
はてなキーワード:vtuberとは
とある企業勢vtuberが、同僚vtuberたちはみんなかわいい、かわいいんだから顔出ししないvtuberなんてやらなくていいのに、なんてことを言っていた。
某VTuberがポストした身内ノリのネタポストが炎上した時は「大多数が見る可能性がある場でこういうポストはするべきではない」と炎上していたが
今日見かけた「まだリリースから2日しか経っていないんだから、せめてネタバレ注意!やDLC注意!などと明記しろ!」というポストは「SNSを見るな」と炎上していた。
やっとみんなが苦しんでる理由がわかった気がする。自分で自分が何を望んでいるのかわかってないんだよ。
非モテの人々は自分に彼女がいないから苦しんでると思い込んでるけど違うんだよ。異性の友達がいないから苦しんでるんだよ。別に恋人とか結婚相手である必要はまったくない。
異性の話し相手がいるだけで幸せ。気軽に話せる異性。なのに自分は”恋人が欲しい”と勘違いするからとんでもないズレが生じて詐欺に引っかかるわ(マチアプやらモテハウツー本やら)非モテ商売に金搾り取られるわ(Vtuberとかガールズバーコンカフェ風俗)でえらい目に遭う。単なる友達でいいのよ。
が、ここでまた厄介な話になるわけだが笑 考えてみて欲しい。
恋人や結婚相手よりも異性の仲のいい友達を作ることのほうが難しいと思わないか?恋人はぶっちゃけ同じランクでどうしても彼氏が欲しい女にぶっぱなし告白すれば一応彼氏彼女になれるかもしれない。結婚も同じ。けどその後は辛いだろうしまったく楽しくないし幸せになるとは思えない。これが高スペック彼氏彼女結婚でも同じ。だからみんな離婚する。だってそれを維持するの大変だもん。
それと比べて友達ってどうよ。スペックなんて結婚するわけでもないので気にしないし何かの趣味で繋がってたりするから話して楽しいし異性といることの満足感もあるし彼氏彼女みたいに別れたり離婚もない。一生モンの関係で彼氏彼女ケッコン相手よりもずっと尊い関係かもしれない。
難しいけど友達を作ることに目標にして生きるほうがずっと有意義だし結果的に彼女や結婚相手を見つけられる。彼女欲しいとか結婚したいとか大事な部分がすっぽり抜けてるし売春と変わらん。
それより本当に必要なのは異性の友達だしいつでも気軽に話ができる相手なんだよ。
難しいと思う。だけど目標をそっちに切り替えて生きるほうが有意義なのは間違いない。
ゲームやVtuberは客もそこそこいるけどそれ以上に供給が多い
しかも1コンテンツあたりの消費時間が半端ないから消化しきれない
「作りたがる奴ばかり多くて、受け手が圧倒的に少ない界隈」地獄じゃね
具体的に言うと、個人アプリ開発、インディーゲーム開発、個人Vtuber、歌い手、ハンドメイド、物書き、ピアノとか
誰かが作品をリリースする。「すごい!」「リリースおめでとうございます!」とリプライが飛ぶ。
一見、活気があるように見える。
これ、何が起きてるかっていうと、全員が「次は自分の番だ」と思って義理いいねを投げ合ってるだけ。
純粋な客なんてどこにもいない。
で、この構造の中で唯一、確実に儲けてる奴らがいる。
「ツルハシ売り」だ。
ゴールドラッシュの時と同じことが、現代のクリエイター界隈でも起きてる。
作り手ばかりいるから、そこをターゲットにした商売だけが肥大化していく。
「何かを作って表現したい」という純粋な欲求が、カモとして養分にされていく。
一番闇が深いのがこれ。
最初はみんな純粋に「良い作品を作りたい」と思って参入するんだよ。
でも、すぐに気づく。「あ、これ誰も見てねえわ」って。
市場には供給が溢れかえっていて、可処分時間の奪い合いですらない。ただノイズをつくってネットの海に投げてるだけ。
そこで心が折れたけど、飯は食わなきゃいけない人間がどこに向かうか。
「作りたがる人にノウハウを売る側」に回るんだよ。
「アプリが売れなかったから、バイブコーディングの稼ぎ方を売って稼ぐ」
「ハンドメイドが売れなかったから、ハンドメイドの稼ぎ方を売って稼ぐ」
#新人〇〇さんとつながりたい
みたいなハッシュタグにはこういうワナビーをカモにする側に回った連中が殺到する
始めたばかりの新人は不安だし、作品を発表しても受け手もいないので孤独だ。そこに奴らは接触してくる。
新人から見たら相手は経験豊富な先輩だし、「〇〇◯万円稼いでる」とプロフにも書いててすごい存在に見えてしまう。
そうして信頼関係を築いたあと、DMで高額商材を売りつけてハメる。常套句は「すぐ稼げて元取れるから」
最近歌い手や個人Vtuber界隈でちょっとした騒ぎになってたやつね
商品じゃなくて、夢を売って会員を増やしていく。
末端の会員(新規参入者)が金を出して、古参がそれを吸い上げる。
「夢を諦めるな!」
もういいよ。
みんな、頼むから「客」になってくれ。
Permalink |記事への反応(31) | 13:28
