UE4 オープンワールド マップ メモ 前書き 作成方法 広大なマップの広さとは 頂点密度 HeightMap Landscape + World Composition 容量 Landscapeの整形 Landscape Material Landscape Foliage おまけ 後書き UE4 オープンワールド マップ メモ UE4確認バージョン 4.25.3 前書き オープンワールドなゲームにおいて広大なマップを作成したい場合、 そのマップはどのように作るのか、 そのための考察メモ。 作成方法 ・自動生成型 マインククラフトのように乱数のシードから 地形を自動生成するタイプです。 この手のものだと描画範囲を除き、移動できる範囲が ほぼ無限に作成することが可能です。 何度も遊べなおせはしますが、ゲームデザインとしてマップのほうでのユーザーを誘導するなりの 方法がとりにくくなります

皆さん、はじめまして! セガ・インタラクティブ技術統括室の林田です。 1997年入社、20年越えのおっさんプログラマです。入社以来、おおむねアーケードゲームに携わってます。 いくつか私の代表作を紹介しておきましょう。Crazy Taxiシリーズ、頭文字D Arcade Stageシリーズ、WCCFシリーズなどなど。古いタイトルもありますので、あまりご存知ないかもしれませんね。ご興味があればWebやYoutubeなどで検索してみてください。その他、変わり種としては、初代ダーツライブのCPU戦、Answer×AnswerPocket (Objective-Cネイティブ!)、あとは古い時代の部内ライブラリなども担当したことがあります。 主な担当分野は、キャラクタアニメーション周り、あとは「火消し」と呼ばれる厄介な事件を解決する人、最近ではアンリアルエンジン4全般を担当しています。 今回の記事は

今回もSound Cueエディタ内で使用できる ノードの解説を行っていきます。 タイトル通りWave Playerノードについてです。 Wave Playerノードは再生したいWaveファイルを設定することで、 Sound Cueがどの音を再生するのかを指定できるノードです。 Sound Cueを使用するにあたって、 最も使用頻度の高いノードだと思います。 検証にはUE4 4.19.1を使用します。 Sound Cueでこのノードを使用する場合は、 右側のWave PlayerからD&Dするか コンテンツブラウザからWaveファイルをD&Dすることで、 出すことができます。 コンテンツブラウザからノードを出した場合は、 Sound WaveパラメータにD&Dした、 Waveファイルの情報が自動的に入るようになっています。 Wave Playerノードのパラメータは、 ・Sound Wave

最初に この記事はMozPacaさんの mozpaca.hatenablog.com こちらの記事を読み、触発されて書いたものです。 Procedural MIDIを掘り下げていく過程がわかりやすく書かれているので、 まずはその記事を読んでみてください。 ただし、現在のProcedural MIDIプラグインとはBPノードの見た目や項目数等が異なっていますので、それだけは注意してください。 Procedural MIDIとは UE4でMIDI関連を取り扱えるようになるプラグインになります。 www.unrealengine.com こちらからプラグインはダウンロードできますが、 必ず上記のサイトから飛べる「サンプルプロジェクト」もダウンロードするようにしてください! サンプルプロジェクトは、機能を再確認したりする時にもとても役に立ちます。 まずはサンプルプロジェクトを見てみよう まずは上記

この記事は、「ひとりUE4 Advent Calendar 2017」の12/4担当記事です。 qiita.com (あくまでも音ゲーとしての実装は自己流のものですので、 実際はもっと効率のいい組み方があったりすることもあると思いますが、 そういう場合は是非ブログ等でその技術をシェアしていただけるととても助かりますので 何卒よろしくお願いします……) 第2回、それは譜面を解読する回。 というわけで前回の続きです。 前回は譜面用のデータテーブルを解読するためのBPを作る途中で終わりましたね。 こんな感じで。 それではこのMakeNote関数は今どうなっているかといいますと、 まだ空っぽです。 だって、Note(オブジェ)をMake(作る)といっても、 どこに作るねん!!!って状況じゃないですか! というわけで、このMakeNote関数を使って譜面を設置するための、 譜面レーンを用意しましょう

UE4で製作中の背景について技術的な部分で書けることを残しておこうと思います。 アップしてある画像は完成品ではないです。追加したい物がまだいっぱいあります。 完成してから書くべきだと思いますが、興味がある人は見てみてください。 自分の紹介 独学からCG学生にジョブチェンジした人間です。CG歴は2年ちょい。その前は1年くらいSkyrimのMODを制作していました。ライティング調整MOD、景観を変えるMOD、武器MODなど。 やりたいことをやり続けるために学生になることにしました。今年からです。 プレイするゲームはSteamで売っているものが中心。基本的に洋ゲーです。エロゲーもやります。 お気に入りのゲームはDota 2、ベセスダのゲーム、Witcher 3、Overwatch等。 国内のゲームだとソウルシリーズ、ニーアシリーズが好きです。 amazarashiのファンです。音源はほとんど買

もう少しで今年もグローバルゲームジャムがやってきます。 globalgamejam.org グローバルゲームジャムとは世界中に同時で行われ、世界一の規模のゲームを制作するハッカソンと呼ばれるイベントです。 私は今年も去年に引き続き運営側に周りますが、折角なのでUE4をゲームジャムで使いたい!という方のために私的おすすめのアセットを紹介しておきたいと思います。 ぜひ参考にして、グローバルゲームジャムでも活用してください! 背景系アセット InfinityBlade: Grass Lands by Epic Games in Environments - UE4 Marketplace InfinityBlade: Fire Lands by Epic Games in Environments - UE4 Marketplace InfinityBlade: Ice Lands by

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