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プログラミングに関するaceraceaeのブックマーク (308)

  • プログラマーのための圏論

    序文 しばらく前から、プログラマーを対象とした圏論に関するを書こうと考えていた。計算機科学者ではなくプログラマー、科学者ではなくエンジニア向けだということに注目してほしい。正気の沙汰ではないし、当に恐ろしい。科学と工学の間に大きなギャップがあるのは否定できないと思う。自分自身がその分断の両側で仕事をしてきたからだ。それでも、物事を説明したいという強い衝動をいつも感じていた。簡潔な説明の達人だったリチャード・ファインマン1を心から尊敬している。自分がファインマンではないことは分かっているが、最善を尽くしたい。まずは、この序文――読者に圏論を学ぶ気を起こさせることを想定したもの――を公開することから始めようと思う。それによって議論を開始しフィードバックを募れることを願っている2。 ここからの数段落をかけて、このはあなたのために書かれたものであり、数学のうちでも特に抽象的な分野を学ぶために

    aceraceae
    aceraceae2025/11/04非公開
    自分が高校生の頃は写像を習ったけど射の概念はその延長っぽい感じか
    • 日本株3700社以上を分析。yfinance x「わが投資術」株式スクリーニングアプリを作った話(バイブコーディング)

      いきなりですが。海外旅行したり働き始めたりすると、日の良さが身に染みたと感じた人は多いんじゃないでしょうか? なんかとりあえず外で働いてみたいと思っていましたが、今はいつ戻るかと考える日々です。(とにかく温泉に入りたい) また色々と各国を回る中で、日企業ってアジア圏や他の国にもかなり進出してるんだなぁと実感しました。(そりゃそう) そんなこんなで日株に興味を持ち 昨年にわが投資術を購入して実践し始めました。(まだ初めて一年目なので成績はわかりません。。。が、マイナスは無し) 自分でバフェットコードや Claude mcp-yfinance などを利用しながらスクリーニングしてみましたが、毎回決算が出るたびに手動とチャット相手にあるのも何かなぁ。と思いまして。 じゃあ自動収集とスクリーニング用のアプリ作ってみよう(vibe coding) そんなノリから、日株全銘柄を自動収集・簡易

      日本株3700社以上を分析。yfinance x「わが投資術」株式スクリーニングアプリを作った話(バイブコーディング)
        • なぜバイブコーディングをめぐる議論は噛み合わないのか

          AI楽観派にとって、「動く」ことがすべての証明。AI慎重派にとって、「なぜそう動くか」がすべての理由。 両者が同じコードを見ても、 前者は「成果物」を見ており、後者は「思考の痕跡」を見ている。 視点の深度が違うのだ。 5. 設計=抽象、コード=具象 コードを書くとき、頭の中には「構造」がある。 それは最初から完璧ではなく、書いて、動かして、違和感を覚えて、直していく。 命名、依存、責務、階層を少しずつ整える。 この「書きながら考える」行為こそが設計であり、設計書よりもコードの構造そのものが当の設計書になる。AI楽観派の前提は、「設計と実装は分離できる」。AI慎重派の前提は、「設計と実装は不可分」。 この一点が、AI時代の開発を分ける境界線だ。 6. バイブコーディングの議論が噛み合わない理由 バイブコーディングをめぐる議論は、 実は技術論ではなく認識論の衝突だ。AI楽観派:AI

          なぜバイブコーディングをめぐる議論は噛み合わないのか
          aceraceae
          aceraceae2025/10/11非公開
          AI にめんどくさいところ作ってもらったりよくしてるけど反対派は雑なプロンプトで返ってきたのをそのまま使う系への批判だと思うし、これはより上位の意思決定がちゃんとしてるか否かで。
          • 50年以上前のいにしえのプログラミング言語Bon概要 - Qiita

            UNIX の父であるケン・トンプソンは、C言語の元になったB言語の開発者で、B言語の前に Bon という言語を作っていたことで知られています。この Bon についての詳細は不明で、失われた言語だと思っていましたが、Bon のマニュアルがネットに落ちており、詳細が分かりました。 そういうわけで、Bon の概要解説という誰得情報をお伝えします。 ケン・トンプソンはB言語を作る際に、Bon を元にしたわけではなかったようですが、同一人物が開発した言語ですので、多くの共通点が見られます。B言語、C言語、Goとの共通点や相違点を見ればケン・トンプソンの設計思想を垣間見れるかもしれません。 Bon はインタプリタ言語であり、入力したプログラムがすぐに実行されるイミディエイトモードと、記憶されたプログラムを実行するストアドモードがありました。若い人にはわからないかもしれませんが、BASIC インタプリタ

