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スバルに関するbt-shouichiのブックマーク (19)

  • 根上隕石 - Wikipedia

    根上隕石(ねあがりいんせき、国際名称:Neagari)は、1995年2月18日の23時55分頃、現在の石川県能美市大成町に落下した隕石。隕石落下当時の地名である根上町から命名された。 落下の様子は石川県と富山県で目撃された。一般民家の敷地に落下し、日国内では 普通乗用車を直撃した唯一の隕石。乗用車に衝突した際に分裂し、大小合わせて4つの破片と細かい小片、合計420gほどが回収された(衝突前は500gほどだったと推測されている)。 落下の翌日、発見者が気づいたため、わずか2.7日後に測定が行われた(これは日最速の記録である)。その結果、スカンジウム44m(半減期2.44日)などの宇宙線生成放射性核種が検出されている。隕石はコンドライト質で、最も変成が進んだL6型に分類される。 能美市根上学習センター「子ども宇宙科学室」には隕石のレプリカと直撃された乗用車が展示されている。また、落下現場付

    根上隕石 - Wikipedia
    bt-shouichi
    bt-shouichi2025/12/13非公開
    “隕石が落下した乗用車は富士重工業のスバル・レオーネ(3代目モデル)であった。トランクパネルに損傷があったものの燃料タンクには影響が無かった。”
    • bt-shouichi
      bt-shouichi2021/12/12非公開
      実走326kmの97年式/走行距離が少ないからといって状態がいいとは限らないが、この車は前オーナーが日光の入らない車庫でカバーをかけて保管しており傷一つなかったという/SVXは半年に一度のペースで値上げしてると
      • スバル製赤帽サンバーたちの幸せな余生 八丈島の収集家、夢は博物館

        業務特化の純正チューン ストリートビューで捜索 「走らせても気持ち良い」 白地に赤のストライプが目印の、軽運送業用途に特化した軽トラック「赤帽サンバー」。富士重工(現・スバル)が自社生産していた往年の希少な個体たちが今、続々と八丈島に結集しつつある。収集に全国を走り回る個人オーナーに、赤帽サンバーにこだわる理由と壮大な計画を聞いた。(北林慎也)

        スバル製赤帽サンバーたちの幸せな余生 八丈島の収集家、夢は博物館
        bt-shouichi
        bt-shouichi2021/10/17非公開
        “いかにも商用車、という赤帽カラーのサンバーに、お金の掛かったエンジンが載っていて、高出力なのに50万~60万キロも走れてしまう耐久性も兼ね備えているのが魅力です”/実家で物置にしてたな…
        • bt-shouichi
          bt-shouichi2020/04/25非公開
          水平対向塗り絵
          • 【お台場旧車天国2018 愛車紹介】18才の若者を魅了する軽自動車ベースのRV、スバル・ドミンゴの持つポテンシャル | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO

            知り合いが乗っていた2代目レオーネの角目4灯フォルムが好きだったことから、スバルの旧車にどっぷりハマるようになっていたという押野さん。インターネットやカタログを見て昔のスバル車についての知識を広めていったところ、同じように角目4灯かつ異色な成り立ちを持つドミンゴを知り、高校生になるころには最初のクルマとして手に入れたいという気持ちが強くなっていったという。 ドミンゴが登場した歴史はRV車ブームのさなかにあった。『Recreational Vehicle』は休暇・楽しみのための車両というネーミングのジャンル。クルマを移動手段だけではなく、その延長として訪れた場所でクルマといっしょの楽しみ方を演出するためのツールとして使えるようにという設計思想が含まれている。 そのベースに選ばれたのは今でも根強いファンを持つ軽自動車サンバーのワンボックスモデル、サンバートライ。RRレイアウトにリッターエンジン

            【お台場旧車天国2018 愛車紹介】18才の若者を魅了する軽自動車ベースのRV、スバル・ドミンゴの持つポテンシャル | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO
            bt-shouichi
            bt-shouichi2018/12/03非公開
            ドミンゴを買う18歳w
            • 第530回:スバル車の船積み現場に密着! クルマはかくして運ばれる 【エディターから一言】 - webCG

              ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

              第530回:スバル車の船積み現場に密着! クルマはかくして運ばれる 【エディターから一言】 - webCG
              bt-shouichi
              bt-shouichi2018/10/18非公開
              北米向けに輸出されるXVを運搬船に積めていく過程。ゴイスー
              • 「JAサンバー、営農サンバーの見分け方」藍澤 勝男のブログ | 藍澤勝男 - みんカラ

