「基本的に運営側がすることが正しいんですよ Webの世界ってそういう論理で動いてるんですよ」理論 実はここで言われている@masarakkiさんの意見はすごくわかる。「最高にクール」なUIがクソユーザー(便宜上、UIの良さがわからないユーザーを本エントリではそう呼ぶ)によって阻止されるのは中の人としては決して喜ばしいことではない。 ユーザーは「最高にクールなUI」がわかるか?まずこの問いから始めたい。一般ユーザーは「最高にクール」なUIがわかるか? 答えはNOだ。彼らは「使いやすい」UIはわかっても「クール」なUIはわからない。そして「使いやすい」というのは結局各人の主観に依るものなので、この「使いやすい」UIというのは参考にはできても信用はできないものである。 この話を読んで真っ先に思い出した1つの話がある。 フラットデザインや新機種が評判どうか、というのはAppleにとっては意味が無い

記録, 雑ネタ「2軸の対照表は対象が3つ以上ないと無意味」ということで、実例をまとめてみました。全て『The Startup』様より「引用」。 2項対比だと、軸を好き勝手に設定することにより自分の求める結果をなんぼでもひねり出すことができるし、対角線上に配置して2項間の優劣関係を記述しがちになるので、確かにあまり意味がないように思われます。自分の好き嫌いを記述するには便利かもしれませんね。あと、「クラウドワークス vs ランサーズ」が最も顕著なのですが、マトリックスの項目に相関関係があるものを選ぶと、「単価が低いから質が低い」「単価が高いから質が高い」という、ある意味当たり前の結果が出てしまい「このマトリックス、いるんか?」という状況になってしまうので、よくないと思いました(小並感)。 今、日本で一番有名なマトリックス。クラウドワークス vs ランサーズクラウドソーシング狂想曲:クラウドワ
はじめに 今すぐ辞めて欲しい、「Ruby onRails勉強してます」「CakePHP勉強してます」 | つい全力ツッコミしてしまうエンジニアCEOのブログ | sumyappを読みました。最初ツッコミどころが凄い*1なと思ったんですが、二回読んでちょっと思い当たる節があるなと思ったので書きます。Rails を勉強しない方が良い理由Railsにはscaffoldがあるので間口がすごく広いです。実際それを紹介した 15m intro video*2 が理由で人気を博しました。が、奥行きが深い。どこまで学べば「Railsを使いこなせます」って言えるのかまるでわかりません。 鉄板作法が共有されていない 2005年に出てきた割に意外に鉄板作法が共有されていません。 たとえばビジネスロジックをどこに置くのかについては以下のような議論があります やはりお前らのMVCは間違っているRails の

メディア論として皆さんに意見を聞いてみたいので、リスクを承知で敢えて書いてみます。本誌のクラウドソーシング狂想曲:クラウドワークス vs ランサーズという記事が業界で物議を醸したらしいという話を耳にしています。この記事は私の周りのクラウドソーシング利用者やフリーランスのエンジニアやデザイナーにヒアリングした結果を元に、ポジショニングマップを作成し、その点や私が「クラウドワークス優位」と断言した点に注目が集まったようです。 この記事に対して、ランサーズ側からこんなメッセージをいただきました。 表記ミス(たまにやってしまいますが…)以外で「内容の修正」を求められたのはThe Startup始まって以来のことです。上記に関しては「独自に調査しており、修正するつもりはない」と私は返信しております。どの内容に修正、という点は突っ込まなかったのですが、おそらく下記の図に関してでしょう。 私自身、ランサ
2ちゃんねるによく貼られるネタ画像のひとつで、さまざまなタイプの女性が女性専用車両についてのインタビューに答えているものです。 そんな画像の4コマ目で「私は特に、どこでもいいです」と答えている彼女の正体が、最近になってようやく分かったと話題になっています。 過去のねとらぼ記事(ネットで有名な『女性専用車両インタビューの女の子』の正体が判明 → 現在はタレントに!)によると、彼女の正体は関口愛美(せきぐちあいみ)さん。なんと現在はアイドル活動をされている方だそうです(インタビューを受けた当時はまだ一般人)。 「そうだったんだ!」と驚きながら記事を読んでいた僕は、ひとつの疑問が浮かびました。 それは、「あれから月日が流れた今、現在の彼女は女性専用車両についてどう思っているのか?」ということです。 当時は、女性専用車両について「私は特に、どこでもいいです」と答えている彼女ですが、その後、世知辛い
納涼!ほんとにあった怖いコード(by CodeIQ×はてな) システム開発の仕事を始めて、はや二十年。。。 ごく普通の退屈なおじさんエンジニアですが、 長年やっていると自然とこの手のお話はたまっていくものの様で。。。 今宵はいくつかご紹介しましょう。。。 ■念のためロジック 今からおよそ20年程前。私が駆け出しだった頃のお話です。 当時のシステム開発といえば、大型のコンピュータで、COBOL(コボル)という 言語を使うものが主流でした。(多分 (^_^;)COBOLのプログラムの特徴は、上から下へ長々と処理手続きを順番に書く。。。 サブルーチンという機能は有り、一部は使っていましたが、 基本的には上から下へ、長々と処理を書くというやりかたでした。 ある意味読みやすい、ある意味非効率な書き方でした。 1つのプログラムで、1000行2000行は当たり前、酷いものになると1万行以上 という、他

