Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (28)

タグの絞り込みを解除

仕事に関するNi-njaのブックマーク (68)

  • チャットコミュニケーションでの不満の表明は悪手 - Konifar's ZATSU

    今は全くやらなくなったが、チャットコミュニケーションでなんだか憤りを感じた時に "お気持ち" をガッと文章で書いてしまっていたことがある。 この振る舞いは物事を前に進める上では悪手でしかないと思っていて、そんな感じのことを雑につらつらと書いておきたい。 自分の経験上、チャットコミュニケーションで「お言葉ですが」とか「気持ちだけ書いておくと」とか「ちょっと言っておきたいんですが」みたいな感じで自分の不満をテキストで表明するのは悪手。ここまで露骨ではないにせよ、ちょっと非協力的になって"拗ねた"り、線引きして突き放したりするような物言いをするとかもこれに含まれる。 やっちゃダメとまでは言わないけれど、建設的に物事が進むことは少ない。もし進んだとしたら、それは不満を表明した自分のおかげではなく噛み砕いて軌道修正してくれた相手やまわりのおかげ。勘違いしてはいけない。 「そうは言ってもきちんと明確に

    チャットコミュニケーションでの不満の表明は悪手 - Konifar's ZATSU
    Ni-nja
    Ni-nja2025/09/09非公開
    電話で10分で話せる内容もテキストにしたら長文になるしそれだけで圧があるし、丁寧に言ったつもりでも媒体(slackとか)にそぐわなければなんだこいつ…になるし。テキストは転送もされちゃうしねえ
    • 竹田くんみたいな医者に向いてない医者ってどうするん?

      医師免許取れたはいいものの 医者としては活動できず なにするんだろ 一定数いるよね、絶対 産業医?聞いてる分には簡単そうやな

      竹田くんみたいな医者に向いてない医者ってどうするん?
      Ni-nja
      Ni-nja2025/05/15非公開
      給料比で、偏差値の高い人が目指すべき職業が医者に偏ってるのが日本が技術大国に戻れない理由のひとつ、という主張を昔見た。一理あると思う
      • 職場の人間とはなるべく無駄な口は聞かない方が良い?→職場の人と仲良くした方が良いと思ってたけど、結局は裏切られて嫌な思いをする事の方が多かった。

        しばいぬ @shibainu758 職場の人間とはなるべく無駄な口は聞かない方が良い。 若い頃は職場の人と仲良くした方が良いと思ってたけど、結局は裏切られて嫌な思いをする事の方が多かった。 心から信用出来るって思える人以外は、心開かずに必要最低限の会話で済ませておいた方が自分の心を守れる。2023-12-09 20:52:30

        職場の人間とはなるべく無駄な口は聞かない方が良い?→職場の人と仲良くした方が良いと思ってたけど、結局は裏切られて嫌な思いをする事の方が多かった。
        Ni-nja
        Ni-nja2023/12/11非公開
        他人の愚痴に同調したら自分が悪者にされた、みたいなエピソードならそうめずらしくないと思う。メンバーシップ型雇用は仕事をするのに人間関係が前提になりすぎてるからなー
        • 仕事のときにしか摂取しない嗜好品があったら教えて

          自分の場合はブラックコーヒーコーヒー自体は就労するまで10杯も飲んだことはないし、プライベートでも一切飲まない。 周囲だとタバコという人がいた。職場以外だと一切吸わないらしい。 何故か仕事のときにだけしか摂取しないものって各々どんなものがあるんだろうと思ったので聞いてみたい。

          仕事のときにしか摂取しない嗜好品があったら教えて
          Ni-nja
          Ni-nja2023/09/21非公開
          新人のときは季節限定チロルチョコを箱買いしておいて、先輩とかに何か質問したときにお礼に渡してたなあ。聞きたい情報によって持ってく数を変えてたから「5チロルですよ!w」と隣の人が反応してたの覚えてる
          • 思考の透明化で得る筋肉|ばんくし