                標準のサンバーに比べ、農家さんのために拘って作られた営農サンバー、JAサンバー。 藍澤さん、これ営農サンバーみたいなんですが、、 荷台の煽りにしかデカールが付いてなくて、、当に営農サンバーなのか、確認してもらえます? なんて質問を時々受けます。 年式ごとに違いはありますが、KSサンバーの営農サンバーやJAサンバーが、標準のサンバーとどこが違うのか、書いていきたいと思います。 まずはデカール。 フロントの助手席側にJAエンブレム、若しくは営農サンバーと言うデカールが付きます。 リアの煽りにもJAデカールが付きます。 フロント側は剥がれやすく、意外と取れている個体もあります。 次はタイヤ。 流石に20年以上前の車です。 タイヤは変わっていると思いますが、 オフロードタイプのラジアルタイヤを履いています。 スペアタイヤ等はそのままの可能性もありますので確認してみてくださいね。 室内に入り運転

                「JAサンバー、営農サンバーの見分け方」藍澤 勝男のブログ | 藍澤勝男 - みんカラ
                bt-shouichi
                bt-shouichi2018/04/17非公開
                まさに農道のポルシェ
                • 納車はなんと3~6ヵ月待ち? 伝説の名車「スバル アルシオーネSVX」専門店を訪ねる!

                  ▲約30台のアルシオーネSVXがずらりと並ぶ埼玉県川越市のK・STAFF。少々離れた場所にある広大な社工場敷地にはさらに数十台がストックされ、部品取り車を含むSVXの数はなんと合計約60台にのぼる! バブル崩壊直後の91年に登場した悲運の名車 最近の合理的すぎる車に対して今ひとつ乗りきれないマインドでいるディープな自動車愛好家各位。あるいは、自動車マニアではないというかむしろ全然詳しくないんだけど、何かこうステキで個性的デザインの1台を探していて、しかしそれがなかなか見つからないとお嘆きのお若い方々。そんな各位にぜひ注目していただきたいのが、ポスト・バブル期における悲運の(?)名車・スバル アルシオーネSVXと、それを専門に扱っている埼玉県川越市の奇特な販売店だ。 まずはお若い方のため、スバル アルシオーネSVXという車についてごく簡単にご説明しよう。 アルシオーネSVXは、スバルが91

                  納車はなんと3~6ヵ月待ち? 伝説の名車「スバル アルシオーネSVX」専門店を訪ねる!
                  bt-shouichi
                  bt-shouichi2018/01/28非公開
                  「当社が販売しているSVXは車両価格おおむね120万~220万円ぐらいな場合が多いですが(なかには走行326kmで588.6万円なんてのもありますけど!)、そのうち40万から100万円ぐらいは修理代なんです。」欲ちぃ
                  • bt-shouichi
                    bt-shouichi2017/10/22非公開
                    スバル360は必然的にああいうかたちになったもので、ビートルに似てるのはホントに偶然とのこと。開発者にもなぜ似たのかわからないと/トラバントとトヨタ・パブリカの類似性w
                    • タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ スバル アルシオーネ 4WD VR ターボ

                      【 4WDスペシャルティーカーの先駆車 】1985年6月から日で発売が開始されたスバル初のスペシャルティーカーがアルシオーネです。4WDVRターボはそのトップグレードで、135馬力を発揮する排気量1781ccの水平対向4気筒ターボエンジンを搭載。リトラクタブルヘッドライトを採用した強いウェッジシェイプのスタイルは、エアロダイナミクスを徹底的に追求したもので、空気抵抗係数0.30を誇りました。さらに電子制御フルエアスプリング方式のエレクトロ・ニューマチックサスペンションをはじめ、前後の駆動力配分を自動的に変化させる 「電子制御アクティブトルクスプリット4WD(ACT-4)」など意欲的なメカニズムを搭載。スバルならではの高い4WD技術と空力に優れたスタイリッシュなクーペボディを持ち、スペシャルティーカーに新しい4WD時代を開いたのです。 【 模型要目 】1985年に発売されたスバルのスペシ

                      タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ スバル アルシオーネ 4WD VR ターボ
                      bt-shouichi
                      bt-shouichi2017/09/30非公開
                      1/24 スバル アルシオーネ 4WD VR ターボ/まさかのアルシオーネ…SVXも希望
                      • スバル「アルシオーネSVX」 360度ガラス張りの理由と、いまへつながる遺産とは?(画像13枚) | 乗りものニュース

