Parrotは9月27日、固定翼ドローン「Parrot Disco」ならびに専用コントローラー「Parrot Skycontroller 2」と専用ヘッドマウントディスプレー「Parrot Cockpitglasses」を発表した。国内での発売は10月中を予定している。価格はセットで19万4400円。 Parrot Discoは、小型(58× 115cm)の固定翼ドローンで、EPP(発泡ポリプロピレン)とカーボンチューブで軽量性(750g)と頑丈さを両立している。折り畳み式の2ブレード・プロペラを装着したブラシレス・モーターによって、時速80km、およそ45分間の連続飛行が可能だという。 自動操縦機能を装備しており、フライトの制御をサポート。補助翼の角度を微調整し水平を保ったり、失速しない最低速度まで速度を上昇させたりするとのこと。また大半のR/C送信機に対応しているため、接続すれば完全マ
台湾・台北で開催された「2016台湾美食展」で、さまざまな路線の「便当」を披露する鉄道乗務員たち(2016年8月5日撮影)。(c)AFP/SAM YEH 【9月24日 AFP】シンプルな白米の弁当――かつて台湾の鉄道旅客が食べていた飾り気のない駅弁が、郷愁によって人気に火が付き、爆発的に売れている。中国語で「便利」を意味する「便当(Biandang、台湾の駅弁)」は数十年間ほとんど変わっていない。炊いた白米に漬物と、蒸した肉か揚げた肉がのっかった伝統の組み合わせは、鉄道の長旅でも傷まない実用的な献立だ。この便当が「古き良き時代」の不朽のシンボルとなり、飛行機や車での旅に対する鉄道の切り札となっている。 かつては安く食事を済ませようとする旅客の食べ物とされてきたが、今では旅行中でなくても心の安らぎを求めて買い求めるファンもいる。台湾鉄路管理局(TRA)は今年、史上最高となる便当1000万
2016年もまた、日本は自然災害の猛威にさらされている。4月には熊本県や大分県で大地震が続けて発生し、8~9月は台風が相次いで上陸。いずれも鉄道に大きな被害をもたらした。 しかし被害の大きさで言えば、5年前の東日本大震災を忘れるわけにはいかない。JR東日本の常磐線や山田線はいまだ一部区間が不通となっており、気仙沼線と大船渡線の一部はBRT(バス高速輸送システム)に転換している。 一方で昨年は、3月に石巻線終点の女川駅が内陸に移設されて営業を再開し、石巻線が全線運転を再開したのに続き、5月には仙石線も一部区間を内陸の高台に移設することで全線の運転を再開。同時に仙石線と東北本線を結ぶ接続線を新たに整備することで、仙台〜石巻間の所要時間を10分短縮した「仙石東北ライン」が走り始めるなど、明るいニュースもあった。 震災から5年が経過した沿線はどうなっているのか。今年8月、仙台駅から仙石東北ラインと
国内で唯一、JR東海の浜松工場でしか見られなかった、検査で「空を飛ぶ新幹線」。それが見納めになることから、「さよなら 車体上げ・載せ実演」イベントが行われました。普段とは違う新幹線の姿、そしてトリビアが多数披露されたその内容をリポートします。 浜松名物だった「空を飛ぶ新幹線」 2016年9月18日(日)と19日(月・祝)、JR東海は浜松工場(静岡県浜松市)でイベント「さよなら 車体上げ・載せ実演」を実施。これにともない、「空を飛ぶ新幹線」の一般公開が終了しました。 「さよなら 車体上げ・載せ実演」で宙に浮くN700A。検査で“新幹線が空を飛ぶ”のは、JR東海の浜松工場のみ(2016年9月、恵 知仁撮影)。 浜松工場では、JR東海に所属する新幹線車両を徹底的に検査、整備する「全般検査」を行っており、その際、車体をクレーンでつり上げて、まるで空を飛ばすように移動させています。新幹線車両の全般検
21日午前、東大阪市の近鉄の駅で電車が運転を見合せたためホームで乗客の対応にあたっていた車掌が、突然制服を脱ぎ捨てて線路に降りたあと、高架下に飛び降りて大けがをしました。直前に「もう嫌だ」などと叫んでいたということで、近鉄が詳しい状況を調べています。 近鉄によりますと、車掌は病院に搬送されましたが腰や胸の骨を折る重傷だということです。目撃者の話などによりますと、車掌は別の駅で起きた人身事故の影響で電車が運転を見合わせたため、ホームで運転再開の見通しなどを乗客に説明していたところ、突然「もう嫌だ」などと叫んで線路に降りていったということです。近鉄が詳しい状況を調べています。 近鉄は「車掌が不適切な行動を起こしたことは大変遺憾です。本人から詳細な状況を確認したい」とコメントしています。
台風10号による大雨で鉄道網が寸断された北海道では、収穫期を迎えたジャガイモやタマネギなどを鉄道の代わりに貨物船で本州に運ぶ代行輸送が、15日、釧路港で始まりました。北海道では、台風10号の大雨によってJR根室線で橋が流されるなど鉄道網が寸断され、収穫期を迎えた農作物を貨物列車で運べなくなっているため、JR貨物は貨物船を借り上げて釧路港から船で本州に送る代行輸送を始めました。 貨物船は15日夕方出港し、16日、青森県の八戸港に入って、そこから貨物列車などで東京などへ運ばれるということです。 貨物船を貸し出している日本通運釧路支店の馬淵嘉之課長は「鉄道網の復旧には時間がかかる見通しなので、できるかぎり協力していきたい」と話していました。
