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designに関するNyohoのブックマーク (646)

  • HIBA RINGs STORE

    森を守る仕事を 魅力的な生業に。 ヒバリングスは、広島県庄原から始まった、森の未来をつくるプロジェクトです。森や山林は地球にとって大切な資源です。森を守り、育てることはこの先、人が生きていくための命題。今の日だけではなく、世界的に見ても課題がたくさんあります。計画的に森を育てるためには、ただ森林を伐採するのではなく、間伐が必要です。そして、間伐した材を有効に活用することで、山の価値を創造することができると考えています。 まずは自分たちの地域から、森を守り、育て、使い、また育てる。その循環を繋ぎ、この先も1000年続く、森づくりを目指します。森を守る仕事が生業として成り立ち発展するための新しいアイデアを模索していきます。 VIEW MORE

    HIBA RINGs STORE
    Nyoho
    Nyoho2025/11/02非公開
    ヒバリングス。木材の年齢とかどこで取れたものかわかるように売る仕組み。
    • デザインの「新三種の神器」と、“諸行無常”の制作現場|鷹野 雅弘

      2025年現在、デザインの「三種の神器」はStudio、Figma、Canvaだそうです。 なんと、アドビが入っていない!!! 「いやいや、Illustratorは使うでしょ!?」って思いますが、アドビを使わずに仕事はできますよ!という層が増えているそうです。 諸行無常、栄枯盛衰──永遠不変なものは何ひとつないんですよね。昔話はなるべくしないようにしているのですが、ちょっと振り返ってみます。 記憶をたどりながら+調べながら書いたのですが、事実関係が異なることがあるかもしれません。おかしなところがあれば、コメントなどで教えてください! なお、この段落のように「引用」スタイルになっている箇所は、ちょっとした補足や著者のメモです。Macでデザイン!?「Macでデザインなんかできるか!!!」という時代がありました。 デジタルフォントは「リュウミン」と「中ゴシック」の2種類しかなく、アプリもまだ原

      デザインの「新三種の神器」と、“諸行無常”の制作現場|鷹野 雅弘
      • Shape Type, the letter shaping game

        Sorry, your browser doesn't supportShape Type I'm really sorry; I've put a lot of effort into making this game run on as many platforms as possible. Unfortunately, I am unable to cover all scenarios. The game works onGoogleChrome, Firefox, Safari, Opera and Internet Explorer 9. If you try one of those and still have problems, let me know. Thanks for your interest inShape Type! MarkMacKay — he

        Shape Type, the letter shaping game
        • 「ダサい」という言葉を、『デザイナーのNGワード』に認定します!|鷹野 雅弘

          日常のあちこちで「ダサい」という言葉があふれています。 デザインの文脈における「ダサい」という一言は、暴力的なラベルであり、価値観の押し付けでもあります。さらに、ウイルスのように悪影響をまき散らし、周囲の空気までネガティブに染めてしまいます。 だからこそ、今後、デザイナーは『ダサい』という言葉を使うことを封印することを提案します。 数年前から、極力「ダサい」を使わないようにしてきたのですが、ようやく言語化できたので、記事にしてみました。 「ダサい」の使用をやめるべき理由「ダサい」は、ただジャッジしているだけの、乱暴で暴力的なラベルにすぎません。しかも、ウイルスのように悪影響をまき散らします。 言われた人の心を傷つけるだけでなく、周囲の会話や空気までネガティブに染めてしまうのです。 「ダサい」がもたらす心理的影響「ダサい」と言われると、多くの人は「人格やセンスを全否定された」と受け取ってしま

          「ダサい」という言葉を、『デザイナーのNGワード』に認定します!|鷹野 雅弘
          • 【Adobe Illustrator】 デザインクイズ -補足編-|ただのやんこのーと

