TOP 特集 Cinema 4D/XPressoでつくる! シンプル&気持ちの良い動き『Cinema 4D/XPressoでのスレスレ』byまめ太郎 2020/06/09 Cinema 4D/XPressoでつくる! シンプル&気持ちの良い動き『Cinema 4D/XPressoでのスレスレ』byまめ太郎 自身の作品をSNSに投稿することは珍しいことではない。しかし、まめ太郎氏こと長塚 創氏がつくり出すわずか3秒ループの不思議な映像世界は、ゆるく美しくユーモラスで、どこかなつかしい感じがひときわ目を惹く。本稿では、シンプルでありつつずっと見ていたくなる長塚氏の妙技をお伝えする。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 262(2020年6月号)からの転載となります。TEXT&EDIT_三村ゆにこ / Uniko Mimura(CGWORLD)、山田桃子
http://dlit.hatenablog.com/entry/2018/10/10/080521 https://anond.hatelabo.jp/20181010122823 私もこの流れに賛同したので続きます。私は博士課程の学生なので、多少間違いがあるかもしれませんが、大筋は合ってると期待します。身バレしない程度にざっくりとした纏めにとどめますが、誤りがあった場合の修正については諸氏にお願いしたい。他の研究者の諸事情を聞くのは面白いですね。 はじめにCG分野の研究は、大雑把に分けると オフライン/リアルタイム レンダリング 流体/弾性体 シミュレーション モーション 形状解析および形状処理画像処理というようなモノになると思います。各分野を横断する様な複合的な研究も多いのですが、大雑把にというところでお許しください。最も著名な研究者は現在はドワンゴリサーチを主幹しておられる西田先生

TOP 特集 TV番組『チコちゃんに叱られる!』メイキング>>CGと着ぐるみの融合でクルクルと表情を変える5歳児キャラクター 2017年3月の初放送直後から「あの表情はどうなっているの?」「NHKの謎技術がすごい」などの驚きの声がSNSに多数投稿された『チコちゃんに叱られる!』。2018年4月よりレギュラー放送が始まった本作におけるCG制作の舞台裏を、NHKアートに聞いた。 ※本記事は月刊『CGWORLD + digital video』vol. 240(2018年8月号)掲載の「CGと着ぐるみの融合でクルクルと表情を変える5歳児キャラクター チコちゃんに叱られる!」を再編集したものです。TEXT_尾形美幸 / Miyuki Ogata(CGWORLD) 取材協力_畠山智早(ボーンデジタル) PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota ▲TV番組『チコちゃんに叱られる!』 N
デジタルメディア処理2, 前期木3, 豊洲地区教室棟03S22 303教室本講義は,デジタルメディア処理1、デジタルメディア処理2という対となる科目の後半にあたるものです. 2017年度は,井尻の芝浦工大赴任に伴い,例外的に「デジタルメディア処理2」から井尻が担当することとなりました. そのため講義の前半部分には,本来デジタルメディア処理1にて扱うべき初歩的な内容も含まれています. また,2018年度のデジタルメディア処理2では,画像認識,パターン認識や深層学習などの高度な内容も盛り込む予定です. 2017年度デジタルメディア処理のページ 受講生へ. すべての講義は学内システムにて視聴可能です.興味があれば参照してください.(現在は履修生のみ対象なのですが将来的はもっとアクセスしやすくしたいと思っています.) 感想. 今年度は後半部分(デジタルメディア処理2)から担当ということで,基礎も
CUDA関数をUnreal Engine 4上で用いるための検証を少し前に行いましたが、今回はCUDAをフル活 ...
Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】 1993年公開の『ジュラシック・パーク』は実写映画史上はじめてフルCGの生き物が【違和感なく】画面上で人間と共演した記念すべき作品でした。当時ですら驚愕したCG技術からはや22年。今や実写で描けないものは無いと言われています。 しかし、様々な記事やメイキングなどでも、ひとことで「CGで〜」と表現されている場合が多々あります。しかし実際には色んな技術で映像は作られているのです。 今回は遂に『ジュラシック・ワールド』が本日より全国公開となる記念に、なぜ恐竜たちがあんなにリアルに見えるのか、CGって何なのかを少し紐解いてみましょう。 ※フルCGで描かれた恐竜! http://www.empireonline.com/features/making-of-jurassic-park映画の魔法!SFX! 実写だけでは表現できない効果を映画

