケイトが5月下旬から6月上旬にかけて上場企業・大手企業を対象に実施した「アフターコロナの顧客戦略に関する実態調査」でもこの質問をしました。そして

アマゾンジャパンは9月18日から23日にかけ、ポップアップバー「Amazon Bar~Tasting Fest~」をオープンした。会場は天王洲キャナルエリア(東京・品川) 「Tasting Fest(=試飲祭)」をテーマに、店内に揃えた720種類のお酒の中から、これまで飲んだことのないお酒を試飲し、購買へつなげることを目指した。期間中はAmazon.co.jp上のお酒ストアで「Amazon Bar」オープン記念キャンペーンも実施。限定品の販売や特別割引クーポンを発行した。 2017年に、ネット通販ではできない「試飲」をテーマに銀座で開催したイベントが好評で、再度の開催を希望する声の多さから今回の実施につながった前回とは異なり、来場できるのは予約者のみとし、8月26日から9月6日まで、特設Webサイトで受け付けていた。 「今回のイベントも、想像以上の高評価をいただきました。試飲に加え、会場の
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ツクルバで展開する、cowcamo(カウカモ)※ のインスタ運用の改善をすべくRiLiの渡辺さんに相談したところ大変勉強になったのでご本人の許可を得てnoteにまとめました。(まとめてくれたのはツクルバメンバーのnaomichi君です、ありがとう) ※ cowcamo(カウカモ)は、独自の視点でセレクトした東京のリノベーションマンションを多数掲載するメディアサービス。気になる物件は暮らしのプロがご案内します。リノベされた中古マンションは全て一点もの。あなたの理想の暮らしを叶えましょう。 アプリがオススメです → https://cowcamo.jp/about/app RiLiはどんなサービス?RiLiは、インスタグラムで流行っているファッショントレンドをキュレーションし、それを編集しインスタグラムで公開しているファッションメディア。姉妹サイトのRili.STOREで紹介している服が実際に

プロレス団体「新日本プロレス」のファンブログである「NJPW FUN」が、開設から1年で飛躍的な成長を遂げています。ブログがスタートしたのは2018年8月。それから2ヶ月目で月間30万PVとなり、約1年後の今はその3倍以上の規模になっているそうです。 「NJPW FUN」が短期的にここまで読まれるようになったのは、「Google Discover」の影響が大きいとのこと。訪れるユーザーのうち、全体の約8割がGoogle Discover経由だといいます。Google Discover……Googleがコンテンツを提供する仕組みの一つ。Googleの利用データや過去の検索キーワードなどをもとに、ユーザーが興味のある、あるいはユーザーにとって有益である可能性が高いトピックをアプリやブラウザへ自動的に表示する。 Discover を使用して、興味のあるトピックの最新情報を受け取る - Andr

昨日書いたnoteで、インフルエンサーに(お金を払って)広告メッセージを発信してもらう前に、まずはしっかり良い商品・サービスをつくることが最初だよ!ということを書きました。 商品やサービスを磨く。徹底的に磨く。そのうえで、しっかり伝える、伝わるようにコミュニケーション戦略を設計する。買ってもらえたら、感謝の念を送り、ひとりでも多くの顧客にファンになってもらう。そしてファンやファンフルエンサーを大切にする。 その続き。 そもそも最高の商品・サービスって?そもそも、最高の商品、サービスってなんでしょう。何が最高なのか。それは他の商品じゃ代替不能なのでしょうか。 僕は、26歳でマーケティングに携わる仕事に就いて、以降20年、商品開発やマーケティングリサーチやコミュニケーション戦略のご支援に関わってきました。 クライアントの90%以上は、メーカーやサービス企業です。 だから、企業の(広義の)マーケ

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素性も年齢も非公表無名の日本人ユニットが、メジャーレーベルや大手事務所の力も借りず、インディペンデントな体制のまま世界進出を果たし成功を手にしている。 それが、2017年3月にデビュー曲「Best Part of Us」をリリースしたクリエイティブユニット、AmPm(アムパム)。本人たちの素性も年齢も非公表、覆面の二人組だ。 彼らの人気に火をつけたのが定額制音楽配信サービス、Spotifyだった。「Best Part of Us」はリリースから半年となる10月に800万回再生を記録。その後も「DaringBreak Free」や「I don’t wanna talk」などのシングルをリリースし、いずれも100万回再生を突破した。 Spotifyは、楽曲の再生1回あたり平均で約0.5円をアーティスト側に支払っていると言われる。彼らは音源をCDでリリースしていないが、これまで配信された数曲の

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今年で第57回を迎える、キャッチフレーズやCM企画のアイデアを募る公募広告賞「宣伝会議賞」。ティザーサイトはすでにオープンしており、9月2日より作品の募集が始まります。このコラムでは、「宣伝会議賞応募者のためのブックガイド」と称し、書籍編集部がコピーやアイデアを生み出すのに役立つ書籍を紹介します。初回に取り上げる書籍は『最も伝わる言葉を選び抜くコピーライターの思考法』(中村禎 著)です。 最適なコピーを「選ぶ」ことができなければ、書いていないのと同じ コピーライティングで重要なスキルはなんだと思いますか? たくさんあると思いますが、とても大切な力の一つが「選ぶ力」です。発想力豊かにたくさんいいコピーを思いつけたとしても、その中かから1つ「最も優れたコピー」を判断できる目がないと意味がありません。 つまり、何十本も何百本もコピーを書いて、その中に効果絶大なコピーがあったとしても、そのコピーを

【コラム】ウェブ解析における「離脱」という行動 Option合同会社 柳井 隆道 発信元:メールマガジン2019年8月21日号より ウェブ解析でよく出てくる概念として「離脱」があります。この離脱とは一体何のことを指すのでしょうか? 大まかにいえばウェブサイトを訪問し、何ページか閲覧して、サイトからいなくなる。その「サイトからいなくなる」行動を指すでしょう。離脱というのは一つのセッションの最後の行動ということでもあり、セッションの区切りを意味します。離脱の定義によってセッション数が変わる、結構大きな意味があるのです。 このセッションという概念も、そもそも本来の意味はウェブ解析とは関係なく「サーバとブラウザの間で一連のやり取りの中でログイン情報などのデータを保持できる期間」という技術的なものでしかないわけです。これがGoogle アナリティクスの文脈で使われるようになると、訪問という行動自体の

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