                        スバル「アルシオーネSVX」は、特異なデザインが目を引くクルマでした。販売は振るいませんでしたが、そのあとには、見た者の記憶だけではなくいまのスバルへとつながるものも残していきました。 特徴的すぎるデザインは、鬼才ジウジアーロ 「レヴォーグ」や「XV」、「フォレスター」に代表されるように、ツーリングワゴンやSUVのイメージが強いスバルですが、かつては、「BRZ」より上級なスペシャルティクーペをラインアップしていました。それが1985(昭和60)年に誕生した「アルシオーネ」です。 「アルシオーネSVX」は、1991年発売。スバルのフラッグシップに相応しいハイテク満載の豪華なクーペであった(大音安弘撮影)。 当時、主力車種だった「レオーネ」をベースに、北米をターゲットに開発。同市場向けに「スバルXT」と名付けられたスペシャルティーカーは、北米で“セクレタリーカー”と呼ばれる「女性が愛用するクー

                        スバル「アルシオーネSVX」 360度ガラス張りの理由と、いまへつながる遺産とは?(画像13枚) | 乗りものニュース
                        bt-shouichi
                        bt-shouichi2017/09/17非公開
                        最近さすがにみなくなったな…。SVXのカタログを親がうっかり捨てちゃったことをいまだに根に持っている/初代アルシオーネを近所で見かけてびびった
                        • 小さい小さいスバル360、アメリカ縦断レース完走! 特別賞を2つも獲得!(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

                          フロリダからカナダ国境のミシガンまで4200kmを9日間掛けて走る全米最大のヒストリックカーイベント『グレートレース』に出場したスバル360が全行程を走りきり、日車としては初めてとなる栄誉ある特別賞を二つも獲得。そして毎日のゴール地点で「可愛い!」と多くのアメリカ人の笑顔を作った。 スバル360は来年還暦を迎える日のファミリカーの始祖的存在として広く知られており、NHKの『プロジェクトX』でも取り上げられ視聴者の涙を誘ったモデル。戦争の荒廃から抜け出そうと日全体で頑張る中、やっと格的な工業製品を作ることが許された技術者達は小さい小さいクルマに日の夢を載せたのである。 1958年に発売された時は連続して高速走行出来るようなテストコースもなく(高速道路自体無かった)、連日80km/h以上で、長い日だと600km走るような使い方など想定していなかったと思う。しかも排気量は360cc。グ

                          小さい小さいスバル360、アメリカ縦断レース完走! 特別賞を2つも獲得!(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
                          bt-shouichi
                          bt-shouichi2017/09/16非公開
                          フロリダからミシガンまで4200kmを9日間掛けて走るヒストリックカーレースで見事完走。「連日80km/h以上で、長い日だと600km走るような使い方など想定していなかったと思う。しかも排気量は360cc。」無茶させるのぉw
                          • インプレッサは蘇った。 : 中津スバルの濃いスバリストに贈る情報

                            htmx.process($el));" hx-trigger="click" hx-target="#hx-like-count-comment-22100375-38748894" hx-vals='{"url":"https:\/\/bfaction.exblog.jp\/22100375\/#38748894","__csrf_value":"4779db671c6f089887fb37ca7e8018b7bae4c4f208bfeae450bc54fcc6aa630997bcc6c12fb41ad0c76581fc784a100c1abfcac272da2e7e9d14fb6a77bab09b"}' role="button" class="xbg-like-btn-icon">

                            インプレッサは蘇った。 : 中津スバルの濃いスバリストに贈る情報
                            bt-shouichi
                            bt-shouichi2017/06/12非公開
                            笹子トンネル事故で遭難するもギリギリで走り抜けたインプレッサ、廃車になったかと思いきや復活していたのか。すごいな~
                            • bt-shouichi
                              bt-shouichi2017/05/10非公開
                              在りし日の赤帽専用サンバーの栄光…「空荷から満載まで対応するサスペンションのコイルはレガシーよりコストがかかってたとか」
                              • bt-shouichi
                                bt-shouichi2016/05/12非公開
                                「同社の自動車は1958年に軽自動車「スバル360」を発売して以来、「スバル」ブランドで親しまれている。創業100周年を機に統一し、さらなるグローバル化を目指すと説明している。」
                                • 海外「一生スバルに乗る」 雪にハマるトラックを牽引する日本車に海外驚愕

                                  戦前の航空機メーカーである中島飛行機を源流に持つ、 富士重工業の自動車製造部門のブランド、スバル。 スバルの米国法人が今年7月に発表した6月の新車販売の統計によると、 総販売台数は6月としては過去最高の3万9235台を記録。 前年同月比では41.6%増で、19か月連続で前年実績を上回るなど、 現在スバルは、アメリカを中心に、海外で快進撃を続けております。 さて、動画ではそのスバルを代表する車種の1つであるインプレッサが、 雪にハマってしまった大型トレーラーを牽引する様子が収められています。 何倍もの重量を有する大型トレーラーを牽引するインプレッサの姿に、 外国人からは感動と驚愕の声が沢山寄せられていました。 リクエストありがとうございましたm(__)m A Subaru WRX STi pulls a semi stuck in the snow ■ スバルさん、俺はは一生ついていくよ……