忍者デリバリーとは? 忍者デリバリーはお客様からご依頼いただいた時間場所に忍者をお届けするサービスです。 江戸時代以降、日々の生活の中で、なかなか忍者をご利用をいただくことはなくなった思いますが、ここぞというときに、忍びのものを参上させてみてはいかがでしょうか? さあ忍者を暗躍させよう 現代社会でどのように忍者を暗躍させるのか。。。むしろ今の時代にこそ”忍者”が活きる場もあるのです。 連絡手段、影武者、お祝いのサプライズ、マーケティングツールとしての活用など、忍者をどう暗躍させるかは、あなたの想像力次第。 まずは難しいことを考えずに”忍者”が現れる場面を自由に想像してみてください。きっとプレイベート・仕事は問わず、きっと良いアイデアが浮かぶはずです。 参考動画:なんで忍者なんですか? 参考動画:バイオリンを弾く忍者 注)上記動画では忍務のため白昼堂々と活動しておりますが、忍務を行う直前まで

NTTドコモのHuawei製タブレット端末「dtab」は、家庭や外出先でWi-Fi環境を活用しているドコモユーザーに向けたシンプルなWi-Fi対応Androidタブレットだ。スマートフォンで普段使っているdocomo IDを入力することで、dマーケットのコンテンツやサービスを大画面で利用できる。3月下旬の発売を予定する。 すでにドコモのスマートフォンを持っているユーザーをターゲットにしており、対応機能をドコモのクラウドサービスやdマーケット、Androidの基本機能に絞り込んだ。OSはAndroid 4.1。当初はドコモオンラインショップで販売し、4月中旬以降、全国のドコモ取扱店に販路を拡大する。価格はキャンペーン価格が9975円、通常が2万5725円。キャンペーン価格で購入できるのはドコモ回線とspモードの契約をしているユーザーで、加えてdビデオ(VIDEストア)を6カ月契約する必要もあ

インターネットの技術者達がフィルタリングに使うような、小洒落たツールを導入する能力を持たない僕は、Yahooi pipesという既成のサイトを用いて、はてなブックマークの新着エントリーをフィルタリングして読んでいた。Yahoo pipesには、1フィルタでフィルタリングできる最大数が存在しており、その制限を超えるとエラーが出る。その仕様を回避する為に、仕方が無しに2段階、3段階、4段階と複数のフィルタを多重にかける事で対応した。明らかに自分に不要だと思うウェブサイトや、明らかに自分には不要だと思うブログ、そして明らかに自分の興味の無いキーワードなどを、片っ端からpipesのフィルタに投げ込んだ。フィルタリングをすり抜けて来るサイトの中で、不要と思われるものをテキストエディタにメモし、定期的に追加していった。そうすれば、面白いウェブサイト、自分にとって必要なブログだけが、フィルタリングをす

