「確か、Aさんは昨日の会議で〇〇〇とおっしゃいましたよね?」 「えっ、私、言いましたっけ? それを言ったのはBさんですよ」 「いやいや、言ってませんよ。言ったのはCさんですよね?」 そう言われたCさんが確認した議事録には、Dさんの発言であることが示されていました……。 こうした「言った・言わない」の食い違いが、信頼関係にひびを入れることは珍しくありません。もしかしたら、みなさまにも似たような経験があるのではないでしょうか。 しかし、このような状況に陥るのは「誰かの嘘」のせいではなく、私たち人間がもっている「脳のクセ」が影響している可能性があります。そのクセとは、脳が勝手に記憶を編集してしまうこと。本記事では、「記憶のすれ違い」がどうして起こるのか、そしてそのすれ違いを防ぐにはどうすればいいのかをご紹介します。 私たちの脳は、勝手に記憶をつくっている? 「私は大丈夫」はホント? 実験してみ

シラバス(試験における知識・技能の細目) それぞれの試験区分の人材像に照らし、必要となる知識・技能の幅と深さを体系的に整理、明確化した資料です。学習の目標とその具体的な内容を記載していますので、試験の合格を目指す際の学習指針として、また、企業、学校の教育プロセスにおける指導指針として、有効にご活用ください。ITパスポート試験 「ITパスポート試験」シラバス(Ver.6.4)(PDF:889 KB) (2025年4月17日掲載) (注釈)Ver.6.4は、「プロバイダ責任制限法」を削除し、「情報流通プラットフォ-ム対処法」を追加 「ITパスポート試験」シラバス(Ver.6.3)(PDF:889 KB) (2023年12月25日掲載) 「ITパスポート試験」シラバス(Ver.6.3)(変更箇所表示版)(PDF:903 KB) (2023年12月25日掲載) 情報セキュリティマネジメント試験、

仕事を教わる立場から仕事を教える立場に変わると、抱える悩みも変わります。よく聞かれるのが、以前に教えたことを部下や後輩が忘れてしまって、「また教えないといけないのか」とイライラするという悩み。 コミュニケーション研修講師として4万人以上を指導してきた「教えることのプロ」である濱田秀彦さんに、教え上手になるためのコツを聞きました。 構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人 【プロフィール】 濱田秀彦(はまだ・ひでひこ) 1960年生まれ、東京都出身。株式会社ヒューマンテック代表取締役。早稲田大学教育学部卒業。住宅リフォーム会社に就職し、最年少支店長を経て大手人材開発会社に転職。トップ営業マンとして活躍する一方で社員教育のノウハウを習得する。1997年に独立。現在はマネジメント、コミュニケーション研修講師として、階層別教育、プレゼンテーション、話し方などの分野で年間150回以上の講演を

「繰り返し勉強しているのに覚えられない……」 「せっかく覚えたことをすぐに忘れてしまう」 「何度も復習しているのに、学んだ内容が身についていない」と悩んだ経験は、多くの人にあるのではないでしょうか。時間をかけたのに成果が出ていないと、モチベーションが下がってしまいますよね。本記事では “復習” に焦点を当て、「効果が出にくい繰り返し方法」と「効果の出る繰り返し方法」を紹介します。この記事を読み、正しい繰り返し方を実践すれば、勉強内容が身につきやすくなること間違いなしです。 【ライタープロフィール】 髙橋瞳 大学では機械工学を専攻。現在は特許関係の難関資格取得のために勉強中。タスク管理術を追求して勉強にあてられる時間を生み出し、毎日3時間以上勉強に取り組む。資格取得に必要な長い学習時間を確保するべく、積極的に仕事・勉強の効率化に努めている。 △「1ジャンルのみ」繰り返す→◎「関連する別のジ

独学で学んできたAIスキルを体系的に 学び直し、業務の質とスピードが向上 KDDI株式会社 勝尾 優大さん 職場でAIツールを使用する機会が増え、より知識を身につけたいと思い、AIの学習をはじめました。 動画や書籍での独学では、体系的な学習が難しく、試行錯誤を繰り返していました。そんな時、日本リスキリングコンソーシアムのAIのトレーニングプログラムを受講し、AIの活用スキルが大きく向上。特にプロンプト作成のスキルが身につき、AIからより精度の高い回答を得られるようになりました。 マーケティング部門の業務では、キャッチコピーの作成や業績報告書の作成などでAIツールにアイデアや方向性を求め、実務を効率化しています。AIスキルの習得と業務効率化で自信をつけ、 広がったキャリアの可能性 外資系製造業 50代 Sさん(女性) マーケティングの仕事に携わっている中、日本リスキリングコンソーシアムでデ