            ここ数年、「会社を筋肉質に」というワードをIT業界で見るようになった。 元は市場の不況に応じて海外VCが言い始め、実際に言葉の波に乗るように外資企業ではレイオフが進んできた。1年遅れくらいで国内ベンチャーにもその波が来ており、右も左も筋肉質化と言っている。この波はすぐにIT全体に波及するだろう。 「筋肉質とは何か」とか「筋肉質化の功罪」はまたあるとして「会社の筋肉質化において重要なのはリーダーがどれだけ思考を透明化できるか」であると叫びたい。 思考は伝わらない私は、最近は転職にあたって引き継ぎ作業を行っている。 元々後続を探す、作るのがLeadと名前のついた人の役割だと思っているので、抱え込んでいるタスクこそ少ない。 少ないタスクの中でも「これはXのためにやります」と宣言してスタートする事が多く、何事も記録に残す事を徹底しているし、Qの終わりには1〜2万字の個人振り返り記事を社内に公開して

            思考の透明化で得る筋肉|ばんくし
            Ni-nja
            Ni-nja2023/03/08非公開
            ”これって形式的なやつですか?” "伝える側は、相手が飽きても" からすると発信側の言い方が悪くて伝わってないような…透明化→ゲームのステルス?→見えなくなるニュアンスだし(オープン化でいいのでは?)
            • 新人に仕事渡すじゃん。 数日たつじゃん。 わかりませんって言うじゃん。 ..

              新人に仕事渡すじゃん。 数日たつじゃん。 わかりませんって言うじゃん。 そこまではいいのよ。 何やったのか聞くじゃん。 何もしてないのよ。 わからないところ聞くじゃん? 「これこれをこうしないための設定がわかりません」って言うじゃん。 あえてそれをそのままgoogleで検索するじゃん。 最初に出てくるじゃん。 君は一体何をしていたの?ってなるじゃん。 すいませんってしか言わないじゃん。 もうほんとこいつどうしたらいいんだろうか。 --anond:20230111154514 諸兄、追加情報がトラバにある。 1年指導後なんだよ。 一緒にやればできるんだよ。 ひとりにするとなんにもできないんだよ。 期日も伝えてるし、ゴールもちゃんとわからせてる。進め方だって似たような仕事を一緒にやってる。 これでなにもできないのでは私が何もできないのだよ。 --anond:20230111174648 わ

              新人に仕事渡すじゃん。 数日たつじゃん。 わかりませんって言うじゃん。 ..
              Ni-nja
              Ni-nja2023/01/11非公開
              新人と書かずに2年目と書けばもっと同情的なブコメが集まっただろうに / 4月入社だとしたらまだ1年目かな?来年新人がつくんだから面倒みる側になるんだよ的なところから教育を促しては
              • 仕事力と技術力と不安に関する雑文

                先日「育児など家庭の色々があって自分の時間が確保できなくなった。技術力を高めるための勉強ができなくて不安。」みたいな話を聞いた この悩みの直接的な解決方法としては先人の様々な体験談および対策みたいなものが世に出回っているからご家庭の状況に応じて参照すればいい思う 子育てと開発を両立するコツは「無理をしないこと」。パパ/ママエンジニアの働き方とは 子育てを支える技術 ─ フルスタックお父さんとエンジニアとしての成長を両立させるにはITエンジニアと子育てと勉強と それよりも「技術力を高めるための勉強ができなくて不安」という点が個人的には気になった技術力とは何か?技術力が高くないとなぜ不安なのか?みたいな話技術力は特に明確な定義があるわけではない 例えば著名なOSSにコミットしているとか低レイヤーのプロトコルやインフラをバリバリ実装してるとか競プロで上位勢だとか、挙げ始めたらキリがなく、そ

                仕事力と技術力と不安に関する雑文
                Ni-nja
                Ni-nja2022/12/21非公開
                読んだ。昔は色々考えてたしWeb系とSI系違うんだろうけど、フリーランスになって5年経ったし、給料の原資は技術ではない→金持ってる人が面倒なことを引き受けれるなら食うに困らないという考え方にはなったな
                • イギリスのスタートアップでRedundancy(人員整理)の対象になった話

                  2022年11月24日付で、半年間働いてきた欧州拠点の某スタートアップ企業からRedundancyを言い渡された。永住権を持たない国で働く女性として、この経験はシェアしておくべきだろうと判断したので、文章にまとめて公開する。将来的に、自分自身でもこの経験を振り返ることがあるとも思う。 なお、Redundancyととはこの文脈では「会社都合による余剰人員の整理」を意味する。基的に、Redundancyは個人の能力やパフォーマンスと関係なく、財政的都合に拠って行われる(Fire、いわゆるクビは個人の能力が会社で求められる基準に満たないため起こるので、Redundancyとは異なる…とイギリス人上司に言われた。実際、退職金の扱いなどもFireかRedundancyかでは違う)。アメリカ英語ではLayoffと呼ぶらしい。最近TwitterやMetaで行われているのもこれではないかと思う。 【当事

