Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「mv」を含む日記RSS

はてなキーワード:mvとは

次の25件>

2025-12-15

anond:20251215142937

どういうことかと思ったらラブライブキャラアニメmvとその声優の実写mvがあるんだ

声優売りがちょっと闇の文化すぎる

Permalink |記事への反応(0) | 14:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-14

今日SPEEDの「White Love 」を100回聴いた

なんとなく気になって。

聴いたら、楽曲として素晴らしいし、若さあふれる歌唱がいいなと思った。

カラオケで歌いたくなり、覚えるために繰り返し聴いた。

サビの「はーてーしーなーいーー」から天使がーくれた出会いはー」に繋がるのがいい

盛り上がりが2回ある感じ

小室ブームの頃だから、曲の作りもちょっと似てる気がする

聞かせどころを2つ作るところとか

SPEEDは数年で失速して、早い段階で解散しちゃったんだよな(その後再結成を繰り返しているが)

楽曲クオリティがやや低くなってきたのもあるが、「若さから成熟」に移行できなかったからなんじゃないかって思う

若くて元気みたいなイメージでずっとはできないよね

そこは残念だけど、ともかくWhite Loveは素晴らしい

最後MV貼って終わりにする

https://www.youtube.com/watch?v=xdnDrHWmiic

Permalink |記事への反応(1) | 20:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-12

三大「観たら気分が悪くなるMV

MERZBOW - Woodpecker No. 1

https://www.youtube.com/watch?v=uaYyMaQnqzA

一つしか思い浮かばなかった……。引退します。

Permalink |記事への反応(2) | 23:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

2025年替え歌拓也の現在地まとめ

ニコニコ例のアレカテゴリに『替え歌拓也』というジャンルがある。

現在投稿数は375件。

このジャンルの詳しい説明ニコニコ大百科に譲り、

ここでは最近替え歌拓也の現状を、例のアレ界隈の流行と併せて整理する。

誤認があれば指摘をお願いしたい。

替え歌拓也合作2025の成功

2025/9/3、タラバ記念日によって『替え歌拓也合作2025』が投稿される。同時に四国めたんを主人公とした初の合作でもあった。

有名投稿者が多数参加した本作は高い評価を受け、

投稿後数日間ランキング首位を維持し、現在再生数は25万に到達している。

参加投稿者を見ると、

2022年、遅くとも2023年には替え歌拓也を多数投稿していたタラバ記念日、つくぺん、害虫などの第一世代と、

早くとも2024年後半から参入した毳毳(keke)、55%、かっぱそるじゃー、ITなどの第二世代に大別できる。

人数としては第二世代が多い。

合作は、第一世代確立した替え歌拓也というジャンルに、第二世代が参加した形であり、その集約的な位置づけといえる。

合作が与えた影響

合作ジャンルに与えた影響を、替え歌拓也タグ付き動画投稿から確認する。

なお、11/5発生の『のべっちショック』(*1)による動画削除はAI拓也領域に限られていたため、ここでは考慮しない。

8月 30
9月 69
10月 43
1123

9月投稿数には合作単品9作品を含む。

ここから以下の点が読み取れる。

合作によって新規参入者が増加した

9/3の合作投稿後、9月投稿数が大幅に増加している。

合作を契機として新規投稿者が制作を始めたと推測できる。

これらを第三世代と呼ぶことにする。

松川スュが代表例で、替え歌拓也初投稿は『顧客に嫌われている。/四国めたん』。

投稿日は9/4であり、合作直後の投稿となっている。

三世代の定着率は高くない

10月以降、投稿数は減少し、11月は合作前の8月を下回った。

12月投稿数は3件(12/8現在)であり、このペースではさらなる減少となる。

松川スュは9〜11月に毎月1件投稿していることから

その他の第三世投稿者の多くは活動が停滞していると見られる。

第一第二世代替え歌拓也投稿減少

第一第二世代投稿者も、合作前後比較すると替え歌拓也の投稿頻度が低下している。

正確には、替え歌拓也以外のジャンル投稿が移行している。

この実証のため、合作参加者替え歌拓也動画最終投稿日を確認した。

合作単品は除外する。

リアッテエロ4/10
害虫5/1
つくペン6/11
(合作投稿)9/3
蜂宮9/3
毳毳(keke)9/29
55%10/1
IT10/19
タラバ記念日10/31
ずんだもんすこすこ11/2
ドヤヨン11/9
かっぱそるじゃー11/27
車窓。12/6
ぢゆてぃま12/7
(ざらめ・カラーひよこPowerPoint・ぶたまる・こひらば)そもそも替え歌拓也を投稿したことがない