            今回、ご縁がありAdobe Illustrator デザインクイズというクイズ形式の記事を執筆させていただきました。 このnoteでは、そのデザインクイズから深掘り&派生した内容を追記したいと思ってます。 ※この記事はアドビ社のPR企画「デザインクイズチャレンジ」に参加して執筆しました。 デザインクイズ1問目の補足デザインクイズ1問目 (スマホ対応の画像にするため、テキストがめちゃ大きいことについてはご容赦くださいませ。)デザインクイズ1問目のテーマは「コントラスト比」でした。 コントラスト比が十分な時にはドロップシャドウなどは必要ないよ〜という話。思い出したい or 元々の記事がわからん!という方はこちらの記事をご覧くださいませ。 この作例を見て「コントラスト比がしっかり保たれていることはわかったんだけど、でも、ちょっと霞みというか・・エモさがほしい。だから、正直Aの画像も良いとは思えな

            【Adobe Illustrator】 デザインクイズ -補足編-|ただのやんこのーと
            Nyoho
            Nyoho2025/10/14非公開
            「未経験からデザイナーを目指す方から見せてもらうポートフォリオあるあるNo.1のメインビジュアル」の添削ポイントがとても参考になる。
            • [動画あり]【Illustrator】「キーオブジェクトに整列」で思い通りの配置に!#デザインクイズチャレンジ|松下 絵梨

              [動画あり]【Illustrator】「キーオブジェクトに整列」で思い通りの配置に!#デザインクイズチャレンジ デザインの現場で、オブジェクトの配置は作品の印象を大きく左右します。 特に複数の要素を扱う際、『思い通りに配置できない』と悩んだ経験はありませんか? 今回の記事では、デザインの見た目を大きく左右する『整列』機能の中でも、特に便利な『キーオブジェクトに整列』のテクニックを、初心者の方にも分かりやすく解説します。 固定するベースを先に決めてから整列する要素をどれだけ正確に配置できるかで、見た目の美しさや読みやすさが大きく変わりますよね。 どこが「整列できていない」でしょうか? 角丸長方形(ベース)の中心に対し、数字のアイコンだけがちょっとだけズレてしまっていますね。 整列して正しく整える必要があります。 「キーオブジェクトに整列」を使いこなそうIllustratorで複数のオブジェク

              [動画あり]【Illustrator】「キーオブジェクトに整列」で思い通りの配置に!#デザインクイズチャレンジ|松下 絵梨
              • kaigi_on_rails_2025_設計.pdf

                Kaigi onRails 2025で話した "Railsによる人工的「設計」入門" の資料です。

                kaigi_on_rails_2025_設計.pdf
                • 実案件から学んだ、本当に役立つUIデザインの法則50 ユーザビリティチェックリスト総集編|i3DESIGN Designers

                  「ユーザビリティチェックリスト」ということで、UIデザインの「あるある」を取り上げ、改善案とセットでまとめています。 今回は、10のヒューリスティクスをもとに分類してみました。10のヒューリスティクスについては、以前記事にまとめています。 具体的な事例を一緒に取り上げ、よりわかりやすく解説していますので、こちらもあわせてご覧ください。 また弊社ホームページにて、ユーザビリティチェックリストをダウンロードいただけます。こちらも合わせてご活用ください。 1. システムステータスの可視化(Visibility of system status)1-1. 入力項目が多いときはステップを分けるフォームの入力項目が多い場合は、項目をグルーピングして画面を分割しましょう。 フォームが長すぎると、ユーザーは入力を途中で辞めてページから離脱してしまうかもしれません。 その上で、ステッパーを設置して現在の進捗

                  実案件から学んだ、本当に役立つUIデザインの法則50 ユーザビリティチェックリスト総集編|i3DESIGN Designers
                  • webアクセシビリティ、デザイン面での最初の難題「緑オレンジ問題」を考える|加藤朋義