                                  海外「一生スバルに乗る」 雪にハマるトラックを牽引する日本車に海外驚愕
                                  bt-shouichi
                                  bt-shouichi2013/09/25非公開
                                  インプレッサなら余裕/「現時点で存在する自動車メーカーの中で、   スバルこそベストと呼べるメーカーだと思ってる」「オイル漏れしてもへっちゃらって人にはいいかもな」オイル漏れネタは世界共通か
                                  • インプレッサは待っていた! | 中津スバルの濃いスバリストに贈る情報

                                    それを予測して車中で2つ戴きました。 不幸な出来事から3ヶ月が過ぎ、 ようやく調査にも一区切りが付いて、 後藤さんの愛機「インプレッサWRX」の返却が決まった。 ブルーのシートにくるまれた姿が瞼に焼き付いていたが、 今日はテントの下で迎えをずっと待っていたようだ。 これは大月インターチェンジにある保管場所に到着して最初に写した画像だ。 改めて見直すとインプレッサが笑っているように感じる。 NEXCO中日では、 笹子トンネル天井板落下事故の後、 被害者ご相談室という組織を設けた。 インプレッサを迎えに行くと、 副室長の小出さんを初めとするメンバーの方々から丁寧なご挨拶を受けた。 彼等のお気遣いにより、 ブルーシートを外されたインプレッサはテントの下で大切に保管されていた。 迎えが到着するまでクルマには一切手を触れず待たれていた。 さっそくエンジンを始動させることにした。 するといつの間にか

                                    インプレッサは待っていた! | 中津スバルの濃いスバリストに贈る情報
                                    bt-shouichi
                                    bt-shouichi2013/03/10非公開
                                    NEXCO中日本の被害者ご相談室が保管していた、例の事故で間一髪だったインプレッサ。駆動系は大丈夫なのね。しかしダメージが生々しい…
                                    • 横からの衝撃に強くて加速性能が世界一、トンネル崩落事故から脱出に成功した“インプレッサ WRX STi ”に「さすがスバル」との声 : 市況かぶ全力2階建

                                      ビットコインに投機中の不動産屋abc(旧GFA)、社長の松田元さんが仲の良さを匂わせたエリック・トランプさんから「この人も会社も知らない」と梯子を外されて東証でライアーゲーム始まる

                                      横からの衝撃に強くて加速性能が世界一、トンネル崩落事故から脱出に成功した“インプレッサ WRX STi ”に「さすがスバル」との声 : 市況かぶ全力2階建
                                      bt-shouichi
                                      bt-shouichi2012/12/03非公開
                                      事故に遭遇したNHKの記者の車は懐かしいかたちのインプレッサ。ホイールの色もいい。周囲にいた車は巻き込まれたようで、ギリギリで脱出できたと。運がよかったとしかいいようがない
                                      • 若者のクルマ離れ阻止なるか?エヴァのガイナックスと組んだスバル“こだわり”の美少女アニメ

                                        ある秋の夜。午前1時15分、東京湾アクアライン。制御系コントローラー・SIドライブはSモード。水平対向型四気筒・型式EJ20は6000rpmを過ぎても五臓六腑を突き抜けるようなトルクとパワー感が続く。赤いSTIロゴが刻まれたドライバーズシートに心身が圧着される。これぞ、まさに人車一体感。「今、生きてる」と思える瞬間だ。 その直後、前方に低速走行のクルマを確認。右足のアクセレレーターを深く踏み込む。8000rpmのレブリミッターをタコメーターのスパイ針が直撃。激しく点滅するシフトアップインジケーターを尻目に、冷静を装いながら手首で“コクリっ”とクイックシフト。スバルSTI 4ドアは未知の加速領域に突入した。 すると…、聞こえてきた。トンネルの先の闇の彼方から聞こえて来た。「♪ざんこくな、てんしのよぉに、しょうねんよ、しんわに…」(「新世紀エヴァンゲリオン」メインメーマ「残酷な天使のテーゼ」、

                                        若者のクルマ離れ阻止なるか?エヴァのガイナックスと組んだスバル“こだわり”の美少女アニメ
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                                        bt-shouichi2010/12/02非公開
                                        この少女達がオイル漏れを起こすんですね
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