CGがチャチだなんて言うけれど、本当にすごいCGは目に見えない2015.08.15 17:305,168 そうこ 目に見えないというか、気がつかないという話。CGがチープで残念だった。映画を見てそう思うことがあります。これだけ技術力があがっている現在ならば、CGをもっと上手くできるだろう、とね。しかし、実は本当に上手いCGには私たちは気づいてすらいないのですから、皮肉というかおかしなものです。 ドラゴンが空を飛んだり、宇宙船が爆発したりするシーンは、CGだとすぐにわかります。しかし、とても現実的で日常的なシーンに使われるCGには、ほとんど気づくことはありません。それは、まさかこんな「普通」のシーンでCG使わないだろうという思い込みもあるでしょうが、CGそのもがものすごく精巧で上手いからです。RocketJump Film Schoolの動画が、多くの映画のCGシーンを集めて解説しています

スクエニが開発中のゲーム『ファイナルファンタジー15』。 そのテクニカルデモムービー公開されました。 スクエニ自社開発のゲームエンジン『LUMINOUS STUDIO1.4』が使われたようで、 ムービーの冒頭に名前が明記されています。ゲーム『ファイナルファンタジー15』テクニカルデモムービー スクリーンショット 道路なんかもこんな感じで配置出来るようです。 髪の毛の制作は実際に髪の毛を編み込んでみたようです。 それを参考に髪の毛をモデリング。 この辺は、2012年のスクエニカンファレンスで公開された 同ゲームエンジンで制作の短編作品『Agni’s Philosophy』ワークフローと同じですね。 エフェクトも綺麗な仕上がりになっていますねぇ。ゲーム会社って凄いよなぁ…。こういうの自前で作っちゃうんだもんなぁ。 尚、短編作品『Agni’s Philosophy』のムービーはこちら
そのキモチがこのポーズに込められているのだ(多分) 同アプリは、タッチ操作でCGモデルをさまざまなアングルから眺めたり、関節を操作してポーズを変更したり、光源を移動させて光の当たり方を変えたりできるアプリです。「俯瞰(ふかん)気味のポーズが描けない……!」「影の入り方が謎……」──こうしたお絵かきでよくある悩みを解決する手助けになりそうなツールですね。価格も300円と良心的です。 基本となるポーズがいくつかプリセットされており、それをベースにしながら自分好みにポージングすることができます。動かせる関節が多く、自由度が高い分、狙い通りのポーズにするには操作がちょっと大変ですが、丁寧にポージングすればそこそこ絵の参考になるのではないでしょうか。「そんなに曲がらねーだろ!」というところまで関節が曲がってしまったりもして、これを面白がっている人たちがTwitterに写真を投稿して笑いを誘っていたり

As programmers, we love tobuild things, and what could be more exciting thanbuilding a world?Minecraft, Terragen, Skyrim, and every flightsimulator ever all use some sort of fractal terrain generation. Today we'll explore the beautifullysimple diamond-square algorithm so you, too can playGod. [Demo] [Source] Programmers tend to be lazy (I speak from experience), and one nice side effect of l

The SIGGRAPHTechnical Papers program is the premier international forum for disseminating new scholarly work in computer graphics and interactivetechniques. In addition to the coretopics of modeling,animation, rendering, imaging, and human-computer interaction, theTechnical Papers program includes relatedtopic areas like: computer games, scientific visualization, information visualization, c

昔はやたら長い時間のかかったレイトレーシングを 現在のPCでやったらどのくらいで計算できるのか、 気になったのでやってみました。 レイトレーシングという3DCG技術があります。目に飛び込んでくる光(ray)を逆にたどる(tracing)ことで、リアルな、とは言っても今ではいかにもコンピュータっぽい3DCGを描くというものです。 このレイトレーシングでは非常に計算、描画に時間がかかります。またその手法自体はとても古く、8bits時代から雑誌や書籍にプログラムが掲載されていました。当時のパソコン少年にとっては、そのプログラムを苦労して入力し下手をすると数日間パソコンを動かすことで手に入るCGは、ある種のステータスだったと言っても過言ではないでしょう。しかし描画にあまりに長い時間がかかるため、もちろんマルチタスクなど無い時代ですから、途中でこらえきれずに計算を打ち切ってしまう少年・少女も多か

2014年3月7日2019年5月5日 2014年3月7日、本日2度目の更新です。しかし、簡単にご紹介させて頂きます。 実写合成向けの背景CGに関するメイキングデモリールです。 フルCGの背景ではなく、主に実写素材を使用し、 背景を作り上げるマットペイントという手法のメイキングデモリールです。 背景CGに関するメイキングデモリール映画『エリジウム』のスラムな背景の合成映像も収録されています。本編見た時は小生の脳ミソは完全にそういう場所で撮影したと認識されてた…。 スキージャンプの映像も自然ですねぇ…。 最近の背景のCGって凄いですねぇ~(他人事)海外ではドラマでも背景にCGをふんだんに使っています。 過去にもご紹介した事がありますが、まだご覧になっていない方は、下記からどうぞ。 がっつりやってます。海外ドラマの人物合成の様子が分かる動画
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