                    「このボタンは目立たせたいから、オレンジにしよう!」 そう思ってデザインすると、「このオレンジはアクセシビリティ未達です」と指摘が入る。 目立つ色を使ったのに、アクセシビリティに達していない。そんなちょっと腑に落ちない経験をしたことないでしょうか。 ここではデザイナーさんがひっかかりやすいwebアクセシビリティ問題No.1(個人調べ)といえる緑オレンジ問題を詳しくみていき、解決方法を考えます。 「緑オレンジ問題」とは冒頭のように、ボタンを目立たせようとしてオレンジ色を選んだ瞬間、アクセシビリティ上で問題が発生する可能性があります。 ↓ 以下のボタンをご覧ください。 良い感じのオレンジだと感じる人が多いかと思います。 しかし、このオレンジはアクセシビリティ基準をクリアしていません。 (ここでいう「アクセシビリティ基準」とはWCAG2.2レベルAAを元にします。初心者の方は「なんかみんなが基準

                    webアクセシビリティ、デザイン面での最初の難題「緑オレンジ問題」を考える|加藤朋義
                      • Science Tokyoデザインシステム

                        Science Tokyoデザインシステム Science Tokyoは「『科学の進歩』と『人々の幸せ』とを探求し、社会とともに新たな価値を創造する」をMissionとしています。これに基づき社会との共創により新たな価値を生み出す基盤として、デザインシステムを広く社会にも公開しています。

                        Science Tokyoデザインシステム
                        Nyoho
                        Nyoho2025/03/01非公開
                        Science Tokyoのdesign system
                        • 起源から整理するGUIアーキテクチャパターン

                          はじめに ソフトウェア開発、とくに Web やモバイルアプリなどのGUI アプリケーションの開発において、MVVM や MVC といったアーキテクチャパターンの話題は避けて通れません。GUI アプリケーションの開発において頻出する課題を「パターン」として捉え、それに対する一般的な解決策に名前をつけることで、ひとつひとつのプロジェクトが 1 から解決方法を模索することなく効率的にその課題に対処できることから、これらのパターンはよく参考にされ、実際のソフトウェア開発で取り入れられます。 しかし、内容的にも状況的にも、これらのパターンはただ「取り入れれば良い」という単純なものではありません。 アーキテクチャパターンに対する認識齟齬 アーキテクチャを策定、適用するにあたって大事なことのひとつに メンバー同士の認識を合わせる ことが挙げられます。 アーキテクチャを策定しただけではまだ「絵に描いた

                          起源から整理するGUIアーキテクチャパターン
                          Nyoho
                          Nyoho2024/11/07非公開
                          MVC, MVP, MVVM
                            • try! Swift 2024にて良いアプリデザインの感覚の持ち方について講演しました #tryswift|usagimaru

                              はじめにtry!Swiftとは、AppleプラットフォームおよびSwiftデベロッパーのための国際コミュニティです。 世界中から参加者が集まり、最先端のSwift技術Appleプラットフォームの情報、知識、テクニックを共有することを目的としています。カンファレンスは2024年3月22日より3日間にわたって東京・渋谷にて5年ぶりに開催されました。 私は高度なSwiftの知識を持ち合わせているわけではないのですが、今回ありがたいことにオーガナイザーのd_dateさんよりお声がけがありまして、一番最初のセッション登壇者として、macOSやiOSにおけるアプリのUIデザインに焦点を当てた講演を行いました。 これに先立ってnextstep.fmのポッドキャスト「nextstep.fm, episode 73 - try!Swift Tokyo 直前タイムテーブル徹底解説」を聞いていたところ、声

                              try! Swift 2024にて良いアプリデザインの感覚の持ち方について講演しました #tryswift|usagimaru
                              • 文脈と名前で設計をマスターする本

                                分かりやすいプログラムの構成はどうやったら設計できるのでしょうか? このでは、文脈と名前という二つの切り口でプログラムの構造とプログラマーの認識がどう結び付いてゆくのかを解き明かします。書は以下のような方々にお勧めです。 🤔大きくて複雑なプログラムを綺麗で分かりやすい設計にまとめることがうまくできなくて困っているプログラマー 😵他の人が書いたプログラムを読むときに、どこに何が書かれているのか手掛かりがつかめなくて迷ってしまう人 🧐DRY とかSOLID みたいなプログラム設計理論に関心があって、関連する事柄についての知識や考察を摂取したい設計オタク

                                文脈と名前で設計をマスターする本
                                • チーム安野のデザイナーが見た都知事選。選挙に必要な制作物まとめ【保存版】 #安野たかひろ|山根有紀也

