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コストと日本に関するLatのブックマーク (2)

  • 送電網コスト誰が負担? 太陽光企業にツケ回し案 - 日本経済新聞

    再生可能エネルギーの普及に向け、費用負担のルールを決める議論が紛糾している。焦点は送配電網の維持費用を誰が負担するか。普及させるには国民負担をできるだけ減らす必要があるが、新たなコスト負担を強いられる見込みが濃厚な再エネ事業者側からは、海外勢を含めて「後出しじゃんけん」との非難が噴出。今年度内の着地に向け、大詰めを迎えている。もめているのは、政府が2023年度に導入見込みの「発電側基料金」制

    送電網コスト誰が負担? 太陽光企業にツケ回し案 - 日本経済新聞
    Lat
    Lat2020/01/17非公開
    発電事業者(再エネも含む)が負担し利用者に転嫁されるだけだと思うが、費用負担の割合は送電量と距離によって金額を変えるのがベターだと思う。例えば福島で発電し東京で利用する場合には送電コストを高くするなど
    • 自転車シェアリングが中国で成功し、日本で失敗する理由

      英マンチェスターに進出したモバイクのシェア自転車。日でも8月に札幌でサービスを開始した Phil Noble-REUTERS <日では「中国自転車シェアリングが問題を起こした」ことしか報道されないが、実際には問題をはるかに上回る社会革命を起こしている。とくに日自転車シェアリングと比べればその利便性は雲泥の差だ。ぜひ中国に行って見てきてほしい> 2016年に登場したと思ったら、あっという間にすっかり中国の都市生活に浸透した自転車シェアリング。それがいま曲がり角を迎えている。シェア自転車は、町中ですぐに見つけることができ、好きなところに乗っていって、そこで乗り捨てればいい、という便利さで多くの利用者を引きつけてきた。だがその便利さの裏側では、膨大な数の自転車が路上に放置され、通行の邪魔になるばかりでなく、視覚障害者用の点字ブロックや消火栓への通路をふさぐなどの問題が起きている。 そう

      自転車シェアリングが中国で成功し、日本で失敗する理由
      Lat
      Lat2017/09/14非公開
      日本だと放置自転車は自治体が回収して保管場所に移されて返却には数千円取られる。自転車の回収を自治体任せにして回収された自転車を引き取りに行かない(使い捨て)とかやられると税金が高くなりそうだな。
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