※Webとスマートフォンアプリでは一部の仕様が異なります。 ※自動録音機能は一部の講師のみとなります。 ※自動録音機能は、一部の環境で音声が再生できない場合があります。詳細は こちらをご確認ください。 オンライン英会話で “夢が広がった”受講生 30代フリーランス海外旅行を楽しむためにスキマ時間に英会話 始めたきっかけは海外旅行でした。高校以来の英語の学び直しで、独学では正しい発音が身に付きませんでした。レアジョブ英会話なら外出先でもスマホで英会話を学べるので助かっています。40代 会社員海外の同僚とジョークを交えて話せるように海外メンバーと英語で話す必要があり始めました。自分のペースで習慣化でき継続することができています。会議で発言ができ、笑い話もできるようになり嬉しいです。 60代 主婦退職後に「通訳ガイド」の夢を叶えました 「外国の方に日本のことを伝えられるようになる」と

※ 【重量比】です。お間違いなく。 【実践!】麦漆を作る それでは実際に麦漆を作っていきましょう◎ step01 漆と小麦粉の分量を「おおよそ正確に」計る 道具: ② 竹箆(丸い箆先) ③ 計量スプーン 1/4 (0.25㏄) 材料: ○ 漆(生漆) ① 小麦粉 金継ぎ図書館のご提案として「極小の計量スプーン」を使うことをおススメさせていただきます。 大きさは 1/4 (0.25㏄) がお薦めです。1/2(0.5㏄)や1/10(0.1㏄)の計量スプーンでももちろん構いません。が、実際にそれぞれのスプーンで錆漆を作ってみたのですが、できる麦漆がちょっと多かったり、ちょっと少なかったりする気がしました。 金継ぎで使うには 1/4 がお薦めです。 和田助製作所 極厚軽量スプーン 1/4 スプーン 価格¥160~200 くらいです。 私は東京の河童橋道具街で買いました。ハンズでは多分、置いてなか

西欧近世哲学における抽象の理論の系譜を遡っていく過程で、どうしてもアラビア哲学におけるアリストテレスの受容と変容の問題は避けられない。むろん、抽象の理論の起源をたどれば、最終的には古代ギリシア哲学、アリストテレスの「アパイレーシス」に行き着くのであろうが、アリストテレスの抽象理論もアリストテレス受容の過程で独自に変容し、元のアリストテレスの抽象の理論とはだいぶ異なっているように思われる(このことについては、池田がオーガナイズした「抽象と概念形成の哲学史」ワークショップにおける、酒井健太朗氏の提題を参照されたい)。とりわけアリストテレス哲学の受容史で重要なのは、中世スコラに影響を与えたアヴィセンナ(イブン・シーナー)やアヴェロエス(イブン・ルシュド)であろうが、なかなか素人が手が出せるものではない(中世哲学における抽象と知性認識については、アダム・タカハシ氏の提題を参照されたい)。アヴィセン
ドキュメンタリー・フィルムを観て、そこに証言されている「現実」に圧倒されてしまうという経験は、誰の身にも覚えがあるものだろう。私ではない誰かが生きた「現実」のなかに自分の一部を連れ去られたような、どこか危ういあの感覚には、たんに「考えさせられた」ということには尽きない何かがある。それは思考や認識よりも、むしろ言葉になる以前の身体感覚やざわざわとした感情の蠢きのほうに近いといえるかもしれない。 では、思考するということがこうした曖昧な感覚やと危うさときっぱり切り離されてあるのかといえば、決してそうではない。むしろ、ときとして日常の平穏の外に私たちを連れ出してしまう可能性にこそ、じつは思考の核心があるのではないだろうか。そもそも、日々をのんべんだらりとやり過ごしているだけの人が、何かを切実に考えることなど果たしてできるだろうか。 このことをよく教えてくれるのは、17世紀の哲学者デカルトである。
今回は太った男性にオススメしたい、オススメのファッションブランドやコーデ特集をご紹介します! 太っている男性、ちょっぴりおデブ体型の男性必見です。 太った男性におすすめ1.大きいサイズ専門のブランド 太った男性であれば、大きいサイズを専門に販売しているブランドがオススメです。 ブランドによっては、3XL~10XLと、普通のお店では購入できないサイズ展開を行っています。 サカゼンのアイテム

こちらの記事は弊社技術ブログに掲載していた内容となります。 一部を除き、投稿当時の情報となりますので、紹介内容の最新情報については別途公式情報等をご参照下さい。 こんにちは。クラウドエース編集部です。 こちらは2年前のブログ記事です。Google Cloud(旧Google Cloud Platform /GCP)とAWS の最新版のサービス比較や値段が気になる場合は、下記の資料をご覧いただくことをおすすめいたします。 【最新版】AWS・GCP・Azure 3大クラウドサービス 比較表 作成動機 パブリッククラウド(Google Cloud、AWS、Azure など)について、私個人の整理、そして皆様がパブリッククラウドを触るためのトリガーになればとの想いで1年前に「Google Cloud とAWS サービス対応表・比較表(2018年2月版)」を公開し、好評だったことに加え、昨年(

