はてなは任天堂と共同で8月13日、「うごメモはてな」の北米版と欧州版「FlipnoteHatena」を公開した。英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語に対応し、北米版と欧州版のDSiで利用できる。 日本語版と同様、ニンテンドーDSiに搭載されたパラパラマンガ作成ソフト「Flipnote Studio」(うごくメモ帳)で作成した作品の閲覧や投稿ができる。DSi向けの投稿・閲覧サイトと、PC向けの閲覧サイトを用意した。 うごメモはてなは2008年12月にスタート。累計作品投稿数は100万件を超えているという。はてなの近藤淳也社長は、「はてなは、設立当初から日本発のグローバルサービスを目指し、06年には米国シリコンバレーに子会社Hatena Inc.を設立した。今回、大規模な海外向けサービスがリリースできることを大変うれしく思っている」とコメントしている。 関連記事 「はてブ」「う

ネット企業の収益源として広告は有名ですが、その他にも有料会員モデルも存在しています。日本のネット企業の中で有料会員モデルがうまくいっていると外から見えている二社、ミクシィとニコニコ動画を比較してみます。 [mixi] mixiプレミアム ニコニコプレミアム‐ニコニコ動画(RC2) まずは会員数と売上がどのくらい上がっているかを調べて見ます。どちらも両社のリリースのデータを使っています。 ミクシィ ニコニコ動画 会員数(万人) 1331 500 有料会員数(万人) 42 17 月額料金(円) 315 525 有料サービス>月売上(億円) 1.3 0.9 有料サービス>年売上(億円) 15.9 10.7 全体>年売上(億円) 248.0 − 全体に対する有料オプションの割合 6% − 有料会員率 3.2% 3.4% どちらも3%を超えています。利用者にプレミア会員になりたいと思わせる仕掛けがあ
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