こんにちは。望月です。 Apacheやnginxとアプリケーションサーバを組み合わせてシステムを構成するのは、オンプレでもAWSでもよくあるパターンです。AWSでそのシステムを実現しようとすると、ELB + EC2という構成が定石ですが、ELBがWebサーバのフロントに立つことによりEC2単独で動作させる時と比較すると挙動が異なるところもあります。 例えばWebサーバから見たアクセス元のIPアドレスが変わってしまうことです。本来の送信元IPアドレスがロードバランサのプライベートIPアドレスに変わり、本来の送信元IPアドレスはX-Forwarded-Forヘッダの末尾へと格納されます。X-Forwarded-ForはRFCに記載された正式な仕様ではありませんが、プロキシやロードバランサでは一般的に利用されるデファクトスタンダードとなっています。 ELB配下でのアクセス制御 さて、以下のような

今回は、Webサイトやサービスをメンテナンス中にする場合に、どのURLにアクセスしても「メインテナンス中です」の画面を出す正しいやり方を、人間にも検索エンジンにも適切にする作法を主眼に解説します。 この週末の土曜深夜~日曜早朝にかけて、データセンターの設備メインテナンスのため、Web担を含むインプレスグループのほとんどのWebサイトが、どのURLにアクセスしても「メンテ中です」という表示になっていました。 なのですが、その実装がちょっと気になったので、「正しいメンテナンス画面の出し方」を説明してみます。 ※2010-01-16 Retry-Afterを指定するHeaderの指定を修正しました(コメント参照) ※2009-06-17 RewriteCondから [NC] 条件を削除しました(コメント参照) ※2009-06-16 Retry-Afterの記述をGMTに変更しました(コメント参
httpd.confに指定したapacheユーザ(非root)で、Apacheのリスンポートを81番で起動しようとしたところ、以下のエラー。 (13)Permission denied: make_sock: could not bind to address 0.0.0.0:81 1023番以下の特権ポートはrootユーザ以外はリスンさせられないということなので、httpd.confを編集し、リスンポートを7777に変更。 再度起動しようとすると、以下のエラー。 (13)Permissin denied: httpd: could not openerrorlog file //logs/error_log. Unable to openlogslogs以下のオーナーがrootになっているため、ログファイルが開けず、起動できないようです。 chown -R hoge:hoge l
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