文字列 string は、文字が連結されたものです。PHP では、 文字は 1 バイトと同じです。つまり、256 個の異なる文字を使用可能です。 これは、PHP が Unicode をネイティブにサポートしていないことも意味します。 文字列型の詳細を参照ください。 注意: 32bit ビルドでは、 文字列の最大長は 2GB (2147483647 バイト) です。 引用符 文字列を指定する最も簡単な方法は、引用符 (文字 ') で括ることです。 引用符をリテラルとして指定するには、バックスラッシュ (\) でエスケープする必要があります。 バックスラッシュをリテラルとして指定するには、二重 (\\) にします。 それ以外の場面で登場するバックスラッシュは、すべてバックスラッシュそのものとして扱われます。 つまり、\r や \n といったおなじみのエスケープシーケンスを書いても特別な効果は得

テキストを読んだり動画を見たりして「わかった」はずなのに、いざやろうとするとなぜか「できない……」。一生懸命理解したはずのことがテストや仕事に活かせず、お困りではありませんか? 「わかる」と「できる」のあいだには、なにか見えない壁があるように感じている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、わかったのにできないという現象が起こる原因を深掘りし、覚えた知識を自在に扱えるようになるコツをご紹介します。 「わかったのにできない」のはなぜか 「わかった! できた!」へと変える方法1. インプットとアウトプットの比率を「3:7」にする 「わかった! できた!」へと変える方法2. 適切なタイミングで復習する 「わかった! できた!」へと変える方法3. 人に教えるように説明する 「わかったのにできない」のはなぜか わかったのにできない――こういったことが生じるのは、「わかる」と「できる」は異なる

「心機一転、この春こそは」と意気込むも、すぐに挫折。そんなとき必ず思ってしまうのが、型にはまった受験やテスト勉強にいったい何の意味があるの? という疑問……。『超「超」勉強法』を上梓した野口悠紀雄さんは「自然界の生き物はみな、生まれ持った運命にしたがってその生を終えます。しかし人間だけが、“勉強”で運命を変えられるのです」という──。(第1回/全7回) ※本稿は、野口悠紀雄『超「超」勉強法』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。 暗記は良くないことなのか? 多くの教育関係者は、「自分の頭で考えよ」「創造する力が重要」とアドバイスします。教育関係者でなくとも、「暗記は良くない。自分の頭で考えよ」と言う人がたくさんいます。 「暗記」というと、有無を言わさず押しつけるだけで、理解という過程を伴わない。ただルールに従うだけだと考えている人が多いのです。そのため、暗記という方法は、「詰め込み

「この仕事は期限までにまだ余裕があるな」と考えて「先延ばし」してしまい、ギリギリになって慌てる——。多くの人に一度ならず経験があることだと思います。 脳科学的見地から見ると、先延ばしはどういうメカニズムによって起きるのか、そしてどうすれば先延ばしをなくすことができるのか、脳科学者の生塩研一(おしお・けんいち)先生に聞いてみました。 構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/塚原孝顕 自分の「先延ばし度」はどれくらい? 先延ばしを招くのは、最近注目されている脳領域 「脳の司令部」を鍛えて先延ばし癖をなくす 自分の「先延ばし度」はどれくらい? みなさんの「先延ばし度」はどれくらいのレベルでしょうか? まずは、先延ばし度の自己診断テストを紹介しましょう。これは、心理学的アプローチによる先延ばし研究の世界的権威である、ピアーズ・スティール博士が考案したものです(ピアーズ・スティール『ヒトはなぜ先延ば

