While our game may be running without any issues in the editor or even in developmentbuilds, sometimes we need to resolve crashes that may take place in shipping configurations only. In this post I'mgoing to demonstrate an easy… About a year ago Eleftherios Kokkinakis, the owner of RedSoup Studios which was developing Westwood Shadows, a first-person puzzle solving game contacted me about the de

後置インクリメントにはひと目で遅くなりそうな処理が見て取れますね。 前置インクリメントがインクリメント処理後、単純に自身の参照を返すのに対し、後置インクリメントではインクリメント前に一時オブジェクトの生成、そしてインクリメント後にはその前に生成した一時オブジェクトを値で返しています。 前置と後置では、単純にオブジェクトをコピーして返す分、普通に考えたら後置の方が遅いよね。というのが従来の認識でした。 「C++ Coding Standards -101のルール、ガイドライン、ベストプラクティス」の中でも、特に後置インクリメントの必然性が無い時は迷わず前置インクリメントを使うことが推奨されてきました。 元の値を必要としないときは前置形式の演算子を使おう __C++ Coding Standards (p50) 新たな主張 「ゲームエンジン・アーキテクチャ第二版」の中の一節を紹介します。 しか
『デジタルアートセミナー#3 openFrameworksで学ぶ、クリエイティブ・コーディング』という一泊二日のセミナーに参加しています。 最終的なまとめは最後に書くとして、とりいそぎ本日受けたセッションのメモを載せていきます。 セッション1 :C++テクニック 講師 : 堀口淳史、藤本直明 openFrameworksを本格的に使う上で避けて通れないC++のテクニックを学びます。 今回は、boostライブラリの使い方について学びます。 環境MacOS X 10.9.5 Xcode 6.1 GMAIL.COM seed 2 oFosx 0.8.4 boost 1.56.0 boostとはC++の高度で便利なライブラリ STLを拡張 oFにpocoってのがもともと入っている pocoとは設計思想が違う boostはテンプレートを駆使 STLと違ってC++の開発環境に始めから入っていな
Siv3D ユーザのためのSlack https://slack.com/ チームをオープンしました。 チームでは他のユーザや開発者とチャットで気軽に意見交換・交流できます。 チームからの退会はいつでも可能です。お気軽にご参加ください。 現在の public チャンネル一覧 参加が完了すると、Siv3D チームの以下の 5 つの channel にアクセスできます。 #beginner 【初心者チャット】Siv3D を使った開発について相談するチャンネル #improve-siv3d 【Siv3D の改善】Siv3D の機能や今後について話し合うチャンネル #news_readonly 【ニュース】重要なアップデートなどを連絡するチャンネル #openspace 【雑談ルーム】Siv3D のことでも Siv3D 以外のことでも自由に話せるチャンネル #wg_slack 【Working

先月開催されたJapan.R 2013の懇親会で,「C++で統計解析を行うための良いライブラリは?」という話がありました. 統計解析と一口に言っても結構広いので,ここでは以下の4つのカテゴリ 記述統計量(最大値,最小値,平均値,分散等) 統計的検定(t検定,χ2乗検定等) 多変量解析(線形回帰,一般化線形モデル,判別分析,主成分分析,因子分析等)機械学習(サポートベクタマシン,ランダムフォレスト等) に分けてライブラリがサポートする機能を整理してみると,下表のようになります*1.ここでは,Scytheなどの数値計算用のライブラリ,Shogun, Vowpal Wabbitなどの機械学習に特化したライブラリは対象外としています.他にもこんなライブラリがあるよ!という方は是非教えてください. ライブラリ 記述統計量 統計的検定 多変量解析機械学習 Boost.Accumulators ○
Software Engineer, Meta, Inc.1 Rathbone Square, Fitzrovia, London, W1T 1FB, United Kingdomtmaehara@fb.com (work), tmaehara@acm.org (private)Takanori Maehara is a Software Engineer at Meta (previously known as Facebook). Beforejoining Meta, he spend 8 years in academia as Post-Doctoral Researcher at National Institute of Informatics, Assistant Professor at Shizuoka University, and Unit Leader at R
プログラムの定義プログラム:定義づけられた物事を進めていく妥当な手順・方法の決定、および物事・手順・方法の記述書 プログラミングの定義(コンピューター)プログラミング:コンピューターが進めていく物事を定義し、妥当な手順・方法を決定し、記述すること。 プログラミング = デザイニング union コーディング; デザイニング:進めていく物事を定義し、妥当な手順・方法を決定すること。 コーディング:コンピューターが進めていく定義づけられた物事の決定された妥当な手順・方法を、記述すること。 プログラミングに関わる人々PG(プログラマー):プログラミングする人。 CD(コーダー):コーディングする人。プログラマーとは限らない。 SE(システムスエンジニア):進めていくべき物事を定義する人。プログラマーとは限らない。PM(プロジェクト マネージャー):(プログラマー)プログラマー。(コンピュータ

