Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (4)

タグの絞り込みを解除

CMと炎上に関するBIFFのブックマーク (5)

  • 男女格差軽視? 皮肉? 報ステCM「炎上」の理由を探る | 毎日新聞

    テレビ朝日は24日、報道番組「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)のウェブCMに女性蔑視などと批判が集まったことを受け、番組の公式ツイッターで謝罪し、CMを取り下げた。ツイッターでは「報ステのCM」「時代遅れ」などの関連ワードがトレンド入りした。何が問題だったのだろうか。【生野由佳/統合デジタル取材センター】 「ジェンダー平等を掲げるのは時代遅れ」に批判集中 そのCMは、仕事から帰宅したとみられる若い女性が登場し、こちら側にいる誰かに話しかけるような演出だ。 「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって」「どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかって今、スローガン的に掲げてる時点で、何それ、時代遅れって感じ」「化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ」などと笑いながら話し、番組開始時間に気づいた女性が「あ、9時54分。ちょっとニュース見ていい?」と

    男女格差軽視? 皮肉? 報ステCM「炎上」の理由を探る | 毎日新聞
    BIFF
    BIFF2021/03/25非公開
    「獲物」を探して彷徨してる人たちが「獲物」っぽいものを見つけると我先に襲いかかるという印象。。
    • 元セーラームーン登場のソフトバンクCM 原作を無視していると非難 - ライブドアニュース

      by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 元セーラームーンが登場するソフトバンクCMに、非難の声があがっている 原作を無視しているだけでなく、作品への敬意が感じられないと指摘された 「名前だけお金で買った安直で愚かな商魂を感じるCM」との声も 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュースランキング 総合 国内政治海外 経済IT スポーツ 芸能 女子

      元セーラームーン登場のソフトバンクCM 原作を無視していると非難 - ライブドアニュース
      BIFF
      BIFF2015/11/04非公開
      コレ違うダロって。。昔のファンはワカッてないなぁと「シラケる」ものだったけれど、今はどちらかというと「原作を愚弄している→怒!」に振れるのかな。。
      • ルミネCMは差別的ドラマではないと思う。 - yukibarashiの気晴らし

        2015-03-24 ルミネCMは差別的ドラマではないと思う。 ルミネの広告のストーリーは諧謔であること。またもう一つの炎上の件 - エレニの日記 ルミネをこじらせて――「ありのままで」からの逆走(松谷創一郎) - 個人 -Yahoo!ニュース 【エッセイ】ルミネのCM『Special Movie』シリーズへの批判について—炙り出された「リアル」と「業」— » 天の小岩戸 ルミネの一件から考える、ネット上におけるゲリラ戦の可能性。 | 隠居系男子 ルミネCMセクハラ描写の出来のよさ -趣味は検索:Hachi's diary (2話完結のドラマに「1話」「2話」というタイトルをつけるのはめったにないことなので、作り手は、2話完結ではなく、全部で5,6話くらいになるようなドラマを構想していたはず、という前提で書きます) ・「ドラマ」という表現ジャンルでは、「悪役」として描かれる人物の思想と

        ルミネCMは差別的ドラマではないと思う。 - yukibarashiの気晴らし
        BIFF
        BIFF2015/03/25非公開
        ほぼ同感。自分の関心は、動画を配信停止してお詫びをしたのは、「CMの続きの出来が悪くて見切った」のか「根性無しが悪評に驚いて逆転の機会を逸した」のかというところ。これは、恐らく謎のまま。
        • ルミネCM炎上で見えた「ネトフェミ」とは? - 無要の葉

          2015-03-22 ルミネCM炎上で見えた「ネトフェミ」とは?炎上解説 論点があちこちに散らばった感じがするのでここらでまとめておきます。先に述べておきますが、自分は例のCMは完全にセクハラに当たる場面であり、不快に思う方がいるのが当たり前だと思っています。それを踏まえて長くなりますがお暇でしたらどうぞ。 【時系列】 ルミネ、スペシャルムービーとして問題のCMを公開 CMの内容に賛否を問う動きがみられる 某ブログにまとめられ、爆発的に拡散される ルミネ、動画を非公開にして三行で謝罪 某ブログ、謝罪を受けて「怒りがおさまらない」 外野に延焼中←イマココ ルミ姉ST 1.ルミネ、スペシャルムービーとして問題のCMを公開 この部分はいろいろ解説してくれている人がいるので「どうしてルミネのCMはダメなのか」はもうここで書かなくてもいいかな、と思うのですが一応簡潔に書いておきます。 あまりおしゃ

          ルミネCM炎上で見えた「ネトフェミ」とは? - 無要の葉
          • 炎上したルミネCMの対応に感じる危惧 - ネットの海の渚にて

            ルミネのCMが話題になっている。 いわゆるフェミニストの方々の逆鱗に触れ「炎上」したようだ。 今回はそのCM内容についての是非を問うつもりはない。 「炎上」したルミネがこのような謝罪文を自社ページに掲載した。 ルミネトピックス | LUMINE このシンプル極まりない謝罪文の中に この度は、弊社の動画においてご不快に思われる表現が ありましたことを深くお詫び申し上げます。 と書かれている。 文面通りに受け止めれば、作ったCMが意図せず不快に思われる内容になっていたから、公開をやめます、ごめんなさい。 ということなんだろうと思う。 CMを取り下げた判断基準とは? さて、今回のテーマにしたいのはこの「不快にさせた」という点だ。 何かを発表して不特定多数の目に留まる状態にしたら、まず間違いなく「不快」に感じる人というのが出てくる。 例えば赤ちゃんがニッコリと微笑んでいるポスターがあったとする。

            炎上したルミネCMの対応に感じる危惧 - ネットの海の渚にて
            BIFF
            BIFF2015/03/22非公開
            炎上はたいてい元々「素朴な正義」の発露なんだろうけれど、結果発生する実質的な強制力が暴力的で時々不気味に思う。
            • 残りのブックマークを読み込んでいます1

            お知らせ

            公式Twitter

            • @HatenaBookmark

              リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

            • @hatebu

              最新の人気エントリーの配信

            処理を実行中です

            キーボードショートカット一覧

            j次のブックマーク

            k前のブックマーク

            lあとで読む

            eコメント一覧を開く

            oページを開く

            はてなブックマーク

            公式Twitter

            はてなのサービス

            • App Storeからダウンロード
            • Google Playで手に入れよう
            Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
            設定を変更しましたx

            [8]ページ先頭

            ©2009-2025 Movatter.jp