面倒なUV展開 モデラーというお仕事で一番クリエイティブではないがテクスチャを張る上で大切な作業が”UV展開” 時間がかかるが雑にやるとテクスチャがきちんと張れずに自分の足を引っ張り、修正作業も大変になってしまうので、丁寧にやりたい作業です。 綺麗にUV展開してるとこれだけ違う。 例えば一見同じモデルでも、左側のUVは歪んでるのに、右側の歪んでないUVだと、ストライプ柄も綺麗に簡単に貼り付ける事が出来ます。うねうねしてる方は、うねうねした形にテクスチャを変形させないといけないし、修正があってほかの柄になったらまたうねうねさせるのが大変ですよね^^; そして初心者モデラーの僕は最近まで気付いてませんでしたが、展開するときは大体UVチェッカー画像を貼り付けるんですが、左側のUVは”四角形だけ”見ると綺麗に展開されてる様に見えてたので、これでOKだなと思ってたんですが、UVが歪んでるのでテクスチ

3Dモデリング ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool SDF Modeler v0.53 - 軽量動作する無料のSDFモデリングツール... 2025-05-31 Sascha Rode氏(@sascharode1986)によるSDFモデリングツールの最新アップデート『SDF Modeler v0.53』がリリースされていました! 続きを読む3dsMax プラグイン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Fuzz Card Tool for3ds MAX - 直感的に短い毛を配置&... 2025-05-31 Mihail Lupu氏による直感的に短い毛を配置&制御可能な3DS Max向けのヘアー&ファー用カードメッシュ制御ツール「Fuzz Card」のご紹介。 続きを読む 製品&ハードウェア-Product&Hardware EufyMake UV Pr

ボロノイ(Voronoi)ベースの破壊モデル作成・剛体(Rigid body)シミュレーションプラグイン Dynamicsimulation of the collapse for the Acueducto de Segovia from Pyton Producciones onVimeo. 建物の崩壊・橋・もろい材質などの物体を、剛体(Rigid body)シミュレーションが可能な、3ds Max と Mayaのプラグイン。 スタンダード版は無料だそうです。 チュートリアルの動画やリンクを掲載しました。記事の続きをどうぞ。 2010/05/17にリリースされている「Pulldownit」のバージョンは1.5。 Shatter機能を使い、事前にヒビを作成する。 その際はカーブパスでヒビ割れる方向を指定できるようです。 Pulldownit Pro 有償版の「Pulldownit P

アセット-Asset モデル アセット Circular hard-surface kitbash set - モデラー... 2025-11-26 背景モデラー兼ディレクター 星野 昇平氏が48個の円形ハードサーフェス・キットバッシュモデル「Circular hard-surface kitbash set」をGumroad上で無料配布しています!商用利用可とのこと! 続きを読むAI技術技術-Technology LumiTex: Towards High-Fidelity PBRTextu... 2025-11-26 香港中文大学(深圳)、香港科技大学・香港大学・北京大学、そして企業研究部門 LIGHTSPEED に所属する研究者らによる共同研究チームは、新しいPBRテクスチャ生成手法「LumiTex」を発表していました。ICLR 2026向け技術論文。 続きを読む 3Dモデリ

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コンテンツ開発 ソフト・エンジン・ライブラリ ソフトウェア&ツール-Software&Tool Polydex Beta - Poliigonがあらゆるローカルアセットを視覚的... 2025-06-19 高品質の 3D アセットを提供しているPoliigonが、あらゆるローカルアセットを視覚的に管理・検索・DCCツールに即インポートできる「Polydex (Beta)」をリリースしました。 続きを読むBlender本本-BookBlender リギング - 日本初のBlender リグ専門書!『A Comp... 2025-06-19 Armin Halac氏著書『A CompleteGuide to Character Rigging for Games UsingBlender』の日本語版書籍『Blender リギング』が2025年6月25日にボーンデジタルから販売されま

hotOceanDeformerを使ってV-Ray for Mayaでレンダリングしてみました。シェーダーはVrayMtlにFog Colorを入れてあります。 hotOceanDeformerはhoudini ocean toolkit といって Houdiniの海面を作る機能だけをプラグイン化した物のようです。 hotOceanDeformer for Maya hotOceanDeformer for3dsMax Softimage版のありかは分かりませんでした…。 左が実行前。右が実行してパラメーター調整後です。 V-Rayで海をレンダリングしたかったのですが、 フルイドのOceanはV-Rayではレンダリング出来なかったので、 何か無いかな〜と思って探してみたら、このプラグインを見つけました。 アニメーションも出来ます。 アニメーションによって白い泡的な物が出来るかは未確認で
Marquee HomeLog In MASH Manchester A suite of Maya nodes for motion designers by Mainframe. ABOUT MASH published: Feb 21, 2013 ABOUT MASH view Download published: Jan 08, 2013 Download view Examples published: Nov 23, 2012 Examples view Curve published: Nov 23, 2012 Curve view Delay published: Nov 23, 2012 Delay view Distribute published: Nov 23, 2012 Distribute view Inherit published: Nov 23, 20
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News 6th August 2008: Link to our new paper. 5th June 2007:Cg vertex shader combining dual quaternion skinning with scale/shearjoint transformations. 6th May 2007: An optimizedCg vertex shader (using a fast trick to rotate vector by quaternion). Overview The common skin deformationtechnique (linearblend skinning) sometimes produces non-natural results, such as below. Several more advanced m
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