山梨県富士吉田市や富士急行などは10日、富士山の麓と5合目を結ぶ有料道路「富士スバルライン」での自動運転による電気自動車(EV)型バスの実証実験を本格的に始めた。マイカー、観光バスによる排ガスやオーバーツーリズム(観光公害)などの環境負荷を低減させることが狙いだ。 この日は関係者が試乗。富士山2合目の樹海台駐車場と3合目の大沢駐車場を往復した。走行中、運転席にオペレーターが乗って監視する「レベル2」で、16人乗りのEVバスが時速35キロ程度の速度で走行する。 車体に取り付けられたカメラやセンサーで周囲の車との距離などを把握し、道路情報を記録した三次元(3D)マップと照らし合わせ、自動運転する。オペレーターがハンドルから手を離したままの状態で、急カーブにさしかかると、バスが自動で速度を落とし、スムーズに曲がっていく。 乗車した富士吉田市の堀内茂市長は「通常の観光バスと同じように快適。あらゆる

事故が起きたのは米ペンシルベニア州の中部を通る高速道路で、海外メディアによるとモデルSは走行中に瓦礫のようなものに接触。車体下部に損傷を受けた直後、モデルSから煙が上がり始めたそうで、危険を察知した運転手は路肩に停車し、一緒に乗っていた3人と愛犬を連れて離れました。 その後、モデルSから激しい炎が上がりました。地元の消防組織が現場に急行して対応にあたりましたが、消火活動は難航。通常の車両火災であれば、水は500ガロン(約1890リットル)あれば十分に対応できるそうですが、モデルSの場合は2台のタンク車で4000ガロン(約1万5000リットル)の水を初動で用意したものの、さらに3つの消防署からタンク車の応援を呼び、最終的に1万2000ガロン(4万5425リットル)もの水が費やされました。

電気自動車、日産リーフの中古車価格が激しく下落している。2011年や2012年の初期モデルについていえば、30万円~40万円という超バーゲンセール。新車時に325万円した2016年モデルの自動ブレーキ付きモデルすら110万円台で購入可能という状況。日本の量販自動車で最も激しい価格下落を記録中である。 なぜ暴落か? 理由は簡単。バッテリーの性能劣化のためである。御存知の通りバッテリーの場合、使っていると性能低下する。初期型のリーフで言えば、新車時に160kmほど走れたものの、今や100km以下になってしまった個体すら珍しくない。エアコンや暖房を使うと、80km程度となり、近所の買い物以外使えくなってしまう。 リーフに乗っていると、確実に性能劣化を感じるだけでなく、遠からず自動車としての役割を果たせなくなり「ゴミ」になってしまう気分を味わうことになる。最大にして唯一の解決策は「安価なバッテリー

The best gamingkeyboards of 2025Here are the best gamingkeyboards you can buy, as chosen by Engadget editors.Microsoft andOpenAI announce the 'nextphase' of their partnershipMicrosoft andOpenAI have issued ajoint statement to say that they have signed a non-binding memorandum of understanding for the "nextphase" of their partnership.
EV・PHVの高速1000円、応募台数半分以下 EVと高速道路の難しい現実 乗りものニュース 5月10日(日)10時54分配信 この5月から、経済産業省によるEV(電気自動車)とPHV(プラグインハイブリッド車)向けの「高速道路利用実態調査事業」が開始されています。これは高速道路上の充電器ニーズの調査が目的で、先着4万名(4万台)に対して、1回の走行あたり1000円(普通車の場合。ETC無線走行に限定)を超える高速料金を調査協力費として後日支給する、などするもの。 「EVは増えつつあり、そろそろ充電スポットが混雑してきますから、場所や基数を今後どうするか検討が必要です。この調査を利用して、高速道路を使う機会を増やしてもらうというのも目的です」(次世代自動車振興センター) 来年2月まで実施され、期間中最大で6万円の調査協力費を受けられます。つまり高速料金が1回あたり上限1000円になるよ

日本発の「CHAdeMO(チャデモ)」と、米独の大手自動車メーカーが推進する「Combined Charging System(コンボ)」が争っている電気自動車(EV)の充電規格。EVの普及に影響を与えないように、両規格の互換性を確保することはできないのだろうか。 現在市販されている電気自動車(EV)の満充電からの走行距離は、三菱自動車の「i-MiEV」が120kmもしくは180km、日産自動車の「リーフ」が200kmとなっている(ともにJC-08モードの場合)。一般的なガソリンエンジン車がガソリン満タンから500~800km走行できるのと比べると、2分の1~3分の1程度に過ぎない。その上、カーエアコンなどを動作させればEVの走行距離はさらに短くなる。 EVの走行途中で電池容量がなくなる“電欠”を防ぐには、ガソリンエンジン車がサービスステーションで給油するように、EV用充電器を使って充電す

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