私はステルスゲームがどちらかといえば苦手で、かつ嫌いです。過剰に緊張して慎重になり過ぎてしまうか、逆にヤケクソになってガンダッシュしてしまうかで、あまり上手く楽しめている感じがしません。 まあメタルギアシリーズを数作かじったことはあって、ジャンルとして楽しさがあるのはわかります。 ……でも、なんかステルスゲームじゃない作品でもいきなりステルス要素をぶっ込まれることあるじゃないですか。あれが、許せない!!! ということで、当記事では非ステルスゲームにおけるステルス要素への文句を書き連ねていきます。 共感してもらえると、あるいは制作者の人に参考にしてもらえるとうれしいです。 (以下、消費者目線でゲームへの文句を言うのがメインの記事ですので、読みたくない人は読まない方がいいです。) まず、メタルギアを褒めるメタルギアシリーズは「メタルギアソリッド ピースウォーカー(PSP)」「メタルギアソリッド

ゲーム開発者 パン個人開発サークル「ブルークリエイター」代表。約20年間工場勤務の傍らで、趣味でゲーム制作に取り組む。2000年ごろからフリーゲームの公開を行うようになる。2018年にリリースした初のアプリ『モンスターカンパニー』のヒットを受け、2019年に専業開発者として独立。 モンスターカンパニー公式サイト 『モンスターカンパニー』という、個人開発のスマートフォン向けゲームがあります。2018年にリリースされ、現在までに累計70万ダウンロード超。大手資本のゲームでも数年でサービスを終了することがさほど珍しくない市場において、多くのファンに支持され続けている「放置系」(遊んでいない間に『経験値』が溜まるなど、ゲーム状況に変動の起きるジャンル)RPGです。 大きな特徴のひとつは、一般的な、いわゆるソーシャルゲームの常識とは一線を画す「プレイヤーに優しい」収益モデル。キャラクターを入手する
ゲーム配信ってついつい見ちゃいますよね。 しかしゲーム配信を見ているときにこう思ったことはありませんか? 『指示厨』とは、配信者やプレイヤーのプレイスタイルを無視して「それじゃ勝てない、○○しろ!」「このアイテム取れってば!」のようなおせっかいなコメントを投稿する人たちのこと。 上から目線の指示でコメント欄の雰囲気も悪くなりますし、ゲームのネタバレに抵触するような過剰な指示を出す人もいます。配信者の中には【指示厨お断り】と注意書きを掲げている人もいるほどです。 そんな嫌われ者の指示厨ですが、我々はその生態についてあまりよく知りません。 なぜ人は『指示厨』になってしまうのか!? 指示された側はどんな気持ちになるのか!? 今日の検証ではそれを学んでいきましょう! ライターの藤原です! 今日は指示厨のことを学びたいと思います! 今回の検証に取り組むにあたり、私は『指示厨』の発生についてこのように

「理想の戦略シミュレーションRPGを作りたい」それも既存の制作ツールでは実現しえない独自仕様かつ数十時間遊べるボリュームで! さらにゲーム制作初挑戦でイチからプログラミングを勉強しながらシナリオ、グラフィック、音楽等あらゆる分野を手がけての個人制作……少しでもゲーム制作をかじった経験のある者なら誰もが非常に難しい挑戦と感じることでしょう。 今回は、そんなゼロから作り込む大規模プロジェクトを2014年から2024年まで約10年かけて一人で最後までやり遂げ、完成にこぎ着けた理想の戦略シミュレーションRPG『IMPERIALIZER』(インペリアライザー)を紹介させて頂きます。DXRuby製で、制作者は渡鳥之氏。行動力を表すアクティブゲージ(AG)が溜まった順に敵味方が入り乱れて動くアクティブターン制と、六角形のマス目で組まれたへクスマップ制が主なシステムとして採用された作品です。 imperi

