本記事はAndroid Advent Calendar 2020の2020/12/01分です。 初っ端ということなので、2020年末と2021年頭でのAndroidエンジニアとして初めて業務でやる場合に抑えておいたほうが良い最低限の部分を書いていこうと思います。(ツッコミ待ちです) 対象 2021年3月ぐらいまでに !!業務!! でAndroidアプリを作らされる事になった可愛そうな人が居たとします この人は手続き型言語でオブジェクト指向プログラミングができる知識があり、Androidアプリもなんとなく趣味で作ったこともあるぐらいのレベル感です~~(なので上長からいきなりお前Android担当なと言われた)~~ 最低限のAndroidアプリの作成の知識はあるものとします(画面の表示にはActivityがいるよとかは書かない)ゲームは対象外です 業務でAndroidアプリを作ることを想定し
モバイルファースト室の山下( @tomorrowkey )です。 みなさんはAndroidアプリをビルドするときにAndroidStudioの実行ボタンを押すのと、ターミナルでgradleコマンドを実行するのと、どちらを使っていますか。クックパッド社内のAndroidエンジニアでもどちらを使うか好みが分かれるのですが、私はたいていターミナルでgradleコマンドを使っています。AndroidStudioの実行ボタンだとビルドを途中で中止できないことがあるからです。コマンドであればcontrol+cでいつでも中止できるという気軽さからコマンドを好んで使用しています。 開発するうえでIDEなどのGUIツールはとても便利なのですが、実はコマンドを実行する方がはるかに早くストレスなく開発を進めることができることがあります。 今回は私が実際に使っている便利なコマンドラインスクリプトを10個紹介
どうも、nkzn.netの更新を忘れてて転売屋に取られた人です。 今日はAndroid Bazaar and Conference 2014 Springですね。僕は業務都合的なアレで今回のABCに参加できないため、夜の裏会だけ行きます。 ただ、全くなにもしないのも寂しいので、景気付けに1本記事を書かせてもらいました。EffectiveAndroidトラックの発表内容とネタ被りしたらごめんな!! たぶん@mhidakaとか@sys1yagiさんがこの記事より良いこと喋ってくれると思うので、みなさん秋葉原UDXで著者たちと握手!!(宣伝) EffectiveAndroid 作者:TechBooster,小太刀御禄,出村成和,重田大助,西岡靖代,宮川大輔,柏本和俊,あんざいゆき,八木俊広,木村尭海,小林慎治,有山圭二,中西良明,わかめまさひろ,新井祐一,桝井草介,久郷達也,寺園聖文,sh
Android 4.4 (Kitkat) のソースコードが公開されました。話によるとDalvikを置き換えるARTというものが開発者向けに使えるようになっているそうです。面白そうなので調べてみました。以下は全て推測と個人の感想です。 ART とは 公式な情報はこれ https://source.android.com/devices/tech/dalvik/art.html Dalvikと置きかえて使えるランタイム まだ開発中。開発者のフィードバックを得るために公開した Dalvikがデフォルトであると強調。 Dalvikのランタイムはlibdvm.soで、ARTではそれがlibart.soに置き換わるらしい。開発者メニューでどちらを使うのか切り替えることができるようだ。 http://gigaom.com/2013/10/22/google-buys-frances-flexycore-
icecc 可以視為 distccc 2.0 來看待, 將編譯工作有效的分散到個台機器上, 可有效降低工作流程中的編譯時間, 並且對於 cross-compilation 的支援, 這份簡報的分享包含幾個部份: 1) icecc 安裝與環境的架設 2) 如何透過 icecc 進行 cross-compilation 3) 使用心得以及相關實驗的數據 4) icecc 運作原理與內部設計 The document discusses the history and evolution of UNIX file systems.It describes the key characteristics of first, second, and third generation file systems: - First generation (used in UNIXV6) used a
