iPhone用のメールクライアントアプリには驚くほどの種類があり、それぞれのアプリは、少しずつ違いがあります。これらのアプリを米Lifehacker編集部が比較検討したところ、なんとも衝撃的なことに、もっとも優秀なものとして選ばれたのは、『MicrosoftOutlook』だったのです。この結果には、当の編集部も驚いています。Outlook for iOS[ダウンロードページ] 対応プラットフォーム:iPhone 価格:無料 主な機能: 統一化された受信トレイ 『Microsoft Exchange』や『Microsoft Office 365』、『iCloud』、Outlook.com、Yahoo!メール、IMAPメールに対応 メールの削除、アーカイブ化、メッセージをあとで処理するためのスケジューリングなど、スワイプジェスチャーのカスタマイズが可能 カレンダーと連絡先リストを搭載 メ

科目「情報」が高校の必履修科目になって十年が過ぎ、内容の改定がされ履修を徹底するように呼びかけられたため、大学入学までにパソコンに触ったことがない学生はいない。まさに生まれたときからパソコンやインターネットがある生活環境で育ったデジタルネイティブな世代だが、メール離れが深刻で年々ひどくなる一方だという。 「課題をメールで提出させたら、ファイルが添付されていないので再提出するようにと返信しました。ところが反応がない。返信が届かなかったのかとLINEで確認を促すと、すぐに返事がありました。学生のメール離れは深刻です。提出物を送ったときくらいメールの確認を心がけてほしいものですが、これからはそこも含めて教えなければわからないのかもしれません」(50代の有名私大教員) メールの使い方について、教える時間をさらに増やす必要を感じていると神奈川大学非常勤講師の尾子洋一郎さんは言う。尾子さんが教える情報

「メールでアメリカ人に問い合わせをしているが返信がこない」、というのは外資系企業に勤めていればよくある話。その内容が難しければ難しい程、返信率は悪くなる。もちろん、日本人でもレスの遅い人、しない人はいるが、度合いの問題。アメリカ人の場合はかなり気合をいれて、しつこくプッシュしないと返事がもらえないことが多い。 一番良いのは電話をすることで、電話をしてみると「おぉ、あの件ね、見た見た」みたいな感じで話が進むことが多い。メールで聞いていることを一々電話しないといけないのはかったるいし、時差や言語の問題があって容易ではないし、そもそも「お前、見てるんなら返信くれよ」という思いもある。 でも、そういうことで頭を痛めている人は、理解しておいたほうが良い彼らのメンタリティがある。それは「何度もプッシュされないということはきっと大事なことではないんだ」という考え方だ。メールを出して返信がしばらくこないも
残念ながら、自分がやるべき仕事をしないオッサンが一定数います。そんな人の部下になったら最悪です。あなたはそんなオッサンになっていませんか?仕事をしないオッサンにならないために仕事をしないオッサンに振り回されている皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。 皆さんの会社にも居ると思います、仕事をしない上司。過去の仕事でそういう人にウンザリしていた経験があります。 このブログを読んでくれている方はよしぞうと同年代(昭和40年代男)が多いと思うので、すでに「仕事をしないオッサン」年齢になっている方もいると思います。 部下や同僚に「あいつはもうしょうがないよ」と思われないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 今日はそういうオッサンにならない為に気をつけるべきことを1つだけ書いてみたいと思います。これは、かつて、よしぞうが上司を見て思っていた事です。 「メール嫌いなんだよ」とい

今回も、攻撃メールに施されている“工夫”について解説しよう。攻撃メールを受信した従業員をだますには、実際にやり取りされている業務メールに見せかけることが手っ取り早い。そこで、攻撃者が考え出した方法が、実際のメールを盗んで参考にすることだ。警察庁は2011年10月、その具体的な手口を公表した(図1)。 攻撃者は、ある従業員のPCにウイルスを感染させておき、そのPCに送られてきたメールを盗む。メールの送信者をAさんとすると、そのメールを使って攻撃メールを作成し、Aさんをかたって標的とした企業の従業員に送信した。攻撃メールが送られたのは、Aさんが本物のメールを送ってから約11時間後だったという。 警察庁が公表したメールを見ると、文章の一部だけを流用したことが分かる(図2)。元のメールにはPDFファイルが添付されていたが、攻撃メールでは、PDFファイルタイプのウイルスが添付されている。