                                  安野たかひろ事務所 デザインチームリーダーの山根です。 都知事選から10日間が経ちました。残念ながら当選には至りませんでしたが、地盤看板のない無所属新人である安野たかひろが、マスコミが決めた「主要候補4人」に次いで5位/15万票超という得票をいただけたことは、一つの大きな意味ある成果だったと思っています。ご支援をいただいた皆様、ボランティアの皆様、当にありがとうございました。 東京都知事選は、小池百合子さんに当確が出ました。 安野たかひろに投票してくださった方々、これまで応援してくださった方々、皆さまからのご期待に応えられず残念に思っております。… — 安野たかひろ@都知事選応援ありがとうございました (@takahiroanno) July 7, 2024 この記事では、記憶が薄れないうちにデザインチームが見た景色を記録しておきたいと思います。チーム安野は大方針として、政治や選挙をもっ

                                  チーム安野のデザイナーが見た都知事選。選挙に必要な制作物まとめ【保存版】 #安野たかひろ|山根有紀也
                                  • モバイルファーストのウェブデザインがデスクトップに及ぼす悪影響

                                    モバイルファーストのウェブデザインは、デスクトップで閲覧する際に重大なユーザビリティ上の問題を引き起こす。長いスクロールページにコンテンツが過度に分散され、余白が広がり、画像やフォントが拡大されるため、ユーザーが情報を把握し、理解することが難しくなるのである。 The Negative Impact of Mobile-First Web Design on Desktop by Kim Salazar, Tim Neusesser and Nishi Chitale on October 13,2023語版2024年2月6日公開 最近のウェブサイトの多くは、モバイルファーストなアプローチでデザインされている。こうしたページをデスクトップデバイスで表示すると、コンテンツが過度に大きく引き伸ばされて見えることがある。画面を覆い尽くすような画像、肥大化したテキスト、過剰な余白のせいで、

                                    モバイルファーストのウェブデザインがデスクトップに及ぼす悪影響
                                    • 「これをゲームにしたい!」と言われた時ゲームデザイナーが考えること

                                      株式会社Xemonoで使用した、ゲームデザインの研修資料を公開します 株式会社Xemono公式サイトはこちら https://xemono.life/ この 作品 はクリエイ…

                                      「これをゲームにしたい!」と言われた時ゲームデザイナーが考えること
                                      Nyoho
                                      Nyoho2024/01/21非公開
                                      面白かった
                                      • SAMUNE|良質なデザインのサムネイルを集めたギャラリーサイト

                                        目を惹かれる良質なデザインのYouTubeサムネイルを集めたギャラリーサイト。思わずクリックしてしまうような事例をデザイナー目線で紹介しています。サムネイルに興味を持つ人すべてに、クリエイティブな刺激を与えられますように。

                                        SAMUNE|良質なデザインのサムネイルを集めたギャラリーサイト
                                        Nyoho
                                        Nyoho2023/11/30非公開
                                        thumbnail
                                        • デザイナーじゃなくても!見やすいスライド資料のための5つのコツ【Before/Afterあり】|spicagraph

                                          見やすいスライド資料は事前準備と5つのコツさえ押さえればOKクライアントさんに向けてのプレゼンテーションや、社内共有向けの資料、セミナーでの登壇資料などで用いられる「スライド資料」。いざ作ってみると、「なんだか読みにくいな」「色やレイアウトがまとまらない」と感じ、苦手意識を持っている方は多いかもしれません。 でも、デザイナーじゃなくても!デザインツールを使わなくても!いくつかのコツを押さえるだけで見やすいスライド資料は作れます。 この記事では、見やすいスライド資料をデザインするコツを5つの章に分けてご紹介していきます。 「レイアウト」「カラー」など、気になるところから読んでみていただいても大丈夫です。 スライド資料の作成だけでなく、バナーやチラシなど、いろんなデザインにも役立つコツをイラスト付きでわかりやすく説明しているので、今作っているデザインに悩んでいる、デザイン勉強中、という方もぜひ

                                          デザイナーじゃなくても!見やすいスライド資料のための5つのコツ【Before/Afterあり】|spicagraph

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