モチベーションが上がらず、勉強を始める気になれないときってありますよね。そんなあなたには、勉強の目的を確認してマインドセットし直すか、勉強に刺激や楽しみを加えてみることをおすすめします。 これからご紹介するテク二ックやツールを活用し、勉強のモチベーションアップを図りましょう。 勉強のモチベーションを上げる方法 「道具性期待理論」で考え方を変える 学習動機を書き出す セルフペップトーク 1. 受容 2. 承認 3. 行動 4. 激励音楽を聴く テンプテーション・バンドリング 成功率50%くらいの目標を立てる 「勉強しよう」という考え方をやめる モチベーションがなくても勉強を続けるテクニック 作業手順を明確にする 仮決め仮行動 生産的な先延ばし 勉強のモチベーションを上げるアプリ みんチャレ シズリー 自分ルール dashlog Spiritune Focus To-Do YouTube X

「毎日忙しく作業しているのに、仕事がいつまでも終わらない……」 「頑張っているのに、目標までの道のりが遠い気がする……」 こんな悩みがある人には、振り返りの時間を設けることをおすすめします。振り返りをしないと、長期的に見て仕事の効率が落ちたり成果が出なくなったりする可能性があるからです。 なかには、「忙しすぎて、振り返るための時間なんてとれない!」という人もいるかもしれません。でも大丈夫。「週にたった一度だけの振り返り」でも、効果はあるそうですよ。そのやり方を、実践報告も交えてご紹介します。 振り返りをしないとなぜ困る? 1. 成果を安定して出せない 2.仕事が終わらない 振り返りは「週1回」でもいい! 1.「週1回」振り返る 2.「よかったこと」から振り返る 3.「翌週の仮行動」を決める 「週1回の振り返り」で軌道修正してみた たった週1回振り返るだけで、仕事の効率が上がった! 経験を

「会社やチームのためと頑張っているのに、報われない」 「上司の指示に従い、懸命に働いているが、一向に評価が上がらない」仕事で、自分の頑張りが認められないと落ち込みますよね。しかし実際は、「よかれと思って」やったことが、かえってあなたの評価を下げる原因になっているかも……。そんなNG行動を3つ挙げますので、ぜひご自身に当てはめながら読んでみてください。 【1】完璧に仕上げようとする 【2】アピールせず黙々と仕事をする 【3】頼まれた仕事をすべて引き受ける 【1】完璧に仕上げようとする 「次のキャンペーンのためにアイデアをいくつか挙げてほしい」と上司に頼まれたので、よかれと思い綿密にアイデアを練って、期限当日に提出した。練りに練った案だったのに、上司の評価はイマイチ……。 それは、アイデア自体ではなく、提出までにかかった時間に原因があったのかもしれません。 人事・戦略コンサルタントの松本利明

「アンラーニング」は、「学習棄却」とよばれ、既存の仕事の信念やルーティンをいったん棄却し、 新しいスタイルを取り入れることです。ビジネスモデルの変化が激しい時代、従来の仕事の方法だけでは太刀打ちできません。持てる知識・スキルのレパートリーのうち有効でなくなったものを捨て、代わりに新しい知識・スキルを取り込むことが重要だとされています。 この記事では、アンラーニングの意味や「経験学習」との関係性といった基礎知識から、アンラーニングを推進するメリットや、導入のステップを解説します。アンラーニングを推進したいと考えている企業の人材育成に関わる方、経営者、マネジメント層の方は、ぜひ参考にしてください。 管理職と候補者の能力を伸ばす要因について調査結果はこちら アンラーニングとは? アンラーニング(unlearning)は学習棄却ともよばれ、持てる知識・スキルのレパートリーのうち有効でなくなったもの

「仕事において重要なこと」というと、みなさんはなにをイメージしますか? コミュニケーション力、論理的思考力、協調性、責任感、生産性、意欲……など、人によって挙げるものは千差万別でしょう。 そんな多様な要素のなかで、仕事において重要なこととして「解釈」を挙げるのが、株式会社ワンキャリア取締役の北野唯我(きたの・ゆいが)さんです。解釈の重要性とはどんなところにあるのでしょうか。 構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人 「解釈」とは、「事実」をどうとらえてどう考えるか シンプルな解釈の基準となりうる「GBNの法則」とは? 解釈には正解はなく、修正してもいい 「解釈」とは、「事実」をどうとらえてどう考えるか 私が言う「解釈」を説明するには、「事実」とセットで考えてもらうのがいいと思います。事実とは、「実際に起こった、あるいは存在する事柄」のことですから、仕事においては数字で確認できるデー

