ShioriIto 2024 National Board of Review Awards Gala - Arrivals, New York,USA - 07 Jan 2025(写真:REX/アフロ) 伊藤詩織さんが監督を務めたドキュメンタリー映画『Black Box Diaries』が明日12月12日から東京・品川の映画館で公開される。映画を巡っては、民事訴訟で伊藤さんの代理人を務めた弁護士らが、無断撮影・録音や映像の無許可使用など複数の問題があると指摘し、問題となっていた。 今年2月に日本外国特派員協会(FCCJ)で、伊藤さんと元弁護団双方の記者会見が行われる予定だったが、伊藤さんは急きょキャンセル。「個人が特定できないようにすべて対処します」とコメントを発表したものの、その後も海外では修正されていない映画の公開が続いていた。 11月になり伊藤さんは突如、証言者として登場する

堀江篤史◆イラストレーター @horie_atsushi たくさんのいいね&RTありがとうございます☺️桃太郎は何で桃に入って流れてやってきたのか、なぜ人並み外れた力を持っていたのか…という素朴な疑問からのラクガキでした…。2022-04-19 23:07:21 堀江篤史◆イラストレーター @horie_atsushi 色んな今後の展開の反応が見れて楽しいです😊自分だったら桃から生まれた不気味な子として居場所がなかったんじゃないかなと想像します(小さな村で隠し通せるわけもなく)。鬼退治も自分のせいで肩身の狭い思いをしているお爺さんお婆さんのために鬼退治に行くんじゃないかなー。私の桃太郎像。 pic.x.com/P9FjNSuaX02022-04-21 10:37:25

2025/12/13 無料のWebサービス「画像減色ツール」公開! 高精度なドット絵変換機能搭載、商用利用可 デザインゲーム個人開発者のやっくん氏は11月28日(金)、Webブラウザ上で動作する高機能な「画像減色ツール」を公開した。画像の減色処理に加え、ドット絵への変換やクロスステッチ図案の作成など、多彩な機能を備える。作成した画像は商用利用可能。 「画像減色ツール」は、ドット絵制作における実用性を重視し設計されたWebアプリ。やっくん氏によると、従来の減色ツールではドット絵に変換した際、キャラクターの目のハイライトなど重要なアクセントカラーが消失してしまう問題があったが、本ツールの「ドット絵モード」がこの課題を解決する。アクセントカラーを保持したまま高品質な変換を実現するほか、元画像から確実に残したい色を指定できる「強制カラー機能」や、輪郭線の描画、エッジの強調といった細かな調整機能
なんか、Xでやたらとバズったので自分のブログで意見をまとめておきますね。 きっかけとなったはてな匿名ダイアリーとXのポスト 今回の起点になったはてな匿名ダイアリーはこれだ。anond.hatelabo.jp 11月25日のはてな匿名ダイアリーに、「オタクを降りた。何も残ってない」という文章が投稿され、はてなブックマークが集まっていた。 この文章を読んで最初、私はサブカルチャーの儚さについて思った。たとえば10年前に見たアニメ、20年前に熱中したゲーム、それらが傑作で心動かされるものだったとしても、社会からは次第にフェードアウトしていき、自分自身のなかでも思い出、それも遠ざかる思い出になってしまう。リメイクが作られる作品もあるが、だからといって、たとえば『銀河英雄伝説』や『らんま1/2』が過去そのままに蘇るわけではないし、それらにタイムリーに触れていた頃と同じ熱気を伴って蘇るわけでもない。
2025年12月10日の官報掲載にありますように、アニメーション制作スタジオだった「株式会社ガイナックス」の破産整理が終わり、法人として消滅し、その42年弱の歴史を終えました。 創設期から20年以上籍を置き、今日まで株主として関わっていたものとして誠に残念な最後ですが、静かに受け止めています。 まず、2019年、当時の代表取締役社長巻智博氏の逮捕を受け、弊社と共にガイナックス社の再建、後に整理に関わる業務に6年近く無償でご尽力を頂きました、関連各社の皆様に、感謝と敬意を申し上げます。 各位のご協力を賜り、各作品の権利処理、権利譲渡、制作成果物等各種資料の譲渡に関しまして、正当な手続きをもって、各権利者やクリエイターに無事お戻しする事が叶いました。 改めて、感謝致します。ありがとうございました。 過去のガイナックスに関して、これまで公開していた話が世間に出せるほぼ全てですが、新たに残念だった