            50年以上前のいにしえのプログラミング言語Bon概要 - Qiita
            • 私がバイブコーディングにあまり興味がない理由 - Qiita

              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 表明しておかないと、自分が最新技術を毛嫌いしてるだけの人と思われるかもと思ったので、いったん自分の考えを吐き出しておく。 自分は、情報を評価・抽出する系の作業 (文章を要約するとか、コードをレビューするとか) をAI にやらせるのはあまり抵抗感がなくて、趣味開発でも Copilot や CodeRabbit によるコードレビューのお世話になっている。 一方で、情報を押し広げる系の作業をAI にやらせると成果物の正確性や保守性に対する信頼性が全然足りない。「適当に書き殴らせてうまくいかなかったら全部捨てればいい」「コードの良し悪しは気

              私がバイブコーディングにあまり興味がない理由 - Qiita
              aceraceae
              aceraceae2025/08/18非公開
              基本的に部分的に組み込むためのスニペットとかせいぜい20行程度のひと目で見渡せるくらいの結果を求めるだけかな。数百行レベルのもの出力させたらそりゃめんどくさいだろうなという感じ。
              • aceraceae
                aceraceae2025/07/29非公開
                こういうのも楽しいしパズルみたいな計算高速化のテクニックネタも好き。
                • オブジェクト指向のサンプルプログラムがだいたいヒドい理由 - きしだのHatena

                  いまだにオブジェクト指向とか言ってるのか、という話ですが、いまだに「プログラミングの勉強はじめました。オブジェクト指向が目標です!」みたいなのがThreadsに流れてきたりして、いつまでも無くならんなぁと思うわけですよ。 で、まあオブジェクト指向を勉強してしまいたくなるのは仕方がないとして、オブジェクト指向推しでのサンプルがだいたいヒドいのが問題だなと思ったわけです。 アプリケーションを見据えていない オブジェクト指向の例として、自転車クラスだとか勇者クラスだとか定義するサンプルをみかけます。自転車クラスを作る例の場合、車輪クラスがありサドルクラスがありペダルクラスがあり、ブレーキクラスはブレーキシュークラスやブレーキキャリパークラスを内包するな、みたいなことをやりますね。JSONでやれ。 という感じで、単にJSONなど構造データのマッピングになりさがってたりします。 あと、現実の写

                  オブジェクト指向のサンプルプログラムがだいたいヒドい理由 - きしだのHatena
                  aceraceae
                  aceraceae2025/07/13非公開
                  オブジェクト指向の考え方自体はいいと思うけど現実のソフトウェアでいちばん大切なことはちゃんと動くことなわけでガチガチな感じでやると底なし沼のようなものになりがち。逆に手法の解説用ならしかたない気も。
                  • 読みやすいコードを書く

                    読みやすいコードとは何か 読みやすいコードとは、脳に負荷がかからないコードである。脳に負荷がかからないコードとは、人間の脳の特性に配慮して書かれたコードである。したがって読みやすいコードを書くには、まず人間の脳の特性を把握する必要がある。読みやすいコードの特徴は、この人間の脳の特性から論理的に導かれる。 また、「コードを読む」とは過去から未来への情報伝達、または自分から他者への情報伝達であり、情報理論における以下の2つの数学的原理にも支配される。 頻出する情報には共通の符号を割り当てることで情報を圧縮することができる。 失われた情報を復元することはできない。 この記事に書かれた内容はプログラムに止まらず、ドキュメント、記事の執筆など、プレインテキストによって情報を伝達する際には一般に適用可能である。 もしもこの記事を読むのが面倒であれば、以下の5つだけを覚えておけばよい。 ひとつの処理の単

                    読みやすいコードを書く
                    aceraceae
                    aceraceae2025/05/06非公開
                    適切な名前でも長大な名称となっては読みにくくて本末顛倒なのでコメントで説明するなどして短い名前にしたほうがいい。頻繁に使われるものは特に。記述順は個人的には大きい単位から書かれているほうが解りやすい。
                    • C++でクリーンなコードの書き方 - Qiita