どこ狙ってんだかよくわからんメン地下がXで人来ないって病んでてほんと…
女の子狙うのか男の子狙ってのかもわからんゆるふわ路線だし、誰もいない方向にボール投げて誰もボール投げ返してくれないってそりゃ当たり前だろ
ルックスも壊滅的だし、せめてVtuberでもやりゃあいいのに
結論として、既存の研究や批評を総合すると、「美少女」は①男性視線に最適化された性的商品、②従順で反論しない“理想の女”の疑似身体、③オタク男性の欲望と被害者意識を同時に投影できる象徴として位置づいており、そのため現実の女性への敵意(ミソジニー)を表現する際の“旗印”として選ばれやすいと説明できます。
美少女キャラは「見る側=主として男性」と「見られる側=若い女性」という権力関係が前提化された表象として理解されます。
そのため、美少女キャラを掲げて女性を罵倒する行為は、「女の身体は男の消費物であり、評価・侮辱する権利は男側にある」というヒエラルキーを視覚的に再演するジェスチャーになりやすいと考えられます。
VTuber・VRChat・ゲーム配信のアバターデザインを分析したNoel Brett は、「なぜ結局いつも“アニメ美少女アバター”になるのか」を検討し、その多くが巨乳・細腰・大きな目・揺れる胸や尻といった“ハイパー女性的な身体”に収斂していく過程を描いています。
この過程では、配信者と視聴者が「もっと胸を大きく」「もっとお尻を強調して」といったフィードバックを通じて、セクシャルで従順な“理想的女性身体”を共同で作り上げ、異論や拒否の声はそもそも存在しない前提で進むことが示されています。
つまり、アニメ美少女は「反論しない、怒らない、ただ可愛く性的でいてくれる女」の擬似身体として設計されがちであり、現実の女性の主体性に対して苛立ちを抱く人ほど、その対極としてこのイメージにしがみつきやすい構造があります。
日本のオタク文化研究では、「二次元美少女」への没入が、支配的な“モテる強い男”像から外れた男性層にとっての逃避先でありつつ、同時に女性を一方的に消費する権力感覚を与える場にもなっていると指摘されています。
前之園やフェミニズム系の批評では、美少女キャラを巡る炎上が「表現の自由 vsフェミニズム」という図式で語られる一方、実際には“若くてかわいい女性だけが価値を持つ”というルッキズムとエイジズムを極端な形で増幅していることが問題視されています。
一部の論考は、「男性キャラには商品価値が乏しく、オタク市場は構造的に美少女偏重である」と指摘し、どのコンテンツでも“女子高生がやるから面白い”という前提の上で商品設計が行われていると述べます。
心理学的な実証研究で「女叩きアカウントは美少女アイコンばかり」という因果関係を直接示したものはまだありませんが、アバター研究や美少女キャラ批評を組み合わせると、少なくとも次のような理屈が見えてきます。
以上をまとめると、「なぜ美少女が女性嫌悪の表現に選ばれるのか」という問いに対しては、「美少女キャラが、男性の欲望・支配欲・被害者意識を一度に表現でき、かつ現実の女性の声を完全に排除した“理想の女”の記号だから」という形で、既存の関連研究からかなり一貫した説明が組み立てられると言えます。
Twitter上のミソジニーを機械学習で検出する研究では、テキスト内容(罵倒語・女性蔑視表現など)の分類に集中しており、発信者のアイコン画像やキャラクター表象までは分析していません。
Noel Brett の論文「Why Do WeOnlyGetAnimeGirl Avatars?」は、VTuberやVRChat由来の「アニメ風美少女アバター」が、視聴者と配信者の共同作業によって巨乳・細腰・従順でエロティックなヘテロ規範的女性像として再生産されていることを示していますが、「女叩きとの関連」までは扱っていません。
この種の話題を拾ったまとめブログやニュースサイトもあり、「女叩きアカウントはアニメアイコンばかり」という印象やアルゴリズムによる強化(同種アカウントばかりタイムラインに出てくる)を説明する言説はありますが、体系的データに基づいた社会学的分析というより、ネット民の実感・風刺レベルにとどまっています。
男叩きする女性側は「可愛いが性的ではない」ゆるキャラ・レトロアニメ・ペットなど性的に表象しないアイコンに散らばりやすいという観察は、女性がオンラインで性的対象化されることを避けるという先行研究の傾向(男性アバター利用など)と整合的に見えます。
女性ユーザーが男性アバターを用いる理由の一つに「男性からのハラスメントを避けるため」が挙げられており、「アバターの見た目が攻撃の標的/盾になりうる」という発想自体は、すでに研究テーマになっています。
あなたが探しているような「女叩き男性=美少女アイコン vs 男叩き女性=多様アイコン」という対比を定量的に示した学術論文は空白地帯なので、むしろ新規性のあるテーマになりえます。