高速バスターミナル・バスタ新宿への出店権を公募で落札していたコンビニチェーンの「ポプラ」が、出店辞退していたことが明らかになった。 バスタ新宿の事業主体である国交省の関東地方整備局東京国道事務所のサイトでは、ポプラが辞退したため再公募を開始すると9月5日に発表されている。 バスタ新宿はJR新宿駅周辺に分散していた高速バス乗り場を1カ所に集約させた施設で、利用者からは支持を得ている。しかし、バスタ新宿内には自動販売機はあるが、軽食を手軽に購入できるコンビニがなく不満の声があがっていた。 そんななか、国土交通省はバス乗り場のフロアに出店を希望する物販業者の公募を2016年5月から開始。ポプラによる落札が8月1日に発表された。落札額は年間約450万円だった。 なぜ辞退することになったのか、ポプラ関東地区本部の担当者は次のように説明する。物販事業以外のことも求められ、その内容が「我々が想定していた
東京メトロやヤマト運輸などの大手物流会社が9日、東京都心の地下鉄・有楽町線に貨物列車を走らせる実証実験を始めた。2020年東京五輪も念頭に、トラックに代わる都心の渋滞の影響を受けない新たな物流網の構築を目指す。 午前10時すぎ、東京都江東区の新木場車両基地。ヤマトの配送員5人が、普段は人が乗る10両編成の列車に、宅配物を模した段ボール箱入りのケース五つを積み込んだ。 計画では、ヤマトと佐川急便、日本郵便の3社の荷物を有楽町線などで運ぶ。荷物は都心の有楽町駅などで下ろし、配達員がオフィスビルへ届ける。渋滞に左右されず、二酸化炭素の排出削減も期待される。 ただ、駅構内では作業場所の確保が難しいなど課題もある。9、10月の金、土曜に計10日行う実験で課題を洗い出し、乗客への影響も調べる。(伊藤嘉孝)
広島市に本社を置くコンビニの「ポプラ」が、2016年夏の公募で獲得したJR新宿駅南口に直結する高速バスターミナル「バスタ新宿」への出店権を9月1日に「辞退」していたことが分かった。同ターミナルを運営する関東地方整備局東京国道事務所の担当者が7日のJ-CASTニュースの取材に明かした。 「正直、事業者が辞退するとは想定していなかった」――。東京国道事務所の担当者は、J-CASTニュースの取材にこう率直な心境を漏らした。すでに9月5日から再公募を開始しているが、購買施設の出店は「(ポプラの)辞退により、2か月程度の遅れが出る可能性がある」という。 4月以降、1日平均2万人の客が来場 4月4日に開業した「バスタ新宿」は、それまで新宿駅西口を中心に19カ所に分散していた高速バス乗り場を1か所に集約した4階建ての大型ターミナル。開業から1か月の利用客数はのべ58万人で、1日平均では約2万人が訪れたこ
国道から転落、横転したスキーバス=1月15日、長野県軽井沢町 大学生ら15人が死亡した長野県軽井沢町のバス転落事故を受け、貸し切りバス事業者の安全対策を強化する道路運送法改正案が6日、分かった。安全確保を怠った悪質な業者への罰金を現行の「100万円以下」から100倍の「1億円以下」へ引き上げるのが柱。違反に関わった経営者や運行管理者ら個人への罰則も強化し、「100万円以下の罰金」から「懲役1年以下、150万円以下の罰金」とする。政府は与党との調整を経て、26日に召集する臨時国会に提出し、年内の一部実施を目指す。 これまで無期限で有効だった事業許可に原則5年の更新制を導入し無事故・無違反の優良事業者は7年とする。 。
韓国の海運最大手で、保有船腹量で世界第7位の韓進(ハンジン)海運が経営破綻(はたん)し、同社が運航している貨物船68隻が、日米中など世界23カ国の44港湾で立ち往生しかねない事態に陥っている。韓国政府は4日、緊急の関係省庁次官会議を開いたが、当面必要な資金繰りに苦しんでいる。 韓進海運は8月31日、債権団との交渉決裂を受けて、法定管理(日本の会社更生法適用に相当)をソウル中央地方裁判所に申請した。債権団が同社貨物船を差し押さえたり、入港料や荷役料の支払いが滞ったりする可能性が出てきた。 同社によれば、4日現在、計68隻が荷役中か今後の荷役が予定されている。このうち、日本の横浜、名古屋、門司の3港では、タグボートや荷役などの業者が不払いを恐れて作業を拒否し、外洋で立ち往生しているという。 同社は43カ国の裁判所に自社…
増加する外国人旅行者の需要を取り込もうと、全国の高速バス会社で作る団体は、高速バスが乗り放題となる外国人旅行者専用のチケットを、来月から発売することになりました。 この団体では、安さを重視した個人旅行の外国人旅行者の需要を取り込もうと、高速バスが乗り放題となる外国人旅行者専用のチケットを来月上旬から発売することになりました。 対象となるのは、北海道から九州までおよそ100ある高速バスの路線で、インターネットを通じて購入できます。 価格は、7日間乗り放題のものが2万円、14日間のものが2万8000円となる予定です。 団体によりますと、バス会社によって料金は異なりますが2万円のチケットの場合、東京ー大阪間を2往復以上するともとがとれる計算だということです。 このほか、団体ではバス停や行き先などの表示を外国人に分かりやすいよう改善するガイドラインを作成して各社に配ることにしています。 高速バスは
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