※写真は記事とは関係ありません。 www.fukuishimbun.co.jp ふくい産業支援センター(福井県坂井市)は11月5日、同センターが運営するポータルサイト「ふくいナビ」のデータが全て失われ、使用できなくなったと発表した。同センターによると、サーバーを貸していた業者が、サーバーの管理会社と必要な手続きを取らなかったためデータが削除されたという。情報漏えいはないとしている。 クラウドでシステム運用を営んでいる人間のはしくれとして、この件は言及しておきたいと思います。 このサイトがどのクラウドサービスを利用していたかはわかりません。調べてみたものの憶測を呼ぶので結果は書かないことにします。 さて、クラウドサービスが契約終了と同時にデータごと無くなりますか?という話ですが、一般的には、運用者が削除を明示的に行う必要があると思います。契約不履行の状態=即刻削除されると言うサービスは一般的

個人で運用している幾つかの Web サービスについて、自分がどう管理しているかを振り返る。 実験にはHeroku を利用習作につくったアプリやβ版段階のアプリは、Heroku で動かしている。Heroku を使う場合のより具体的な条件としては、データベースが明らかに無料枠に収まりそうで、24時間動いていなくてもまあ誰にも怒られそうないような場合。Slack 用の Bot や、nippo という日報専用サービスのクローズドβ版などを主に置いている。 メリットに感じている部分は、無料で使えること。デメリットに感じている部分は、サーバが US に配置されることと、データベース系の Add-On が高くつくこと。例えば日本語圏向けのサービスだと、通信時間がそこそこ長くなり、結果的にサービスの体験が悪くなる(昨今の平均的な Web サイトの速度はまだまだ遅いので、それと比較すると悪くなるというほど
もう5年か、まだ5年というべきかちょっと判断に迷う。大抵の業務系のシステムがクラウドを始めるのは現実的には今年来年以降になるので、今の自分達の状況は多分、今後の業務系システムをクラウド移行したユーザの近未来になると思う。ので、予想的にまとめておく。本格的にクラウドを利用した業務アプリケーションの5年がどうなるかの一つの指針になるかと。 以降は別に統計データでもなんでもなく5年間を眺めてみて自分の印象。 ・障害:大規模は5年で2-3回程度。一度は業務に影響が出て客先にお詫びに行った。AWSだったけど、サポートからは「もう回復してるのでチケットクローズね」みたいな話だったと記憶している。その後は大体四半期に一回程度のN/W障害。障害は普通に起きているし、オンプレと比べてどうか、という比較では細かい障害件数は減った気はしていない。ただし、「ドカンと来るでかい障害」は確実に減った。 ・データ増加対
先日、某SIコンサル社にいる方が、まだ転職を悩んでるという前提でのカジュアル面談に臨んだ。その人の転職理由というのは、僕が受託の会社から転職した時に言っていたこととそのままだったので、是非、本面接に進んで欲しいと思った。 その一方で、受託からWebサービスに来る人に、よく言うことして、 「受託からWebサービスに来ると、ファンタスティックな案件がなくなってつまらないかもしれないですよ」 と言う話をする。これはどういうことか?というと「技術的チャレンジ」を求めるならば、筋の良い受託の会社にいる方が楽しくて、Webサービスはコードを書いている瞬間から技術的なレガシーを産んでおり、先々に渡って最初の選択の影響を受けるので、あなたの技術力の定義が「話題の言語でコードを書けること」であるならば、Webサービスはあんまり勧めません、という話をする。 当時僕がいた会社は、技術の共通化がまだ進んでおらず自

気がつけばもう3月。 毎月、ブログを書こうと思っていたのにいきなり2月で挫折しました。 でも過去を振り返っても仕方ないので気持ちを入れ替えて登壇報告です!! 第19回中国地方DB勉強会 in 米子とMySQL Casual Talkで登壇しました。speakerdeck.com # 第19回中国地方DB勉強会 in 米子dbstudychugoku.github.io #MySQL Casual Talktogetter.com ロック、苦労しますよね。 しかもここでは紹介しませんでしたが粒度としてはここで話したのはHeavyweight Lockの話なのでもっと下のレイヤーも絡みだすと泥沼です。 でもハードの力を使い切ることはエンジニアの腕の見せどころでもあると思います。 このへんの話、苦労話は多いけどじゃあどうやって打開したか!?みたいな話は少ないので機会を見つけてアウトプッ
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