(iOS Advent Calendar 2011 20日目の寄稿エントリです)iPhone/iPadアプリをリリースした後にダウンロード数、ランキングをチェックするのは当然ですが、どれだけアプリが使われているのかをチェックすることも重要です。そこで今回はGoogle Analyticsを使ってiOSアプリの使用状況を計測をする方法を紹介したいと思います。Google Analytics for iOSとは iOSネイティブアプリ用のGoogle Analyticsなのですが、計測データの送信部分がObjective-Cで書かれているので、画面の表示回数やボタンのクリック数などを計測することが可能です。ちなみに計測結果はWeb版のGoogle Analyticsと同じ管理画面から確認することができます。Google Analyticsの設定Google Analyticsのアカウン

第1章で述べたように、KPIは、大きくてみにくいエクセルシートや、複雑なアプリケーションソフトはいやだと通常の会社が思っていることへの回答となる。KPIについての考え方をひとことでいうならば、技術的データを収集し、それをビジネスに適した言葉で表現するということだ。 KPIは、生データではなく、比率、パーセンテージ、平均で表現される。KPIは、円グラフや棒グラフではなく、タコメーター、温度計、赤信号(など何か意図を示すもの)KPIは、ただの表ではなく、その時々の状況や、変化を強調する。KPIは、ビジネス上の重要な行動につながる。適切なKPIはすべて行動につながるという最後の項目こそ、最も重要な点である。大切なので繰り返して言うが、『適切なKPIはすべて行動につながる』のだ。乱暴な言い方をすると、「指標が急に動いたり、想定外の動きをしたときに、メールや電話で知らせたり、助けを呼びにいったり、と
A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 1 Analytics 基本 5API 2 BigQuery 11Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向けGoogle アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18GCP 1Google Ads 1Google Cloud Platform 1Google Consumer Surveys 2Google Insights for Search
音声配信業界のニュースまとめ👇👇👇 無料ニュースレターを購読する Yoshihiko Yoshida フリーIT講師。「マツコの知らない世界」「王様のブランチ」「ZIP」などTV出演多数。教育システム情報学会会員。元立教大学/第等文化大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。 >>もっと読む @creator_enewsをフォロー <<お問い合わせはこちら>> ・プライバシーについて 当ブログではGoogleアナリティクスとcookieを用い、個人を特定しない範囲でアクセス状況を記録しています。Google側ではその情報をGoogleアカウントと紐付けパーソナライズ広告に利用しています。その情報は取り扱いに注意しつつ、内容充実や企画立案など、皆様のお役に立てるよう活用しています。 パーソナライズド設定をオフにするには、Google公式ページを御覧く

ディメンションと指標の有効な組み合わせ すべての指標がすべてのディメンションと組み合わせることができるわけではありません。ディメンションも指標も、それぞれ対象範囲が決まっており(ユーザーレベル、セッション レベル、ヒットレベル)、通常は対象範囲が共通のディメンションと指標を組み合わせる必要があります。たとえば、「セッション」はセッションの指標なので、同じセッション レベルの「参照元」や「市区町村」などのディメンションと組み合わせます。「セッション」を、ヒットレベルのディメンション(「ページ」など)と組み合わせても意味はありません。 ディメンションと指標の有効な組み合わせについては、ディメンションと指標のリファレンスをご覧ください。 指標の計算 アナリティクスでは、ユーザーに関する指標の計算には基本的に次の 2 つの方法が使用されます。 サマリー合計として計算する 指標は直帰率や合計ページビ
ベータ版として公開されていたGoogle Analyticsの非同期トラッキングコードが、標準のトラッキングコードになっています。 4月の半ばくらいから移行が始まっていたようで、僕のGAアカウントでも確認できました。Googleはウェブページの表示速度をランキングアルゴリズムに取り入れたのでこの流れにも沿っていますね。 新規のサイトでは非同期トラッキングコードを導入しましょう。 既存のサイトは面倒かもしれませんが張り替えをおすすめします。 ※ベータ版のコードとも一部変更あり。 読み込み時間の高速化にも役立し正確なデータ取得にも貢献します。 また、非同期トラッキングコードでしか利用できない機能が将来公開されるかもしれません。 貼りつける場所に注意点があります。 以前のトラッキングコードと違い、非同期トラッキングコードは基本的にheadセクション内(head終了タグ直前)に記述します。 co

Google AnalyticsのデータをWebAPIで利用できるようになったのが今年の4月。ニュースサイトやブログでは、「APIを利用したWebアプリが今後多数登場するだろう」的な記事が多く書かれたが、5か月経ってどうだろうか。英語版のWebアプリケーションやExcel用アドオンをいくつか触ってみたが、どうもしっくり来ない。日本人が書いたソフトをGoogleで探してみたが、初歩的な習作以外は見つからなかった(探し方が下手なのかもしれないので、情報があれば教えてください)。 Web Professionalでも「今回のAPIの公開によって、Google Analyticsの採用にさらなる弾みが付きそうだ。」なんて書いたが(関連記事)、これでは言いっぱなしで無責任。批判だけではなく、実行力が問われる時代だ。自分でプログラムを書いて、Google Analyticsの採用に弾みを付けることに

