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中国の経済とEVに関するBIFFのブックマーク (4)

  • 中国EVのBYD、債務増加で「第二の恒大集団」に

    三大デベロッパー、国有の「万科」もデフォルト懸念中国の経済的な苦境が凄まじいことになっている。今年の1~9月までで、中国の上場企業5300社のうち、最終赤字となった企業の割合が24%に達しているということが報じられた。実に4社に1社が赤字になっていると見ればよい。 ここには当然ながら不動産バブルの崩壊の影響が大きい。 かつて恒大集団や碧桂園と並ぶ、中国の三大デベロッパーの1つだった万科も、ついにデフォルトとなることが確実視されるようになった。格付け会社S&Pグローバルが、万科の長期発行体信用格付けを「CCC」から「CCC-」に引き下げ、同社をネガティブな意味合いで「クレジット・ウォッチ」に指定したのだ。「クレジット・ウォッチ」というのはこの格付けが固定的なものではなく、いつ変更になるかわからないということを伝えるものだ。 Photo by GettyImages ちなみに「CCC」の格付け

    中国EVのBYD、債務増加で「第二の恒大集団」に
    BIFF
    BIFF2025/12/02非公開
    BYDが売れている国もあるので「第二の恒大集団」は盛り過ぎな気はするけど、今の中共政府の姿勢が続く以上回復は厳しいよね。ソフトが大事なEVでカントリーリスクのあるメーカーは主流になり得ないよね。。
    • 中国、新5カ年計画の戦略的新興産業からEVを除外

      10月28日、国営新華社が発表した中国の第15次5カ年計画(2026―30年)では、これまで戦略的新興産業に含まれていた電気自動車(EV)が除外された。写真はブエノスアイレスで行われたBYDのイベントで8日撮影(2025年 ロイター/AlessiaMaccioni) [北京 28日 ロイター] - 国営新華社が28日発表した中国の第15次5カ年計画(2026―30年)では、これまで戦略的新興産業に含まれていた電気自動車(EV)が除外された。中国で供給過剰に直面しているEVや、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)を含めた新エネルギー車(NEV)は、過去3回の5カ年計画では産業競争力の強化を目指す戦略的新興産業として位置付けられていた。

      中国、新5カ年計画の戦略的新興産業からEVを除外
      BIFF
      BIFF2025/10/29非公開
      「数十のブランドが争うようになった飽和状態のEV市場は根強いデフレ圧力に加え、欧米との貿易摩擦に直面して輸出にも暗雲が垂れ込めている」安いし東南アジアでは売れるかと思ったけどやっぱりキツいのかな。。
      • 中国車、供給過剰が招く悪循環 競争激化で淘汰・撤退 - 日本経済新聞

        【広州=田辺静】世界で販売を広げる中国製の電気自動車(EV)に対し、追加関税を決めた欧州だけでなく北米などでも流入に歯止めをかける動きが広がる。中国の自動車業界は供給能力の過剰問題を抱えている。輸出先が絞られると、国内でだぶついた低価格な中国車が東南アジアや南米などになだれ込み、世界の自動車市場に波乱を巻き起こしかねない。中国ではEVやプラグインハイブリッド車(PHV)など新エネルギー車分野で

        中国車、供給過剰が招く悪循環 競争激化で淘汰・撤退 - 日本経済新聞
        BIFF
        BIFF2024/07/09非公開
        欧米はデフレの輸入を制限し始めてるけど、東南アジアや南米はどうなるかね。自動車を作っていなければ安いEVを輸入しても問題ないよね。トヨタは煽りを食いそう。。
        • 中国製BEVは今後どうなるか 避けられない現実

          中国製のBEVと聞いて、どういうイメージを持つだろうか。細かくはいろいろな意見があるのだろうが、大筋2種類だろう。1つは、目覚ましい進歩によって、圧倒的なコストパフォーマンスを達成した、次世代自動車の覇者と見る人。もう1つは、まだまだ未熟で出来が悪いクルマだと考える人だ。 グローバルでも競争力を持つ中国製BEVも 上に挙げた意見に対し、筆者はどちらもあまり的を射たものだと思っていない。既に中国製BEVの一部は製品としてそうそうバカにできるものではなくなっている。それは中国共産党の政策の元で行われてきた、国際ルール上違法性の高い技術転移の成果であり、そのビジネスの背景はともかく、製品単体で見れば既にグローバルな競争力を持つものもでてきている。 BYD ATTO3は中国の比亜迪社(BYD)が販売するBEV。サイズはCセグメントで、電池容量58.56kWh、WLTC航続距離470キロでありながら

          中国製BEVは今後どうなるか 避けられない現実
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