「月ノ美兎が影響を受けたゲーム」とは?──今回はインタビューの機会を頂きありがとうございます。ゲームメディアである電ファミのインタビューということで、せっかくなのでまずはゲーム周りのお話をぜひお伺いしたく思います。月ノさんはゲームの配信もいくつかされていますが、ご自身がこれまでに遊んだゲームの中で影響を受けたゲームというのはなんでしょうか。 月ノ美兎さん: そうですね……今回の『アルクマルチバース』で言えば、『428 〜封鎖された渋谷で〜』には結構、影響を受けたかもしれません。わたくしがプレイしたのはかなり前のことなんですけど、「こういうことをやりたい」という気持ちはそこで凄く湧いたように思います。 (画像は『428 〜封鎖された渋谷で〜』Steamストアページより)──確かに『428』は選択と分岐が特徴的なゲームでしたね。 月ノ美兎さん: 最近遊んでメチャクチャ面白かったゲームに『Out

デベロッパーのHiWarpは12月11日、『NAIAD』をリリースした。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/NintendoSwitchで、ゲーム内は日本語表示に対応している。本作はSteamユーザーレビューにて現時点で100%の好評率を維持しており、着実に評価を上げているようだ。本作は、川の守り手ナーイアスとして水中を冒険する、アドベンチャーゲームだ。プレイヤーはナーイアスとして水辺を泳ぎ、森の生物たちの手助けをしていく。水が流れる音をはじめとする環境音や、画用紙を切り貼りしたようなアートスタイルが特徴の作品だ。本作にてプレイヤーは、ステージ制の水辺を進みつつ、困っている生物たちを助けていく。はぐれた子アヒルを親のもとへ連れていったり、魚を引き連れて導いてあげたり、歌を歌って枯れた花を蘇らせたりと、川の守り手と

ピクトレのアプリアイコンと鬼頭さん。撮影:三ツ村崇志電柱や電気設備を撮影するだけで、ポイ活さながらにお金を稼ぐ。そんなスマホアプリがある。 ブロックチェーンゲーム(Web3ゲーム)『ピクトレ〜ぼくとわたしの電柱合戦〜』だ。 運営元は2018年にシンガポールに誕生したスタートアップのDigital Entertainment Asset(DEA)。その背後で仕掛けているのは、東京電力グループ傘下の送配電事業である東京電力パワーグリッド(以下、東電PG)だ。 東電PGは、中部電力らとともにシンガポールにGreenway Grid Global(GGG)を設立し、新規事業創出などを進めている。2023年3月にGGGとDEAが基本合意(MOU)を締結すると、7月には東電PG自身もパートナーとして協力しながらピクトレを開発してきた。 電力業界大手が、Web3ゲームという言わば“異世界”とタッグを組む
ゲームしながら失礼します。寺悠迅と申します。 これから祖父の遺品の話をしますが、全くネガティブな話ではないので、そう襟を正さずだらしない格好のまま読み進めてください。 先に目的とテンションだけ掲示します。 具体的には現代のPCに繋げて遊べるようにしたいぜ!!! 「MSX? ジョイスティック? 何それ?」という方向けに注釈を添えるとこういう感じです。追い追いちゃんと説明します。よろしくお願いします。 タイムツイスト歴史のかたすみで・・・ 十年ほど前のこと。同居していた祖父が亡くなり、いくつかの物品を遺品として引き取りました。 祖父はかつて、いわゆる『街のでんきやさん』を営んでおり、ナショナル(旧松下電器、現パナソニック)の製品を取り扱っていたようです。 そういう縁もあって、ナショナル製のMSX用ジョイスティックが遺品整理時にヒョイと顔を出したのかもしれません。 祖父とはかなり仲が良く、部屋