今回はGAN(Generative AdversarialNetwork)を解説していきます。 GANは“Deep Learning”という本の著者でもあるIanGoodfellowが考案したモデルです。NIPS 2016でもGANのチュートリアルが行われるなど非常に注目を集めている分野で、次々に論文が出てきています。 また、QuoraのセッションでYann LeCunが、この10年の機械学習で最も面白いアイディアと述べていたりもします。 “The most interesting idea in the last 10 years in ML, in my opinion.” –Yann LeCun GANは聞いたことはあるけれどあまり追えてないという人向けに基礎から解説していきたいと思います。それでは順に見ていきましょう。 目次 基礎理論 DCGAN 実装 論文紹介 まとめ 基礎理

ディープラーニングの業界で今もっともホットな話題である Generative AdversarialNetwork は、一般に「GAN」と呼ばれており、省力化しながらより多くのことを学習できるシステムの開発につながる可能性があります。 2014 年に GAN を発案したイアン グッドフェロー (IanGoodfellow) 氏のお話を聞いてみましょう。当時、彼はまだモントリオール大学で博士課程の学生でした。現在Google の研究科学者を務める同氏は、先月開催されたGPU テクノロジ カンファレンス (GTC) において熱心に聞き入る聴衆を前に、GAN のしくみと理由を解説しました。 GAN は、AI――特にディープラーニング――の進化にとってきわめて大きな障害となる「膨大な手作業の必要性」を解消するものです。 Generative AdversarialNetwork: 「この

はじめに 先日納富信留先生の『哲学の誕生』(ちくま学芸文庫)をとても面白く読み終えました。この本はソクラテスとは何者か?という問いを中心に、古代ギリシアにおける哲学の誕生そのものを論じています。本書は、ソクラテスが毒薬を飲み、残された周りの人びと(プラトン含む!)が彼を追悼して著作を始めたという、まさにその「不在のソクラテスとの対話」に哲学の誕生を見る。 哲学は、いつ始まったのか?最初の哲学者は、ソクラテス──あるいは、タレスやピタゴラス──というよりも、彼と対話し、その記憶から今、哲学を始める私たち自身でならなければならない。 哲学は、つねに、今、始まる。(316頁) この魅力的な言葉で締められているのは、本書第六章「『無知の知』を退けて──日本に渡ったソクラテス」である。この章は、驚くべきことに、日本では人口に膾炙しているこの言葉が、実はプラトンにおいては一度も登場しないこと、そして誤
日時:2016年2月13日(土)10:00-13:00 【時間が変更されました】 場所:駒場14号館3階 輪読会:Lorraine Daston and Peter Galison, Objectivity, Zone Books, New York, 2010, 501 pp. 第7章(最終回) Objectivity (Zone Books) 作者: Lorraine Daston,Peter Galison出版社/メーカー: Zone Books発売日: 2010/11/05メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る 次回からは以下の書籍を読んでいくことに決まりました。1月20日までに住田にご連絡いただけましたら、amazon.com から取り寄せます。 Wonders and the Order of Nature, 1150?1

Adamson, P., “The Kindian Tradition: The Structure of Philosophy in Arabic Neoplatonism”, in: C. D’Ancona (ed.), The Libraries of the Neoplatonists (Philosophia Antiqua 107), Leiden: Brill, 2007, 351-70. 『アリストテレスの神学』やキンディーを中心とした古代末期のギリシア哲学および最初期のアラビア哲学研究で有名な Adamson による一本。彼は著書『キンディー』(P. Adamson, Al-Kindī, Oxford: Oxford UP, 2007)のなかで、キンディー(866 年没?)ならびに彼から薫陶を受けた哲学者たち(「キンディー派」)の体系に特有の諸要素を論じましたが(第 1
「ウェブリブログ」は2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 ※10秒後にBIGLOBEのおすすめページに遷移します
__ 私がストバイオスに出会ったのはショーペンハウアーの著作の中で、そこではストバイオスなる人物がとても魅力的に取り上げられており、彼が何者であるのか気になって何度も調べようと試みてみたものの、中々思うような情報に辿りつけず、挑んでは諦めての繰り返しをしてきた思い出があります。今から一年ほど前、西洋古典学会のQ&Aコーナーにストバイオスに関する質問が寄せられ、その質問に対する回答を読んだ時、その秀逸さに目を見張りました。日本語で読めるものとしては最も詳細でまとまっており、その内容からはストバイオスの功績がよく伝わってきます。本稿では中でもストバイオスのギリシャ語原典に焦点を合わせ、引用箇所に添えられた出典情報からギリシャ語原典へとスムーズに辿れるマニュアルを提供しようというものです。出典が明記されていれば原典まで辿り着くのは容易で、普通はこうした特別なマニュアルなど必要ないのですが、こと

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