※7/1: キーとなる状態と遷移の説明を追記しました。 iOS4 からアプリケーションのマルチタスク動作が可能になりました。これに伴い、iOS4 ではアプリケーションに新しい状態やイベントが追加されています。ここでは、iPhoneAppProgrammingGuide 4.0 2010-06-04 版 [1] を元にして、新しいアプリケーションの状態遷移をまとめてみます。(まだ、理解しきれていない部分もありますが、自分の理解のまとめという意味でひとまず) 注意:ここで言うアプリケーションの「状態」とは、UIApplicationStateが表す状態や、[1] の P29 Table 2-3にある Application statesとイコールではありません。Launchingや Terminating、Active, Inactive状態のスーパー状態としての Foreground状態など

なんだかんだで、時間がけっこうかかりましたが、iPhoneアプリをリリースすることができました(ゲーム系)C++経験があったので、Objective-Cも大丈夫かなと思ってましたが、色々苦労があったので次回につなげるためにも、ここらでまとめておく。 かなり基本的なことばかり。。 ■タッチイベント https://sites.google.com/a/gclue.jp/iphone-app-docs/iphoneapurinyuumon--touchibento-heniPhoneですから、タッチしないと! ■Viewの切り換え https://sites.google.com/a/gclue.jp/iphone-app-docs/iphoneapurinyuumon--viewno-henkou まずはここで止まった。 View(画面)の切り換え方法がわからず苦労したので始めに参考し
というタイトルで先日、(財)ふくい産業支援センター主催イベント「アップグレードふくいVol.26」にて発表を行いました。 ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。 (※追記:2012年度版のおすすめiPhoneアプリ開発書籍記事を書きました!→「iPhoneアプリ開発10冊のおすすめ書籍 -2012- - モノバイトとスマートフォンアプリと他何か」) さて…イベントから10日以上経過しまして、主催者の方からイベントのアンケート結果をいただきました。 私の発表に「満足」と回答していただいた皆様、ありがとうございます! 私の発表に「不満」と回答していただいた皆様、本当にすみませんでした! で、一番不満点で多かったご意見…それは… スライドのページをめくるのが速すぎて書籍名がメモれません本当にすみませんでした! スライドの下部にも常時、書籍名は出していたのですが文字が小さかったとのこ
Kalid Azad、 2007 年 10 月 15 日、 原文 (original post) 従来のバージョン管理は、ファイルをバックアップ・追跡・同期するのに役立った。 分散バージョン管理を使うと、変更内容を共有するのが楽になる。 さぁ、両方の長所を活かすんだ。簡単なマージと一括管理されたリリースを。 分散だって? これまでのバージョン管理で何がまずいの? 別に…。 さっ、気を取り戻したければ、 バージョン管理へのビジュアルガイド(英語) を読んで。 もちろん、「古くさい」システムを使っているとバカにする人もいるだろう。 けれど、私はそれで全然かまわないと思う。 どんなバージョン管理システム(VCS)を使うにしても、プロジェクトにとっては前向きな一歩なんだから。 集中型バージョン管理システムは 1970 年頃に現れた。 その頃プログラマーには、シンクライアントと “big iron”
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始めに † ここはDirectX9/10用ゲーム向けエンジン"Selene"の開発に関して色々と記述してあるところです。 ↑ 対応ランタイムはこちら/DirectX (March 2008) DirectXのランタイムに関してはそこそこ新しいものを使っていくようにします。 古いものを使うメリットがない事と古いランタイムには入っていない関数を一部で利用している事が理由です。 DirectX9(ShaderModel3.0) ・基本機能をすべて実装 DirectX10(ShaderModel4.0) ・基本機能+特化したハイエンド機能 DirectX9(ShaderModel2.0以前) ・最低限の描画機能 お勧めツール † ToyStudio メタセコイア等で作ったモデルにアニメーションをつける事が出来ます。 XファイルはもちろんFBXでの出力もサポートされていてフリーでアニメーション
Lilyって? LilyC++GUI Library(以下, Lily)は、Windowsアプリケーション専用のGUI構築 & 2D画像処理ライブラリです。C++でプログラムを作成するとき、大きなネックとなるのがウィンドウやボタンなどの準備です。 作りたいものがあるのに、その準備のGUIをつくるほうが時間がかかる……本当に煩わしいです。 そこで出身研究室のプログラミング支援のために作成をはじめたのが、このLilyです。約5年かけてライブラリを構築していきました。 あくまで個人活動で生まれたものではありますが、高頻出のGUIや基本的な2D画像処理用クラスを用意しており、 高いデザインの自由度を備えたライブラリにすることができました。もしかしたら?ゲームなんかも作れるかもしれません。 とはいえ、プログラムのお作法しらずな我流ライブラリですが…(^^; Lilyでの開発
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です -はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて -はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
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