横浜Android and モバイルOS プラットフォーム部で発表した資料です。 資料はAndroidアプリ開発者をターゲットにまとめました。OutofMemoryErrorの発生原理とメモリ管理について最新事情を加味してまとめました(新版、なのはAndroid 1.xのころの発表が古いのにまだ参照されていたりで、さすがに最新事情に合わせて更新したかったのです)。Androidアプリにおけるメモリ事情は(初期に比べたら)改善していますが、OpenCVなど画像処理の需要、高解像度対応を踏まえると依然として十分とは言いがたいユースケースもあります。そんな中でメモリ資源をうまく使うための指標となれば幸いです。 資料にもある通り書きかけの状態ですのでコメントやmentionなど「こんな情報があるから書き加えて」「ここ調べて」「こういうのがおすすめ」「ここ間違えてる!」というご意見いただければ嬉し
高専カンファレンス in 岐阜 http://kosenconf.jp/?043gifu 基調講演2『プログラミングと共に歩んできた10年を振り返りながら、常に上を向いて技術を磨く大切さ』(タイトルは釣りです。)
对不起,您请求的页面不存在、或已被删除、或暂时不可用 请点击以下链接继续浏览网页 》查看产品展示 》返回网站首页 manbetx·万博(中国)有限公司
Androidに携わるエンジニア&デザイナのノウハウが詰まったプログラミング解説書です。開発環境、デザインガイドライン、UIパターン、プッシュ通知など注目のトピックをぎっしりと詰め込んでいます。 関連サイト著者による関連ページが公開されています。 サンプルコード内容紹介Androidの機能・端末バリエーションは年々巨大化しています。おぼろげな理解でも試行錯誤によってある程度のことが実現出来ますが、安定動作するアプリ、使っていて気持ちの良いアプリに仕上げる上では、依然きちんと理解する必要のあることが多く存在します。本書は、Androidアプリ開発へ携わる著者総勢20名によるデザイン/開発上のポイント集です。 日々の開発中にぶつかった問題を掘り下げたもの、Androidのソースコードを読み解くことで得られたもの、多くの端末サイズ/解像度へと対応する中で得られたもの、Googleサービス群と連
ツール 個人的にはVim を好むようだが、Henneke 氏がこのプロジェクトで使用したツールについて以下のように述べてくれた。 「Eclipse内で検索するのは、びっくりするほど遅く煩わしいものです。」 「Xcodeのオーガナイザでドキュメントを検索するのは、腹立たしいほど遅いです。」彼は後に検索を速くする方法を発見した。 「Eclipse(およびAndroidプラグインのlogcat 統合機能)のタグによるログの絞り込みはとても役に立ちます。」 「双方のIDEとも、コード補完機能は、本当に素晴らしいものです。」 「Xcodeのインターフェイス・ビルダは使い物になりません」 「Xcodeのインスツルメント機能は、プロファイリング、計測、デバッグに極めて有効です。」 「Androidエミュレータは完全なる時間の無駄です。その遅さときたら、ほとんど冗談のような代物です。私の開発サイクル
※このエントリはAndroid Studio Tips and Tricks の翻訳記事です。 IntelliJ IDEAに慣れていない場合、Android Studio で共通のタスクをどのように実行するか悩むかもしれません。このページはそれらを手助けするTipsを提供します。 IntelliJ IDEA の完全なユーザードキュメント(上記Android Studio ベースの)は、IntelliJ IDEA ドキュメントを参照してください。プロジェクトの構造Android Studioで新しいプロジェクトを作成する時(またはEclipseからプロジェクトをマイグレートする時)、プロジェクトの構造が以前と違うことに注意してください。図1のように全てのプロジェクトファイル、リソースやマニフェストファイルが src/ ディレクトリの中に入っています。 新しいプロジェクトの構造は、Gr
※このエントリは、Migrating from Eclipseを翻訳したものです。 もし以前に Eclipse を使ってAndroid の開発を行っていて、Android Studio にマイグレートしたい時、Gradle ビルドファイルを生成するために Eclipse からプロジェクトをエクスポートしなければなりません。その後、Android Studio にインポートすることができます。 Eclipseからのエクスポート Eclipse ADT プラグインをアップデートします(バージョン22.0以上が必要です)。 Eclipseで、ファイル>エクスポートを選択します。 ウィンドウが表示されたら、Androidを開いて「Gradleビルドファイルの生成」を選択します。Android Studio用にエクスポートしたいプロジェクトを選択し、Finish をクリックします。 選択したプロ