Dimensions The following table lists the available dimension fields. When using dimensions in a feed request, keep the following in mind: Any given dimension can be used with other dimensions or metrics, but only where Valid Combinations apply for that dimension. You can supply a maximum of 7 dimensions for any query. Dimensions cannot be queried by themselves, but must be combined with at least o
前に公開した、GoogleAnalyticsAPIをExcelマクロから叩くツール。 うごかねーとコメントを頂いたので、サンプルを作ってみた。 サンプル 今回は、生じゃなくエクセルファイルで用意しました。 メールアドレスとパスワードを入力する欄があるので、 GAのアカウント情報を書き込みます。 でマクロの実行(Alt+F8)から、GAAPI_testを実行します。 すると、アカウントに紐づく情報がその下に表示されます。 どれでもいいので、profile idをコピってパスワードの下の入力欄に貼り付け。 再度GAAPI_testを実行すると、9月分のページビューと訪問者数が表示されます。 お試しあれ。
先ほど公開されたGoogle AnalyticsAPIですが、サンプルがありましたので、早速使ってみました。 以下のサイトにアクセスします。 Client Libraries & Sample Code –Google Analytics –Google Code いろいろなサンプルコードが掲載されています。実際のソースコード閲覧と、動作確認が可能。 では、早速テスト。Google Analyticsのプロファイル情報を取り出してみましょう。 「Data Feed」をクリック。 「Login」をクリック。 ここで、Googleアカウントにログインしていなければ、ログインを要求されます。 ログインを進めると、Google Analyticsのデータにアクセスしても良いか?というメッセージが表示されます。 「許可する」をクリック。 早速、Google Analytics のプロファイル情

10月20日に、公開されたグーグルアナリティクスAPIを使ったExcelライブラリ。 そのライブラリを使ったサンプルExcelファイルが公開されました。 GA4Excel サンプル – 個人事業主のつぶやき 使い慣れたExcelで、グーグルアナリティクスを分析できる という凄いサンプルになっています。 1.ダウンロード 上記リンクをクリックしアクセスしましたら、「サンプル」というリンクを右クリックして 名前を付けて保存。 2.ファイルの有効化 ダウンロードしたGAAPI_sample.xlsを開きますと、メッセージが表示されますので、 「マクロを有効にする」にします。 3.アカウント情報を入力 メールアドレスとパスワードを入力し、ツール>マクロ>マクロ、とし [実行]をクリックします。 4.プロファイルIDをコピー 実行後、Google Analytics のプロファイルID一覧が表示され

音声配信業界のニュースまとめ👇👇👇 無料ニュースレターを購読する Yoshihiko Yoshida フリーIT講師。「マツコの知らない世界」「王様のブランチ」「ZIP」などTV出演多数。教育システム情報学会会員。元立教大学/第等文化大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。 >>もっと読む @creator_enewsをフォロー <<お問い合わせはこちら>> ・プライバシーについて 当ブログではGoogleアナリティクスとcookieを用い、個人を特定しない範囲でアクセス状況を記録しています。Google側ではその情報をGoogleアカウントと紐付けパーソナライズ広告に利用しています。その情報は取り扱いに注意しつつ、内容充実や企画立案など、皆様のお役に立てるよう活用しています。 パーソナライズド設定をオフにするには、Google公式ページを御覧く

Google Analytics Developer Docs TheGoogle Analytics developer documentation contains everything you need to know to implementGoogle Analyticstechnology for: Website tracking Adobe Flash rich media tracking Gadget Tracking Exporting Analytics data New! The Analytics developer documentation is divided into the following sections: Overview This section covers importanttechnical concepts inGoogl
クロスドメイン トラッキングを使用すると、2 つの関連サイト(e コマースサイトと、別のショッピング カート サイトなど)でのセッションが 1 回のセッションとしてアナリティクス レポートに記録されます。これは「サイト間のリンク」とも呼ばれます。 この記事の内容: 標準のトラッキング コードの動作 アナリティクスの標準のトラッキング コードは、特定の URL へのトラフィックを 1 つのグループとして記録します。たとえば、ブログ(myexampleblog.example.com)をトラッキングするよう設定した場合は、そのサイトのすべてのページとサブディレクトリへのアクセスがひとまとまりのデータとして収集、記録されます。ユーザーが同じサイト上で別のページに移動した場合は、アナリティクス レポートに次のような関係が表示されます。 ページ間のナビゲーション経路 合計サイト滞在時間(ページ滞在時
<A>タグ内にonClick無しで発リンク計測できます。Google Analytics: script to track outbound links and downloads::immeria::web analyticsblog::Stephane Hamel 外部への発リンク、メール、ダウンロードが計測可能。以下のようにライブラリ読み込みをすれば、すぐに使えます。 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" SRC="gaAddons.js"></SCRIPT> これだけでOK。他に何もする必要は無く、<A>タグ全てに効きます。 半信半疑だったのですが、上図のようにイベントトラッキングに記録されます。コンテンツ>イベントトラッキング>カテゴリーで、確認しましょう。発リンクであれば上図のように、outboundというカテゴリーが出来ているはず。 メールのリンクは

1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く