【画像】「時をかける少女」の作者wwwwww Tweet 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 23:23:10.72 ID:CvLVIoNW.net 3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 23:24:00.05 ID:GV4b+bI8.net イケるやん! 6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 23:24:33.65 ID:CvLVIoNW.net あんな甘酸っぱいセリフ、ストーリーをヤクザまがいの爺さんが書いていた事実 8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 23:24:59.15 ID:5KlC0NUN.net 笑うとかわいい 4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 23:24:04.28 ID:qJOscjX9.net この人の代表作は問題外科だよ

眼球譚(初稿) (河出文庫) 作者: ジョルジュバタイユ,Georges Bataille,生田耕作出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 218回この商品を含むブログ (96件) を見る<ジョルジュ・バタイユ年譜> バタイユってのはフランス語で「戦争」という意味らしい。名前にふさわしいとうか、爆弾みたいな作品を書いていらっしゃった。 自分の中では名前だけはやたら有名で、読んでいる奴も周囲にいたし、やたらいろんなところで見かけたんだけど、なかなかどうして今まで読んでこなかった。 というのは、バタイユを哲学者だと思い込んでいたもんで、小説なんて書いていると思わなかったんだ。 だから、著作も全部思想書だと思い込んでいた。ジャック・デリダとかジル・ドゥルーズ系譜の難しくて、理解するのに倍の時間がかかる類の現代思想でも至極難解な部類の思想家

TOP >twitter > 批判されても小説を書き続けた結果wwww Tweet カテゴリtwitter 0 :ハムスター2ちゃんねる2014年9月1日 11:30 ID:hamusoku 笑いものにもなれなかった。 pic.twitter.com/G3JFi2LUsJ— 洋介犬@軍師×彼女第一巻発売中 (@yohsuken) 2014, 9月 1 当方ブログ「イヌギキ」でツイッター上にアップしたものよりさらに多くの漫画読めます。ホラー・風刺漫画満載の「イヌギキ」はこちら→http://t.co/2QbnGO3ipF pic.twitter.com/jmYLmACaYJ— 洋介犬@軍師×彼女第一巻発売中 (@yohsuken) 2014, 8月 20 1 :ハムスター名無し2014年09月01日 11:52 ID:5l.IytLO0 うわああァァァ 2 :ハムスターちゃんねる2014年

あなたが小説を書く人なら、もしくは純粋な読み手であっても、書くことに知的な関心を寄せる読者なら、この「説明するな描写しろ」式のアドバイスや、「説明的な文章はさけろ」というような文言を目にし、耳にしたことがあるのではないかと思います。 これはもちろん個人的な感覚ですが、これほど世の中に「はびこっている」からには、世に出ている「小説の書き方教則本」や「書き方教室」においても記述され、講義されているのではないかと思います。 「説明」と「描写」の違いってなんですか? エントリのタイトルからして、私はこの格言に反論するわけですが、まずは順をおって、「なにが「説明」であって、なにが「描写」であるのだろう?」 というところから、話をはじめてみたいと思います。 なぜなら、この「説明するな描写しろ」式の創作上の格言は、一見、非常に説得力をもって聞こえるのに対して、「どこからどこまでが説明的な文章で、描写的な

私は野村美月の書く小説が嫌いである。 彼女が書く作品は、不思議なほど私の心を苛立たせる。 最初にそれを感じたのは『“文学少女”』シリーズである。 『“文学少女”』シリーズは、本が大好きすぎて食べてしまうと自称する遠子先輩が、身の周りで起こった事件に文学的な妄想で挑んでいくミステリ作品である。彼女は事件を解決するにあたって、当然のように文学作品を引用する。何故なら、彼女の周囲で発生する事件は、常に文学作品をなぞらえたものだからである。真相を自供する黒幕は、文学作品の登場人物に同一化した自分の心情を滔々と語る。もちろん、その現場には文学的知識に欠けた間抜け野郎は一人もいない。 それらを読んで私は思ったものだ。 何やこの世界、と。 文学作品を読んでいることは当たり前であるという前提に。読書は数ある趣味の中でも至高のものであり、そうでない人間は野蛮だという雰囲気に。本が好きだと嘯きながら、その