※本記事は、Android Developer's Site の Getting Started withAndroid Studioの翻訳記事です。 アーリーアクセスプレビューAndroid Studio は IntelliJ IDEA ベースの新しいAndroid開発環境です。Eclipse with the ADTプラグインに似ており、Android Studio は開発及びデバッグ用の統合されたAndroid 開発者ツールを提供します。IntelliJから期待される能力として、Android Studioは以下を提供します: GradleベースのビルドサポートAndroid特有のリファクタリングとクイックフィックス パフォーマンス、ユーザビリティ、バージョン互換性とその他の問題をキャッチするLintのツール ProGuard と アプリの署名機能 共通のAndroidのデザイ
Android Studioのビルドシステムを説明しているAndroid Tools Project SiteのNewBuild Systemを翻訳しました。 1 イントロダクション 1.1 新しいビルドシステムのゴール 新しいビルドシステムのゴールは以下の通りです。 コードやリソースの再利用を簡単にする マルチapkや、アプリケーションの異なるフレーバーなど、一部をカスタムしたアプリケーションの作成を簡単にする 簡単な設定、簡単なビルドプロセスのカスタマイズ IDEとの統合 (訳注:Google I/O 2013でGradleとの統合環境としてAndroidStudioが発表されました) 1.2 何故Gradleか? Gradleは高度なビルドシステムで、プラグインを通してカスタムしたビルドロジックの構築を可能とします。 我々がGradleを選んだ理由となる特徴を以下に示します。 ビ
夏がやってきました。 コミックマーケットC84 3日目 へ-26b にてTechboosterはAndroid技術情報誌を発行いたします。 コミックマーケットの新刊「EffectiveAndroid」はAndroidアプリ開発を効率化する手法を紹介するHowTo本です。開発を便利にするイディオム、パターン、ライブラリを紹介、開発者のみなさまにはどなたにも喜んでもらえる内容にすべく絶賛執筆中です! 執筆テーマは以下を予定してます。 いかちゃん:GCM。プッシュ型通知機能を徹底解説。 むちき: Fragment。ダイナミックで柔軟なデザインパターン。 こばしん: ナビゲーションドロワー。新しいUI。 ひつじ:ネットワークプログラミングの新機軸、Volleyライブラリ活用術。 ここで読者のみなさまにお願いが1つ。 Effectiveを名乗るのに十分な内容か、判断いただきたく「Effectiv
UG008 | Link Alternatif UG008 Slot Online Penyedia Game Slot Tergacor 2025 UG008 adalah salah satu permainan slot online yang sangat populer di masa kini yang menghadirkan game slot online gacor terkini paling hoki anti rungkad. Game slot online UG008 adalah permainan slot online yang paling dicari semua pecinta slot gacor indonesia karena menawarkan permainan slot online terbaru yang belum pernah
動的クラスローディングでAndroidアプリ“裏”開発:Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(40)(1/3 ページ) 動的クラスローディングで何ができる?Javaでは、起動時のみでなく、実行時にユーザープログラムの制御によって、外部リソースからクラスを読み込み、メソッドを実行できます。そうです、ClassLoaderを使用して外部からクラスを読み込めばよいのです。 動的クラスローディングが行えることで、どのようなメリットがあるでしょうか。ゲームのステージなど、必要なリソースを後から追加。必要なくなったリソースは削除 ユーザープラグインのような仕組みが導入可能 データやプログラムの配信・修正が容易になるAndroidでは、動的クラスローディングはJavaのそれとは少し事情が異なります。今回は、その事情や対応方法を詳しく解説していきます。 読み終えた段階で、ほぼ満足いく形で動
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く