合作後に複数投稿しているのは、IT(5作品)、かっぱそるじゃー(5作品)、車窓。(3作品)、55%(3作品)、ぢゆてぃま(2作品)、タラバ記念日(2作品)の計6名。

また11月以降の動向を見ると、

IT・55%はAI淫夢楽曲カバー、つくペン音MAD、ドヤヨンは旅行ボイロ動画など、

ジャンルへ移行または元々得意としていたジャンル回帰する投稿者もいる。

現在継続して替え歌拓也を投稿していると明確にいえるのは、かっぱそるじゃー、車窓。、ぢゆてぃまの3名だろう。

替え歌拓也のこれから

以上より、合作ピークとして替え歌拓也は減少傾向にあると判断できる。

要因として、sora2(10/1リリース)によるAI拓也動画の急増が大きいと考えられる。

1011月のランキングでは、上位10作品の多くがAI拓也で占められていた。

初期はCMが多かったが、後に動画生成と楽曲/文章生成を統合した作品が登場し、完成度の高い制作風潮が形成された。

『【MVマネ×拓『ウリで狂ったあと』.AI』や、『AIを使って拓也さんを遣隋使にする』は、AI拓也という一大ジャンル集大成とも言える完成度を誇っている。

また、音MAD領域では変態オ●ニー青年アキラテーマにしたもの継続的に投稿されており、

素材量の豊富から支持を得ている。

拓也を除き長らくスターが不在だった淫夢において、期待を寄せる投稿者も多いことだろう。

こうした状況の中で、替え歌拓也の人気、ひいては投稿者の投稿意欲が低下する要因が存在することは確かである

一方で、四国めたんや宮舞モカなどボイロ文化淫夢ジャンルの結び付けにおける影響は大きく、ジャンル形成上の役割も見逃せない。

替え歌拓也の今後の再活性化が期待される。

脚注

(*1)2025/11/5、AIのべりすと運営会社である株式会社Bit192が、公式キャラクター「とりんさま」(AI拓也における呼称は「のべっち」)の利用方法に対して注意喚起を行い、これを受けて複数投稿者が動画を削除した事案。

Permalink |記事への反応(1) | 13:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-07

2020年以降の坂道事件打線組んでみたけど直すところある?

卒業後の事件疑惑レベルの内容はなしで。

恋愛系も疑惑が多いので除外。

<野 手>

1番ショート:(乃木坂早川演出家パワハララジオ生放送告発卒業

2番サード:(日向坂)正源司、渡辺が46時間TV生放送中にケンカ

3番ライト:(乃木坂岡本、未発表のMV流出その他にて活動自粛

4番DH:(欅坂)平手、脱退。後追いで他数名卒業し、グループ改名

5番ファースト:(乃木坂)掛橋、舞台から転落し顔面骨折。復帰せず卒業

6番センター:(乃木坂、櫻坂)池田東京藝大に受かる。櫻坂に京大生が加入

7番 レフト:(櫻坂)漫画ハンターハンターメンバーが書かれる

8番セカンド:(櫻坂)大沼、担々ピ○ー麺を誕生させる

9番キャッチャー:(乃木坂)弓木、ペンと叩いたらギンギンになってしま動物は?というなぞなぞを発表

<投 手> 

先 発:(日向坂)2025年全国ツアーガラガラ

中継ぎ:(櫻坂)松田ネプリーグで「(犬も歩けば)棒にあなる」と回答

抑 え:(乃木坂中西、加入直後にセンター抜擢されるも過去Twitterアカウント流出活動自粛MV中西なしVerが作られる。

Permalink |記事への反応(0) | 20:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251207144246

Chrome無料会員だけど、自分も同現象にここ最近遭遇するようになったな

見れる動画と見れない動画ってよりかは、同じ動画でも普通に見れる時と、めちゃくちゃ重くなって全然見れない+操作も効かない時があるって感じだけど

(同じMVを何回も見るのが好きなので気づいた)

