名古屋市の「名鉄百貨店」は、名古屋駅の再開発のスケジュールが遅れていることから、来年度に予定していた本店の閉店の時期を遅らせ、当面、営業を継続することになりました。これに伴ってデパートでは、コロナ禍で変化した需要を取り込むための改装を進めるとしています。 名鉄などが進める名古屋駅の再開発は、当初、来年度の着工を目指していて、これに合わせて名鉄百貨店本店は閉店する予定でした。 しかし、新型コロナウイルスの影響で着工の延期が決まったことから、名鉄百貨店は閉店の時期を遅らせ当面、営業を継続することになりました。 これに伴ってデパートでは、▽自宅で料理をする機会が増える中、調理家電などの売り場を集客が見込めるフロアに移すほか、▽関東地区で人気の高級食材を扱うスーパーを出店させ、食料品売り場を拡大するなど、今月から、コロナ禍で変化した需要を取り込むための改装を進めるとしています。 名鉄百貨店の柴田浩

狭すぎることで有名だったあの駅が、ついに改修の日を迎える。名古屋鉄道は、名古屋本線の西枇杷島駅(愛知県清須市西枇杷島町)について、ホーム拡幅などの工事に着手する。同駅は、あまりの狭さからベンチや屋根もなく、電車が来る直前まで乗客が待つことすらできなかった。地元の利用者が利便性向上を喜ぶ一方、鉄道ファンからは惜しむ声が上がりそうだ。 「名古屋方面の電車がまいります」。駅係員の声が響くと、細長い無人のホームに向かって、改札を通過した利用客が次々と踏切を渡っていく。西枇杷島駅で毎朝見られる珍光景だ。

再開発にあわせて駅機能を強化! 拡大画像 名鉄名古屋駅4線化のイメージ(画像:名古屋鉄道)。 名古屋鉄道(名鉄)は2019年3月25日(月)、名鉄名古屋駅の4線化に関する資料を発表しました。 名鉄名古屋駅は現在、線路が上下1本ずつの計2線であり、様々な行先の列車が数分おきに発着しています。1番線は岐阜方面や犬山方面、4番線は豊橋方面や中部国際空港方面などで、各乗り場から多彩な種別と行先の列車が出発するため、色を分けたり停車位置をずらしたりといった工夫が行われています。 名鉄はこの名鉄名古屋駅の線路を、上下2本ずつ、計4線に増やします。名古屋駅地区の再開発にあわせ、駅のスペースを現在の南東側へ広げる計画です。完成はリニア中央新幹線が開業する2027年の見込みです。 【了】

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まずは、直近5年間の決算資料から、分野別の営業利益額の推移を見てみよう。 前回の記事では、交通事業が好業績の牽引役であり、なかでも鉄道事業が大黒柱であると記した。だが、それは2015年度に限った傾向だ。全利益額に占める交通事業の割合は、2015年度は49.0%に達しているものの、2013年度には36.4%にとどまっていた。逆に言えば、2年で12.6%も増えたことになる。 一方、全利益額に占める鉄軌道事業の割合は2013年度が28.7%、2015年度は34.1%で、2年間の伸びは5.4%だ。このことから、交通事業は鉄軌道事業だけでなく、バス事業とタクシー事業も大幅増益となっていることがわかる。さらに、トラックや水運といった運送事業、それにレジャー・サービス事業もホテルと観光施設を中心に大きく利益額を伸ばした。 これらの数字から、6年連続の増益はいわゆるアベノミクスによる好景気が背景にあること

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