個人でも商用でも完全に無料で利用できる、高品質でさまざまな種類が揃った高解像度8K, 4Kのテクスチャ素材を紹介します。 ゴールド、大理石、煉瓦塀、スモーク、花火、蜘蛛の巣、シャドウ、クラフトペーパー、ブラックペーパー、チョークボード、段ボール、デニム地、水彩、グラデーションなどがそれぞれカテゴリごとにまとめてダウンロードできるので、非常に便利です。 難点があるとすれば、ファイルサイズが大きいので、ダウンロードに時間がかかるくらいでしょうか。 ResourceBoy ResourceBoyはテクスチャ素材をはじめ、ブラシ素材、グラデーション素材、モックアップ素材など、商用利用無料の数多くのリソースをダウンロードできます。以前にも紹介しましたが、その時からさらにテクスチャ素材の種類が増え、パワーアップしています。 ResourceBoy ライセンスは独自で、個人でも商用でも無料、ロイヤリティ

WebサイトやスマホアプリのUIデザイン、イラストなどにもぴったりな背景、テクスチャ、パターン、シェイプ、グラデーション、装飾グラフィック、カラーパレットなどのSVGを生成するオンラインツールを紹介します。 ネオンカラーや美しいグラデーションをはじめ、アイソメトリックやスパイラルなどの幾何学形状、波線や等高線やねじれ線、ぼかしやノイズなど、いざという時にブックマークしておくと便利です。 fffuel -freeSVG makers fffuelでは背景やテクスチャをはじめ、パターン、シェイプ、グラデーション、装飾グラフィックなどを生成するSVGツールがたくさんリリースされています。生成されるフォーマットはすべてSVGで、PNGに変換したい場合は変換ツールをご利用ください。 生成した素材は、個人でも商用プロジェクトでも無料で利用できます。 ツールはかなりたくさんあり、その中からいくつか紹介

サブスタンスペインターだけを使って板ポリにリアルな髪の毛を作る動画がありました。早くてこんなに自然な髪の毛を作れるとは…リアル系のゲームを作っている方は是非使ってみてください。 MAYAで髪の毛は長方形にばしっと展開します。 それを横に配置 サブスタンスペインターに読み込み shelfのproceduralsからテクスチャーのFur3を選びます。 パラメーターを調整して 良い感じに透かれているテクスチャーが出来て こんな感じになりました。ノーマルが良い感じですね。 吐き出されるテクスチャーは、ディフューズ、グロッシネス、ハイトマップ、ノーマルマップ、スペキューラマップで、これらのテクスチャーを適用させると とっても自然な良い感じの髪毛が出来上がっているというわけです。これはお手軽で素晴らしい…。リアルな髪の毛を作ろうとしてる方は是非試してみてください。前にNhairをレンダリングして..な

2016/05/30 ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選 ModelingCafe福岡支社の代表を務め、セミナーでの講演も多い北田栄二氏。「Maya上でのUV展開や編集」といった作業にターゲットをしぼり、便利なインディツールを紹介してもらった。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 205(2015年9月号)からの転載となります MayaでのUV作業に役立つ4つのフリーツールを紹介 今回は普段、記事としてあまり触れられることのないUV作業について紹介したいと思います。UV作業というのは、直接レンダリング結果やイメージのクオリティに関わりがないように感じられる方も多いと思いますが、筆者の中では非常に重要なウェイトを占めている作業です。UVを正確に展開し、正しく配置することでテクスチャの作成、修正の工数を大
【CG自習部屋 Mayaの時間】 しばらくAutodesk Maya中心のCGを扱います。自作MELの公開やMayaの操作メモを中心にしてくつもりです。MELは作業者だからこそわかる「かゆいところに手が届く」を目標に。 2018/10/28 更新 選択したUVを固定し、相手側のUVシェルサイズを調整して移動と縫合(Sew UV)を行います。 縫合(Sew)したいけどこっちのUVは変形させないでくれー…ってことありますよね? シェルの形状は変形せずに、シェル全体のスケール、回転、移動で、基準の選択したUVに合わせます。 シェルの移動ではなく、UVだけ持ってきたい場合はこちら AriUVAdsorption 使い方 AriUVAdsorptionと同じように 移動させたくない方の2UVを選択してMELを実行するだけです。(境界エッジにとなる隣合う2UVを選択です。) なぜエッジ選択でなくUV選

