Electron(旧Atom-Shell)とは、Web開発者がHTML5とNode.jsでMac、Windows、Linuxのデスクトップアプリを作れるクロスプラットフォーム実行環境です。Electronはオープンソースで無料で使える上に、MITライセンスであるため、商用利用も可能です。開発元はGitHub社です。 最近はJavaScript、HTML5の進化によって、多機能なWebアプリケーションが増えてきました。それに伴い、モバイルでは、WebViewやApache Cordovaなどを使ったハイブリッドアプリも注目されています。Electronはその流れの中から生まれた新しい実行環境です。 ElectronはChromiumブラウザを内蔵しているのが一番の特徴です。Chromiumブラウザは、Google製のChromeブラウザのオープンソース版にあたります。ウェブ開発者がChrom

資料まとめUnity 4.6 Beta がリリースされ、ついに新GUI(通称uGUI?)が使える様になりました。 ダウンロードはこちらから。公式トップUnity - Beta -Unity 4.6 合わせてチュートリアルなどいくつか資料が公開されていたので、目を通して、実際に動かしてみました。 betaということもあり今後仕様が変わったり、より便利なドキュメントや日本語の解説も増えるかと思いますが、2014年8月時点で使えるリソースをまとめてみます。 最後の二つのは▲をつけてありますが、これは内容に重複があったりするため、忙しい人は見なくても良いかなーと思ったものです。それでも良い資料だと思います。 ちなみに 全部英語 です。 概要説明(ビデオ) Overview of the NewUI System –UnityTechnologiesBlog 基本的な編集の仕方などが3

こんにちわ。unityの仕事ください。と言い続けているつもりで4年。いまだunityの仕事に巡りあえず。今回初めてunityの仕事がきて久しぶりに触りました。新しくインストールした4.6では2Dが作りやすくなったおかげで思ったより早くできました。アコーディオンとスクロールビューがそれなりに使えそうでしたので紹介します。開閉が画面内で行われるよう調整したものです。 2Dオブジェクトを置いてみよう とりあえずスクロールの背景になるパネルでも置いてみます。メニューからGameObject->UI->Panelを選択してみましょう。 Hierarchyビューをみてください。Panelが作成されましたね。選択するとInspectorビューに情報が表示されます。 PanelはCanvasという新しいオブジェクトの下に作られました。EventSystemも新たに作られています。 Canvasは2D描画に

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