こんにちは、榊正宗です。この記事では、コミケという巨大イベントの本質を「表現の自由」と「非営利の理念」から掘り下げています。AIや二次創作との共通点、そしてずん子で挑戦した許諾型文化の未来まで、創作と権利のリアルをまるっと語りました。 第1章 コミケという奇跡:世界最大の非営利イベントの正体ワシが初めてコミケに参加したのは2009年、日本初のBlu-ray同人アニメのMVを出した時だった。あのときの熱気はいまでも鮮明に覚えている。会場の空気は、まるで巨大なエネルギーが渦巻いているみたいだった。数十万人が動き、建物の外まで列が続いていた。普通のイベントとは次元が違う。参加者は同人誌を手に取り、作り手と直接言葉を交わし、笑顔でその場を去っていく。その光景のど真ん中で、ワシは「文化が自力で動いてる」って感覚を初めて味わった。これだけの人とお金が動いているのに、コミケは非営利イベントだとされている

8月16日〜17日に開催された世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット106(以下、コミケ)」の来場者が約25万人だったと発表された。この数が、前回より約5万人も減少しており、ネットを騒がせている。なお、昨年の夏に開催された「コミックマーケット104」は約26万人だったため、シーズン比でも約1万人の減少といえる。 【写真】長い行列に過激なコスプレ…まだまだ活気があった2022年夏のコミケの風景 この減少については、同人誌を頒布する“サークル”の数が、会場となった東京ビッグサイトの工事によって約6000スペース減少したことも要因の一つと言われている。様々な事情があるようだが、オタクの価値観の変化や同人誌離れにより、コミケが徐々に衰退に向かっているという意見も聞かれた。【取材・文=宮原多可志】コミケの売り上げが減った コミケ当日の会場を撮影した写真を見てもわかる。かつて、コミケの会場といえ

まとめ 「女のオタクなど存在しない」ツイートから始まったコミケ初期参加者の同窓会 「オタクに対する迫害はあったかなかったか」という論争に対する当時現場にいたオタク戦士達からの貴重な生の証言を収録。 339242 pv 724 2778 234 users 214 虫塚虫蔵@新刊一生準備中 @pareorogas 1993年夏に開催された「コミックマーケット44」(第3期・晴海会場)の様子。参加者は2日間で25万人に達し、C106の総参加者数と同規模。これは、ジャン=ジャック・ベネックス監督によるドキュメンタリー映画『OTAKU-仮想帝国の息子たち』(1994年)に収録されているが、日本では未公開のままである。 pic.x.com/RNpFDsvwoL 2025-08-26 21:35:28

局長@ next 例大祭 し-08b @dk_yukikaze_ バブル期のコミケで壁サークルに銀行員が駐在して売上金を流れ作業で裏に停めた銀行の車に運んでいたなんて今となっては都市伝説みたいな話もあったからね。黒字を出して飛んでくるのは公式よりも税務署だよね。 公式が動くのはドラえもん最終回みたいに話題が広がり過ぎて収集つかなくなった時。 x.com/mon_emon/statu… 2025-05-02 09:05:45 三増 紋右衛門・おめでたい独楽(こま)の曲芸、承ります! @mon_emon ああ、「コミケ御殿」(※)とか知らない世代なんだろうな… 全身ブランドもので固めたサークル主とか、全盛期にはコミケの打ち上げを兼ねて海外旅行する大手もいたとか。 ※)同人誌の売り上げで買った家やマンションのこと。 ちなみに達成したのは、女性向けジャンルの女性作家が初と言われている。 pic.x

人でなし @HitoDeeNothing 過疎カプなんて単語使う人は、ジャンル人口3人を一度経験してみたほうがいいと思う。 ・個人で会議室を借りて行われる即売会もどき。「今回○○さんどこがいい?真ん中?左?右?」の三択しかない ・原作者から「なんかおもろいことやってるな。ドウジンシ?空輸して送ってくれや」ってDMが来る 2024-12-30 12:30:33 人でなし @HitoDeeNothing 原作者からのDMは、最初「いや、あの、勘弁してください。許してください。原作者様に送るなんて、他の二人も泣くので……」って送ったら「黙ってたらバレないよ。原作者として見なわけにはいかない」って、強制ユダルート&不可抗力で原作者さんの住所を知ることになった私は、私は…… 2024-12-30 12:37:07 人でなし @HitoDeeNothing 補足なんですが、2個前のジャンルでの出来