Windowsアップデートとの相性っぽいという可能性は初耳だった

Permalink |記事への反応(0) | 14:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

曲は平成っぽいのに令和を感じる

RainTree3rdDigital Single『好きだよとどっちが先に言うのか?』

https://youtu.be/SWnPlMB3WpA

曲調はなんかAKBが出始めた頃の平成雰囲気がぷんぷんする、MV映像もそんな気配がする

なのにそれでいて令和っぽい気がするのは、ダンスを踊っている子たちが揃って今風の小綺麗なメイク髪型可愛いからだろうか

正直こういう子たちとセックスできる上役が羨ましくてたまらない

この世が憎い

Permalink |記事への反応(1) | 04:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-03

anond:20251203140451

MV制作進行は絶対やってない。

せいぜい監修としてイメージに合うか口だす役程度。

企画も総指揮みたいなことは絶対やってなくて

自分が言い出した企画の細部はスタッフ絶対調整運営してる

本来自分主導で総指揮しないといけないやつを監修くらいの位置に軽減してるっしょ

Permalink |記事への反応(1) | 15:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251203093540

自分が見てる範囲では

レッスン+企画監修+MVなど制作進行+配信サイン が重い気がする

よく話題に上がるのは企画監修、制作かなあ

今日まだ提出物やってない」とか言ったりする

揉めがちなのは制作だと思う、外部のクリエイターと調整したりとか

あと大型企画でもタレントが取り仕切ってたりして、社員なにしてんの??ってなる

レッスンは、覚える歌とダンスの量が尋常じゃない、どうやってんだあれ

 

漫画家漫画人気になってアニメ化して監修が多くなった状態に近そう

体力オバケ以外は普通に潰れる

Permalink |記事への反応(3) | 14:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-30

anond:20251128222924

無性にTylaのWaterのMV観たくなってきた

Permalink |記事への反応(0) | 23:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-29

[日記] 歌枠と生歌の良さ

(読んだ増田anond:20251129072337きっかけに自分の書きたい欲を満たすシリーズです)

少しだけわき道の話かもしれないけど、自分はむしろ「きちんと収録された音源」のほうがつまらんのよな。いや聞くけども。

かと言ってピッチが外れてるほうが好きみたいなマゾではなく、ピッチは合っててほしい。でもピッチ外しがちでも好きな歌声ってのはある。

Amazing Eggroll - Gawr Gura sings Komm, Süsser Tod (7:06)

マスタード - お前らがクリスマスに交尾してる間、私は歌を歌う【弾き語り雑談】 (1:24:55)

もちろん好きな歌声である上にピッチも合ってれば文句なし

獅子神レオナ/レオナちゃんねる - 【 -`🎙 歌枠/Singing 】たまにはまったりしよう。 sing and talk【獅子神レオナ/Re:AcT】 (1:55:42)

基本みんな元増田の言うところの「ただ活動楽しい数字二の次」じゃないかな?

もしくは私がそういうVばかり見ていて、「メンタルイカれる」ような界隈に疎いのかもしれない。

月菜 - まったり弾き語り配信 (2:02:46)

大代に至ってはもう歌のうまさだけじゃないんだ。一緒にカラオケ行きてぇよ。

大代真白 /あおぎり高校 - 【記念枠】登録者15万人ありがとう!ケツ引き締めて感謝を込めて歌います!! (1:40:56)

大代真白 /あおぎり高校 - 【歌枠】※やけにテンション高いです【大代真白/あおぎり高校】 (1:48:47)

大手アーティスト公式ライブ音源みたいな、上書き修正された音源でも、スタジオ録音のCD音源よりだいぶマシ。聞いてて楽しい

「なぜ?」と問われると、自分でも言語化が難しいと常々思ってるんだよな。なんでなんだろう?

なおリップシンクしてるだけのミックス音源肩透かしなのでやめてほしい。

どれも、歌枠の良さの例えとしてはしっくりこない。

特に憶えてもないかもしれないけど、「喉から音源」みたいな例を教えてくれるとうれしいな。ピッチ合ってるとやっぱり気持ちいいよね。

その点、ボーカロイドピッチ合いまくりで歌うのもすごく好きなんだよな。そりゃ合うのは当たり前なんだけど。

mokha(もか) - 夜もすがら君想ふ Cover - 宮舞モカ (3:43)

こちらは人間がきちんと収録した上で本人がミックスしてるただの歌みた動画ではあるんだけど、ピッチのハマり具合がどんぴしゃ気持ちいい。パキパキした発声のおかげなんかな?