アルツハイマー病研究の国家プロジェクト「J―ADNI(アドニ)」で、データ改ざん疑惑が浮上してまもなく1カ月。厚生労働省は東大に調査を丸投げし、疑惑解明に及び腰だ。「動かぬ厚労省」に業を煮やし、昨年11月に内部告発メールを送った研究者がついに実名での記者会見に踏み切った。■「国際的信用を失う」 「このままいくと隠蔽(いんぺい)される。心配になった」 主要メンバーとして改ざん疑惑を見つけ、告発メールを送った脳血管研究所教授の杉下守弘・元東大教授は3日の会見で、実名を明かして真相究明を訴えるに至った心境をこう語った。 当初は表舞台で訴えるつもりはなかった。だが、厚労省は告発メールを研究責任者の岩坪威東大教授に転送し、杉下氏が告発したことが研究者らの間に知れわたった。さらに岩坪教授が報道関係者や研究者らに向けて杉下氏の人格を批判し、杉下氏が人間関係のもつれから告発に踏み切ったとの見方が厚労省内や

メールアドレスのルールのまとめ系のサイトの内容が間違っています。 なので、この類のまとめは安易に信じないように 、という注意喚起をしておきます。 追記(2013/11/27)twitterやはてブをみていたところ、「ユーザーへの啓蒙という観点ではまとめの内容間違ってない」というご意見をたくさんいただきましたので、補足をしておきますね。 どうも「ルール」と「トラブルを避けるためのガイドライン」が混同されているように思います。まとめで紹介されている内容がユーザ向けの「ガイドライン」なのであれば、「+ 記号使わせてよ」ぐらいしか文句はありません。 ですが、ほとんどのまとめは上記の内容を「ルール」として説明しています。ひどいものにはRFCに基づいてまとめを書いたようにミスリードさせる記事もありました。このような現状を憂い、このような記事を書いたのです。 そもそもこれに気づいた発端は@kusano
ユーザー数が2億人をはるかに超えるなど、急成長を見せるLINEへ世間の注目は高いものがあります。 つい先日も、1カ月間に約1000通のLINEメッセージを、教え子の女生徒に送った男性教師が懲戒処分になるなど、LINEにまつわるニュースは後を絶ちません。 これは、メールや携帯、掲示板やフェイスブックなど、その時代その時代で流行しているコミュニケーションツールが、その都度メディアからやり玉に挙がりがちなだけで、LINEそのものに罪があるわけではありません。 ところが、LINEの急激な普及のおかげで、この国のコミュニケーション作法に大きな変化が生まれているのは間違いのないところです。 現代のコミュニケーションを変えた「KS=既読スルー」LINEには、送ったメッセージを相手が読んだかどうか(厳密には表示したかどうか)が分かる機能があります。 相手がそのメッセージを開いた時点で、自動的に「既読」マー