主催: 明治大学 米沢嘉博記念図書館 監修: 中村公彦(コミティア実行委員会 会長/元まんが情報誌『ぱふ』編集長) 協力: 合志マンガミュージアム、三崎尚人、みさき絵美、 明田愛(コミティア実行委員会)、 武井千秋(株式会社 桜雲社)、小森ネコ お問い合わせ: 明治大学 米沢嘉博記念図書館・現代マンガ図書館 東京都千代田区神田猿楽町1-7-1 TEL 03-3296-4554 ◆会期・内容 2024年11月2日(土) - 2025年2月17日(月) その1:『ぱふ』の50年 ・・・2024年11月2日(土) - 12月23日(月) その2:コミティアの40年 ・・・2025年1月11日(土) - 2月17日(月) ◎みずき健『ぱふ』表紙カラー原画を期間を分けて展示 ・11月 2日(土) - 25日(月) ・11月29日(金) - 12月23日(月) ※展示原画が表紙の『ぱふ』、コミティア実

濱澤更紗📙C105東3ア13b @koumyonakakureg 過去コミケ16回連続落選してる人が今回も落選してるらしいんだけど(旦那ちゃんが見つけたらしい)、これ本当に申し込んでるのに連続落選ならば、何処か申込方法や記述が間違ってるとしか思えないので…誰かチェックしてあげてほしいところ。本当に申し込んだ上で連続落選ならば。 2024-06-08 00:48:36 濱澤更紗📙C105東3ア13b @koumyonakakureg いやマジで、今まで申込書にどうやって申し込んでるのか、過去分まとめて本にして出したら?みたいな気持ちがちょっとある(個人情報の問題があるので、フルオープンされてもそれはそれで困るのですが)。 2024-06-08 00:51:36


こんにちは、まどそごみです。 普段は突如落っこちてしまった、横山光輝先生作品の熱にうなされ、 思うままに二次創作活動にいそしむ、しがないおたくをしています。 そんな二次創作にどっぷりな自分ですが、先日の2/25(日)、東京ビッグサイトで開催された一次創作(オリジナル作品)イベント・ コミティア147に、この度はじめてサークル参加してみました。 参加の動機はいろいろありますが、オリジナルの話が今でも描けるかどうかの腕試しと、友人からの『一次創作が読みたい』の後押しが大きなきっかけとなります。 当ブースへお越しくださった方々、また差し入れや同人誌をご購入してくださった方々、本当にありがとうございました。 皆さまの温かなお心遣いに励まされ、無事生還することできました。 重ね重ね御礼を申し上げます🙏✨ そもそもコミティアって何?創作のイベントとして広く知られているのは通称コミケ(コミックマーケ

11月11日(ポッキーの日)、かねてより見物したいと思っていた「文学フリマ」に参加した。おのぼりさん感覚、文化祭感覚、そしてかつて開いていた僕の本屋「フィクショネス」感覚を、存分に味わうことができた。誘っていただいた破船房の仲俣暁生さん(当「マガジン航」の編集発行人)に、まずは感謝する。現場でも仲俣さんは大奮闘なさって、おかげで僕は楽ができた。 開場は12時の予定で、準備は10時からということだったが、僕たちが到着した時(つまり開場2時間前!)には、すでに来場者が行列を作っていた。東京流通センターをフルに使った会場は広かったが、個々のブースは狭かった。破船房もひとつのテーブルを半分だけ使うことができて、そこに仲俣さんや僕の本を、なるたけ見栄えよく並べて客を待った。 テーブルの残り半分を占める隣のブースは、11時を過ぎても人が来なかった。大きな段ボールがいくつも積んであるばかりで、他人事なが

