3月14~18日まで、米サンフランシスコで、2万5000人あまりが参加する世界最大のゲーム開発者向けカンファレンス「Game Developers Conference(ゲーム開発者会議)2016」が開催された。 今年のGDCはバーチャルリアリティー(VR)関連の情報一色だったといって過言ではない。 100以上ある講演やパネルディスカッションのうち、30%あまりがVR関連で、ゲーム開発技術が発表される展示会でも、VR関連の新技術が山のように発表されていた。そして、なんとかVRを体験しようとデモ展示にはどこも大行列ができていた。その熱気の一部を紹介したい。VR市場形成の裏側にあるゲームエンジンの競争VRの魅力は、説明するのが本当に難しい。スクリーンショットを見ても、画面映像を見ても、実際にVRHMDを被って体験してみると印象はまったく変わる。そのため、特に体験したことがない人からの懐疑的

I look at differences in a side-by-side, from a practitioner’s perspective. In R, the open source statistical computing language, there are a lot of ways to do the same thing. Especially with visualization. R comes with built-in functionality for charts and graphs, typically referred to as base graphics. Then there are R packages that extend functionality. Although there are many packages, ggplot2

今年はVR元年と呼ばれています。 実は過去にも何度かVR元年と呼ばれ、VRが来る、と言われていた年があります。 ですが、今年はいよいよそれが本格的になりそうな状況になってきました。 そこで今回は、「今からWebVRに備えよう!」ということで、WebVRとはなにか、それを利用して何ができるのか、利用シーンはどうか、といったことに焦点を当てたいと思います。VR元年本格的になりそうなのはなぜか。まずひとつ挙げられるのはOculus Rift(詳細は後述)に代表される、いくつかのヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)が比較的安価に家庭で利用できるようになったことです。 今年に発売される予定のものだけでも、Oculus Rift、HTC Vive、PlayStationVR、FOVE(開発キット版)など様々なHMDが市場に登場する予定になっています。 またこれらが注目される理由として、現在


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