Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (4)

タグの絞り込みを解除

ITと技術に関するNOV1975のブックマーク (13)

  • HadoopのSQL対応分散クエリエンジン「Cloudera Impala」。Clouderaがオープンソースで公開

    HadoopのSQL対応分散クエリエンジン「Cloudera Impala」。Clouderaがオープンソースで公開 Hadoopのディストリビューションベンダとして知られるClouderaは10月25日、SQLに対応し、データの分析速度はMapReduceよりも何倍も高速だという新しい分散クエリエンジン「Cloudera Impala」(製品名「Cloudera Enterprise RTQ」)をオープンソースで公開しました。 これまでHadoopでは内部でMapReduceと呼ばれる処理が用いられていましたが、ImpalaではMapReduceを使わず、Clouderaが2年かけて開発した独自の分散クエリエンジンを用いて処理を行います。Hiveの上位互換のSQLが利用でき、Hive/MapReduceで数分かかっていた応答時間を数秒に短縮すると説明されています。グーグルのDremel

    HadoopのSQL対応分散クエリエンジン「Cloudera Impala」。Clouderaがオープンソースで公開
    NOV1975
    NOV19752012/10/30非公開
    カラム型云々だと最初の設計ありきみたいになる気がするけどそういうのじゃないみたいにもみえる。
    • ビッグデータの取り扱いをめぐる法的責任の”誤解”と”誤認”

      EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

      ビッグデータの取り扱いをめぐる法的責任の”誤解”と”誤認”
      NOV1975
      NOV19752012/10/16非公開
      こういうのをビッグデータって言葉でくくっちゃうと指摘の対象がなんなんだかわからないので筋悪
      • 最良のインターフェイスとはインターフェイスを持たないことだ - Nothing ventured, nothing gained.

        Visual Basicの父とも言われるAlan Cooperが立ち上げたCooperに所属するGolden Krishnaが数日前に書いたブログ記事が面白いので、ざっと抄訳してみた。 "The best interface is no interface"と題されたこの記事の中で、彼は「最良のインターフェイスとはインターフェイスを持たないことだ」と主張する。 インターフェイス前提の社会AppleのLisaは、DOSのようなCUI(キャラクターユーザーインターフェイス)から、GUIの世界にデザインを一変させた。そして、Palm Pilotから現在に至る情報機器はマウスさえ必要なく、タッチで操作できる世界を実現させた。この流れが現在のデザインの問題をすべて解決することになった。 では、良い自動車を作るにはどうするだろう? そうだ、インターフェイスをそこに載せよう*1。 良い冷蔵庫を作るには

        最良のインターフェイスとはインターフェイスを持たないことだ - Nothing ventured, nothing gained.
        NOV1975
        NOV19752012/09/03非公開
        インタフェースは干渉のための仕掛けでもあるのだから妄言だよこれは。
        • 知られざる日本のアーケードゲームを支えた組み込みエンジニアたちの技術の歴史、そして今必要なこととは?

          のアーケードゲームの市場は各国と比較しても大きいことで知られていますが、株式会社タイトーの技術顧問である三部幸治氏が、アーケードゲームの組み込みエンジニアの育成に必要なことを語りました。 アーケードゲーム技術の変遷と「組み込みエンジニア」の育成 株式会社タイトーAM事業技術顧問の三部と申します。今日はアーケードゲーム技術者を育てるにはこういったことが必要だよねといったお話をさせていただきます。 私の自己紹介です。私は1979年にタイト―に入って33年くらいこの業界でいろんな活動をさせていただいております。 今日の主な内容です。アーケードゲーム技術の変遷ということで、主にアーケードビデオゲーム技術がどんな風に変わってきたのかというのを紹介します。次に、アーケードゲーム組み込み技術者の育成では、技術者育成に必要なこと、技術者に必要な考え方などをお話させていただきます。 今日の講演

          知られざる日本のアーケードゲームを支えた組み込みエンジニアたちの技術の歴史、そして今必要なこととは?
          NOV1975
          NOV19752012/08/30非公開
          普通にサーバー系技術者にも通じる話。いまどき全行程を経験させるのはとても難しい。それができるはずのベンダーがくず技術者を量産してるんだからもうダメぽ。
          • 2Dによる立体表現を可能にする世界初の描画技術「Live2D」 #DigInfo - YouTube

            2Dによる立体表現を可能にする世界初の描画技術「Live2D」 http://jp.diginfo.tv/v/12-0161-r-jp.php DigInfo TV - http://jp.diginfo.tv 2012/8/21 CEDEC 2012 サイバーノイズ Live2D

            2Dによる立体表現を可能にする世界初の描画技術「Live2D」 #DigInfo - YouTube
            NOV1975
            NOV19752012/08/24非公開
            トゥーンレンダリングの逆発想みたいなやつかな?組み合わせが微妙な感じがするけどチューニング次第か
            • こんなプログラマはアジャイル出来ますって言ったらアカンやろ - メソッド屋のブログ