はじめに2023年10月、毎年恒例となった賞金制のテトリスの世界大会である「CLASSICTETRIS WORLD CHAMPIONSHIP」が開催されました。 Super Killscreen導入後初の世界大会となった今回、フルセットまでもつれ込んだ白熱の決勝戦はKillscreen中にテトリスも飛び交う激しい競り合いが繰り広げられ、歴戦の猛者のSidnev氏を破り、前回準優勝のFractal氏が悲願の初優勝を遂げました。 皆様お久しぶりです。今回もNESテトリス世界大会の記事を執筆することとなりました。前回から1年半ぶりとなります。2023年はあまり書くこともなさそうだな…と思っていましたが、そんなことはありませんでした。本当に大きな出来事が何度も、立て続けに起きてしまったため、この記事の公開が12月末から今年の6月になってしまったほどです。この記事も相当長くなることをお伝えしてお

『マンガ ドラゴンクエストへの道』は、エニックスが出版事業に参入してまだ日が浅い1990年2月に出版された。 同時期の「モンスター物語」などと同じB5判で、280ページ以上もある長編だ。 中身はご存じだろうが、堀井雄二と中村光一がエニックスと出会い、ドラクエ1を開発するまでの経緯をマンガにしたもの。 有名な本だ。 現在も本書は一線級の資料として扱われており、ときにはゲーム史の参考文献として使用されていることもある。本の中にはフィクションともノンフィクションとも書いてないのだが、大部分は事実に沿って構成されているが、もちろん一部は脚色も入っているという見方が一般的である。 そこに罠があったという話を、今回やっていこうと思う。 いろいろあったが、結局入手するしかないという考えに至り、こうなった。 のち91年にガンガンコミックスから再編集版が出ているが、単純にオリジナル版のほうが内容が多いよう

北欧のオトメイトと呼ばれるビジュアルノベルのパブリッシャー設立を目標に日夜夢を追いかけている、Miyaです。夢は大きい方がいいですよね。 ということで、みなさんお待ちかね(?)の欧米、乙女ゲーム事情の続きです。 近年、NetflixやAmazon Prime,Crunchyrollなどのストリーミングサービスがどんどんと欧米でアニメを流すようになり、アニメは一般の人たちの目に届くようになりました、そして個人的にも海外在住者としては涙が出るほど、とてもありがたい存在です。 そんな日本のサブカルが英語圏広まってくると、相乗効果で芋づる式にいろんなジャンルやコンテンツが日の目を浴びていきます。 とくにビジュアルノベルについては、当初Steam内ではそういったジャンルが存在しないも同然と思われていた(こちらの記事でその詳細を述べています)中で、日本向けのものが日本国外で売れているという話も出てきて

Void Stranger ハード:PC(steam、itch.io) 定価:1400円 メーカー:System Erasure (日本語未対応ですが有志による非公式日本語化パッチあり。英語得意でなければ基本的には入れるのをおすすめ) store.steampowered.com (プレイ時間:73時間) 神ゲーでした。 フィンランドのゲームクリエイターたった2人が作り上げた、インディーならではのあまりに尖りきった鋭利なゲーム。 基本骨子はGBライクなビジュアルの、いわゆる「倉庫番」ゲームです。しかもプレイの大部分が数十時間にも及ぶパズル無間地獄。それでも、このゲームのストーリー、キャラクター、音楽、演出、難問パズル、システム、そのすべてが心に深く刺さったまま抜けそうにありません。 数年前にプレイした「Outer Wilds」が僕にとっては生涯ベスト級のゲームで、いまだにその幻影を求めてゲ

「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す ライター:GAMEVU編集部 下記の記事は,GAMEVU(→リンク)に掲載された記事を,許可を得て翻訳したものです。可能な限りオリジナルのまま翻訳することに注力していますが,一部日本の読者の理解を深めるために,注釈を入れたり,本文や画面写真を追加したり変更したりしている箇所もあります。(→元記事)韓国のゲーム利用者を保護するための「確率型アイテム情報公開義務化制度」が,施行から1か月を迎えた。韓国政府は,ゲーム産業振興に関する法律第33条第2項及び同法施行令第19条第2項による,確率型アイテム情報公開義務化制度を,2024年3月22日から施行させている。 実は過去にも,このような内容を盛り込んだ法案が発議されたことはあった。以前から,確率型アイテ

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