知人がメール返すの遅すぎ。夜送っても、返ってくるのは翌日の夜とか丸一日経つのがザラ。直接会って「もっと早く返してよ」と言ったら「時間がなくて……」だって。「朝起きてすぐ返せばいいじゃん」→「ギリギリまで寝てたいから」そんなん自己責任でしょ(笑)「電車でメール打てるでしょ」→「満員電車だから身動きとれない」スマホすら出せないほど身動きできない電車って何?毎日人身事故でもあるのな?(笑)「昼休みは?」→「飯食うだけで精一杯の時間しか取れない」どんなに忙しくても5分くらいは余裕あるだろうに(笑)で、毎日帰宅後(夜)じゃないと返信出来ないんだってさ。正直、言い訳も穴だらけ、自分勝手で心底呆れた。私だって5分以内に返せとは言わないよ。でも、夜以外全く時間が取れないってちょっと無理がありすぎるよね。「メールを後回しにするってことは、他のどうでも良い事の方が私より大事って意味でしょ?そんなんならもう二度
1: 閃光妖術(チベット自治区) 2013/09/24(火) 09:43:53.94 ID:5quk2XYm0 BE:721563034-PLT(12001) ポイント特典 急ぎの用件があるから電話しているのに、返事はメールという若い部下が増えている。携帯応対に関するトラブル──どの組織でも頭を悩ます問題のようだ。 「こちらが5回ぐらい掛けるとやっと30分後に返事がある。それもこちらがたまたま出られないときがあって、その後すぐに掛け直したのに 相手は『何度も入れ違っちゃったみたいで』と悪びれもせずにいうから頭にきました。こちらは5回以上電話して、お前はたった1回。 『入れ違った』なんてボカさないで、まずは謝れよと」(銀行員、48歳) トラブルを生むことが多いのは20〜30代の若手と40代後半〜50代の管理職の組み合わせである。 「掛けてきた相手の立場にたって“なぜ出られなかったか”を正直に
メールの返信がもらえなかったり、依頼した仕事をやってもらえなかったりすることはよくありますが、その原因の一部は曖昧で実用的でない件名にもあります。作家のJason Womackさんは、メールの送信相手が自分の求めていることを正確に理解していない時は、送られてきたメールが大量の受信トレイの最後に回される危険性があると言います。 メールを読んで、やって欲しいことをわかってもらいたい時は、以下のようにしてみましょう。 これは私が長い間使っているやり方です。私は最初に、相手にやって欲しい内容を説明するような動詞や、メールの内容を要約するような名詞から書き始め、最後にメールの件名を書きます。ここ数年で、私はメールの送信相手に、電話、スケジュール調整、メールを見ること、印刷、サイン、スキャン、返信、ドキュメントの受信確認などをしてください、と定期的にお願いしていることに気付きました。 受信トレイを開い

会食などに誘われると当然のことながら名刺交換が挨拶代わりにかわされる。今までは会社の名刺を渡していたのだが、会社の業務では無い講演や執筆を依頼される場で会社の名刺を渡すことに違和感を感じていた。 今年からは遅ればせながら個人の名刺を作ってみたいと思う。そこで名刺を作ろうとしたのだが、悩ましいのがメールアドレスだ。外部の人とのやりとりで一番便利なのがgmailアドレスだ。執筆の依頼などもgmailやFacebookで来ることが大半だ。gmailならスマートフォンでも新着のお知らせを簡単に知ることが出来る。私はassioma.jpのメールアドレスも持っているが、gmail.comのメールアドレスの方が便利なので、連絡先としてはgmail.comを利用することの方が多い、というか99%がgmail.comのメールアドレスだ。 非常に便利だし維持費もかからずこれで不自由は無いのだが、問題は初見の人
今から10年前、「メアド教えて」といったら、ドコモのiモードやauのezwebといった携帯電話会社(キャリア)のメールアドレスを尋ねることだった。これら通信キャリアが提供するメールサービス、キャリアメールはケータイメールとも呼ばれ、“ケータイ”の普及とともに急速に広がった。日本ではPCよりも先にケータイが1人1台のネット端末になったことや、海外に比べてショートメッセージサービス(SMS)の使い勝手が悪かったこともあり、キャリアメールは人々の生活に欠かせないコミュニケーションインフラになったのだ。 そのキャリアメールが、衰退し、死につつある。 若年層を中心にキャリアメールの利用頻度は下がりつつあり、パーソナルコミュニケーションツールの「王座」から追い落とされかけている。キャリアメールの存在感がなくなりつつあるのだ。 「あけおめメール」はどこへ行った? 「わざわざメールサーバーを増強したのに、

個性を尊重するゆとり教育を受け、豊かな社会にどっぷり浸かって育った「ゆとり世代」。成長を見守りたいとは思いつつも、どこか扱いにくく、手を焼いているご同輩も多いのでは? そんな困った「ゆとらー新人」のビックリ発言や驚きの行動とは……? * * * ゆか(30歳・広告):私、新人研修の講師やってるから、今年も早速、ゆとり新人に、泣かされてるんだけど……。 さち(32歳・印刷):バカなくせに権利ばっか主張して……妙に口が立つでしょ、あいつら。 りょう(33歳・物流):そうそう。仕事が遅いから急かすと、「今はこの作業があってできません」なんてマイペースを死守。飲みに誘っても「別に予定はないっすけど、今日はそういう気分じゃないんで」だもん。 ゆか:歓迎会だって嫌々来た挙げ句、「勤務時間外なんすけど、残業代出るんすか~?」ってホザいたヤツさえいた! さち:私も歓迎会の幹事で苦労した! 出欠確認メール
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