三毛招き @mikemaneki まあ、ディストピア小説で一番ヤバいというかマジでディストピア感があるのは「書いてる作者本人がディストピア小説だと思ってない」タイプだが。 2014-05-24 16:34:22 遠藤 @enco2001 最近読んだ小説だと、小説『千本桜』が作者にまったくディストピア感なさそうな上に表面的には華やかな貴族社会描いてて、月まで鉄路がしかれ、しかし壁の向こうには困窮した農民が溢れ、世界は大戦争の痛手から立ち直れず、治安は軍が支配し、学生を動員して学徒憲兵なる治安要員にしたて上げる世界。 2014-05-24 18:12:08 遠藤 @enco2001 設定上繋がってることになってる音楽劇千本桜と小説千本桜。前者は昭和初期の農村恐慌によく似た現状を無視し壁の中に篭って豪奢な生活を続ける政府・支配者層に憤った特殊部隊の佐官が親王担ぎ上げて革命試みるも結局逃げ腰の殿下

十代に人気を博しているカゲプロにはまった。当方二十代後半である。 4月12日、アニメ第一話を視聴し、本編のストーリーはありきたりなもので、盛り上がりに欠ける演出が逆に目につき、全く心惹かれなかった。 しかしOP映像が気になった。これめちゃくちゃかっこいい 曲も結構よくない? メカクシティアクターズOPテーマ「daze」act 01 SP ver. http://www.nicovideo.jp/watch/1397223065(ちなみにこの映像は未完成版である。三話の時点でもまだ完成していない) 調べてみるとどうやら絵コンテを切ったのはカゲロウプロジェクトのキャラクターデザインやMV制作を担っているしづ氏とのこと。作曲作詞はプロジェクトの中心人物であるじん(自然の敵P)氏である。 元々カゲプロはニコニコで何かやっていて、ファンが若くて痛い言動が目立つ作品という隔たった知識しか無かったのだが

人気作家を数多く輩出してきた芥川賞と直木賞が、ことしで150回の節目を迎えたことを記念して「芥川賞&直木賞フェスティバル」が東京・丸の内で開かれ、綿矢りささんや道尾秀介さん、宮部みゆきさんなど歴代の受賞作家たちが文学論や創作手法などを巡って議論を繰り広げました。 人気作家が一堂に イベントは芥川賞や直木賞の受賞作家17人が2日間にわたってトークショーなどを行うもので、初日は綿矢りささんと道尾秀介さんという、若手を代表する人気作家が対談しました。 平成16年に史上最年少の19歳で芥川賞を受賞した綿矢さんは、作家のイメージと現実との違いについて、「太宰治が好きだったので作家というものは障子が破れた部屋で叫んだりという破綻したイメージがあったけれど、実際にはみんなもっとスマートだと分かりました」と笑いを誘いました。 また創作の難しさについて小説の登場人物の描写を引き合いに出して、「作者の都合に合

はじめに なぜ、私たちは時として自他の不幸を望んでしまうのか。どうすれば、自他の幸福を望むことができるようになるのか。 虚淵玄は、株式会社ニトロプラスの取締役かつシナリオライターである。同社のデビュー作『Phantom』を手がけたのち『吸血殲鬼ヴェドゴニア』『鬼哭街』『沙耶の唄』そして『続・殺戮のジャンゴ』といったゲームシナリオを担当した。『白貌の伝道師』『アイゼンフリューゲル』といった小説や『リベリオン』の二次創作、さらに『ブラック・ラグーン』のノベライズなど活躍は多岐に渡っている。特に『ブラスレイター』『魔法少女まどか☆マギカ』『PSYCHO-PASS』『翠星のガルガンティア』といったTVアニメ作品の脚本・構成・原案などは若いファンの記憶にも新しいはずだ。かくいう私も、そうした未熟な視聴者のひとりである。 虚淵玄を語る上で欠かせないのは、いわゆるバッドエンド症候群の存在である。「心温ま
少し前、村上春樹の新刊が出た頃から「なんでこんなに人気なんだろう」と思って、デビュー作である『風の歌を聴け』から出版された順に読み始めた。初期三部作はとても楽しかった。オシャレで独特の雰囲気あっていい感じだった。しかしその後の作品を読み続けるうちに「ちょっと、セックスセックス言いすぎじゃないか?」と思うようになった。やたらとモテる主人公とすぐ寝る女。登場人物がそんなのばっかで嫌悪感を感じてしまった。その後は性的なことが書かれている度(かなりの頻度である)に「ああ・・・またか」と思ってしまって、作品を楽しむことができなくなった。自分がゆとり世代で、いわゆる草食系男子というやつだからそう思ってしまうのかなツイートする
1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く