              最近、とある機会があって、いろんなアジャイルが出来るといってくるベンダーさんとあう機会があるけど、正直「おい!どの口がアジャイル出来るって言ってるねん!」って思う事がむっちゃくちゃ多い。 今は確かにアジャイル開発ブームで、世間では引き合いも多いらしい。いろんなベンダーの営業さんが、「うちもアジャイルできます」って言って営業してはるけど、マジでちゃんと自社でできるか調査してから営業してほしい。私はアジャイルを10年以上やってるけど、元々は「この方法やったら、お客さんにホンマにええアプリを届けれるんちゃうか?」と思ったところから来ている。 それが、今やもしゃくしもアジャイル出来ますとか言って、ろくにアジャイルも出来へんのに売りつけて、結局効果がでなくて、「やっぱアジャイルなんかアカンやん」ってなるのがむっちゃくちゃ嫌なのだ。 これって数十年昔のオブジェクト指向ブームと一緒やん。当時のオブジェ

              こんなプログラマはアジャイル出来ますって言ったらアカンやろ - メソッド屋のブログ
              NOV1975
              NOV19752012/08/11非公開
              アジャイルにはコーダーはいらない、という一言にすべてが含有されてるな。真のプログラマーならほとんどの要素は見たしていてTDDの方法論のところを身につけるかどうかくらいの問題。
              • SQL vs NoSQL、グーグルにおける戦い(前編)。Google I/O 2012

                SQLとNoSQLではどちらが優れているのか?グーグルの担当者がディベート(というより小芝居:-)を行ったセッション「Google I/O 2012 -SQL vs NoSQL: Battle of the Backends - YouTube」が公開されています。 このセッションは、先々週開催されたGoogle I/O 2012で行われたもの。SQLとNoSQLには機能的にどのような違いがあり、どう使い分けるべきなのか、明確な説明が参考になります。 ハイライトを紹介しましょう。 クラウドにおけるデータベースのメリットグーグルAlfred Fuller氏(NoSQL担当)。 クラウドはフォルトトレラントでメンテナンス不要、パッチも私たちが適用しており、利用者は運用について心配する必要がない、といったメリットがある。 データのレプリケーションや地域分散でデータも保全され、インターネッ

                SQL vs NoSQL、グーグルにおける戦い(前編)。Google I/O 2012
                NOV1975
                NOV19752012/07/09非公開
                もはやクエリ方式が名前になっていることには完全に違和感が出てきたね
                • ついっぷる

                  ついっぷる - サービスは終了しました。 「ついっぷる」は 2017年10月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2009年12月のサービス開始より8年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。 「ついっぷるフォト」サービスおよび画像一括ダウンロードは 2017年11月30日 13:00 を以って終了いたしました。 「ついっぷるトレンド」サービスは 2021年8月31日 12:00 を以って終了いたしました。 長らく「ついっぷる」をご愛用頂きまして誠にありがとうございました。 今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 10秒後にBIGLOBEのおすすめページに遷移します

                  NOV1975
                  NOV19752012/06/28非公開
                  せめて共通の定数を…/ベタうちじゃなければ楽勝って話でもないけどね実際
                  • Tポイントの会員データ分析から企業は何を知るのか

                    印刷する メールで送る テキストHTML電子書籍PDF ダウンロード テキスト電子書籍PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 多様なシステムから生み出される多種、大量の「データ」を高速に分析し、そこから得た知見をビジネスの競争力強化や顧客満足度の向上に役立てようとする取り組み——「ビッグデータ」が、大きな注目を集めている。 4月中旬に開催された日IBM主催の「Information On Demand Conference Japan 2012」の中で、実際にこのビックデータを活用して成果をあげているいくつかの企業の事例が紹介された。その中には、日人口の約3割におよぶ個人消費者の購買行動に関するデータを活用し、パートナーに対してマーケティング視点での分析サービスを提供している企業があった。 同社アライアンスコンサルティング研究所チームリーダーの山卓也氏は

                    Tポイントの会員データ分析から企業は何を知るのか
                    NOV1975
                    NOV19752012/06/12非公開
                    誰がってのは当然匿名なんだろうけど、欧州でも問題視されているように、紳士協定以上の何かを作らないとそろそろヤバイ/にしても、この過去からわかる未来はイノベーションとは無縁そうだ
                    • プログラム初心者にC言語のポインタを不本意ながら教える羽目になったなら、こう教えると良いよ - 偏見プログラマの語り!

