スポーツもデータをもとに戦略を練る時代になって久しく、高校野球もその例外でないのに、何と時代錯誤な。学校に求められているのは、スマホやネットとの正しい使い方を教えることであり(本来それは家庭の役割である)、それを禁止することではない。 学校には、生徒が在籍中に問題を起こさせないという、事なかれ主義には陥らず、生徒が一生生きて行くのに必要な武器を与えて欲しい。 学校を卒業した途端に、生徒はスマホもネットと使うことになる。その時に、それを使いこなせるかどうかでその子の学びは変わる。 これを美談かのように取り上げるメディアにも猛省して欲しい。

午前6時から7時にかけて、埼玉県を中心に地表に0度近い冷気が広がったため、埼玉から東京、神奈川の各地で雨が雪に変わりました。8時にかけては千葉県でも雪に変わるところが出てきています。 東京湾沿岸ではまだ雨となっているところもありますが、このあと冷気が北風とともに入ってくると見込まれるため、海沿いでも雪となるところがありそうです。 関東南部では昼過ぎにかけて雪が降り、多いところでは10cmちかくの積雪となるところもありそうです。いわゆる都心部でも場所によっては数cm積もるかもしれません。 雪に変わる時間帯が少し遅かったため、今のところそこまでおおきな混乱は生じていませんが、まだ積もっていない、というだけで今後の雪の降り方によっては道路が凍結したり、鉄道に減速運転や着雪による影響が出てくるかもしれません。羽田や成田の空の便も、飛行機に着氷防止剤を散布するために遅れが出てきそうです。どうぞ今後の


[5日 ロイター] - 関係筋によると、短文投稿サイトの米ツイッターは、第3・四半期決算を発表する10月27日までに身売り交渉をまとめたいとの意向を、同社買収を検討している数社に伝えた。 ツイッターは先月身売りを検討し始めたばかりで、この期限までに合意に達するのは難しいとみられるが、ジャック・ドーシー最高経営責任者(CEO)は、できるだけ早期に身売り先を決めることで株主や社員の懸念を和らげたい意向のようだ。 関係筋によると、米グーグルの持ち株会社アルファベット<GOOGL.O>や米顧客管理ソフトのセールスフォース・ドット・コム<CRM.N>、米娯楽大手ウォルト・ディズニー<DIS.N>が買収に関心を示している。 ツイッターとセールスフォースはコメントを拒否している。ディズニーとグーグルからもコメントを得られていない。 セールスフォースが買収した場合、ツイッターはカスタマー・サービス・コミュ
1NECLenovo Group 26.3% 2富士通 16.7% 3 東芝 12.3% 4 HP 10.9% 5DELL 10.1% 6Apple 6.9% 7 ASUS 2.8% 8 Panasonic 2.7% 9VAIO 1.8% 10 Epson 1.4% その他 8.2% 2015年 国内PC市場ベンダー別出荷台数 Source: IDC Japan, 2/2016 http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20160218Apr.html レノボ系列で4割越えるとはすごい。人口減とスマホ・タブレットの普及から国内の出荷台数がこれから減っていく一方だと考えると、主に日本市場で戦っていた日系企業が手を引くのも理解できる。中国/インド/米あたりのそれぞれの出荷台数がどんなものなのか見てみたい。
(Bloomberg) -- 米ウォルト・ディズニーは、ツイッターへの買収提案の可能性について判断するため財務アドバイザーと協議していると、事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。 買収に関して打診を受けた後、ツイッターは身売りの可能性を審査するプロセスを開始した。別の関係者らが匿名を条件に明らかにしたところによると、セールスフォース・ドット・コムも買収提案を検討しており、バンク・オブ・アメリカ(BofA)と協議を進めている。 ツイッターとディズニーの担当者にコメントを求めたが、これまでに返答はない。 ソーシャル・ネットワーキング・サ ービス(SNS)を手掛けるツイッターの株価低迷や新規ユーザーと広告収入の伸び悩みを受け、同社が身売りするのではないかとの見方はこの数カ月間、強まってきている。ディズニーはツイッターを取得できれば、娯楽やスポーツ、ニュースに新たなオンラインメディアを手に入れる
真実とすれば、Appleはどこを目指しているのだろうか?フラグシップモデルとして「超上」をラインアップに入れる価値はあっても(たとえばApple Watchの100万円超のモデル)、自動車は新規領域。またAppleが自動車をやるとすれば、経営としてはiPhone以外の大型の商品を作り出すという目的だと思い、スポーツカーと一定の規模がある量産車では、ビジネスが違う。記事にあるように売上600億円超というのはAppleの28兆円近い売上の0.2%(というか改めてAppleの大きさを感じる)。 Teslaのような新規参入の場合はハイエンドから入るのは、独自性がありブランディングがしやすいという点で合理的だが、Appleにとっては合理的でないと思う。おまけにMcLarenは価格帯としても上過ぎる。 ※昨日Pickした英語記事からコメントを少し変えて掲載。ここでの福田さんのコメントは、McLaren
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これは素敵。期間は、16日から9月4日まで。関西2府4県に住む来場者が対象とのこと。地元への恩返しの意味もあるようで、潜在的なリピーター層になりえる地域のファンを大切にするというのは賢明。私が対象府県に住んでいたら、何度か行ってしまいそう。笑 ただ、凄く混雑しそうで、ロイヤルスタジオパス購入者が増えるのでは。 記事を読んでいて、スタバを思い出しました。 シアトル発のスタバは、地元民から「スタバはもはや世界のスタバになってしまった」と過去言われていました。その後、同社が旗艦店「STARBUCKS RESERVE ® ROASTERY & TASTING ROOM」をシアトル市内に設け、今でも地域に根ざしていると積極的にアピールしています。 シアトルでは、観光客にはその1号店はよく知られているのですが、上記の旗艦店について足を運ぶ人はそれほど多くないようです。 ただ、もしシアトルに行く機会があ
[9日 ロイター] - 米アルファベット<GOOGL.O>傘下のグーグルの共同創業者、ラリー・ページ氏は「空飛ぶ自動車」を開発している新興企業2社を支援している。ブルームバーグが9日、報じた。 このうち1社のZee.Aeroには2010年の創業以来1億ドルを超える資金を投資。同社はマウンテンビューにある米航空宇宙局(NASA)の敷地内に生産設備を保有している。 もう1社はキティホークで、ページ氏は昨年から投資を開始。ブルームバーグは同社は「巨大なクアッドコプター・ドローン」に似た乗り物を開発しているとしている。 ページ氏は両社に対する投資を公表しないよう要請していた。 Zee.Aeroとキティホークからコメントは得られていない。
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