                      /追記予定のもの/ explicit final デフォルトコンストラクタの明示的指定について スマートポインタ(さわりだけ) ODR系のなんか(ファイル分割とか) デフォルト引数でコンストラクタに引数を渡さないようにするのは良くない 導入 私が持てる全ての知識を共有するために、このような記事を書くことを決めました。 前半はC++のお作法。 後半はオブジェクト指向の普遍的な設計方法についてです。 なお、C++11以降を前提として話を進めていきます。 謝辞 私に今回の記事を書くにあたってアドバイスを提供してくれたツイッターの方々、 @kazatsuyu @yumetodo @coord-e @badadder @Gaccho に感謝の意を表します。 using namespace stdを使うな 以下のコードは典型的な悪いコードです。

                      C++でクリーンなコードの書き方 - Qiita
                      aceraceae
                      aceraceae2025/05/06非公開
                      C の頃から typedef って苦手だったんだけど using でわかりやすくなったのは嬉しい。
                      • あらためて理解するArrayBuffer - JavaScriptでバイナリデータを扱う方法 - ICS MEDIA

                        配列(Array)との比較JavaScriptにはTypedArrayとは別に配列(Array)の違いを説明します。 ArrayはTypedArrayと比べると柔軟で汎用性が高いです。しかし、Arrayは内部で動的なメモリー管理を行うため、データ処理や転送を高い頻度で行う場合にはオーバーヘッドが発生する可能性があります。 TypedArrayは長さが固定であり、バイト単位のデータ格納が可能なため、メモリーアクセスが効率的に行われます。数値計算においてもバイナリデータを直接操作できるので、高いパフォーマンスが期待できます。また、メモリー領域が連続しているので高速なデータの転送が可能です。 大量のデータを処理する数値計算の場合にはTypedArrayで管理するとデータのまとめた取り回しが楽になります。逆にデータの規模が小さい時は汎用的なArrayが良いでしょう。 TypedArrayは決まっ

                        あらためて理解するArrayBuffer - JavaScriptでバイナリデータを扱う方法 - ICS MEDIA
                        • Cline任せでコード書いてたらAPIクレジットが爆散したのでClaude Desktop + MCPをいい感じにしてサブスクだけで無双する

                          タイトルは半分釣りです。課金額が気づいたらえらいことになってたのは当です。 というわけで、VSCodeで直接使うのではなく、VSCodeに加えて定額サブスクのClaude ProとそのDesktopアプリからコード生成や編集をしてもらうことで、APIをなるべく使わずかつ楽に開発を助けてもらえないか試してみることにします。 4/15 追記 Proでも無双しづらくなりました サブスクでいいけどもっとお金払ってね❤️ とのことです(お世話になります) MCPサーバーが使えるのは現状Desktopアプリのみ (3/15追記) claude.aiのWebでのチャットに対してDesktopアプリのみ、という意味です。プロトコルなので、LLMのAPIを用いてMCPクライアントを実装していれば何からでも使えます(ClineやCursorもそう)。 MCPサーバーについて特にここでは詳しく説明しません。

                          Cline任せでコード書いてたらAPIクレジットが爆散したのでClaude Desktop + MCPをいい感じにしてサブスクだけで無双する
                          aceraceae
                          aceraceae2025/03/15非公開
                          ときどき ChatGPT で断片書いてもらうことはあるけど Cline みたいなのに課金してまでやろうと思ったことないなあ。
                          • “首だけになった幼馴染”を修理する、プログラミング学習ゲーム『電脳少女プログラミング2088-壊レタ君を再構築-』が無料で公開。18通りの性格からフィードバックも受けられて楽しくプログラミングを学べる

                            AIと性格選択が生み出す新体験 『電脳少女プログラミング2088-壊レタ君を再構築-』は、paizaがこれまでに提供してきた『PaizaProgramming Game』(以下、PPG)シリーズの最新作です。PPGは、ユーザーのプログラミングスキルをS・A・B・C・D・Eの6段階で評価する「paizaスキルチェック*」のシステムを活用し、ユーザーが楽しくプログラミング問題に取り組みながら学習できる無料のプログラミングゲームです。 このゲームでは、「楽しみながらプログラミングを」というPPGのコンセプトを実現するため、生成AIを通じてフィードバックそのものをエンターテインメント化しました。プログラミング学習は難しく、特にエラーやつまずきによってモチベーションが低下しやすい課題があります。この課題を解決するため、生成AIを活用し、楽しくスキルアップできるPPGを作りました。ゲームプレイ

                            “首だけになった幼馴染”を修理する、プログラミング学習ゲーム『電脳少女プログラミング2088-壊レタ君を再構築-』が無料で公開。18通りの性格からフィードバックも受けられて楽しくプログラミングを学べる
                            • HPCプログラマの書くコードってなんで古臭いの?

