HOME 初公開となる設定画も!『ファイナルファンタジーXIV』キーキャラクター・スフェーンのデザインを手がけた板鼻利幸へのインタビュー 世界中のプレイヤーと共に冒険ができるRPG『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』。 先日のパッチ7.3で最新拡張パッケージ『黄金のレガシー』の物語がひとつの完結を迎えました。この中でキーキャラクターとして活躍したのが、キャラクターデザイナー・板鼻利幸によってデザインされた「スフェーン」です。 スフェーンの衣装は『黄金のレガシー』の物語後半で別のデザインに変わります。2種類の衣装がそれぞれどのようにデザインされたのか、板鼻利幸(以下、板鼻)にインタビューを実施しました。初公開となる設定画と共に、お届けします! ※本記事は「スフェーン」に関するネタバレをふくみますので、最新アップデートまでプレイされていない方はご注意ください。 ――まずは1つ目の衣装の

【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(2025/09/27) 投稿日時 |2025, 9, 2718:52 カテゴリLodestone国勢調査 パッチ7.3のリリースされてから2か月。 7.0から続いたトライヨラと新生アレクサンドリアの物語はひとまずの決着を迎えた。 7.0メインストーリーのクオリティの低下が言われていて、7.1でも厳しい評価だったが、7.2からは改善が感じられ、今回7.3でうまくまとめることができたな、という印象だ。 何をもってクオリティが高いとするかは具体的に説明するのが難しい。結局体感して物語にノれたか、登場したキャラクター達を好きになれたか(悪役は悪役なりに)、という感覚的な評価になってしまう。 7.0や7.1は正直そうしたノイズが多く、もう実装済みのストーリーは変えることが難しいので、7.3で良くなったからと言って良しとは言い難い。 これからストーリ
※メディアの皆様や、転載をされる方にお願いです。 ※このコメントを掲載される場合には、どうか要約したり、特定文章だけを抜き出して記載せず、このコメントへのリンクを掲出等していただけると大変ありがたく存じます。 ファイナルファンタジーXIVプレイヤーの皆さん、こんにちは。 プロデューサー兼ディレクターの吉田です。 現在プレイヤーの皆さんの間で、「MOD文化とMODツールの使用」について、ディスカッションが行われたり、フィードバックをいただいたりしています。今回、このコメントでは、特定のツールへの言及ではなく、あくまで一般的なMOD文化とMODツールの使用について触れさせていただきます。その旨、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 まず、僕はFFXIVの総責任者でもありますが、同時に古くからのPCゲーマーでもあります。過去にも何度かお話ししたことがありますが、「僕個人」は、「MOD文化につ

A very important and extremely popular mod for roleplayers inMMORPG Final Fantasy XIV, Mare Synchronos, is shutting down with less than 48 hours notice. The news has caught many off guard, and the FFXIV community isn’t happy that such a vital mod for many will no longer beusable in theMMO. Mare Synchronos is a free third-party plugin for FFXIV that, along with some other tools and software, all

【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(2025/7/27) 投稿日時 |2025, 7, 2622:34 カテゴリLodestone国勢調査 パッチ7.3「明日への道標」のリリースが8月5日(火)と発表された。 7.0から続くトライヨラとアレクサンドリアの物語が一区切りつくということでどんな結末を迎えるのか楽しみだ。 リアルイベントではTHE PRIMALSの全国ツアーが始まった。各地のチケットは完売。日本武道館での追加公演が決まった。番長も横浜・羽田のチケットは落選して諦めていたところに日本武道館のチケットは無事購入できたので今から楽しみにしている。 前回の調査後のパッチ7.25で実装された特殊フィールド探索「クレセントアイル」。新たな成長要素のサポートジョブやフィールドで居合せたプレイヤーとの共闘要素もあり、ボス戦のCEはいろいろ新しいアイデアのギミックが採用されていて楽
はじめに 2025年7月16日に公開し、リリース後数時間で1万PVを達成。 しかし炎上の末、わずか1日も経たずサービス停止したWebサービス「FFXIVTrends」の開発者、Yukaperoです。 ここで言う「炎上」とは、いわゆる「炎上プロジェクト」ではなく、SNSでの炎上といったような、一般的な意味の方です。本サービスの設計からサービス停止に至る一連の経緯は、これから新しいサービスや機能を世に送り出そうとしている方々にとって、何かしらの知見になり得るかもしれないと感じたので、自戒の念も兼ねて、ここに記録として残します。 また、エンジニアだけでなく、FF14プレイヤーで本件について経緯を詳しく知りたい方にも最適な記事となっております。ITの技術的な話にも触れていますが、どちらかと言えばWebサービスの企画、設計、データ倫理寄りの記事となっていますので、その点ご了承ください。本記事は

At Anime Expo, Naoki Yoshida reflects on his past as he looks forward to the future Naoki Yoshida's attendance at this year's Anime Expo was never something Square Enix had originally intended. While the company is no stranger to having a presence at North America's largest anime convention, most years that presence has revolved around the company's products outside of gaming - or, when games were
皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。先日行われたプロデューサーレターLIVEに関して、多数のご視聴と叱咤激励のコメントありがとうございます! 当該のPLLにて「クレセントアイル “フォークタワー”」への突入や攻略に関する追加システムのお話をさせていただきました。そのうちの大きなシステムのひとつについて、パッチ7.3のアップデートを待たず、緊急メンテナンスにて各ワールドへ投入できる状況となりましたので、以下、その内容と意図についてお知らせいたします。 投入されるシステムと変更今回緊急メンテナンスにて投入/実装させていただくのは以下となります。 ① 『専用パーティ募集機能を用いた最大48人での同一島への固定突入』 ② 『インスタンス生成直後のフォークタワー天候抽選開始時間の短縮』 先行投入の意図についてPLLにてお知らせさせていただいた通り、フ


