原田 忠男 @harapion 幸徳秋水の話題が出てきたので、久々に……。 神智学協会が日本に与えた影響 -Togetterまとめtogetter.com/li/268593 日本の初期社会主義運動は、意外な事に神智学の影響も受けていたといった話が出てきます。ご関心のある方はどうぞ。 2014-11-16 00:53:33 原田 忠男 @harapion 【注目本】幸徳秋水『平民主義』中公クラシックス chuko.co.jp/zenshu/2014/11… 平民主義(デモクラシー)、格差社会と軍国主義への批判……。 21世紀になったというのに、人権問題・貧困問題・平和への課題の面では後退しつつあるように感じる。再び甦るか、幸徳秋水。 2014-11-16 00:33:57

「大蔵経テキストデータベース」では何ができるのか、についての概略を簡潔に記しておきます。なぜこういうものを書こうと思ったのか等といった前置き的なことは後述します。 <全体向け> ・大正新脩大藏經の本文(脚注付)を心ゆくまで無料で読むことができます。文字があやしいと思ったときは1クリックで元の頁画像を見て確認することができます。 ・大蔵経(大正新脩大藏經)全体の異体字一括検索や、本文のみ、脚注のみ、著者別、訳者別、経典別、部別等の色々な絞り込み検索ができます。設定変更により、KWIC検索もできます。スペースを入れて複数語で検索するとAND検索になります。 ・関連する論文を検索でき、さらに、CiNii等でPDFが公開されているかどうかがアイコン表示されます。 ・世界各地の画像DBで公開されている各経典の一次資料デジタル画像へのリンクリストが表示されます。 ・いずれかの文字をドラッグしてから世界
日本史上最高の名文ってなんなの? Tweet 1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 20:04:07.37 ID:fvklhqPk0 「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」 これじゃね? 秋山真之 -Wikipedia 日本海海戦出撃の際の報告電報の一節である「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」は、「本日天気晴朗ノ為、我ガ連合艦隊ハ敵艦隊撃滅ニ向ケ出撃可能。ナレドモ浪高ク旧式小型艦艇及ビ水雷艇ハ出撃不可ノ為、主力艦ノミデ出撃ス」という意味を、漢字を含めて13文字、ひらがなのみでも僅か20文字という驚異的な短さで説明しているため、今でも短い文章で多くのことを的確に伝えた名文として高く評価されている(モールス信号による電信では、わずかな途切れでも全く意味の異なる文章になるため、とにかく文章は短ければ短いほど良いとされている)。 3: 以下、名無しにかわりましてV

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などと、おおげさなタイトルをつけましたが、内容はまったくないです。 旧版のほうが、評判がいい本は結構あるようです。 昔の大先生、というだけでもないようですが。 幸田校訂 古事記 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JBG1S0 これは探している方が多い本です。 二冊たまたま出品していたとき、お一人の方が二冊買っていかれたこともあります。 今回の本は状態悪いのです、ひどいです。 それでも、誰かのお役に立てれば、と思うのですが。 うそかほんとか、オギャマルzはこれまでに、10冊近く、お買い上げいただいているのですね、 よくまあ入手したものだ、とも思います、 幸田校訂の古事記。 岩波文庫の古事記といえば、古事記伝も貴重ですね、これは めったに見かけませんが。 武内義雄訳 論語 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000

本日は金沢文庫で開催されている「仏像からのメッセージ」展に行きました。仏像よりもその中に収められている納入品に注目した通好み(?)の特別展です。 まず入ると興正菩薩叡尊の像が展示してありました。これは奈良・福智院の像の模刻だそうです。なぜ叡尊の像が祀られているかというと ・西大寺にある叡尊の寿像には、たくさんが納入品がある ・今年が叡尊が鎌倉に下向してから750年の記念の年 だからです。 二階に上がると運慶作の大威徳明王像と納入品が展示してありました。納入品として、蓮実型舎利容器があり、X線で調べると、その中に本当に舎利が納められているそうです。 その隣には称名寺の弥勒菩薩坐像と納入品(東寺と室生寺の仏舎利)が展示してありました。空海が中国から仏舎利80個を持って帰っており、展示している仏舎利はその空海ゆかりの仏舎利と考えられているそうで、そのようなものが称名寺(金沢文庫)にあるということ
さきほどある番組で、『仏像のお腹には、作ったときに古文書やお札などを入れている』『偶然ふったり持ったりしたときに音がなり、 見てみれば当時のものが見付かった』という内容のものを見ました。 その番組では、2つのお寺で、見つかっていて、それぞれ違うお寺で、おそらく宗派も違いました。 他にもこのような事例はあるのでしょうか? 私の実家がお寺だったり、発掘、日本史に興味があったりするので、興奮がさめません。 昔、お寺の中で真ん中に四角い穴の空いた古いお金を見つけただけでも数日間騒いだ覚えがあります。 私の実家は300年前のお寺だと聞いてます。 今は離れていて、確かめるにも難しかったり、家族はおそらく興味のない話だったりしますので‥ (もっとも、そんなことしようとすれば怒られそう) 仏像の中にものを入れるという話は初耳で、そんな発想すらありませんでした。 今いる場所が実家なら、すぐさま御堂まで走って

2010年1月20日更新。Twitterよりの転載・改稿。 後藤和智「お前が若者を語るな!」は、その俗流若者論への批判の鋭さについては多分に評価するべき部分があると思うが「東浩紀の劣化コピー」*1であるぼくとしてはdisっておかねばならない部分があるとおもうのでちょっとdisっておく。 後藤和智の宮台真司や東浩紀の若者論に対する批判は、その実証性のなさを突いた部分は理解/評価できるが、なぜそのようなものが当事者世代の一部にも受け入れられ、熱心なビリーバーを産んだかについて言及していないところに議論としての欠落があるように思える。後藤の批判はそれが若者世代の「敵」――具体的には年長世代の攻撃の具となっている、というところに焦点がおかれており、肝心の若者自体がどう感じているかについての客観的な視座が欠落している。このため、世代論ビリーバーの動きを捉えられないか無視しているのだ。宮台や東の俗流的
オーパーツという言葉がある。 オーパーツ(Out Of Place ARTifactS、場違いな加工品)とは、考古学上その成立や製造法などが不明とされたり、当時の文明の加工技術や知見では製造が困難であるか、あるいは不可能と考えられる、主に出土品を指す用語である。ただし、正式な考古学用語ではなく、そういった出土品の存在を強調して考古学上の通説に疑義を唱える意図で主に使われる。 なぜそのようなものが存在するのか、またどのようにして作ったのか、といったことが未だに解明されていない、と主張されるのが常であり、未知の(現代科学の水準を超えるような)超古代文明の存在や古代宇宙飛行士説の根拠とされることがしばしばある。実際には全てが説明不可能なものではなく、その時代の技術で作成可能なものも多くある。また、近代の発明でその頃には存在しなかったとされている技術が、一度見い出されて後に失われていた技術(ロスト

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