背景やパースが苦手な絵描きほど、Blender使えば良いと思う。 3D素材だと自分の絵柄と合わなくて使いづらいという人も、Blenderだったら自分の好きなデフォルメ具合作れるし、これくらいだったら慣れたら5分もかからず下絵のモデル作れる。 pic.twitter.com/7WIK4FZxF0 — フジワラヨシト|イラストレーター (@fuji25_2501) December 9, 2024 近年、注目を集めているBlender。 ご存知の方も多いと思いますが、改めて簡単に説明すると、3Dモデリング、アニメーション、レンダリング、映像編集など、幅広い機能を備えた3DCGソフトウェア。商用利用も可能で、海外の大手スタジオでも採用されるほど高性能でありながら、初心者でも扱いやすい直感的なインターフェースを備えています。 しかもなんと無料。 3Dソフトではあるものの、出来ることの範囲が幅広く2

注意事項本記事の内容を実施する場合は、すべて自己責任でお願いいたします。 また、ご紹介しているソースコードは私の管理するものではありません。 ご質問やお願い等にはお答えできない可能性があることをご承知おきください。Blenderでモデリングを始めてから、多くのYouTubeやWebサイトを通じて、様々なノウハウを学ばせてもらっています。 ただ、いつも有用な情報を頂いてばかりなのも気が引けるので、たまには自分の知っている、需要がありそうな情報を書いてみます。 今回は、非力なPCを使っている人の大きな悩みである「レンダリングの遅さ」を解消する方法と手順を書きました。 インターネットにさえ繋がっていれば、無料かつ数分でできるので、「レンダリングが遅いなー」とか「PCへの負荷が気になるなー」なんて感じる人は、参考にしてみてもいいかもしれません。 大きく分けて、以下のたった2つの手順でできちゃい

こんにちは、株式会社ヒストリアのアートディレクター くろさわです。前回に引き続き、Blender講座をはじめたいと思います。 今回はVol.2・Vol.3の2回にわたってキャラクターが動かせるピコピコハンマーを作ります。題材としては比較的シンプルですが、プロップ(小道具)としてベベルや法線のコントロールといったディテールも作りこみ、タメの動きや効果音といった動かしたときの演出も作成します。 Vol.2ではモデリングを、Vol.3ではUnreal Engineへのインポートと動かし方をレクチャーします。ぜひVol.2・Vol.3を合わせて行ってみてくださいね!TEXT / くろさわ EDIT / 酒井 理恵

概要Blenderを使う方法など色々出てきましたが、どうやら最終的に部位分けされた色で体裁を保っていれば何でも良いようです。 なお背景は黒じゃないとダメみたいです。 つまり、シェイプとか拡縮・回転などかけても劣化しない形式で作れるソフトなら何でも良いわけですね。もしくは毎回直線ツールとかブラシで直線引いて描くかですね。 詳しくは下記をご確認ください。

創作に3DCGを積極的に採用している漫画家・村川和宏氏による解説。漫画家ならではの現場で使えるTIPSを紹介してもらった。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 259(2020年2月号)から、一部加筆しての転載となります。TEXT_村川和宏 EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihra(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada(CGWORLD)漫画作品の背景にBlenderを使い3DCGを活用しています。以下、Blenderを活用した作品です。『マンガでマスター(3)将棋教室』(ポプラ社)、『小学館版学習まんが 世界の歴史 14 ゆれる中国』、『小学館版学習まんが 世界の歴史 15 第一次世界大戦とロシア革命』(小学館)、将棋と歴史、Blenderの参考書にどうぞ!Twitter:@murakawazuhiro 主な使用ツ
最近、動画から振動パターンを分析したいという案件がありました。具体的には、動画に映っているマーカーの動きをトラッキングして、数値として取り出したい。Blenderのモーショントラッキング機能を使ったらうまく行ったので、その方法を記録します。Blenderでモーショントラッキング トラッキングデータをビルトインPythonで書き出すPythonコード 使い方 まとめBlenderでモーショントラッキング これは動画で見たほうがわかりやすいので、この辺りのチュートリアルを流し見てみてください。 youtu.be このチュートリアルでは、ノードでコンポジットするところまで触れられていますが、今回の用途で必要なのは〜1:40辺りまで。これで全体の9割は終わりです。ちなみに、トラッカーの名前がCSVファイル名に入るので、わかりやすい名前に変更しておくと良いです。 トラッキングデータをビルトイ

丁寧な手順解説やサンプルソースが有用 今回ご紹介するのは、Microsoft 謹製の WebGL 用ライブラリ Babylon.js を使って、Blender などのツールからエクスポートしたモデルをレンダリングするチュートリアル記事です。 紹介する記事は ramble3d というフランスにある企業のブログ投稿のようなのですが、彼らの提供しているサービスも、WebGL を使って展開されているものがあるようです。 自分たちのビジネスで実際に使っている技術をブログで公開してくれるなんて、素晴らしいですよね。 ありがたく、参考にさせてもらいましょう。 Substance Painter とBlender を利用 今回のブログ記事のトップ部分には、実際に動作するデモが埋め込まれており、記事のなかで解説されている手順を踏むとどのような結果が得られるのかを、その場で動作するデモとして確認することがで

The latest reviewed version was checked on 19 January 2025. There are 2 pending changes awaiting review.Blender 3D: Noob to Pro is a featured book on Wikibooks becauseit contains substantial content,it is well-formatted, and the Wikibooks community has decided to featureit on the main page or in other places. Please continue to improveit and thanks for the great work so far! You can editits
Blender timelapse of Marvel Wasp (Kotobukiya version). Finalblend file: http://www.blendswap.com/blends/view/80077 Basemesh file: https://www.dropbox.com/s/8zwhyubmw8sjl9v/female_rigged_basemesh.blend?dl=0 Timelapse contents: 00:19 - Initial setup & basemesh 01:08 - Breastplate 03:16 - Head sculpt 07:23 - Hair 13:54 - Wing 15:11 - Base material 16:09 - Weight paint & pose 19:28 - Body sculpt 25

他に役立つリソースは?BlenderリファレンスマニュアルのePub版、およびBlenderの書籍やチュートリアル等の情報をまとめたページを用意しています。ポインタとしてご活用ください。 チュートリアル・ドキュメント「Blenderのショートカットキーがわからない」場合には、キーマップの一覧をまとめたチートシートを印刷して手元に置いて参照するといいでしょう。他の情報は以下にまとめています。 HotkeysBlenderFAQBlender 2.7でよく質問されることやBad HabitsなどBlenderFAQ(ja) (PDF / オリジナル)Blender Bad Habits (オリジナル)古いバージョン(2.4/2.5)についてはblender.jp にあるBlenderFAQが役に立つかもしれません。 どこか質問できるところある? これまで日本のBlenderポータルで

どら @Drumaster 楽器、モデリング、MMD動画、鳴潮。 最近は細々とカメラ。 アイコンは3年以上名前が決まってないオリキャラちゃん 作者のオススメ

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く