根上隕石(ねあがりいんせき、国際名称:Neagari)は、1995年2月18日の23時55分頃、現在の石川県能美市大成町に落下した隕石。隕石落下当時の地名である根上町から命名された。 落下の様子は石川県と富山県で目撃された。一般民家の敷地に落下し、日本国内では 普通乗用車を直撃した唯一の隕石。乗用車に衝突した際に分裂し、大小合わせて4つの破片と細かい小片、合計420gほどが回収された(衝突前は500gほどだったと推測されている)。 落下の翌日、発見者が気づいたため、わずか2.7日後に測定が行われた(これは日本最速の記録である)。その結果、スカンジウム44m(半減期2.44日)などの宇宙線生成放射性核種が検出されている。隕石はコンドライト質で、最も変成が進んだL6型に分類される。 能美市根上学習センター「子ども宇宙科学室」には隕石のレプリカと直撃された乗用車が展示されている。また、落下現場付




知り合いが乗っていた2代目レオーネの角目4灯フォルムが好きだったことから、スバルの旧車にどっぷりハマるようになっていたという押野さん。インターネットやカタログを見て昔のスバル車についての知識を広めていったところ、同じように角目4灯かつ異色な成り立ちを持つドミンゴを知り、高校生になるころには最初のクルマとして手に入れたいという気持ちが強くなっていったという。 ドミンゴが登場した歴史はRV車ブームのさなかにあった。『Recreational Vehicle』は休暇・楽しみのための車両というネーミングのジャンル。クルマを移動手段だけではなく、その延長として訪れた場所でクルマといっしょの楽しみ方を演出するためのツールとして使えるようにという設計思想が含まれている。 そのベースに選ばれたのは今でも根強いファンを持つ軽自動車サンバーのワンボックスモデル、サンバートライ。RRレイアウトにリッターエンジン

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標準のサンバーに比べ、農家さんのために拘って作られた営農サンバー、JAサンバー。 藍澤さん、これ営農サンバーみたいなんですが、、 荷台の煽りにしかデカールが付いてなくて、、本当に営農サンバーなのか、確認してもらえます? なんて質問を時々受けます。 年式ごとに違いはありますが、KSサンバーの営農サンバーやJAサンバーが、標準のサンバーとどこが違うのか、書いていきたいと思います。 まずはデカール。 フロントの助手席側にJAエンブレム、若しくは営農サンバーと言うデカールが付きます。 リアの煽りにもJAデカールが付きます。 フロント側は剥がれやすく、意外と取れている個体もあります。 次はタイヤ。 流石に20年以上前の車です。 タイヤは変わっていると思いますが、 オフロードタイプのラジアルタイヤを履いています。 スペアタイヤ等はそのままの可能性もありますので確認してみてくださいね。 室内に入り運転

▲約30台のアルシオーネSVXがずらりと並ぶ埼玉県川越市のK・STAFF。少々離れた場所にある広大な本社工場敷地にはさらに数十台がストックされ、部品取り車を含むSVXの数はなんと合計約60台にのぼる! バブル崩壊直後の91年に登場した悲運の名車 最近の合理的すぎる車に対して今ひとつ乗りきれないマインドでいるディープな自動車愛好家各位。あるいは、自動車マニアではないというかむしろ全然詳しくないんだけど、何かこうステキで個性的デザインの1台を探していて、しかしそれがなかなか見つからないとお嘆きのお若い方々。そんな各位にぜひ注目していただきたいのが、ポスト・バブル期における悲運の(?)名車・スバル アルシオーネSVXと、それを専門に扱っている埼玉県川越市の奇特な販売店だ。 まずはお若い方のため、スバル アルシオーネSVXという車についてごく簡単にご説明しよう。 アルシオーネSVXは、スバルが91



【 4WDスペシャルティーカーの先駆車 】1985年6月から日本で発売が開始されたスバル初のスペシャルティーカーがアルシオーネです。4WDVRターボはそのトップグレードで、135馬力を発揮する排気量1781ccの水平対向4気筒ターボエンジンを搭載。リトラクタブルヘッドライトを採用した強いウェッジシェイプのスタイルは、エアロダイナミクスを徹底的に追求したもので、空気抵抗係数0.30を誇りました。さらに電子制御フルエアスプリング方式のエレクトロ・ニューマチックサスペンションをはじめ、前後の駆動力配分を自動的に変化させる 「電子制御アクティブトルクスプリット4WD(ACT-4)」など意欲的なメカニズムを搭載。スバルならではの高い4WD技術と空力に優れたスタイリッシュなクーペボディを持ち、スペシャルティーカーに新しい4WD時代を開いたのです。 【 模型要目 】1985年に発売されたスバルのスペシ

