𝗺𝗶 @lsun09 学校にプリントだけもらいに行って帰って来たら、家に電話かかってきて、フリーダイヤルだから無視してたら、橋下徹ですとか言い出してびびった 2015-05-09 09:22:47 しばっちょ✨️就業中は見れません @marotora 電話出た途端自動音声で「大阪維新の会橋下徹です」って、以前反対派が電話かけてる汚いとか言いながら、電話で賛成呼びかけてるのお前らやん。っていうかその金どっから出てるねん? #SAVEOSAKA517 2015-05-09 09:23:39Topaz @topa_z1127 たったいま、維新の会から橋下の音声テープで義母に電話がかかってきた。橋下大嫌いの義母は話も聞かずに切ってしまったので内容全部を把握できていないが明らかに住民投票賛成への依頼だろう。 老人会役員をしているため、その名簿でかけてきたもよう。テレビCMに電話攻勢。あと一週間

大阪市の職員の団結権を侵害し“憲法違反”の判決を下されたばかりの維新の党共同代表の橋下徹・大阪市長が、またもや荒唐無稽な発言をしています。 28日に記者から、日本共産党が政党助成金廃止を訴えていることについて問われ、「政党機関紙で集めたお金も、ある意味政党助成金と同じようなもん」「政党助成金反対っていうなら、『赤旗』廃止してください」と述べたのです。 政党が自らの力で機関紙を発行するなどして自らの主張を伝え広めるのは政治活動の基本中の基本です。日本共産党は、政党助成金の受け取りを拒否し、国民と結びつき、党費と「しんぶん赤旗」購読料、寄付など一人ひとりの意思によって寄せられる浄財で活動している、もっとも政党らしい政党です。橋下氏の主張は政党活動のイロハもわきまえない発言です。 橋下氏は「全国の自治体に『赤旗』いっぱい購入させている」などと言いますが、「赤旗」はほとんどが個人読者です。自治体が

大阪市が、26日に分限免職(解雇)処分を下した和田智成・前住吉区長(51)に、退職金として50万円を支払う方向であることが分かった。半年務めただけでこの額とは、民間ではなかなか考えられない。橋下徹市長(日本維新の会共同代表)が、任命責任を問われるのは確実だ。 和田氏は昨年8月、公募で区長に就任したが、重要な会議への欠席などを理由に3月末で更迭され、人事室付に。人事課によると、今回、選考時に市に申告していた会社とは別に2社で勤務していたのに、経歴確認のために市に提出していた年金記録から2社を削除していたことが発覚した。 この行為について、和田氏は市に「生活のために兼業していたことを隠したかった。浅はかな行為を重ねた。反省している」と文書で回答。人事課は「犯罪性があると断言できないので、『公務員として適格性に欠ける』という理由で分限免職にした」と説明したが、甘くはないか。 ジャーナリスト
大阪市の中心部にある大阪駅前地下道。市の占用許可を受けて営業する店が並ぶ=大阪市北区(写真:産経新聞)大阪市が約60年にわたり、JR大阪駅近くにある市所有の地下道で営業する10店以上について、入札などを経ずに占用許可を与え続けていたことが24日、分かった。この一部で、市の元外郭団体が店に占用エリアをまた貸しして利益を得ていることも容認。終戦後の闇市を一掃、秩序回復のために始めた措置だが、混乱期を抜けた後も許可を見直していなかった。入札などは義務づけられてはいないが、市は「不適切」としており、早ければ来年度にも占用許可を打ち切る。 【フォト】 大阪の“顔”が消える!? 店主ら動揺が広がる 問題となっているのは市営地下鉄御堂筋線と阪神電鉄の梅田駅の改札口を結ぶ「大阪駅前地下道」。市は終戦直後の昭和20年代、当時外郭団体だった財団法人「大阪市民共済会」など6つの団体・個人に占用許可を出し、今
日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長(43)は15日、兵庫県伊丹、宝塚両市長選で、首長選初の公認候補が大敗したことを「実力不足」と認めた。当初から苦戦は予想されていたが、選挙戦直前に維新幹部が足を引っ張る大失態を犯していたことが分かった。 夏の参院選や兵庫県知事選を前に、この体たらく。敗因について維新府議は「間違いなく、あの一言」と断言した。それは日本ではなく、大阪維新の会政調会長の浅田均大阪府議(62)が、今月2日に兵庫県内で行った講演で大阪都構想について語った際に飛び出した。 「周辺の10市ぐらいを合併させて神戸ぐらいまで特別区にしたい」――。これに伊丹、宝塚両市を含む兵庫県民の多くが猛反発したのだ。 「大阪や京都、神戸の3都市は、それぞれ歴史もあり同一視されることを嫌う。浅田さんは、そんな市民の感情を逆なでする発言をした。幹部がそんな発言をするようでは勝てない」とバッサリ。 浅田氏は
「大阪だけでなく周辺10市くらいを合併し、尼崎や西宮を越えて神戸まで特別区にしたい」――日本維新の会政調会長の浅田均大阪府議会議長が、こんな独自の考えを述べたという。 実現すれば「東京に対決する強烈な自治体ができあがる」と鼻息が荒いが、巻き込まれる側の神戸市民らは「馬鹿は大阪だけでやれ」などと怒り心頭だ。大阪市だけだと東京23区に比べてかなり小さい 浅田均議長は最近、兵庫県・伊丹市長選の立候補予定者の集会で、阪神間を含めた都構想を明かしたという。 それは、現在進行中の大阪市を解体、大阪府と統合して大阪都とする府市再編計画が実現した後の展望だ。2013年4月4日、J-CASTニュースの取材に対して浅田氏は「大阪市内だけだと特別区人口は267万、東京23区(約800万)に比べてかなり小さいわけです。そこで再編が終わったら、周辺10市を合併、特別区として『グレーター大阪』とすることは前からいっ

2月15日、大阪市の橋下徹市長(日本維新の会代表)は市議会に、同市交通局が運営する市営バスと市営地下鉄を民営化する条例案を提出した。なぜか京阪圏以外では詳しく報道されていないが、この民営化の周辺には強烈な利権臭が漂っている。 そもそも、市営バス(132路線)は大阪市全域および隣接する地域を運行エリアとし、一般の大型バスと、それではカバーしきれない住宅地や公共施設を細かく結ぶコミュニティバス(赤バス)からなる。条例案では、一般バスを17路線、赤バスを26路線廃止し、スリム化したうえで民間企業へ売り払い、2014年4月から民営化する格好だ。 一方、市営地下鉄は、市が運営する新交通システム路線「南港ポートタウン線」(ニュートラム)と合わせて約140キロの線路で、大阪市のほぼ全域を結ぶ。1日約230万人の乗客を運び、地下鉄としては東京メトロに次ぐ規模。公営としては国内最大の乗客数を誇り、10年
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