記憶に残る勉強、付箋が助けます――。神戸市在住の女子高校生(16)が、学んだ内容が頭に残る復習のタイミングを知らせる付箋を考案した。付箋は今春、特許を取って商品化され、高校生は「効率良く勉強するのに役立ててほしい」と話している。 付箋には上から、学習した日の「翌日」「1週間後」「4週間後」の三つの日付が記されている。例えば、2日に学んだ内容は、参考書の該当ページに「3」「9」「30」日と書かれた付箋を貼り付ける。復習した日付を切り取れば、次に復習する日が一目で分かる。 高校生が付箋を考えたのは、中学受験で使用した問題集の中で、ドイツの心理学者エビングハウスが提唱した「忘却曲線」を知ったことだった。人の記憶は時間の経過で薄れるというもので、問題集ではこの理論を活用して復習すれば、薄れる度合いが減り、定着しやすくなるとしていた。 学習内容を挟んだファイルを1か月の日数に合わせて31個作り、理論

「なぜ、あの人は頭がいいのに失敗したのだろう?」 「なぜ、成績が悪かったあの人が成功したのだろう?」 もしかしたら、その答えは “視点の違い” にあるかもしれません。順を追って説明しましょう。 頭のいい人がはまりかねない落とし穴 IQには〇〇が反映されていない 「頭がよくても失敗する人」「ごく普通でも成功する人」の違いとは? 頭のいい人は “これ” をすれば最強! 頭のいい人がはまりかねない落とし穴 『GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」』(日経BP)の共著者、リンダ・キャプラン・セイラー氏はこう説きます――「高成績・高学歴ではなくとも十分に成功するチャンスはある。あなたの10倍頭がいい人より、むしろ、あなたのほうが成功しやすい」 同氏がこう述べる理由は、(子どもの頃から)なんでも容易にできてしまう頭がいい人ほど努力を怠る傾向があり、そんな人ほど大人になって思わぬ障害にぶつかると、

9浪のすえに、27歳で早稲田大学に一般受験で入学した経歴を持つ「9浪はまい」こと濱井正吾さん。その紆余曲折、波乱万丈な半生は多くの共感を集め、YouTubeの出演動画は次々とバズり、テレビ朝日系列『激レアさんを連れてきた。』にも出演、初の著書『浪人回避大全』も出版している。 今回はそんな濱井さんに、自身が8浪までやっていた「ダメ勉強法」を3つ教えてもらった。ぜひ、反面教師にしていただきたい。 勉強には「正しいやり方」がある大人になってから勉強の重要性に気づき、能動的に学び始めようとする方も大勢いらっしゃることと思います。ですが、そうした方が決まってはまる落とし穴があります。 「勉強の仕方がわからない」ということです。 みなさんは社会人になってからこの問題に直面したことがありませんか。 総理大臣の名前やbe動詞を知らなかった私は、18歳で一旦大学に進学してから知識を蓄えてもっと上の大学に行く

「紙に書き出さない」生徒は伸びない ──田中先生は英語講師になる前に、英語以外にも様々な教科の指導歴があると聞きました。これまでの経験から、勉強で最も重要だと感じていらっしゃることは何でしょうか? 田中健一(以下、田中):中学受験塾で算数・理科を指導したのがプロ講師としてのデビューで、その後は大学受験予備校で現代社会・倫理の講師になり、翌年からは数学・物理を兼任するようになりました。当時は依頼された仕事はすべて引き受ける方針だったので、このように文系理系問わず、複数科目を指導する状況になっていました。この間、高校で世界史を担当したり、大学で公務員・教員採用試験対策講座を受け持ったりしていました。英語講師を始めたのは15年くらい前ですね、確か。どの教科の指導でも痛感してきたのは、答え合わせの重要性です。答え合わせをきちんとできない生徒は伸びません。 答え合わせをするために不可欠なのが「答案

Are You a Toxic Boss?Google's Management Study Will Tell YouCould you be a toxic boss and not even realizeit?Google recently conducted one of the most thorough studies of management behavior ever completed by a large corporation. Started in 2009, a team inGoogle's People Innovation Lab spent one year data mining performance appraisals,employee surveys, nominations fortop manager awards, and

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く