面倒なUV展開 モデラーというお仕事で一番クリエイティブではないがテクスチャを張る上で大切な作業が”UV展開” 時間がかかるが雑にやるとテクスチャがきちんと張れずに自分の足を引っ張り、修正作業も大変になってしまうので、丁寧にやりたい作業です。 綺麗にUV展開してるとこれだけ違う。 例えば一見同じモデルでも、左側のUVは歪んでるのに、右側の歪んでないUVだと、ストライプ柄も綺麗に簡単に貼り付ける事が出来ます。うねうねしてる方は、うねうねした形にテクスチャを変形させないといけないし、修正があってほかの柄になったらまたうねうねさせるのが大変ですよね^^; そして初心者モデラーの僕は最近まで気付いてませんでしたが、展開するときは大体UVチェッカー画像を貼り付けるんですが、左側のUVは”四角形だけ”見ると綺麗に展開されてる様に見えてたので、これでOKだなと思ってたんですが、UVが歪んでるのでテクスチ

制作:Digital-Tutors Web:http://www.digitaltutors.com/11/index.php Digital Tutorsによるこのチュートリアルで、テクスチャマップについて理解を深めましょう Digital-Tutors(Pluralsight company)は、CG、アニメーション、VFX、ゲーム開発、デジタル・アート、CAD、Webデザインの分野で、初球から上級コースまで幅広く提供する世界最大のトレーニングライブラリです。業界のプロから直接学び、クリエイティブスキルを次のレベルまで引き上げてください。 よく使われる言い回しを借りれば、世界には2種類のテクスチャアーティストがいます。「テクスチャリングに専念している人」と「モデラーでありながらテクスチャリングも手掛ける人」です。テクスチャマップは、さまざまなマテリアルを作り出すために使われます。あなた
3D統合 ソフト ソフトウェア&ツール-Software&ToolBlender 5.0 - モディファイア改善!GeoNode大幅進化!ACES... 2025-11-19 2025年11月18日(現地時間) 無料&オープンソースのCGソフトウェアの最新メジャーアップデート「Blender 5.0」が正式リリースされました! 続きを読む コンテンツ生成 サービス サイト&サービス-Site & Service World Labs Marble - テキスト、画像、動画から3D世界(3D ... 2025-11-18 2025年11月12日(現地時間)、AI企業World Labsが、テキスト、画像、動画から3D世界を生成する世界生成モデル「 Marble」を一般公開しました! 続きを読む

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※用法用量をよく読み正しくお使いください。 ※元のスクリプトもそうですが、一部のボタンが正しく動作しません。 (共通設定の"フォーマット設定ボタン" フォーマット設定内の"キャンセル"ボタン まぁなんとかなります。) ※ファイル名に日本語を使用していると、ファイル名回りが上手く動作しない場合があります。 ※このスクリプトを使用したことに起因して損害が発生しても、3D人-3dnchu-は一切の責任を負いかねます

イベント-Event Premier Insights Vol.2 - テーマは『モデリング』!世界の... 2025-11-21 2025年12月13日(土)と14日(日)にCGWORLDによる、世界の一流スタジオで活躍するアーティストを迎えて講演いただくスキルアップイベント『Premier Insights Vol.2』が開催!第2回は「モデリング」をテーマに合計8セッションがオンライン配信されます! 続きを読むBlender アセット アセット-Asset Snow - WolfによるBlender 5.0の新機能SDFグリッドシステム... 2025-11-21 数多くのBlenderアドオンやアセットを配布しているWolfが、Blender 5.0の新機能SDFグリッドシステムを使用した高速動作するGeometry Nodesベースのプロシージャル雪生成モディファイア「Snow

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