本文書では、WaveSurferについて解説します。WaveSurferはスウェーデンのKTHが開発・運用している音声分析ソフトウェアです。 開発元による解説もありますが、初心者にはやや情報・説明不足なので、ここではできるだけ初心者向けに網羅的に解説することにします。 [目次] 1. インストール 2. WaveSurferの利用ガイド 3. コンフィギュレーションファイル 4. 2チャンネルデータの利用方法 5. ビデオデータの扱い 6. 利用上の注意事項 7. 感想 リファレンスガイド(簡易ガイド) (1)アーカイブファイルのダウンロード http://www.speech.kth.se/wavesurfer/より、"Download"をクリックしてプラットホームに応じたパッケージを選択。Windowsの場合は"Binary release forWindows"を選択。以下、Win
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[SIGGRAPH ASIA]オブジェクトの物理的性質と動きから効果音を自動生成するサウンドエンジンの時代が来るか 編集部:aueki Laurent Pruvost氏(Centre National de la Recherche Scientifique) 兵庫県・神戸コンベンションセンターで行われた「SIGGRAPH ASIA 2015」から,ゲームにも関連のあるサウンド処理関係の講演をお届けしてみたい。「SIGGRAPHでサウンド?」と,思う人もいるだろうが,アニメーション系をテーマとした講演の1つとして行われたセッションだ。 講演を担当したのは,仏CNRS(フランス国立科学研究センター)のLaurent Pruvost氏。テーマは「Perceived-Based Interactive Sound Synthesis ofSolids' Interaction Sounds」と
![[SIGGRAPH ASIA]オブジェクトの物理的性質と動きから効果音を自動生成するサウンドエンジンの時代が来るか](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2fd6e1934b04389620b20f8da4e14415eb294cb289%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fwww.4gamer.net%252Fgames%252F999%252FG999902%252F20151105130%252FTN%252F001.jpg&f=jpg&w=240)
ループ素材・効果音・野外音響などさまざまな音源のダウンロード・アップロードが可能な非常にお役立ちで覚えておいて損はないデータベースサイトが「Freesound」です。Freesoundはスペインのバルセロナにあるポンペウ・ファブラ大学のMusicTechnology Groupが2005年にスタートさせたプロジェクトで、Google・Portada・TECNIOなどがサポートしているサービスでもあります。 Freesound.org - Freesound.org http://freesound.org/ ◆使用方法 Freesoundを使って音源をアップロードしたりダウンロードしたりするには、まず専用のアカウントを作成する必要があります。 そんなわけでまずはアカウントを作成。トップページ右上にある「Register」をクリック。 登録画面では上からユーザー名・ファーストネーム(任意)

8ビット世代の胸が熱くなる、ファミコンやゲームボーイを音源にして演奏する動画をまとめました。ゲームボーイ本体の音源で演奏 鍵盤からキーのデータをゲームボーイの内蔵音源に送り込み、ゲームボーイの実機から音を出させて、初代ポケモンのオープニングテーマを演奏する動画。 ファミコンのカセットをハーモニカにする ファミコンのカセットをフーフーする行為から思いつき、カセットをハーモニカに改造した動画。スーパーマリオブラザーズなどを演奏する。 ファミコン本体の音源で演奏 最初に紹介したゲームボーイバンドの兄貴分にあたるファミコンバンド。同じくような仕組みでファミコンの内部音源から音を出してドラクエ3を演奏する。ゲームボーイ本体を楽器にする 言葉の通りゲームボーイの本体を楽器にして、ボタンを押したり、スイッチを入れたり、カセットを出したりした時の音で演奏する動画。

About Bfxr Make sound effects for your games! Bfxr is an open-source tool based on drpetter'ssfxr, written by your friendly neighbourhood increpare. Footsteppr is a port of obiwannabe's footstep generator, originally written in puredata. You can find out much more about where bfxr came from here.Keyboard Shortcuts SPACE/ENTER Play currently selected sound CTRL+O Open .bfxr/.bcol file from disk C
「CoffeeScript を SuperCollider みたいに処理をしよう ♪♪」をコンセプトに開発していたブラウザ音響プログラミング言語 CoffeeCollider をリリースしました。音響プログラミング言語ということで、とにかく試して聞いてもらうのが手っ取り早い。以下のリンク先で "BOOT" と "RUN" すれば深夜っぽい音が鳴ります。 CoffeeCollider で、なんなの? SuperColliderってなんだ?という人には 言語 & ライブラリ & 実行環境 という意味で processing.js の音楽版と言った方が分かり良いかもしれない。とにかく音がでる。音しかでない。とにかく音を出してほしいという気持ちで作った。最初はいい加減な気持ちでやっていたのだけど途中から結構がんばりだして、最終的にはカレーを食べにいく趣味ができました。 CoffeeScript拡張

Dragon AshやHY、Gacktなどを手掛けるプロのエンジニアである飛澤正人さん(@flash_link)。Sound & Recording Magazineやサウンド・デザイナーなどでも、よく登場されているので、ご存じの方も多いと思います。その飛澤さん、最近、ニコニコ動画やVOCALOIDなどに興味をお持ちのようで、ご自身のホームページ上でも「DTMに必要なレコーディング&MIXテクニック」なんて記事を書かれているんです。 また直接ボカロ曲ではなかったようですが、著名ボカロPであるゆよゆっぺさんの楽曲のマスタリングなども手掛けているようで、なんか面白い動きだなと感じていました。そんな中、「ニコ動に曲をUPしているアマチュアミュージシャン達にぜひ伝えたいことがあるんだ!」と飛澤さんがおっしゃっていたので、先日、飛澤さんのスタジオにちょっと遊びに行ってきました。エンジニア、プロデュ

Kyoto.pm町家ハッカソンの懇親会のときに id:hitode909 に音を出すプログラムを書くときに参考にしている本について聞かれた。だいたいネットの情報で済ませているのでネットで済ませていると答えたのだけど、本屋に行くとすぐに本を買ってしまう癖があって、持ってはいるので書きます。下にいくほどプログラムと関係なくなっていきます。ほとんど読んでいないです。適当に列挙してみたら思ったより多かった。 C言語ではじめる音のプログラミング http://www.amazon.co.jp/dp/4274206505 ディレイとかコーラスとかのエフェクター本。プログラムが書いてあるので分かりやすい。でもwavファイルを読み込んで加工して書き出すみたいな感じなのでリアルタイムに連続的に入力を加工したいときは工夫が必要。アルゴリズムは低速な感じ。 C/C++によるディジタル信号処理入門 http://
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