UDPの特徴UDP はクライアントのアプリケーションとサーバのアプリケーション間でのデータのやり取りを規定するだけのシンプルな構成となっています。 そのため、負荷が軽いですがやフロー制御や輻輳制御といった、信頼性や通信の効率性を提供する機能はありません。 シーケンス番号なども無いため、パケットの到着の順番が入れ替わっても UDP レベルでは認識できません。 VoIP 等のリアルタイムアプリケーションにおいては、順番が変わると影響があるため、UDP の上位のレイヤー (例えば RTP) で順番の確認をすることがあります。 UDP のフォーマットUDP の通信データ単位は TCP と同様、"セグメント"と呼ぶことが多く、ここでもそれに倣うことにします。 以下に UDP セグメントのフォーマットを示します。UDP は IPv4 の上位レイヤーとして使う場合、IPv4 のプロトコルフィールドに O

In computernetworking, the Reliable User Datagram Protocol (RUDP) is a transport layer protocol designed at Bell Labs for the Plan 9 operating system.Itaims to provide a solution where UDP is too primitive because guaranteed-order packet delivery is desirable, but TCP adds too much complexity or overhead. In order for RUDP to gain higher quality of service, RUDP implements features that aresim

開発中の装置(Client)とWindowsPC(Server)を1対1でLANケーブルで接続し、 装置からTCP/IP接続でSYNパケットを送信するとたまにWindowsPCからSYN/ACKが返ってこない時があります。 装置側は電源ONでTCP/IPのコネ クションを張りにいくという仕様で、パケットをモニタリングするとARPパケットは正常に送られており、WIndows側も装置のIPとMACアドレスは認識しています。しかしその次のTCP/IPのSYNパケットがWindows側で無視されています。 この場合、何回かリトライを繰り返すと接続出来るようになります。(この現象が起こると、最大で4~7分くらいは何をしても接続出来ない) 調査の結果、40回くらいに1回くらいの頻度で発生しますが、これは接続するWindowsPCによって頻度は異なります。10回に1回発生するPCもあれば全く発生し

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