ゆう。 - さよーならまたいつか! / ゆう。- cover【オリジナルMV】 (3:21)

VTuberじゃなく生身の人間だけど最近うまいなぁと思ったのをいくつか。こちらは生歌の良さにあふれてると思うんだ。

永井琳子 - ルージュの伝言/荒井由実 cover (3:13)

山根万理奈 / yamanemarina - つじあやの/風になる(cover) (4:03)

うーむこれはとりとめもない内容。自分の記録用やな。

Permalink |記事への反応(2) | 17:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

おっさんおばさんに音楽を売る方法

70年代フォークソングブームがあった頃の音楽をまとめたCD2000年代テレビ深夜放送販売されていた。

90年代後半にミリオンセラーが連発したJ-POPムーブメントがあってからそろそろ30年経つから、それらをまとめた音楽が売り出されてもいい頃なんだけど、今どきCDメディア販売なんてできない。今は50代でもCD持ってないのでは。どうやって売ればいい?

MV入れたタブレット販売を考えたが、Youtubeでよかった。

Permalink |記事への反応(0) | 05:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-28

果てしなきスカーレット、初週興収2.1億で竜とそばかすの姫の4分の1だって

3日間だけの話だから見た人の悪評に影響されたわけでもないし、なにがそんなに受けなかったんだろうな?

竜とそばかすの姫もそんなにキャッチーな予告じゃ無かったような気がするんだが

追記

なるほどなあ、MVとかジュブナイルっぽい雰囲気ファミリーにもオタクにも受けるわかりやすい要素だな

特に歌は個人的あんまり興味が無いから見逃してたわ

Permalink |記事への反応(2) | 11:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ネビュラロマンスに包まれてきた

Perfumeコールドスリープ前の最終単独ライブになる、Perfume ZO/Z5Anniversary "ネビュラロマンス" EpisodeTOKYO DOME が劇場で上映されるというので見てきた。ディレイビューイングって言うんですね。

地方在住のおっさんなんだけど、数年東京に住んでいた時があり、それがちょうどPerfumeメジャーデビューし、ライブハウスでの小さなライブからポリリズムがヒット、単独ツアーへと駆け上がっていくタイミングだったんだよね。自分は『Perfume〜Complete Best〜』から入って、当時ライブハウスに通い、Perfume初期の盛り上がりを肌で感じていた人の一人だった。当時は新古参とか言ってた。あの頃ライブ会場で仲良くなったオタの人たち元気かな〜

東京から離れたのと、Perfume が思ってもいないような人気を得たことが重なり、ライブからは足が遠のき、「ライブハウスおたくテクノファンに愛された3人の女の子」の印象を持ったまま、アリーナドーム公演に参加することはなく、テレビ彼女らの活躍を見るにとどまっていた。単独ではないイベントで何回か現場で見たことはあったかな。

ネビュラロマンスドームに行こうという気持ちは起きなかったのだけれど、コールドスリープニュースを聞いてさすがに感慨深くなっていたところ、近所の映画館でも上映されるということで、ちょっと行ってみるかとなったのだった。4500円は高いよな。

17年ぶり?くらいに聞くあーちゃんMC最初の印象は「広島弁が薄れてる」だった。もともとMCの達者な方だけど、話し方も随分こなれて、立派になって…という親戚のおじさんモードになる。あーちゃんは「どんな時代出会った人とでも楽しめるセットリストを考えてみました」と繰り返し言っていて、確かにエレクトロワールド』のイントロでぶわってなったし、良いセトリだったなー。巡ループで終わるのもとてもよかった。

Perfume過去MVライブ映像流れる演出があり、当時の記憶感情走馬灯のように蘇ってきて脳内の第二スクリーン投影された。スウィートドーナッツを歌いながらドーナツを投げるあーちゃんかしゆか誕生日ライブでは、誰が企画したのか観客席を色紙が回されてみんなでメッセージ書いてプレゼントしたな。ライブ客席の後ろの方にヤスタカさんを見たこともあったな。昔からお辞儀が綺麗で丁寧な3人だったな。非公式情報サイトperfume.yetanother.info毎日見てたな。まさかこんなに立派に、紅白17回も出るお茶の間の人気ものになるなんてな…とか考えていたらだんだん気持ちが昂ってきた。

あーちゃんMCは昔から暖かく、そして笑える。ライブにいくのはPerfumeの音に包まれるだけでなく、あーちゃんの愛に包まれるような体験だった。それが5万人のドームでも同じように行われていて嬉しかった。

ラストMCあーちゃんの「何も変わらず、仲がいいけん、楽しいけん、、、」という下りで涙腺が崩壊し、その後はずっと泣いていた。ここぞってところで広島弁になるのずるくない??劇場を出たら雨が降り出してそのまま泣きながら濡れて帰った。

コールドスリープから覚醒したら、こんどはライブで生で見よう。

Permalink |記事への反応(0) | 09:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-26

早苗ちゃんはKnockingAt Your Back Doorとかも聴いてるの?