カレー沢先生こんにちは。いつも先生のウィットに富んだ回答を楽しく拝見しています。 さて本題ですが、私の悩みは自信がないことです。 自分は即売会の雰囲気が大好きでイベントに参加するのですが、マイナージャンルのため誰もスペースに来ません。 先日参加したイベントにも誰も来ず、ついに3回連続で誰も来ないという状況になりました。 同ジャンルの人と交流もなくその上マイナージャンルのため、誰にも見てもらえないと分かっているので交流したり宣伝したりすれば少しはマシになると思うのですが、自分は相手にとって交流する価値に値するのか、自分の書いた作品は他人が読むに値するのか、と考えるとそうではないと思ってしまって交流したり宣伝したりする気持ちになりません。 その状態でわざわざ新刊作ってイベントに出る意味ってあるのかな、と最近思うようになりました。 自分の書いたものを「見てみて〜!」と言える人たちが羨ましいです。

大橋薫/C106(日)南1m09ab/大阪インテ2号館こ10a @ohashikaoru フリーの漫画家。少年画報社で原作付きWeb連載、白泉社Web雑誌ホラーシルキーで連載中。ComicFestaとかcomicoプラスとかモバMANとか電子配信いろいろ。ぶんか社TL、ミステリーブラン、ハーレクインなど。InstagramやFBもやってます。同人誌やゲーム、落書き専用@k2officetouken touch.pixiv.net/member.php?id=… 大橋薫漫画家 @ohashikaoru 出張編集部の件が話題ですが、私も参加してみて良いですか? ずっと心の中に留めておこうと思ってたけど、今ならサラッと出せるかなー 一緒に笑ってくれればこのドロドロも昇華できるかもー2023-10-21 15:24:55

ジャイアン思考な主催の影がちらつくのとその思考力からまたトラブル起こしそうだから止めてほしい、イベント名に原作の有名なセリフを流用するのは。 イベント名聞くと原作のそのシーンを思い出すし、原作のその箇所読むと主催のやったことを思い出す。 辞めてくれ・・。 定期的に他の同人作家と問題起こすような人が問題起こさずに運営できるものじゃない、全体対象イベントは。 あなたのことはブロックでいいけど全く関係ない他の人も巻き込むイベントは「嫌ならブロックすればいいじゃないですか」じゃないんだよ。 第二第三弾で使い続けないで。 追記 伝えて話せるタイプの人ではなく危ないのでここで吐き出しました。はてなとか知らないだろうし。 私はスネ夫の皮を被ったのび太で実際にはブロ解もできない。 ミュートに気づいただけでキレたり、怖い方向に行動力がある人だから。 「私から皆さんをブロ解します、本当に繋がりたい方だけフォ
![[同人]原作のセリフをイベント名に使わないで](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2fb1638cdb5807a4788e4ba3c1109a984166e095fc%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fanond.hatelabo.jp%252Fimages%252Fog-image-1500.gif&f=jpg&w=240)
世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット102」が、8月12日(土)・13日(日)に東京ビッグサイトで開催される。 例年8月と12月に行われ、それぞれ夏コミ・冬コミと呼ばれるコミックマーケット(通称・コミケット、コミケ)。近年はコロナ禍の影響で、来場者数の上限をはじめ様々な制限を設けてきたコミケ。しかし、今回の夏コミではそれらを大幅に緩和。 コロナ禍でイベント開催について設けられた各種のガイドラインが廃止されたことを受け、1日あたりの来場者数の上限を撤廃し、さらに当日午後からの入場が可能になるなど、かつての熱狂を取り戻す準備が整いつつある。 とはいえ、現在の東京ビッグサイト全16ホールを使っての、1日当たりの上限撤廃後の開催は今回が初めて。コミックマーケット準備会共同代表・市川孝一さんも、「最後に人数上限を設けなかったのは2019年冬のコミケット97」と、運営面におけるブランクも指摘す

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く