関連トピックススティーブ・ジョブズiPhoneアップルNTTドコモグーグルKDDIソフトバンク NTTドコモの加藤薫社長は10日、日刊工業新聞の取材に応じ、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」について「互いの契約条件が合えば、ラインアップの一つとして扱いたい」と採用に意欲を示した。アップルは通信会社との契約で一定数の販売台数を義務付けるとされるが、「アイフォーンの販売台数が当社の扱うスマートフォン全体の2―3割なら受け入れ余地はある」と話した。 ドコモは2015年度末までに米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」搭載端末でeコマース(電子商取引)などを伸ばし売上高を1兆円に引き上げる方針。現状では独自サービスが載せられないアイフォーンをスマートフォン全体でどこまで受け入れられるかも交渉の焦点となっている。 一方、販売ノルマを課すとされるアップルも
身も蓋もないが、ネットの上にアップされているコンテンツの99%がゴミといっても過言ではない。 ブログ? SNS? Twitter? 素人の書くコンテンツはオチもなければ内容もない。 ……という発言は誰でもできるし、事実そうだ。 しかし、「第三者が読んでも糞つまらない、自称ほっこり奥様ブログ」でも、見方をちょっと変えれば魅力的なコンテンツとなる。例えば日記に以下のようなことが書かれていたら ・夫の帰りが遅い → 読んだ感想:浮気じゃないか? ・夫の実家に正月帰省した → 読んだ感想:姑嫁バトルはあったの? ・ママ友とお茶会をした → 読んだ感想:見えの張り合い競いあいとかあるの? 呼ばれたお宅の値踏みはした? 天井を見るといいわよ! と、ゲス… もとい、豊かな想像力のエッセンスを1滴加えるだけでクソみたいな主婦ブログも、素敵な日記に早変わり。また、悪口… もとい批評する際も「芸」がないと、単
ふと「アメブロで人気のブログってどんなんだろ?」と思ってランキングを調べてみたら、これすごいことになってますね…。 ちょっとブラックな記事ですが、素直に個人として「これは残念なコンテンツだ」と思うので書いてみます。 月間総合ランキング|Ameba(アメーバ)人気ブログランキング 第一位:占いサイトへの誘導サイト 例えば先月の第一位のページ「アメブロ1位wニコルあやこの辛口批評ブログ 絶対にあたる占い2013」。 20記事ほど遡ったのですが、記事の内容がないのはもちろん、すべての記事で占いサイトへの誘導リンクがしつこく記載されています。 「幸せの階段」「灯りの部屋」「ASCENSION」「幸福の方程式」といったサイトが紹介されているのですが、サイトデザインをみるかぎり、どう見ても同じ業者が運営しています。 こういうサイトはどのプラットフォームでも出てくると思いますが、これが「総合1位」という

この国において、"SE"と呼ばれる職種は廃絶すべきだと思います。USのように設計も実装もできる「プログラマー」「ソフトウェアエンジニア」という職種に統一すべきで、Excelで「設計書」なるものを書くことしか能のない自称"SE"はfireすべきです。 参考まで、USで"Systems Engineer"というと、会社にもよりますが概ね基盤系のエンジニア(ネットワークエンジニアなど)を指すようです。 僕の経験上、該当者は概ね入社3~5年目の女性"SE"に集中していますが、この人達は顧客のいいなりに実装不可能な「設計書」書き上げて、それを下請け(パートナー;僕は「助っ人」として敬意を持って接しています)に丸投げするというひどい有様。以前、僕がTISの3次請けで働いていた時、2次請けの凄腕エンジニアがTISプロパーの口達者な若手女性"SE"を閉口させるまで責め立てていた(要旨は「ロクに実装もしたこ
最近ね、ネットサーフィン(古)してると、やたらとこんなバナー広告が目につくんですよね。 とくに2ちゃんまとめサイトに多く見られます。 どういう企業のサイトなのかというと、 http://www.e-shacho.net/ 会社を守るための、経営者の味方をする社会保険労務士事務所のサイトです。会社を守るというのは、社員や労組の要求から会社を守るという意味です。 この竹内という人は、「就業規則は会社の憲法」という言い方が好きなようで、再三にわたって書かれています。 http://www.e-shacho.net/kisoku/kouza01-01.htm 就業規則は会社の憲法! 言うまでもなく、会社という組織は色々な人の集合体です。 人はそれぞれ異なる価値観や考え方を持っていますから、人がたくさん集まれば集まるほど、組織をまとめるのは大変ですね。 もし、その各人が自身の価値観や考え方に基づいて

2012年4月1日に開局したmmbi提供のスマートフォン向け放送局「NOTTV」の契約者数が2012年12月22日に40万を超えた。2012年4月1日の開局から266日目での達成となった。 NOTTVの契約数の動きを見ると、10万契約の達成が7月28日で開局から約4カ月かかった。20万契約が10月27日で、この間に約3カ月かかっている。30万契約は12月8日で約40日しかかかっておらず、従来に比べて大幅に加入者の増加ペースが上がった。40万契約は約2週間で達成しており、増加ペースがさらに上昇した。 加入者増のペースが加速した理由は、2012年冬モデルになって対応チューナーの搭載スマートフォンの機種が充実してきたことが大きい。2012年夏モデルで対応機種のバラエティは増えたが、必ずしも売れ筋商品というわけではなかった。冬モデルになって、様々な売れ筋商品にチューナーが搭載され、本当の意味での品

ニルヴァーナ再結成! ボーカルはなんとポール・マッカートニー [動画あり] |海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴ
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