                              TL;DR Q: HPCプログラマの書くコードってなんで古臭いの? A: そうしないと性能が出なかったから はじめに スパコンを使ってそれなりに長いこと研究をしています。初めてスパコンを使ったのは今から25年くらい前です。発展の早い世界ですので、昔と今ではだいぶ違ってきています。この前、スパコンを使う時の「常識」がすでに現在では常識ではなくなっているっぽいことを知り、私も「そっち側」になったのか、と感慨深くなりました。以下は、HPC業界の語り部に片足を突っ込んだおっさんの戯言です。 なお、以下では主に「京」の話をするため、富士通C++コンパイラに文句を言う形になりますが、富士通が悪いのではなく、昔のスパコンに搭載されていたC++コンパイラはどれもかなり酷かったということはあらかじめ言っておきたい気がします。IBMのコンパイラとかも酷かったし、なんならIntelのコンパイラもバグだらけだっ

                              HPCプログラマの書くコードってなんで古臭いの?
                              aceraceae
                              aceraceae2025/01/02非公開
                              たしかに速度命なライブラリとか書いていた頃はコンパイルされたコードが1クロックでも速くなるようにいろいろやってたしクラス使わないとか生配列にするとかはやってたな。
                              • 長い処理には通知音コマンドを仕込んでおくと捗るぞ

                                こんにちは! Magic Momentフロントエンドエンジニアの @morishin です。 この記事は、Magic Moment Advent Calendar 2024 4 日目の記事です。 はじめに 開発あるある 皆さん開発をしていて、コマンドの "待ち" が長いとき、こんな経験はありませんか。 「ビルドに時間がかかるなぁ」 (別の作業をする) 「もう終わったかな (ターミナルチラー」 「まだかー」 (以降無限ループ) 作業に集中できない! 逆に 「このインストール時間かかるなぁ」 「終わるまでちょっと休憩しようかな (スヤァ」 〜3 時間後〜 「...あっ、いつの間にか終わってた!」 処理の完了に気付かずついつい休憩しすぎた! ありませんか?ありますよね? まあ休憩しすぎたっていうのはないにしても、実はエラーで処理が中断していたのに気付かなかった、というのはあるあるな気がします。

                                長い処理には通知音コマンドを仕込んでおくと捗るぞ
                                • Pythonでのデバッグ、print()からic()に置き換えよう! - Qiita

                                  みなさん、こんにちは!私は株式会社ulusageで技術ブログを担当しているエンジニアです。最新の情報や、日々の開発で役立つTipsを皆さんと共有していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。(もしこのブログの仕組みやシステムフローに興味があれば、ぜひお知らせください。皆さんのご要望に応じて、詳細な記事を作成します!)Pythonでのデバッグ:print()からic()へ、革新の手法 はじめにPythonで開発を進める中で、皆さんも一度は「なぜこのコードは期待通りに動かないのだろう?」と頭を抱えたことがあるのではないでしょうか。そのようなとき、print()関数を使って変数の値を出力し、デバッグを行うのは一般的な手法です。しかし、複雑なコードや大規模なプロジェクトでは、print()だけでは限界があります。今回は、そのデバッグ手法を一歩進めるためのライブラリ「IceCream」とそ

                                  Pythonでのデバッグ、print()からic()に置き換えよう! - Qiita
                                  aceraceae
                                  aceraceae2024/11/17非公開
                                  print 文に関数渡すことないしなあ
                                  • 日本人プログラマ向け、プログラミングに適した「フォント」まとめ。2024年版