Perfect Strangers適当に弾いてる…😟

KnockingAt…は北斗の面とかマッドマックスみたいなMVがいいよね…😟

Permalink |記事への反応(0) | 20:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

100ワニ、連載前から仕込んでた訳ないじゃん

https://x.com/OsanaiYama/status/1993083454028927206

小山内啓一

@OsanaiYama

最初から映画にするつもりで長編Twitter連載してました」って言われたとき大炎上した100ワニと「だろうな」って受け入れられているちいかわ島編の違いはなんだろう、とか考えている



https://x.com/Euri_K/status/1993282448877302142

神崎ユーリはここに在る

@Euri_K

何の後ろ盾もない作家の気ままな連載と思わせて、最初からメディアミックスしてないとおかしタイミングでグッズや映画が発表された100ワニと、明らかに癖が溢れ出てるアカ世界観SNS漫画が順を追って丁寧にメディア化したのとでは雲泥の差があるので、比較するのも烏滸がましい。



未だに「100ワニは最初からグッズ・映画化ありきで連載させた」って信じてる人が多くて驚く。

​冷静に考えてほしいんだけど、「100ワニ以前にパッとしたヒット作が特になかった作家に、最初から映画化やLOFTコラボ前提で予算をつけて連載させる」なんて、あまりにも割の悪すぎるギャンブルだと思わないか

企業がそんなハイリスク案件に通す稟議書、どうやって書くんだよ。

​2つ目のツイートの「最初からメディアミックスしてないとおかしタイミングでグッズや映画が発表された」っていう点についても、全然おかしくない。

グッズ展開の早さに関して言うと、当時出ていたのはプリント系のグッズばかり。これらは版権絵さえあれば数日で量産体制が組める。新元号『令和』が決まった直後に、令和Tシャツが売られてたって話があるくらい簡単


映画化発表の早さに関しては、連載途中でバズった時点で、水面下で大人が動くには十分な時間が数ヶ月あった。「映画化決定!」のプレスリリースを出すだけなら、脚本キャストが決まってなくてもできる。

​あと、「作者が『電通研究所』という名前ビル広告代理店電通とは無関係)の近くに行ってたっぽい→電通案件だ!」ってデマ拡散されたのも、まあ酷かったわよね。

(そもそも電通研究所』にすら行ってなかったらしいが)

(連載終了後のMV電通人間が関わっていたのは事実だけど、それは「バズったから後乗りで仕事として関わった」だけの話で、最初から仕組んでいた証拠にはならない)

​あの作品の失敗の本質は、「連載終了=ワニの死の瞬間に、喪に服す時間を与えずアクセル全開商売を始めてしまった」という間の悪さであって、最初から仕組まれた巨大な陰謀などではないと思う。

​「電通名前が出た=ステマだ! 悪だ!」という図式で思考停止して、企業意思決定スピードリスク管理視点無視した陰謀論が、数年経ってもまだ語られているのを見ると、なんだかなぁという気持ちになる。

Permalink |記事への反応(0) | 16:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

三大阿波踊りが主役のMV

バブルガム・ブラザーズ 「WON'T BE LONG」

ゆらゆら帝国夜行性の生き物3匹」

あとひとつは?

Permalink |記事への反応(1) | 04:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-24

多分全然違うんだけど

プラスティックラブのMV見たら

Iさんと やまぐち のりゆき し  のこと 思い出してしまった

gueeううううう

Permalink |記事への反応(0) | 00:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-22

楽曲の内容とMV映像がまったく関係なさすぎるのもどうかと思う

最近T.M.Revolutionの完コピを目指してたりもするんだけど、ガンダムSEEDで使われたうちの2曲なんだけど、

YouTubeで初めてガンダムOPアニメじゃなくて、MVの方を観て、なんじゃこれ?って思って…😟

地下の下水道みたな場所で、ドクロの悪魔みたいな敵と戦ってたり、未来管理社会みたいな世界で、

自分の住んでる部屋?に前に住んでた住人?が死んだ?原因みたいなのがオチで分かるとか、

まあ、失礼ながら、歌詞はあってないようなものだと思ってるので、別に良いのだけど…😟

でも、メガデスとか、一応曲の主題を押さえたようなMVかなりある気がする、ある気がするけど、

お墓で日本刀持った侍が戦うようなやつなかったっけ…、あれはどうだったっけ…😟

MVがダサくて笑えるみたいな話がよくあるし、まあ、あるある話なんだけどさあ…😟

Permalink |記事への反応(1) | 14:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251122142508