健康も! 容姿も! 家族も! 何もだ!技術も! 資産も!友人も! 何もないんだ! コミュ力! 職歴! 特技! 話のネタ! 俺には何もない。 何もないんだ。 流行りを追いかけ乗り捨ててきたゲームやアニメの雑多な記憶だけが頼りだった。 ネットでチームかるたをして雑談した気になっていた。 記憶力や集中力が落ちてそういったオタクっぽい感じの本当は何もない人たちの中にも居られなくなった。 なんでプリキュアや戦隊を毎週見れるんだ? 5作も観たら飽きないのか? なんで最新の声優を知ってるんだ? 俺は10年前で止まってるぞ?ポケモンいい加減飽きないか? 格ゲーなんてずっと同じだろ? ネトゲの流れなんてパターンやろ? 同じことの繰り返しやん? でもそれに飽きて降りたら何も残らんのや。 虚無やぞ虚無。 そもそも続けても何も残らんのや。 クロチャンのタイトルがちゃんとダガーになってるかで他人にマウント取っ

中国で作られたアニメがいかによくできているか、という話をした瞬間に、それは今の悪化する日中関係の中では「中国脅威論」として解釈されてしまうからだ。筆者自身、要するに中国はアニメでも日本を追い越してるという話がしたいんでしょ? と言わんばかりに目の前で心を閉ざす知人の反応を何度見たか分からない。 でもそうではないのだ。『羅小黒戦記』シリーズの本質はテクノロジーにあるわけじゃない。確かにスタッフの技術は高いのだが、CGを使った最新技術とか、巨額の制作費と人員を投じているとか、そういう物量で圧倒してくるわけではない。アニメーションの線はシンプルで、むしろ懐かしいクラシックな香りがする。でもそのシンプルな線で動きの芯をとらえる絵の見事さは、昔のカンフー映画に登場する、大剣を振り回す大男たちを煙管一本で制してしまう拳法の老師みたいな見事さだ。 日本のアニメーターも絶賛する“職人技” 2019年、前作

タグ のるんtanbaまつぼ飴野ゆっけ打開策難波Kouもへじねこまち中華街とよしま漫画記事道半ば日記阿呆絵な子の気楽なゲーム日記fisdonsukeかぷキュレーションこうゆう小規模開発Sara文字多め姿焼日常あきら特集NEO※PUN限定部分あり幽乃れれG-MODEアーカイブスの足あと絵な子ロエマババンバわの子 15%セールになっていた『NITRO GEN OMEGA』を買うか小一時間悩む。価格にして約2,300円。アニメ調のロボットSRPGって感じでルックが良い。一つのロボットに対して4人の役職を持った子供が乗り込むのも素敵だ。メディアの大義名分があるのだから買っても良いはずなのだけど、積む未来しか見えなくて悩む。 誰かレビューを書いていないかなとGoogleさんで調べたけど、ない。Webメディアのイベント試遊レポとかニュース記事ばかり。自分は遊んでもないから偉そうなこともいえないけど、発

みなみあじさい @Ajisai_4001 「砂の都」読んだ。めちゃ良かった 同じ作者の短編集も昔読んでるんだけど、この人の描く気だるく儚い夏の描写がすごい好き pic.x.com/N5a3faaT282023-05-27 00:08:24 さつま @satsuma0122 『砂の都』読んだ。人々の記憶の建物を再現しながら砂漠の上を進む島とそこで暮らす人々を描く物語。シンプルな線で印象的な画面を創り出す町田洋先生らしい演出力は健在。どこかノスタルジックで神秘的な世界観も引き続き魅力的であり、オンリーワンの魅力を持つ作家さん。オススメ。 pic.x.com/UJwl5pAptS2023-05-27 20:09:11

banashi1.hatenablog.com ちょうど10年前に書いたこの記事が、まとも書房のDiscordで話題になっていた。 タイトルはこんなんだけど、実際は僕はベーシックインカム(以下BI)賛成派だった。 でも、10年後の今はBI賛成派ではない。別に否定派でもない。 社会を変えるということに、あまり興味が無くなった。 なぜBI賛成派ではなくなったか。 敵を作りたくないので、10年前の自分の文章を批判する。 この文章は、いつかBIが実現する、という前提で書かれている。それはまぁ事実だろう。いつかはね。 しかし、我々には肉体があって、この肉体は50年もしたら滅びる。その事から目を背けている。今からBIが実現するまで何年かかる? 世間は未だ勤労の美徳が尊ばれている。今からストレートに時代の空気感が変わったとしても、そこから政治家が動き、予算の調整があり……10年?20年? 僕がその恩恵に
生活保護受給者が働いた場合、毎月15,200円までの労働収入は基礎控除として生活保護費にそのままプラスできるが、それ以上の収入はプラスにはなるものの時給100円くらいの計算になる、という仕組みがあります。 そうやってタイミーしたお金で出店料と印刷代をなんとかできたので文学フリマで労働思想史の本を出します。 (タイミーは着替え時間も含め分単位で時給が出て感動したんですが、時は2025年、人による管理よりも機械による管理のほうが人を幸福にする社会にわれわれは生きています) 「働きたくなさ」の哲学史:労働=悪だった長い歴史と、それから、これから800円/A5二段組74ページ 文学フリマ東京41(公式サイト) 2025/11/23 (日) 12:00~17:00@東京ビッグサイト K-09 南1・2ホール 最低限度、健康な哲学と文化的な社会学(Webカタログサークルページ) 入場料:前売1000円