                                    プログラミングでは、1文字でも打ち間違いがあればエラーの原因になってしまいます。 そこで似たような文字、例えば数字の「1」(いち)とアルファベットの「l」(エル)、数字の「0」(ゼロ)とアルファベットの「O」(オー)などを容易に見分けられるようなフォントを使うことが、ミスを防ぐことにつながります。 コードを表示させたときに整然として見やすく、エディタ上でカーソルを上下に移動させてもカーソル位置が左右にぶれずに表示されるように文字の幅が等幅に揃っていることも必要でしょう。 日語の場合には、「-」(マイナス記号)と「ー」(音引き)の区別や、コード内に全角空白が紛れ込んだとしてもすぐに見分けられることなどの特徴を備えていることもプログラミングに適したフォントに求められる条件だといえます。 この記事では、そうした特徴を備えたプログラミングに適したフォントをまとめました。 ここで紹介されていない日

                                    日本人プログラマ向け、プログラミングに適した「フォント」まとめ。2024年版
                                    aceraceae
                                    aceraceae2024/11/05非公開
                                    D にスラッシュほしいし 0 は斜め線がほしい。あと半濁音の丸は大きいのがいい。
                                    • 60年前からのプログラミング和文論文を掘り起こした話

                                      記事の初版を公開したのは 2024 年 9 月 21 日だったのですが、その後 9 月 26 日に、ピックアップした論文を大幅に増やして更新しました。 また、最初はタイトルを「和文プログラミング論文を〜」としていたのですが、いわゆる「日語プログラミング言語」の話にも見えてしまうことから、「プログラミング和文論文を〜」に置き換えました。 日の人々が「プログラミング」にかかわるようになったのは、いつごろでしょうか? その前に、まずは世界のコンピュータとプログラミングの歴史を簡単に振り返ってみましょう。まずは OS から有名どころをたどると、 わかりやすくWindows 95 が 1995 年 [1] その前に広く使われたWindows 3.1 は 1992 年 [2] その下で動く MS-DOS は、バージョン 6 が 1993 年、バージョン 1 が 1981 年 [3] Linu

                                      60年前からのプログラミング和文論文を掘り起こした話
                                      aceraceae
                                      aceraceae2024/09/23非公開
                                      いつになったら和文プログラミングの話が出てくるのかと思ったら和文のプログラミング論文の話なのか。まあ途中に日本語プログラミングの論文は出ては来るけれど。
                                      • 優秀なエンジニアは「コードが汚いから読めない」なんて言わない【ひろゆき×安野たかひろ】 - エンジニアtype | 転職type

                                        ひろゆきさんが今話したいエンジニア(あるいはプロダクトの作り手)に聞いてみたかったことを聞いていく連載。話題のプロダクトを、ひろゆきさんはどうみるのか? 「僕ならこうつくる」というひろゆき案も飛び出すかも!? 「世の中をあっと言わせるプロダクトが作りたい」エンジニアのみなさんにヒントを届けます。ひろゆきさんが「今、話したい人」と対談する連載。今回のゲストは、先の東京都知事選に出馬したAIエンジニアの安野たかひろさんです。 日AI研究をリードする松尾豊教授の研究室出身で、AIスタートアップ2社の経営者としての顔も持つ安野さんに対する一つ目の質問は

                                        優秀なエンジニアは「コードが汚いから読めない」なんて言わない【ひろゆき×安野たかひろ】 - エンジニアtype | 転職type
                                        aceraceae
                                        aceraceae2024/09/19非公開
                                        それはともかく逆に簡潔だったコードが「オレオレ綺麗なコード」になった結果逆に読みにくくなってるのも多いし。
                                        • C言語1000行でテキストエディタを作るチュートリアルをやった

                                          結果的に1200行を越えましたが。 kilo 成果物はこれ↓ 参考サイトはこれです↓ インスパイア元↓ 感想 C言語は10年ぶりくらいに書いた 進めていくうちになんとなく思い出すことができた 最初にちゃんと授業で学んだ言語なので懐かしく思った Cに出会っていなければプログラミングしてなかったかもしれないので感慨深い しかしこのレベルのメモリ管理は正直たいへん 「この関数で確保したメモリはこっちの関数で開放されるので問題ありません」みたいな この調子でやっていったらバグる未来しか見えない 1000行・1ファイルというコンセプトは良いのだがファイル分けて管理したいナ〜〜と思った 配列や文字列の操作、メモリ管理がやりやすい別の言語で書き直したい Cを書くの大変だな…という感想を持った 速さはともかく他の言語で書きたい もっとimmutableに… お手よりも行数が増えた 1行のif文などでもブ

                                          C言語1000行でテキストエディタを作るチュートリアルをやった

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