ほう、また『大学って意味あるん?』て話かいな。ええやん、ちょっとだけおっちゃんも口を挟ましてもらおか。 おっちゃん、長いこと旧帝大の工学部で教員やっとる身やけどな、こういう話題になるたびに思うんや。 “勉強”てのは、凡人には基本、強制力がないと無理なんやで。 たとえば、はてブのホッテントリ見てみ? 英語学習のTips記事、しょっちゅう上がってくるやろ? どの記事も「これなら続けられる!」とか「5分でできる!」とか書いとるけど、実際にそれ読んで英語の勉強したやつ、おるんかいな?英語なんか、毎日ちょっと勉強したらアホみたいに伸びるのに、誰もせえへんやろ? そういうことやで。 “勉強できる環境”ってのは、それ自体に価値がある。 強制的に机に向かわせてくれる仕組みを、カネ払って買うんや。 大学はスキルを得る場所やなくて、「カタログ」を手に入れる場所ほんでな、大学のほんまの役割ってのは「専門的なス

DMM.comは4月4日、テキストエディタ「Visual Studio Code」向け拡張機能として提供中のAIコーディングアシスタント「Cline」と、ソフトウェア開発エージェント「Devin」を試験導入した成果をテックブログで公開した。2週間のトライアルを実施した結果、品質向上や工数短縮、ITエンジニアの学習効率アップに役立つ可能性が示されたという。 例えばバグの特定やライブラリのアップデートといった作業は、AIの方が「人間がやるより早い」(同社)という結論に。「バグの修正・実装特定」「ライブラリのメジャーアップデートに伴うエラー修正」といった作業項目ごとに、人がやった場合とAIに任せた場合の所要時間の差を表にまとめて公開した。例えばバグの修正・実装特定は、人なら2時間かかるところ、AIであれば1時間で完了。コストは0.62ドル程度だったという。 Clineについては技術負債の分析と特

英オックスフォード大学と米シラキュース大学に所属する研究者らが発表した論文「Reliving 10 years old: Descriptive Insights into Retro Gaming」は、レトロゲームと人間の心理的関係性について実証的な調査を行った研究報告である。 この研究では、「NintendoSwitch」でプレイ可能な、過去の任天堂ゲーム機における実際のプレイデータを分析し、どのような人が、どんなレトロゲームを、どのようにプレイするのかについて調査した。keyboard_arrow_down 研究内容:ハード別の人気度はkeyboard_arrow_down GBAソフト遊ぶ時はSwitchを「携帯モード」に? 研究チームは、660人から収集された、レトロゲームのプレイ回数のべ約1万8,000回分で構成される、2022年5月から2024年5月の間の合計1万2,0

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