                  イギリスのスタートアップでRedundancy(人員整理)の対象になった話
                  Ni-nja
                  Ni-nja2022/12/19非公開
                  日本語話者クライアント対応ポジションだと、日本の国力が下がってるせいでそもそもビジネス的に要らないよ判断されることもあるのかなとか思ってしまった。職種が分からないのでなんとも言えないが
                  • テレワークで若い子が会議録画していいか許可とってきた 別になんでもない..

                    テレワークで若い子が会議録画していいか許可とってきた 別になんでもない、作業の説明の会 手順書もあるけど、実際に手を動かしてるのを確認した方が早いと思っての会で、社内の人間ばかりの少人数の会だった 許可を求められた時、エッ と思った いや、悪くないよ、むしろ素晴らしいと思うよ、 でも簡単な手順だし、今回の説明で分からなければ、後日聞いてくれてもいいし、 …それに録画するとなると、皆、発言しづらくならない?バカなこと言えないなって身構えると言うか… 自分の音は最後の部分、話すことに制限をかけてしまうことだった 自分の声を録音される気恥ずかしさはもちろん、下手な発言できない気負いで説明も消極的になると思った が、後輩に言うと たしかにそうですけど、でも録画したいとのことだった じゃあいいよ、と許可して録画してもらった 後日、その時に説明した手順を後輩にやってもらう機会があった 作業は問題なし

                    テレワークで若い子が会議録画していいか許可とってきた 別になんでもない..
                    Ni-nja
                    Ni-nja2022/11/04非公開
                    見て盗め系の職人は若い子を下積みさせる期間が短縮してしまうな
                    • 自分を必要以上に過小評価することは、あなたを認めてくれている人にとっても失礼だよって話 - そーだいなるらくがき帳

                      クライアント先の社内ポエムだけど必要になることがあったので転記した。 @nekoya さんにお願いしたらそちらも公開してくれた。:圧倒的感謝: @nekoya さんの話がとても良かったので僕もポエムを書いてみる。zenn.dev 僕もその昔はもちろん駆け出しのエンジニアで自信が無くて自分を低く見積もったり、ある程度自信があっても 謙虚であることが美徳 と思って自分を敢えて卑下するなんてことをよくやっていた。 脳ある鷹は爪を隠す、なんていうけど確かに周囲に低能力だと思われていたほうが便利なシーンもあるにはある。 しかし少なくとも社会で働く上で 自分の能力を適切に評価する ことは自分にとっても会社にとっても重要なことだ。 その前提の上で、自分を過小に評価することは、あなたの仕事の成果に対して高評価し、認めてくれている人たちにとっては裏切り行為と言える。 例えばとても良い仕事をしたのにも関わら

                      自分を必要以上に過小評価することは、あなたを認めてくれている人にとっても失礼だよって話 - そーだいなるらくがき帳
                      Ni-nja
                      Ni-nja2022/10/28非公開
                      SNSのおかげでお山の大将的なものがなくなったと言われるけど、SEはネット検索力が高い(英語圏まで調べる)ので余計にそうなんよね。評価=お金くれる顧客となるべく近い距離にいたほうがそこはいいのかも
                      • 共働き夫婦が1Kの部屋を借りて仕事場にリノベしたら、在宅ワークの生産性が上がった話 - マンションと暮せば by SUUMO

                        初めまして、こんにちは。京都在住のイラストレーター、てらいまきと申します。 二人の子どもを育てながら、エンジニアの夫と共働きをしています。以前の私は長らく自宅で働いていたのですが、現在は自宅近くのアパートの一室を借りて仕事場としてリノベーションし、そこで夫婦一緒に働いております! 今回は、私たちがどんな経緯でリノベーションするに至ったのか、また実際にしてみて仕事や生活にどんな変化があったのか、お伝えしたいと思います。 こちらがリノベーションした仕事場♪ 手前が私、奥が夫のスペースです 夫婦一緒に、快適に在宅ワークできる仕事場をつくりたかった きっかけは、2020年に夫から「転職を考えている」と相談されたことでした。 コロナ禍の影響で、フルリモートで就業可能な会社が増えました。夫は通勤圏内の会社だけでなく、東京など、フルリモート可能な遠方の会社も転職先として視野に入れているようでした。 私は