2025 年6月25日に開催いたしました第45回定時株主総会の概要を公開いたしましたので、お知らせ申し上げます。 2025年(令和7年)6月25日開催 定時株主総会概要 なお、株主総会当日の発言内容につきまして、事実と異なる形の解釈や、発言の一部だけが取り上げられることにより、SNS等において誤解を招く情報発信が確認されております。当社では、皆様に正確にご理解いただけるよう、当日の発言の趣旨や全体の流れを踏まえた概要を、当社ホームページに掲載しております。発言内容の正確な把握のために、ぜひ当該掲載内容をご参照くださいますようお願い申し上げます。 また、株主総会の内容を引用される場合には、正確な情報伝達のため、必ず引用元及び該当掲載ページへのリンクをご明記くださいますようお願い申し上げます。

【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(2025/5/25) 投稿日時 |2025, 5, 2518:15 カテゴリ パッチ7.2がリリースされてちょうど2か月。 「至天の座アルカディア・クルーザー級」の実装と装備IL更新、ワールド協力型のギャザクラコンテンツの「コスモエクスプローラー」の追加が行われた。 黄金のレガシーリリース後から厳しい意見が寄せられていたメインストーリーも、7.2になって改善が感じられるものになっていった。 個人的には念願のレンズが透けないタイプのゴーグルのフェイスアクセサリであるスモークゴーグルが実装された。潜水艦の新海域ドロップ品であるため、数週間にわたり取得報告がなく、潜水艦ガチ勢が発掘し、初物価格でマーケットボードに出品されたものを入手した。 頭部のおしゃれのバリエーションが増えて大満足。個人的には7.2で一番うれしいアップデート内容がこれだった。
共感性羞恥で死にそう。 メレーで6絶踏破した身として共感と恥ずかしさがごちゃまぜ。 今週バズっていた二つの記事。どちらも自称強いメレーが書いてます。 一記事目の人は改心したみたいですが。 要するに両方とも、主張していることは 自分は火力を出せる強いメレーである。 自分は火力が出せているのに野良零式が踏破できない。 周りのやつらが弱すぎてクリアできない。 という愚痴です。 これまじでメレーのよくないとこなんですよね。 メレー、数字が大きいので自分はうまいとか強いと勘違いしがち。痛い。 まずFF14においてメレーって一番価値低いロールです。火力が出る以外に存在価値ないです。でも火力ってほかのロールと比べるものではなくて、そのジョブごとに必要なダメージラインがあって、それを満たせるかどうかなので、自分が一番火力出してるから強いとかないです。 火力しか取り柄がないのに、7.1時代はその火力すらピに

2025年4月1日、FF14に新しい零式レイド「アルカディア零式:クルーザー級」が実装されました。 毎回恒例の高難度コンテンツ。やるしかないって気持ちで挑んだんですが、結果的に今回は途中で諦めることにしました。 自分はメレージョブで参加していて、火力にかなりの自信があります。過去に挑んだ高難度コンテンツはlogsで毎回世界ランク上位に入っています。 初週に武器を手に入れて装備差で塗ったり、クリダイの上振れを狙って何百回とlogを上げるとか、詰めパ固定を組んで討伐時間を調整するとか、そんな小細工なしで野良詰めパで各層10killほどするだけで毎回全層ASPピンクを取って零式実装パッチを終えています。 実際、今回もDPSとしては十分過ぎる数字を出していました。 しかし、4月5日の午後から野良の3層クリア目的PTに入り、6日の夜まで本気でクリアを目指してみたものの……何度やっても時間切れ。 理由


先日、『ファイナルファンタジーXIV』で、キャラクター情報や、スクウェア・エニックスアカウントに紐づけられている別キャラクターの情報など、通常のゲームプレイでは表示できないプレイヤーのデータを収集できるMODに対して懸念の声が上がっていることが報じられた。 「Playerscope」と呼ばれるこのMODは、それを使用している人物の近くにいるプレイヤーのデータを追跡することができる。収集された情報は、MOD開発者が管理する集中データベースに送られ(特定のプレイヤーの情報を見ている場合でも、たまたまほかのプレイヤーの近くにいた場合でも関係なく)、通常はゲーム内ツールを通じて見ることができない情報を追跡する。 具体的には、このMODで「コンテンツID」と「アカウントID」の情報が確認でき、これを使ってカウント内の別キャラクターの情報などを追跡できてしまう。これは、拡張パック「黄金のレガシー」で導




【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(2024/12/29) 投稿日時 |2024, 12, 2901:08 カテゴリLodestone国勢調査 クリスマスには雪。エオルゼアには雲。 イブ夜に降ってきた暗闇の雲は光の戦士を阿鼻叫喚の渦に巻き込んでいく・・・ ということで、11月12日のパッチ7.1で絶もうひとつの未来が、パッチ7.15で滅暗闇の雲討滅戦がリリースされ高難易度コンテンツの話題が多い時期でした。 FF11をフィーチャーした新アライアンスレイドは流石の再現度のようですこぶる好評。7.0からのストーリー展開は大きなサプライズを残すもキャラクター達の行動や動機への違和感を感じてしまうといまいちノリ切れない問題は7.0から引きずってしまっている感じ。 物議を読んでいたキャラクターグラフィックの修正も、良くなったという人も居ればまだ6.xの頃の印象から悪くなったままという人
Hey everyone, Thank you so much for another incredible FFXIV World Race. During the last savage tier we saw a 20 second difference between teams killing the final boss on stream. This Ultimate fight had a kill difference of less than a single pull, and many instances ofneck andneck attempts on stream as well.It was exciting for myself, as well as the entire community that surrounds the event. W

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く