この記事はVim アドベントカレンダー 2016 の21日目の記事です. 最近はGo 言語が大好きすぎて,Vim plugin もGo で書きたい!!! という欲が出てきたので,Vim plugin をGo で書く方法について紹介します.Go でVim plugin を書くとは? 一口にGo でVim plugin を書くといってもGo で書いたバイナリがメインでVim script の autoload 関数などから呼ぶ.例: https://github.com/mattn/vim-filewatcherGo 側からもVim script を呼ぶ,つまりVim script でVim の情報を取得するところなど含めて,ほぼ全部Go で書く. という 2 段階があると思います.本記事では2の方法も含めて紹介しますがまずは1から行きましょう. 1.Go で

(訳注:2015/10/31、いただいた翻訳フィードバックを元に記事を修正いたしました。) (訳注:2015/11/1、いただいた翻訳フィードバックを元に記事を再修正いたしました。) 訳: プロジェクトが長引くほど、私のGitのコミットメッセージは情報が薄くなっていく。 イントロダクション | 7つのルール | ヒント イントロダクション:なぜ良いコミットメッセージを書くことが重要か Gitのリボジトリのログをランダムに閲覧すると、ひどいコミットメッセージを目にすることがあります。例として、私が昔書いたSpringにコミットした これらのgem を見てみましょう。 $ gitlog --oneline -5 --author cbeams --before "Fri Mar 26 2009" e5f4b49 Re-adding ConfigurationPostProcessorTest

Installation Install the gem and run middleman init my_project tocreate a new Middleman site from the commandline. See full install instructions Customize Your Site Check out the directory cd my_project. Middleman works right out of the box. Start reading the docs to find out what each directory is doing and how to customize your site. See advanced customizationsBuild and Deploy Running one com
Go1.5はクロスコンパイルがより簡単 Cross compilationjustgot a whole lot better inGo 1.5 | Dave CheneyGo 1.5: Cross compilation — MediumGo言語の良さの一つにあらゆるOS/Archに対するクロスコンパイルがとても簡単に行えることが挙げられる.今まで(Go1.4以前)も十分に便利だったがGo 1.5ではさらに良くなる. 今までの問題を敢えて挙げるとターゲットとするプラットフォーム向けのビルドtool-chain準備する必要があるのが煩雑であった(cf.Go のクロスコンパイル環境構築 - Qiita) $ cd $(go envGOROOT)/src $GOOS=${TARGET_OS}GOARCH=${TARGET_ARCH} ./make.bash --no-clea
Original:Make for the Web Generation (2015-02-28)by Casper Beyer イントロJavaScriptの普及に伴いビルドツールが盛んだ。人気なものをいくつか挙げれば、grunt、gulp、slush、broccoliやbrunchなどがあるが、結局、名前をつけただけにすぎない。 多かれ少なかれ、これらのツールはファイルコピーからzipファイル作成のようなシンプルなタスク処理でさえ、すべてプラグインに依存しているので、それらのタスクを実行するためにプラグインを必要とするだろう。 これらのツールは理想論的には大きな柔軟性をもたらすものとされているが、実際はUNIXのエコシステムをただ複製しているだけにすぎない。このために君のプロジェクトは早々に、大きな開発依存性のバンドルを持つことであろう、そして、やっているタスクは単なる普通のコピー、

DockerHub公式の言語StackDockerHub Official Repos: Announcing Language Stacks |DockerBlogDockerHubには公式のレポジトリがある.そこにはUbuntuやCentos,MySQLやPostgres,MongoといったDockerイメージがコミュニティーベースで,つまりより汎用的に使える形で開発され集められており,ベースイメージとして簡単に使えるようになっている. 今までは,OSのディストリビューションや,Webサーバ,DBなどがメインだったが,公式として各種プログラミング言語のベースイメージも公開された.現状(2014年9月時点)では,c/c++(gcc),clojure,golang,hylang,java,node,perl,PHP,python,rails,rubyがある. 特徴 この公式の言語s
module.exports = function(grunt){ grunt.initConfig({ pkg: grunt.file.readJSON('package.json'), clean: { demo: ['build/*'] },cssmin: { demo: { files: { 'build/css/demo.min.css': [ 'src/css/app.css', 'src/css/style.css' ] } } }, uglify: { demo: { options: { sourceMap: true }, files: { 'build/js/demo.min.js': [ 'src/js/app.js', 'src/js/util.js' ], 'build/asset/underscore/underscore.min.js': [ 'build
Google I/O 2013 画像多めです本日2013/05/16の日本時間午前1時から、Google I/Oの基調講演がLive中継されていました。眠い目をこすりつつ見ていたわけですが、その中でAndroid Studioという非常に気になる開発ツールがあったので興奮気味に目が覚めました。IntelliJをベースにしたAndroid開発環境のようです。ライブレンダリング、多言語によるレイアウトを同時に確認できたり、今までADTではなかった機能が盛り沢山のようです 今日からダウンロード可能なのでさっそくインストールしてみます 環境 OS:MacOSX 10.8.3 インストール まずは、今日からダウンロードできるアーリーアクセス版を取得します。こちらからダウンロード 規約に同意してダウンロード Application以下にコピーAndroid Studio おおおお!ほんとにInt
![[開発環境] Android Studioをインストールしてみる | DevelopersIO](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2ff0064231af51df890947c8e4bfe10fda4c9d1a94%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fdevio2023-media.developers.io%252Fwp-content%252Fuploads%252F2013%252F05%252Fcatch3.png&f=jpg&w=240)
※上記の名前付けは一般的なものではなく、今回の解説用に定義した名前です。(Displayクラスのサイズといえばどれもディスプレイサイズということになるため、わかりやすさを優先して図示しました) 特にステータスバーとナビゲーションバーは端末ごとカスタマイズされている可能性もあるため、動的に取得するのが望ましい項目と言えるでしょう。しかしながら、直接この2つの高さ情報を取得するAPIは存在していません。踏み込んで解説するならば、これらはアプリケーションの領域外でありアプリが気にする必要はなく、気にしないでいられるデザインやレイアウトを検討すべきである、という設計思想がうかがえます。設計思想を尊重するならば、このあと解説するAPIをなるべく使わないでいいように工夫できると機種依存の苦悩から解放されるでしょう。 取得する方法は続きから ナビゲーションバーを除いたディスプレイサイズを取得する ディス

HTML5をサポートしていないIE6〜IE8で、node.innerHTML = " ..."; のようにHTML5 で追加された新要素含んだ文字列を innerHTML に与えると、次のいずれかの条件が成立した場合に親子関係の崩れたサブツリーを生成してしまいます。 innerHTML の前に document.createElement() が実行されていない node が DOM Tree に参加していない(オンザフライ) これらを回避するには、IE6〜IE8で以下のようします。 document.createElement("section"); //HTML5 Shiv functionbuild(fragment) { // @paramHTMLDocumentFragmentString: "<nav>...</nav>" // @return DocumentFrag
プログラムの開発や配布されているソースコードからのインストールのためにプログラムのビルド環境(基本ライブラリ、コンパイラ、パッケージ作成ツール)を必要としているのであれば、「build-essential」と「checkinstall」パッケージをインストールしましょう。 インストール: $sudo apt-get installbuild-essential checkinstall インストール後にソースコードの展開されているフォルダに移り、コンフィギュレーション、コンパイル、debパッケージ作成を行います。 $ cd FolderName/ $ ./configure $ make $ checkinstall 完了後は作成したdebパッケージをインストールしましょう。 アプリケーションを手動でインストールする方法!2つ紹介! Synapticパッケージ・マネージャなどでパッケー
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