                      僕がプログラミングに触れた当時は、プログラミングといえば「まず C 言語」でした。それから 10 年以上が経ちました。学校の授業や企業の研修では未だに C 言語を教えているところがあるようです。関数型プログラミング言語という波が来ている 2012 年にもなって未だに C 言語をやっているというのはまるで進歩が無く残念な気もしますが、比較的多くのプログラマに浸透している共通言語を最初に教えるというのは、一方では喜ばしい事だと解釈する事もできるのかもしれません*1。まぁとにかく、意にせよ不意にせよ現場で プログラム初心者に C 言語を教える羽目になった 人がたくさんいて、プログラム初心者なのに C 言語を学ばざるを得なくなった 若者がたくさんいるということです。 C 言語を教えるときに避けて通れないのがポインタで、プログラム初心者が C 言語を学ぶときにやたらとつまずく人が多いのがポインタ

                      プログラム初心者にC言語のポインタを不本意ながら教える羽目になったなら、こう教えると良いよ - 偏見プログラマの語り!
                      NOV1975
                      NOV19752012/06/11非公開
                      javaで参照とstatic変数とインスタンス変数の違いを教える時も同じことするけどメモリ空間と箱のメタファーが関連するように説明するな。ポインタが演算可能な数値であるのはメモリと箱が結びついてからで良いのでは?
                      • ポインタの裏話

                        ポインタの裏話 岡﨑 直観 okazaki at ecei.tohoku.ac.jp http://www.chokkan.org/ @chokkanorg ポインタの裏話 プログラミング演習A 1 このような説明を 覚えていますか? 知らなくても全く問題ありません ポインタの裏話 プログラミング演習A 2 int x = 0; &xは変数xの「アドレス」 「番地」「住所」を返す 変数x 0 &x メモリ空間, 記憶空間 変数xのアド レス(住所) ポインタの裏話 プログラミング演習A 3 ____ / \ 何言ってたんだこいつ? / ⌒ ⌒\ 番地 アドレス ぬるぽ / (●) (●) \ \ / | 、“ ゙)(__人__)" ) __________ \ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | | __/ \ |__| | | | || / , \n||

                        NOV1975
                        NOV19752012/06/04非公開
                        情報処理試験の言語をCASLだけにすればいいのにってたまに思う。中身を知らないことで普段は困らないけど問題が起きた時に踏ん張りがきかないやつが増えた気がする。
                        • 改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報化の本質とは何か

                          「なぜ改札が必要なんですか?」 私は、日で政府や地方自治体の情報政策に関わる一方で、政治家や企業のトップを連れて韓国のIT事情を視察するツアーを主催してきました。このため、日韓の情報化を相対的に理解しており、そのことについて話をする機会も非常に多くあります。 そうした経験を通じて、日ごろから「情報化の質とは何か」について深く考えてきました。この連載を通じて私のそうした視点をみなさんと共有し、日企業や政府・自治体が取り組む情報化、ITによる業務変革を、従来よりも効果的に進めていく参考にしてもらえたらうれしいです。連載第1回は、最近、私が情報化の質について、非常に考えさせられたできごとについてご紹介しましょう。 4月に韓国に行ったときのことです。ソウルから、日で言う新幹線にあたるKTX(韓国高速鉄道)に乗ることになりました。チケットは事前にインターネットで予約して料金も支払済みです。

                          改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報化の本質とは何か
                          NOV1975
                          NOV19752012/05/29非公開
                          あとで書くけど電算化と情報化ってカテゴライズがそもそも正しくないというか恣意的な使い方な気がする
                          • 【解説】IT史に輝く「すべったテクノロジー」ベスト25[前編:25〜11位] : IT業界動向 - Computerworld.jp

                            AI slop is eating the worldFrom search results to videos tomusic to reviews, fake content is flooding the internet. Every service with search needs aswitch that turns that stuff off — or we’ll drown in digital dreck.

                            【解説】IT史に輝く「すべったテクノロジー」ベスト25[前編:25〜11位] : IT業界動向 - Computerworld.jp
                            NOV1975
                            NOV19752008/07/13非公開
                            これは「おっさんは言及しろ」という挑発だと思うので後で記事にします。/書いた。よく読んだらどうでもいいテクノロジーが多すぎて全然輝いていない。http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080713/p2
                            • 残りのブックマークを読み込んでいます1

                            お知らせ

                            公式Twitter

                            • @HatenaBookmark

                              リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

                            • @hatebu

                              最新の人気エントリーの配信

                            処理を実行中です

                            キーボードショートカット一覧

                            j次のブックマーク

                            k前のブックマーク

                            lあとで読む

                            eコメント一覧を開く

                            oページを開く

                            はてなブックマーク

                            公式Twitter

                            はてなのサービス

                            • App Storeからダウンロード
                            • Google Playで手に入れよう
                            Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                            設定を変更しましたx

                            [8]ページ先頭

                            ©2009-2025 Movatter.jp