まず、あのMVの印象が強すぎて…まあ、歌詞の内容と映像はまったく関係ないなんて普通なんだけどさ…😟

騒音計る機械持ったオッサン(何らかの組織の人)が演奏している彼らのステージの見える工場みたいな場所までやってきて、

ロブ・ハルフォードラストで手を振りかざしたら、オッサンの頭が爆散して吹き飛んで通路から転落していく、

なんかAKIRAみたいな超能力対決してるんだけど…

あの映像の印象が強すぎて、another thing coming=オッサン、みたいに勝手に思っちゃってたんだけど、

そんなはずなくて、おまえは思い違いをしている、勘違いしてるぞ、みたいな意味で、

まり

おまえは思い違いをしている、おまえは外出したら不幸が待ってると思い込んでるけど、そんなことはない、

外の世界には素晴らしいことがいっぱい待っている、だから、行動しろ攻撃は最大の防御って言うだろ、

みたいな、超ポジティブソング

日没後に超能力対決してる、あの映像は一体何なの?みたいな…😟

Permalink |記事への反応(0) | 14:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-21

Sunoはスゲーよなぁ…

これから時代は、もう楽器もやらない、音楽理論勉強しない、歌詞も書かなくていい、

プロンプトに楽曲のコンセプトを一行書くだけで、曲の最終成果物ができてしまう…😟

他の生成AIMVも作れる、もうBlenderでちまちま作るとか、そういう時代おしまい、おにいちゃんおしまい…😟

おにまい、スゲーよなぁ…😟

Permalink |記事への反応(1) | 05:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-19

日清構図 ×乃木坂40th ×秋元康作詞史》──「ビリヤニ」はなぜ生まれたのか?多視点AI考察による一事例研究──

日清構図 ×乃木坂40th ×秋元康作詞史》

──「ビリヤニ」はなぜ生まれたのか?

視点AI考察による一事例研究──

要旨(Abstract

本稿は、2025年リリースされた乃木坂46の40thシングルビリヤニ」が、

従来の秋元康作詞史の流れからどのように逸脱し、

かつどのように既存パターン共鳴しているか考察する。

特に食品企業日清食品代表される

ブランド基盤が強固なトッププレイヤーほど“遊べる”」

というマーケティング構造(本稿では“日清構図”と呼ぶ)と比較し、

乃木坂46がなぜ“ビリヤニ”というマイナー料理

節目の40枚目という重大なタイミング採用したのかを分析する。

研究では、ChatGPTおよびGemini、二つの生成AIから得られた

異なる分析光源を重ね合わせる“多視点照射法”を用いた。

第1章 序論:なぜ「ビリヤニ」は問題になるのか

乃木坂46は「清楚」「正統派」「王道」というブランドイメージを確立している。

その節目である40thシングルにおいて、

という前例未踏方向性を取ったこ自体

文化的事象として異様な注目に値する。

本稿は、その“異様さ”を原点に議論を進める。

第2章 秋元康作詞史:食と比喩の扱い

秋元康日常語や食物を比喩として扱うことがあるが、

主題のもの料理という曲は坂道史上でも稀である

そのためビリヤニ」は異常値(アウトライヤー)として扱える。

第3章 日清構図:強固なブランドは“ふざけ”を許容する

日清食品

という“ふざけても大丈夫な強度”マーケティング界で頻繁に取り上げられる。

乃木坂46は、

これらが重なり、日清構図同様に

「ふざける余裕」が最大化したタイミング判断できる。

よって“ビリヤニ”は

ブランド強度最盛期に可能な“異物=新奇性の投入”

として説明できる。

第4章 ラジオ番組「いいこときいた」における“伏線問題

2025年9月7日放送の同番組にて秋元康ビリヤニを扱い、

発言していた点は非常に示唆である

しかし、

という矛盾点も存在する。

ここから導かれる仮説は次の2つ:

ゲストからビリヤニ文化南アジアハラール圏等)を聞いた点も歌詞接続

やすすが突如感化され、短期間で作詞に落とし込んだ。

本稿は両方の可能性を保持しつつ議論する。

第5章 スケジュール問題:2ヶ月で可能か?