                        共働き夫婦が1Kの部屋を借りて仕事場にリノベしたら、在宅ワークの生産性が上がった話 - マンションと暮せば by SUUMO
                        Ni-nja
                        Ni-nja2022/09/29非公開
                        賃貸リノベかあ。夜寝なくていいこと考えると断熱防寒とかそんな気にしなくていいしありかもなあ
                        • 「とりあえずやってみて」とか「まずは自分で考えて」が、今の若者に響かない理由。

                          わたしはアルバイト時代、「とりあえずやってみて」「まずは自分で考えて」と言われるのが大嫌いだった。 とりあえずやっても、わからないことがたくさん出てきて途方に暮れるし、自分で考えたところで、それでいいかだれかにお墨付きをもらわないと行動に移しづらい。 どうすればいいのか知ってるんだから、教えてくれればいいじゃん。 とりあえずやってもどうせ失敗してやり直しだし、自分で考えてやっても上の人にいろいろなおされて結局相手の希望通りにさせられるなら、最初から教えてよ。 そう思う。 でもこの思考回路は、「最近の若者はすぐ答えを知りたがる」と、上の世代の人たちからはすこぶる評判が悪い。 「自分でやろうとせず他人に甘え、楽をしようとしている」と受け取られるからだ。 でも、「とりあえずやってみて」が若者に響かないのには、相応の理由があるんだよなぁ。 「無駄なく最短ルートで成長したい」若者たち 「世代論」につ

                          「とりあえずやってみて」とか「まずは自分で考えて」が、今の若者に響かない理由。
                          Ni-nja
                          Ni-nja2022/07/06非公開
                          あれこれ先回りで教えてうざがられた経験があるんだよきっと…。余計なことを言ったりやったりしたら減点評価をうけるのは老若を問わない。現場の先輩レベルだとたぶん人事権もないし
                          • 「いてもらった方が良さそう」程度で会議に呼ぶのは、無駄使いの最たるもの

                            こんにちは、しんざきです。「そろそろ長女次女に自分の部屋を作ってやらないと」ということになりまして、ベッドと机が一体化しているロフトベッドを買いました。 届いたのは土曜日なのですが組み立ては次の木曜日でして、あまりに楽しみにし過ぎて組み立てを待ちきれず、次女がとうとう段ボールの上に布団敷いて寝始めました。案外よく眠れたそうです。 この記事で書きたいことは、大筋下記のような内容です。 ・当たり前ですが、人件費はコストであり、誰かに時間を使わせればその分お金がかかっています ・同じく当たり前ですが、会議やMTGは複数の人の時間を同時に使わせるイベントであり、極めてコストが高いです ・なので、明確な目的なしに会議に人を呼ぶことは、純然たる「お金の無駄」でしかありません ・会議に誰かを呼ぶ時は、必ず「その人にどんな役割を期待しているのか」を整理して明確にするべきだし、なんなら相手にそれを伝えるべき

                            「いてもらった方が良さそう」程度で会議に呼ぶのは、無駄使いの最たるもの
                            Ni-nja
                            Ni-nja2022/06/24非公開
                            最近のバズるしんざきさんの仕事術記事、「そういえばもう当たり前になってたけど何かのタイミングで学んでたはずなんだよな」という情報を言語化してくれるのでありがたい(これも500ブクマぐらい行きそう)
                            • でも会社にキャバ嬢仕草できる女の人いるとスッゴイよ

                              隣の部署で女性の派遣の方が凄いキャバ嬢仕草できる人なのよ 「え?そうなんですか〜?」とか凄い可愛く言ってる 衝撃受けたよね…。我が部署の女性はテキパキ喋るかボソボソ喋るか、の2パターンくらいで そういうもんだと思ってたわけだけど 全然違ってて仕事中にこんな媚びを感じさせる会話するんだ!って、びっくりした。 そんで傍目にはめっちゃ会話の空気よくなってるのよね 前と比べて冗談が飛び交うようになってるし、的確に彼女が拾って会話が円滑になってる なんて言えばいいかな? つまり、キャバ嬢仕草そのものは、ある種のスキルであり、 みんなが気持ちよく仕事できるようになるから そんなに悪いものじゃないんじゃない?ってこと (もちろんそれを働く女性の所与のものとして求められるのはちゃんちゃらおかしな話)