Cocos2d xをさらにさわってみよう! ・これだけ覚えていればC++は怖くない ・クロスプラットフォーム開発環境構築
Dlib is a modernC++ toolkit containingmachine learning algorithms and tools forcreating complex software inC++ to solve real world problems.It is used in both industry and academia in a wide range ofdomains including robotics,embedded devices, mobile phones, and large high performance computing environments. Dlib's open source licensing allows you to useit in any application, free of charg
Pythonの処理系はどのように実装され,どのように動いているのか? 我々はその実態を調査すべくアマゾンへと飛んだ.
本ウェブサイトで利用するCookieには、第三者のCookieも含まれる可能性があります。Cookieの設定は、いつでもご利用のブラウザの設定よりご変更いただけます。 このサイトを使用することにより、当社のCookieポリシー に同意したものとみなされます。 同じ処理をC++とHalideで記述して、コード分量と実行時間を比較する。 PhotoCredit: Jonathan Ragan-Kelley, Andrew Adams, Sylvain Paris, Marc Levoy, SamanAmarasinghe, Frédo Durand. パソコンを始めとして、様々な電子機器で、高度な画像処理が求められるようになってきている。 スマートフォンのアプリやデジカメでも、本格的なフォトレタッチ機能が搭載されており、これらを利用している人も多いだろう。こうした画像処理プログラムの開発で

この記事は,C++ Advent Calendar 2012 (C++ Advent Calendar 2012 - PARTAKE) の18日目です. 温いネタをやりたいので C 言語を使っている人 (Cer) にC++ の知って欲しい/今すぐ使える機能を Tips 的に書いていこうと思います. 対象は特に設けなくていい気がしますが, 例えば数値計算クラスタとか. 普段 malloc とか for とかぶんぶんしてるような気がするので言い例かも. よく分からないところがあったらこの記事かTwitter の @krustf にでも質問してください. 後, 詳しい説明はしないほうが良いと思います. "C++ ってこんな風にかけるのか!" ぐらいの感想を持って頂いて, 使ってみようとする人が増えてくれればと思います. その点では途中よく分からない語が出てくるかもしれませんが「へー」ぐらい
2012年12月06日00:00 カテゴリプログラムiPhoneC++ 初心者だって Boost がiPhone で使えるんだぜ!C++ Advent Calendar 2012参加中! 今年は、生まれて始めてC++で書いたiPhoneアプリ「こなへん」をリリースした特別な一年でした。 信じられないかと思われるんですが、本当にC++は初めてだったんです!ゲーム業界の片隅で20年以上プログラムを書いてる人のいう台詞じゃないですよね…すいません。 でもそれが現実なんだよ! これまで何度もそのチャンスはあったんですが、なんかこうズルズルと(言い訳) ここ数年のC++の参考書の充実っぷりは目を見張りますね。結局のところ、リファレンスを読んでstd::stringとstd::vectorの使い方を覚えたらあとはすんなりでした。単なる食わず嫌い。 でもまだ多重継承とかテンプレートメタプログラミ
このサイトについて DERiVEはコンピュータビジョン、画像認識が専門のMasaki Hayashiがお送りしている、コンピュータビジョン(Computer Vision)を中心としたITエンジニア、研究向けのブログです。※「DERiVE メルマガ別館」は2015/9月で廃刊致しました、 Point Cloud Library(PCL)を紹介していくシリーズ「PCLを触ってみよう!」の第13回です。 今回から、pclのモジュールの1つである(C++的に言うと名前空間の1つ)、pcl/Featuresの各クラスについて解説していきます。今回は、まず概要として、以下の公式チュートリアルに沿って、/Featuresモジュールで用意されている「3D Feature(3次元特徴量)」が、どのようにはたらくかについて解説します。 公式チュートリアル:How 3D Features work inPC
最近、C言語のポインタは難しいって話をプライベートでして、そのときにした説明をまとめてみた。 コンピュータのメモリがどのようになっているか想像する これはHex Fiendというソフトを使ってあるファイルのHexダンプを見たものだけど、コンピュータのメモリも同じような構造になっているのでこれを使う。類似のソフトはHex Editorなどで検索すれば出てくるだろう。 コンピュータのメモリはこうしたずらずらと数値が記録されたマス目の連続のような構造をしている。Hex Editorなのでこれは16進数で表現されている。1バイトは16進数2桁で表現される。Hex Editorでは普通は1バイトごと、あるいは4バイトごとに区切って表示する。このエディタは一区画ごとに8桁の16進数があるので4バイトごと。 ポインタを使うのに重要なのはたぶん、こうしたメモリの内容を頭の中で思い浮かべることができることだ
生成したstd::vectorを使い回す際には注意が必要。というのもvectorはそのスコープから外れない限り、eraseしようが確保したメモリ容量は解放しません。 下記はその様子を示したプログラム。erase後にsizeで要素数が減っているのが分かるけど、確保した容量が変わらないことに注目。 swap技法とかいうので新たに確保しなおすことで、回避出来るようです。 学校でC++やらなすぎましたorz プログラム #include <iostream> #include <vector> int main() { std::vector<int> data; for(int i=0; i<1000; i++) { data.push_back(i); } std::cout << "capacity = " << data.capacity() << std::endl; std::cout
C++ Day 2025 October 25, Pavia,Italy MeetingC++ 2025 November 6-8, Berlin, Germany ISOC++ standards meeting November 3-8, Kona, HI,USA A Tour ofC++ by Bjarne StroustrupC++11 feels like a new language. I write code differently now than I did inC++98. TheC++11 code is shorter,simpler, and usually more efficient than what I used to write. This poses challenges: How do you presentC++? What t
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