私の2024年は、まだ終わっていない。 私にとって2024年は「人間の自己家畜化」と「推し活」と「中年危機」についてひたすら書き続け、しゃべりつづける年だった。ありがたいことに色々な人にご関心を持っていただき、私もたくさん課題を持ち帰った。それは良かったのだけど、2025年になっても問い合わせが続くのは想定外だった。ちょっと負担になりはじめている。 そのなかで、今日は「中年危機」についてグチグチ書きたい。 私は現代人と私自身の年の取り方に関心があって、2010年代には当時の若作りな傾向、たとえば"美魔女"や"チョイ悪オヤジ"に象徴されるようなエイジングの混乱に違和感を表明する本を書いたりした*1。当時は現在以上に中年や老年に対するネガティブなイメージが流通していて、加齢恐怖症めいた、若さ至上主義っぽい社会風潮があったように思う。 で、あれから10年が経過し、好ましい中年像や老年像は少しはで
おまつ @MATU_MAtsu_MATU 私 ブランドで嫌な思いをする事は稀なんだけど、MaxMaraのコート🧥を着て(パソコンバッグ斜めがけ)仕事帰りに…新しいコート見に行ったら、MaxMaraの店員さんに 『うちのコートはそう言う使い方の方には向きません』って言われた。 感じ悪。ってなったけど、仕事向きじゃないんだーへーって思った 2025-12-01 11:11:08 ともごん🇩🇪在欧の極妻 @ichmagcafelatte @MATU_MAtsu_MATU えーーーー!感じ悪っ!縁起でもない。今着てる素敵なコートにケチがつくからやめてほしいよね。。。 そしてブランドがすごくても店員がすごいわけじゃないから、勘違いしないでほしいよね😇 2025-12-01 17:45:56 おまつ @MATU_MAtsu_MATU @ichmagcafelatte本当そうなのー。分かってく

いつも読書の参考にさせていただいているホリィ・センさんのアカウントに、ゆうべ、以下のようなメンションがあった。それを読み、勝手なことを書いてみたくなった。 令和人文主義者全体それぞれの人たちはあまり分からないが、少なくとも三宅さんの言う「読書」はけっこうラディカルなものを志向しているように見えるが— ホリィセン放言取り急ぎ (@noisysen) 2025年12月1日読書をすることで一人になれるだとか半身になれるだとか言っているのって、今ある社会秩序を揺るがそうとしてはいるよね— ホリィセン放言取り急ぎ (@noisysen) 2025年12月1日 ホリィ・センさんのこのメンションは、最近一部で話題になっている「令和人文主義」なる語彙に関連したものらしい。私は、この「令和人文主義」なる語彙についてよくわからない。「令和人文主義の解説」なるものを読んでも理解した気持ちにならなかった。ただ、

働き始めてから、友達が次々と心を壊している(俺も含めて……)。ほとんどが過労のせいだ(僕は政治だったけど)。 僕はこれまで経済的貧困ばかりを問題にしてきたが、どう考えてもふつうに過労も問題だよね。残業代が貰えるからなんだというのだろう。望まない残業は、はっきり言って人権侵害*1だと思う。今まで階級的罪悪感の解消を優先して無視しちゃってたな。いや、ほんまごめんなんだけど。 働きだすと「労働者がなぜか経営者視点を持ち出す」みたいな話が実感としてわかってくるんだよね。管理職視点というのを持つことをすべての労働者が強いられているんだなあ。管理職視点で物事を見れないと出世できないからね。そうやって将来労働者を自分が管理する姿を夢見て、将来の自分が労働者を管理するときにお前はやってなかったじゃねえかと突っ込まれないように管理職にとって都合のいい兵隊になろうとするわけだ。 そうやって真面目に頑張っちゃう
【評論】小峰ひずみ 〇「令和人文主義」とは? 「令和人文主義」という言葉が最近、注目を浴びています。哲学者の谷川嘉浩さんが提唱された言葉だそうです。谷川さんは朝日新聞に「深井龍之介、三宅香帆…新世代が再定義する教養「令和人文主義」とは」という関連記事を寄稿されてもいます。この「令和人文主義」は「読書・出版界とビジネス界をまたいだ文化的潮流」であるとされており、その担い手としては、株式会社COTENの深井龍之介さん、株式会社baton(QuizKnock)の田村正資さん、文芸評論家の三宅香帆さん、広告会社勤務で大阪大学招へい准教授の朱喜哲さん、哲学者の戸谷洋志さん、元スクウェア・エニックスのシナリオライターで、作家・書評家の渡辺祐真さん、漫画家の魚豊さんが挙げられるそうです(注1)。 その特徴として、以下のような点が挙げられています(注2)。 ・文体が上の世代と全然違う ・受け手は学生よりも

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く