                              でも会社にキャバ嬢仕草できる女の人いるとスッゴイよ
                              Ni-nja
                              Ni-nja2022/05/06非公開
                              今のプロジェクトのプロパー陣、なんかちょっとしたことでも「ありがとうございます!」ってビックリマーク付きでメールやチャットの返信書くんでたぶんそうするよう指導されてる。外注SE勢は誰もそのテンションない
                              • 「依頼された仕事をやらない人」は、なぜあれほど言われても、仕事をしないのか

                                私は、あらゆる組織・個人の中に、「依頼された仕事をやらない人」を見てきた。 例えば、コンサルティングに訪問した会社のプロジェクトチーム内に。 あるいは、執筆を依頼したライターさんに。 またあるいは、会社の同僚・部下に。 彼らは確かに、「依頼された事柄」に対して、「はい、引き受けます」という。 しかし、遂行される気配がない。 心配になって、「あれはどうなりましたか」と聞く。 すると「あ、すいませんやります」と返ってくる。 しばらく待つ。 それでも何も遂行される気配はない。 もう一度「この仕事、やりますか」と聞く。 「やります」と返信がある。 それでも、何も遂行される気配はない。 結局、こちらから連絡するのをやめ、処理はこちらでやることになる。 こういう人々には、「引き受けたじゃないですか!」と怒ったところで無駄であるし、代わりの人を探したり、時には自分でやったりしたほうが早いからだ。 でも、

                                「依頼された仕事をやらない人」は、なぜあれほど言われても、仕事をしないのか
                                Ni-nja
                                Ni-nja2022/03/24非公開
                                1000ブクマもつくような話題なのか…単に「やらなくても当人は(すぐには)困らないから」では。やってもらえなくて困るのは依頼した側、その人が困ると当人も困ることになる、という価値観を共有してない
                                • 人は「楽と感じる方法」しか選ばないことを前提に、仕組みを作らなければならない。

                                  少し以前のことだが、あるベンチャー企業のドキュメンタリーをみていた時のことだ。 その会社では、社運を賭け画期的な生活家電の製造・販売に乗り出し、デパートの催事場で展示即売会を仕掛けるという。 出陣式のようなものまで開き、やる気みなぎるように見えるシーンには熱気を感じる。 しかしいざフタを開けてみれば、販売目標50台に対して売れたのはたったの10台。 営業部長以下、社員全員が意気消沈してしまい、社に戻るとさっそく反省会を始めることにした。 そしてその際、社員たちから出てきた反省の言葉は要旨、以下のようなものだった。 「お客様から質問をして頂いても、ほとんど答えることができなかった」 「新機能をどのように使うのかなど、生活に即したアドバイスができなかった」 表現はそれぞれだが、社員たちの言葉は製品を理解していないために売れなかった、という趣旨のものだった。 それらの言葉を受け、営業部長は居合わ

                                  人は「楽と感じる方法」しか選ばないことを前提に、仕組みを作らなければならない。
                                  Ni-nja
                                  Ni-nja2022/02/22非公開
                                  マネジメントが職能ではなく身分のアサインでしかないから機能しないんだよな
                                  • オープンソースcURLの作者、某大企業から「24時間以内にこの質問に答えるように」との無礼なメールを受け取る

                                    オープンソースcURLの作者、某大企業から「24時間以内にこの質問に答えるように」との無礼なメールを受け取る コマンドラインからさまざまなプロトコルでデータ転送を実行できる「curl」コマンド(以下cURL)は、多くのITエンジニアにとって欠かせない、非常に便利なツールです。cURLはオープンソースで開発されているソフトウェアです。先日その作者であるDaniel Stenberg氏に、某大企業からオープンソースを全く理解していないとみられる大変無礼なメールが届いたとして話題になっています。 If you are a multi billion dollar company and are concerned aboutlog4j, why notjustemail OSS authors you never paid anything and demand a response f

                                    オープンソースcURLの作者、某大企業から「24時間以内にこの質問に答えるように」との無礼なメールを受け取る
                                    Ni-nja
                                    Ni-nja2022/01/26非公開
                                    "「サポート契約を結んでいただければ、喜んですべて速やかにお答えしますよ」"
                                    • 「1年以上前に仕事を全自動化したが誰にも話していない」という告白が話題に