スバル「アルシオーネSVX」は、特異なデザインが目を引くクルマでした。販売は振るいませんでしたが、そのあとには、見た者の記憶だけではなくいまのスバルへとつながるものも残していきました。 特徴的すぎるデザインは、鬼才ジウジアーロ 「レヴォーグ」や「XV」、「フォレスター」に代表されるように、ツーリングワゴンやSUVのイメージが強いスバルですが、かつては、「BRZ」より上級なスペシャルティクーペをラインアップしていました。それが1985(昭和60)年に誕生した「アルシオーネ」です。 「アルシオーネSVX」は、1991年発売。スバルのフラッグシップに相応しいハイテク満載の豪華なクーペであった(大音安弘撮影)。 当時、主力車種だった「レオーネ」をベースに、北米をターゲットに開発。同市場向けに「スバルXT」と名付けられたスペシャルティーカーは、北米で“セクレタリーカー”と呼ばれる「女性が愛用するクー


フロリダからカナダ国境のミシガンまで4200kmを9日間掛けて走る全米最大のヒストリックカーイベント『グレートレース』に出場したスバル360が全行程を走りきり、日本車としては初めてとなる栄誉ある特別賞を二つも獲得。そして毎日のゴール地点で「可愛い!」と多くのアメリカ人の笑顔を作った。 スバル360は来年還暦を迎える日本のファミリカーの始祖的存在として広く知られており、NHKの『プロジェクトX』でも取り上げられ視聴者の涙を誘ったモデル。戦争の荒廃から抜け出そうと日本全体で頑張る中、やっと本格的な工業製品を作ることが許された技術者達は小さい小さいクルマに日本の夢を載せたのである。 1958年に発売された時は連続して高速走行出来るようなテストコースもなく(高速道路自体無かった)、連日80km/h以上で、長い日だと600km走るような使い方など想定していなかったと思う。しかも排気量は360cc。グ


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戦前の航空機メーカーである中島飛行機を源流に持つ、 富士重工業の自動車製造部門のブランド、スバル。 スバルの米国法人が今年7月に発表した6月の新車販売の統計によると、 総販売台数は6月としては過去最高の3万9235台を記録。 前年同月比では41.6%増で、19か月連続で前年実績を上回るなど、 現在スバルは、アメリカを中心に、海外で快進撃を続けております。 さて、動画ではそのスバルを代表する車種の1つであるインプレッサが、 雪にハマってしまった大型トレーラーを牽引する様子が収められています。 何倍もの重量を有する大型トレーラーを牽引するインプレッサの姿に、 外国人からは感動と驚愕の声が沢山寄せられていました。 リクエストありがとうございましたm(__)m A Subaru WRX STi pulls a semi stuck in the snow ■ スバルさん、俺はは一生ついていくよ……


それを予測して車中で2つ戴きました。 不幸な出来事から3ヶ月が過ぎ、 ようやく調査にも一区切りが付いて、 後藤さんの愛機「インプレッサWRX」の返却が決まった。 ブルーのシートにくるまれた姿が瞼に焼き付いていたが、 今日はテントの下で迎えをずっと待っていたようだ。 これは大月インターチェンジにある保管場所に到着して最初に写した画像だ。 改めて見直すとインプレッサが笑っているように感じる。 NEXCO中日本では、 笹子トンネル天井板落下事故の後、 被害者ご相談室という組織を設けた。 インプレッサを迎えに行くと、 副室長の小出さんを初めとするメンバーの方々から丁寧なご挨拶を受けた。 彼等のお気遣いにより、 ブルーシートを外されたインプレッサはテントの下で大切に保管されていた。 迎えが到着するまでクルマには一切手を触れず待たれていた。 さっそくエンジンを始動させることにした。 するといつの間にか

ある秋の夜。午前1時15分、東京湾アクアライン。制御系コントローラー・SIドライブはSモード。水平対向型四気筒・型式EJ20は6000rpmを過ぎても五臓六腑を突き抜けるようなトルクとパワー感が続く。赤いSTIロゴが刻まれたドライバーズシートに心身が圧着される。これぞ、まさに人車一体感。「今、生きてる」と思える瞬間だ。 その直後、前方に低速走行のクルマを確認。右足のアクセレレーターを深く踏み込む。8000rpmのレブリミッターをタコメーターのスパイ針が直撃。激しく点滅するシフトアップインジケーターを尻目に、冷静を装いながら手首で“コクリっ”とクイックシフト。スバルSTI 4ドアは未知の加速領域に突入した。 すると…、聞こえてきた。トンネルの先の闇の彼方から聞こえて来た。「♪ざんこくな、てんしのよぉに、しょうねんよ、しんわに…」(「新世紀エヴァンゲリオン」メインメーマ「残酷な天使のテーゼ」、

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