結論可能である

アイドル制作現場は常に以下が同時進行している:

よって8月インスパイア11月発売

極めてタイトであるが「不可能ではない」。

ただし偶然にしては整いすぎているのが本件の核心である

第6章 歌詞分析主人公男子知識が“インド南アジア”にアップデートされている件

歌詞中で、

という知識アップデート描写がある。

これはラジオゲスト

ビリヤニイスラム圏でもよく食べられる」

説明した内容と一致する。

したがって、

 または

解釈可能である

第7章 ブランド世界観から見た“炊き込みご飯問題

清楚アイドル歌詞で「炊き込みご飯」と言うのは

本来ブランドリスクに当たる。

しか日清構図を援用すれば、

という逆転現象が起こる。

これはトップブランド特権的戦略である

第8章 総合考察:なぜビリヤニだったのか?

これらを統合すると、本稿の結論は以下になる。

第9章 結論

ビリヤニ」は“料理の曲”ではなく、

トップブランドが最盛期に行う“遊びの実験である

ラジオは偶然ではなく、

秋元康が“情報収集・感化・伏線”のいずれかを意図した可能性が高い。

そして曲の成立は

日清構図(強いブランドが遊びを許容する構造

説明するのが最も合理的である

付記:本稿の意義

これは単なるアイドル研究ではなく、

AI 2体(ChatGPT×Gemini)を用いて

情報の「影」を消すことで初めて到達できた

新しい形の現象分析である

本稿自体が、

筆者とAIが共に作った「新しい論文のかたち」になっている。

Permalink |記事への反応(1) | 10:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-18

youtubeミスチルくるみMVを見て

20代前半のころこのPVを見たときは、こんなはずじゃなかった中年が昔を取り戻すために一念発起する姿に胸が熱くなったけど

50手前になってこのPVを見ると、果たして自分には年老いから呼び起こされた情熱呼応してくれる友がいるだろうかと思って胸が苦しくなる

というコメントを見てゲロ吐きそうになるくらい刺さった51歳のワイ

みんな50過ぎてバンド結成してくれるような友達いるの?

Permalink |記事への反応(1) | 03:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-12

ポラリスコード男尊女卑の男社会が招いた惨敗

ポラリスコード』は単なる失敗作ではない。

「男の稼ぎ優先」「女性ユーザー無視」「男の雑なエゴ設計」が積み重なった、男社会産物だ。

決算を優先して未完成品を市場に投げ込み、女性感情を軽視したコンテンツ運用広告施策で「やっつけ仕事」を晒した結果、業界男尊女卑黒歴史に刻まれた。

女性の声が届かない男中心の組織が、ジェンダー無視のツケを払わされた典型例。

決算に合わせた強引リリース女性ユーザーに対する男たちの露骨裏切り

稼働日を3月27日にぶつける男上層部の決定。これ自体が男のスケジュール至上主義産物だが、問題はその後。不具合だらけの状態承知で稼働させたのは、女性ユーザーに対する明確な男の裏切りだ。