                                      誰しも、手動でやらなくてもよいことはできるだけ自動化したいと思うはず。法律事務所に勤めるITスペシャリストが、1年以上前から仕事の全自動化を達成しつつも、そのことを誰にも話していないという事実を告白しています。 I automated my job over a year ago and haven't told anyone. : antiwork https://www.reddit.com/r/antiwork/comments/s2igq9/i_automated_my_job_over_a_year_ago_and_havent/ 告白を行ったのは、中規模の法律事務所で裁判用のデジタル証拠を扱うITスペシャリストとして雇われているという掲示板サイトRedditのユーザー・Throwaway59724氏(以下、T氏)。 T氏が働いている法律事務所では証拠を管理するシステムをクラウド

                                      「1年以上前に仕事を全自動化したが誰にも話していない」という告白が話題に
                                      Ni-nja
                                      Ni-nja2022/01/21非公開
                                      日本だと年収3-400万の事務か情シスの運用保守担当レベルのタスクだから、なんだろうな。「RPA導入して変更が効かなくなるよりもお守りの人間をキープしておいた方がいい」みたいな
                                      • なぜIT職は首都圏に一極集中するのか【6割が一都三県在住】

                                        にゃんこそば🌤データ可視化 @ShinagawaJPIT業界、どこでも起業できそうなイメージとは裏腹に「超」がつくほどの一極集中で、従業者の約60%が首都圏1都3県に住んでいる。 (※年齢・性別を問わず同じ傾向) これからの5年・10年、働く場所・住む場所のあり方が変わった時にこの地図がどうなるのか、ちょっと楽しみ😀twitter.com/livedoornews/s… pic.twitter.com/EvA13tF0pa2022-01-13 21:00:21 ライブドアニュース @livedoornews 【制度変更】ヤフー"国内どこでも居住可"に、飛行機出勤も月額15万円までOK news.livedoor.com/lite/article_d… 現在は出社を指示された場合、翌日午前11時までに出社できる場所に住むことになっている。社員へのアンケートでテレワークで仕事の成果に

                                        なぜIT職は首都圏に一極集中するのか【6割が一都三県在住】
                                        Ni-nja
                                        Ni-nja2022/01/14非公開
                                        あー保険金融のバラけと比べると、むしろ他の仕事は業界1位でもなけりゃ「客を得るために地方に打って出ないといけない」という営業活動縛りがあるのね
                                        • 個人事業で大事にしていることは「後々のため、付き合いのため、などの理由で無償で何かをしない」一度やれば利用され続ける

                                          sat @satoru_takeuchi わたしは先人たちのアドバイスのおかげで経験したことないんですけど、経験者からは「後で利益に繋がることはあまりなかった。むしろつけあがって無償のままさらに色々なことをやらせようとしてくる、態度が大きくなってくる」ということをよく聞きました 2021-12-27 20:39:32 sat @satoru_takeuchi 無償ではないけど「今は給与が低いけど上場したら」とか「半年待てば部署を変えてやる」とかもですかね。一度やれば、人を利用するタイプの輩にとってはもう勝利条件を満たしていてこちらの望みを聞く義理はないし、しかも頼めばタダでなんかやってくれる、こき使える奴らリスト入りなのかな 2021-12-27 20:42:15

                                          個人事業で大事にしていることは「後々のため、付き合いのため、などの理由で無償で何かをしない」一度やれば利用され続ける
                                          Ni-nja
                                          Ni-nja2021/12/30非公開
                                          不動産とか量産できるB2C商材と違ってITは人月いくらの値付けでしかない。恩を売ったら億になるかもしれないジャンルとは話が違う

                                          お知らせ

                                          公式Twitter

                                          • @HatenaBookmark

                                            リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

                                          • @hatebu

                                            最新の人気エントリーの配信

                                          処理を実行中です

                                          キーボードショートカット一覧

                                          j次のブックマーク

                                          k前のブックマーク

                                          lあとで読む

                                          eコメント一覧を開く

                                          oページを開く

                                          はてなブックマーク

                                          公式Twitter

                                          はてなのサービス

                                          • App Storeからダウンロード
                                          • Google Playで手に入れよう
                                          Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                          設定を変更しましたx

                                          [8]ページ先頭

                                          ©2009-2025 Movatter.jp