バグフルコンボが認められない、ガチャで当たった可愛いキャラが使えない、ストーリーは「後日」「未定」——これを「初期不良」と呼ぶのは、男の論理優先思考の甘え。

女性感情ゲームを楽しむのに、そんな男の数字遊びで台無しにされた。

ロケテスト複数回実施した痕跡があるのに、女性プレイヤー体験共感や没入感が改善されていない。

これはテスト結果(女性フィードバック)を男上層部無視したミススケジュール最優先の男の経営判断が、女性の心を切り捨てた。

男女論で言えば、男は短期利益、女は長期満足を求めるのに、コナミの男たちは女性視点を欠如。ツケを払わされたのは、現場女性ユーザーだ。

ガチャ課金設計、男の搾取本能女性軽視の極み

300円ガチャに「機能しない報酬」を混ぜて解析もせず実装。これは男の詐欺搾取思考のもの

女性ユーザー金銭的に食い物にする男の姿勢が透けて見える。努力で得た成果を課金台無しにする設計は、男の「勝ち負け」論理女性の「楽しさ」を破壊した致命傷。

スコアリングカードレアリティ依存で、実力でトップに立てない仕様これは男社会の「金で解決思考産物

女性が求める公正さと努力報酬放棄し、課金に置き換える男の短期主義が、ブランド破壊。男女の違いを無視した結果、長期的信頼を失った。

コンテンツ貧困、男の視点で作った「見せかけの女キャラ」、女性の心を掴めず

稼働時のキャラクターは男デザイナーの切り抜き絵に過ぎず、背景も人間関係も語られない「男のオカズキャラ」。

女性物語感情を与えないのは、男の「見た目だけ」思考女性共感を自壊させた。

女性キャラ感情移入して楽しむのに、男たちは数字ビジュアル優先。

競合がMVショートストーリー女性ファンを掴む中、ポラリスコードは「画像一枚と告知」SNS拡散前提の男の浅いプロモ

女性が求める「キャラ日常」やVtuber連携を欠くのは、男企画者の想像力欠如。男社会の「女の心わからん」体質が露呈した。

コラボ戦略の失点、中途半端な女Vtuber選定、男のケチ臭い見せ方失敗

Vtuberコラボ」をやりながら、実効性の低い層を選んでお茶を濁す男の怠慢。

コラボキャラを3DMVに反映しない愚行は、女性ファン共感放棄。男たちは「金かかるから」と最小工数ケチり、マーケティング失敗。

結果、女性層の話題ゼロリソース浪費。男の「効率優先」が女性熱量無視した罪。

音ゲーとしての核心欠落、男の既視感寄せ集め、女性の新鮮さを奪う差別化失敗

楽曲譜面デバイス、男の「俺の好み」設計中途半端独自性主張に失敗し、女性の「ワクワク」を生めず。

コア女性層が求める「努力が報われる公正さ」を損ない、男の課金誘導寿命縮小。

男女論:男は競争、女は調和を求めるのに、男中心設計女性離れを加速。

根幹の問題:男社会組織文化と男リーダー意思決定失敗

デザイナースタッフの男たちが原因だが、本質は男中心の組織スケジュール優先、QA軽視、場当たり運用

男の「数字で勝つ」文化未完成品を市場に。批判は「男構造」へ。背後の男経営リーダーが、短期業績と男プライドを優先し、女性UX犠牲にした組織的男裏切り。女の声が入る多様性欠如が招いた。

ポラリスコードは男社会への警告——ジェンダー無視の過ちを繰り返すな

ポラリスコード』は男尊女卑の負の見本。表層機能女性を騙せない時代女性ユーザー感情で学び、声を上げた。市場は男の利益より信頼を評価

必要なのは、男経営責任説明、透明アップデート、そして女性視点最優先の設計転換。

次に男のエゴ作が出たら目をつぶらない。この記事を読んだ女性拡散を。ポラリスコードの失敗を、男社会変革の糧に。

Permalink |記事への反応(0) | 00:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-09

[ゲーム日記]11月9日

ご飯

朝:納豆たまごかけ悟飯。昼:柿の種アイスチョコボール。夜:カレーバナナヤクルト。間食:ラムネ

調子

むきゅーはややー。お仕事はおやすー。

シャドウバースWB

グロロイヤルで箱開け。

フェザーのことがどんどん好きになる。

グラブルの方でもフェザーを有効活用する周回がしたいな。TA確定だから使い出ありそうだし。

ポケットモンスターダイヤ(ゴーストタイプポケモンの旅2周目)

マキシメリッサ、寄り道、トウガンと順調に攻略した。

メンバーヨノワールロトムユキメノコギラティナと全員揃った。(霊界の布は輸送した)

ヨノワールは、メインウェポンのシャドーパンチに加えて、ハートのウロコを使って3色パンチを勢揃いさせたパンチフルアタ構成

旅パではこういうシンプル構成が一番楽しい

ロトム10万、シャドボ、あやぴか、でんじは

タイプ一致二つは最大火力にしつつ、状態異常もばら撒ける構成ヨノワールが技範囲ばっちりなので、ここは得意分野特化にした感じ。

ユキメノコは現状技マシンで補強した水の波動ピンポイント要員。冷凍ビーム入手までは雌伏の時だ。

ギラティナたまご輸送が出来ないのでレベル70の個体輸送しており、まだ実戦投入はできない。

一応トウガンのバッチ命令自体は聞かせられるが、1レベルも上げられない不自由状態なので、万が一のお守りだ。

バッチが揃ったら十二分に活躍してもらおうと思う。

ポケットモンスターブラック(NPCからもらうポケモン旅)

ダイパを7周もしてるんだけど、あのテンポが流石に耐え難くなってきたので、並行してこっちも遊ぶことにした。

今日サンヨウシティに着いたところまで。

BWの序盤の文章多めのストーリー大好きなんだよなあ、幼馴染三人で旅の一歩を踏み出すやつ恒例にして欲しいぐらい好きだし、アカシアMV再現されてるの大好き。

Nも今となっては好きだし、なんかBWすごい楽しみだ。

DPの後だとテンポが高速で超快適でめちゃくちゃ楽しい

ゴースト2周目は休みがちになりそうだ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp