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はてなキーワード:ff14とは

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2025-03-13

FF14プロデューサーディレクター吉田直樹簡単と言われるくらいが丁度いい」

すべてのゲームにおいてこれが答えだよ

Permalink |記事への反応(1) | 03:52

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2025-03-10

anond:20250310220157

まあMMO自体オワコンから遊び方が妙なとこあるのはしゃーないんちゃう

FF14MMOの中ではトップタイトルやけどもPSストアの売れてる運営ゲームの中では中堅以下くらいなもんや

今は4ページ目におるな

ワイはもっさりした古臭いログ流れるバトルが嫌でFF14(とFF11)は無料βテスト以来手を付けとらんが

ちなみにワイが好きやったMMOマビノギAIONToSそれから国産やとMoEコンチェルトゲートフォルテ

友人にはECO推しとったやつがおったな

MOアクションやとエルソードPSO2がおもろかったな、昔はFEZとかペーパーマンとか個性的なのもあったよな

Permalink |記事への反応(0) | 22:13

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2025-03-08

最近のミドルロー系GPU検討

PCパーツ調べるなんて10年近くぶりだけど、やっぱり数値が上がっていくのを見るのって楽しいね。新アーキテクチャでn%向上!とか○○処理性能向上!とか男の子だよな。

今後本格的に買うの検討するなら表形式でまとめてよ。

 

外付け~内臓GPU性能スコア参照元

https://www.pc-koubou.jp/pc/benchmark.php

 

# まとめ

 

後々ワイルズ高設定で楽しむならB580。価格下がり待ち。

 

それ以下でもいい、手ごろな感じだと

 

G → 3060

Ra → 6600 でもできればRDNA3世代以降がよい在庫少らしい。 もう一枚積んで7600行きたい

I → B570 か B3~ 最新、安いモデルメモリ多め傾向。

 

だいたいCPU普段使い頭打ちGPUをどれにするか

目的10年ぐらいFHD中設定以上60FPSで遊べる

マルチタスクメモリ不足エラーを防ぎ、AI視野 → VRAM12~16?

価格 → せめて3万ぐらいで…無理よね…

 

ワイルズ中以下ならArc Bの下位でもいいかなぁ。

 

 

今使っているのが

1050ti 4G

スコア 7613

 

#Ryzen

https://ja.wikipedia.org/wiki/Ryzen

 

内臓GPUの性能がよいとされるCPU

CPU+GPUひとつで済むので合計金額が安く、実質ミドル~ロー構成になっている。

 

Ryzen7 8700GRadeon 780M

スコア 7928

20240202発売の、一世代Ryzen最上位。

ただGPU性能は1050Tiから微増。1650以下の位置で、乗り換えるうまみは少ない。

 

しかるに9000シリーズにもそれほど期待できないだろう。

どうしてもGPUに別途4万は出したくないときは、Ryzenの出番。

9000シリーズのiGPURadeon Graphics」は RDNA 2ベース (RDNA2はRX 6000世代(20,21年代))

できればRDNA 3のほうがいいよね。でも6600候補に入れるならまあ別にか。

 

 

#Geforce

https://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_GeForce

 

GeForce RTX 306020210625発売

四万円台でVRAM12Gスコア 21817

20年代の下位モデルの増量版。

安く・GeForceで・VRAM多く、の要求に応え、スコアも三倍ほどに伸びる。

 

RTX 4060 8GBは5万ほど、スコア 27760 と、VRAMを下げ性能と値段を上げるバランス

 

さすがに2000シリーズは古すぎて微妙か。AI考慮などされている最近世代が欲しい。

最上モデルスコア最近の下位より高いが、消費電力がね…

 

たぶん5000のローは値段・性能的に期待できない。

 

#Radeon

https://ja.wikipedia.org/wiki/AMD_Radeon

 

RX 6600 8G20211013発表スコア23197

メモリ8Gだが価格3万と安い。3060より高いスコア。 RDNA2世代

下位のRadeonRX 6500 XT 8G(スコア 15237) とあまり価格差がない。

 

RX 7600 8G 4万スコア 31088 かなりうれしい値。 6600プラス1万でスコア伸びが良くて次世代とかなり心くすぐる。

RX 7600XT 16Gスコア 31299 下位モデルメモリ16G乗せてくれたメモリ重視の嬉しい設計。ただしお値段6万円とこれは下位モデルの値段と言えるのか…?

 

#Intel

https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Arc

 

最近知ったIntelGPU一般向けは内臓だけじゃなかったのか…。

ちょっと前のAと最近出てきたBで、Bの評価がうわさでは高そう。

新規競合として低価格でおしていくと思われるので、非ハイエンドなら注目株なのかも。

   

最上位 A770 8G 16G 6万以下

8Gでスコア 30603

A750 8Gで28327 3~5万

8G下限 A580スコアなし 3万以下。 

 

A750で23年発売、メモリ8G、3万は熱い。スコア20000は割らないだろう。

3060の12Gとどう比べるか。

 

Aシリーズアイドル時含め消費電力が高い特徴がある。

   

本命っぽいBシリーズ24年末発売でまだ出揃っておらず、ミドルの500シリーズのみ。

B580でメモリ12G、価格5万以下。Arc 5に12G乗っているのは嬉しい。 ただし、TBPが190とやや高めか

ドスパラスコアなら

https://www.dospara.co.jp/5shopping/shp_vga_def_parts.html

B580でRX 6600 XT(8G 5万パソコン工房スコア 28262)と同程度でメモリ勝ち。

んー…でも高い。でもA770よりドスパラスコア高いのは凄い。

B57010G で 4万。安い。スコア次第でかなりよさそうな気がする。

感触ではB580の値下がりを待つのがよさそうなんだな。

 

Arc3 B はメモリ12はなさそうで、10Gで安くてスコアなかなかなら、まあそれでよさそうか。

 

 

安くて使えるGPU実在するのか!? 1万円~3万円クラスGPUの性能をKTUがライブ比較

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1605922.html

Arc Aがレビューされてるが、A580のアイドル時含め消費電力が他の低価格帯と比べても高め。(ほか80W以下のアイドル時に150W)

https://youtu.be/c9_Ck57DrUM?t=983

 

A580,RX 3050でFHD標準品質FF14で60FPS怪しいのはちょっと厳しくない?

 

あなたGPUで「モンスターハンターワイルズ」はどれくらい動く?公式ベンチマークで一斉検証【RTX 5090/5080ほか計14種類で検証

https://youtu.be/aSTVGUkdc1M?t=454

ウルトラレイトレ高、FHDで

B580 63.96FPS

B570 51.81FPS

いいじゃなーいB580。

 

ぜぶ @zebu3821

IntelARC B580、最新のドライバ適用したところワイルズパフォーマンスめちゃくちゃ良くなったので今日の昼頃に遊んでレポしよう。

午前2:01 ·2025年3月2日

 

最適化進んでさらに上がるならB570で60FPSいけそうじゃない?メモリが足引っ張るかな。

   

VRAM容量の大きさが効いているのか、ワイルズかなり快適に動く。グラフィックプリセット高のフレーム生成有りで70~80FPSぐらい出せて、遅延もそんなに感じない。

VRAMの使用率が常に80%から90%くらいある

2025年3月6日

   

解像度書いてないけど、12Gの90%は10Gでやれんのか

Permalink |記事への反応(0) | 17:18

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2025-02-28

anond:20250228192639

多分だけど周りの話を聞く限りだと

ド下手で戦力外のやつがいても上手いやつがキャリーすればクリアできる程度のいい感じの難易度になってるからコミュニケーションツールとして強いんだと思われる

他の国産ネトゲで人多いFF14なんかはメインストリー適当クリアできるがそれ以外は基本大縄跳びゲーだから一人アホがいるとクリアできないのでコミュニケーションツールとしては厳しいことが多い

Permalink |記事への反応(1) | 19:32

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2025-02-26

anond:20250226095301

日本成功しているメタバースFF14と50人クラフトって冗談があるくらい

後者Minecraft内に100人くらい集まれる大規模サーバーを開いたもので、無職博士から中卒、スリランカ人やフィンランド人まで集まってるコミュニティ

金持ち貧乏もいるし、早生まれ率と片親率が世間の平均以上の集まり

リアル暮らしていたら絶対に交わらない層が集まっていることから現実を超えたと言われている

フェミニストもいるし、淫夢厨もいるし、トランスジェンダーもいるし、学級崩壊させた小学校先生もいる

ボスは墨入ったシンガポール住みの大分

おそらく既存の枠組みをいくら拡張してもメタバース足り得ない。

メタバースには混交が必要なのだろう

Permalink |記事への反応(1) | 10:46

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2025-02-20

anond:20250220230120

ff14どこでもドアもどきがあるんで、環境で値段が決まってる節がある

Permalink |記事への反応(0) | 23:02

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FF14懺悔

6,7年前に絶バハムート攻略中、

ツインニアを倒し、ネールを倒し、バハムートフェーズに入るタイミング宅配便が来た。

当時は実家に住んでいたため親に取ってもらえば良かったのだが、注文したのがオナホだったのである


最悪、ボクおなやTENGAのような筒型のものであれば親に取ってもらっても誤魔化せたのだが

届いたのは重量2,3kgぐらいはある、ぷにあなのような尻がついているリアルタイプ


流石に重量のある荷物が届いたら何が入っていたのかを聞かれるのは明白なので

固定メンバーには申し訳ないけど離席してワイプ(その回でクリアを諦めること)させた。


その後VCで「ごめん、Amazon来ちゃってさ~」と平謝りして誤魔化したが

PTメンバーが何が届いたか聞いてきて、こちらは何も言ってないのに

メンバーA(男)が「オナホとか?」と言い、パーティーメンバーB(女)が「も~最悪」と言っていて

本当に最悪なのはオナホを注文していて荷物を受け取るためにワイプさせた俺なんだよな、と思った。


余談

そのオナホを捨てる時、流石に尻型のまま捨てるのもなんかだなと思い

細かく切り刻んで捨てたが、形が形なだけあってバラバラ殺人ってこんな気分なのかな・・と感じた。

Permalink |記事への反応(1) | 20:02

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2025-02-18

anond:20250217163620

lostmemoryというそこそこヒットしたゲームはある。

内容的にはff14蒼天と近いつか地域的には蒼天より過去時代だったとしても全然違和感がない。

Permalink |記事への反応(0) | 15:12

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2025-02-11

anond:20250211001004

FF14で予習するとかもったいない

みんなで何度も全滅しながらDiscordでワイワイギミック解き明かすのが楽しいのに。

Permalink |記事への反応(0) | 00:32

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令和産まれ

FF16の体験版配信になったと聞いて、遊んでみるかどうしようかとちょっと悩んだ。

オンゲに移行した事もあって、FFは8以降遊んでなかったんだけど、私の所属するユニオンでは何名かがFF14に移住して、その後移住者のほぼ全員が復帰したのだ。

面白くない訳ではないけど、ソロでは何もすることがない、予習が前提になっていてしんどい、みたいな感想を聞いて、ぬるい感じで遊べるゲームではなさそうだなと思った。

が、ここのところソロでも遊べる的なニュアンス広告もちょいちょいみかけるし、サービス終了後はめっきりオンゲにもご無沙汰だったので、ぼんやり遊べるタイプゲームなら、触ってみたくもあった。

で、この頃の子意見はどうだろうかとうちにいる令和生まれの面々に、FF16どうかねーと、聞いてみたところ、返事は「にゃーん」だった。

どうしたものだろう?

Permalink |記事への反応(1) | 00:10

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2025-02-02

[日記]

昨日は、僕の知的探求と娯楽が交差する、非常に充実した一日だった。

まず、朝から超弦理論についての考察に没頭した。

特に、Andrew Neitzkeによる「Topological M-theoryas Unification of Form Theories ofGravity」という論文が、僕の思考を刺激した。

彼が提唱するトポロジカルM理論は、重力形式理論をさまざまな次元統一するものであり、その古典的解はG_2ホロノミーメトリックを含む7次元多様体に関連している。

この理論の魅力は、3-形式ゲージ場に対するトポロジカル作用から得られる解の多様性だ。

特に、6次元のトポロジカルAモデルとBモデル、自自己双対ループ量子重力4次元セクターさらには3次元のチャーン・サイモン重力に至るまで、さまざまな次元での重力理論が一つの枠組みで理解できる可能性を示唆している。

さらに、この7次元理論からは、AモデルとBモデル間のS双対性や、非超対称Yang-Mills理論とトワイスタースペース上のAモデルポロカルストリングとの間に興味深いホログラフィックな関係示唆されていることに気づいた。

このような高度な内容を考えていると、時間があっという間に過ぎ去ってしまった。

午後には、FF14ファイナルファンタジー14)をプレイすることにした。仲間たちと共にダンジョン攻略し、新しい装備を手に入れるために奮闘した。

特にボス戦では、計画的連携が求められ、僕たちのチームワークが試された瞬間だった。勝利した時の達成感は格別で、ゲームチャットで仲間たちと喜びを分かち合った。

夜には、X-Menコミックを読み返した。特にウルヴァリンサイクロップス関係性について考えさせられるエピソードがあり、その複雑さが非常に興味深かった。

彼らの葛藤友情は、ただのヒーロー物語ではなく、人間関係深淵を探るものとして心に残った。

結局、一日中知的刺激とエンターテインメントに満ちた時間を過ごし、自分自身の成長を感じることができた。今日もまた、新たな発見を求めて冒険する準備ができている。

Permalink |記事への反応(0) | 11:41

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2025-02-01

10年以上続けたFF14をやめた

黙って勝手にやめろよって話ですけど、10年以上続けたゲームですし最初最後に1つぐらい駄文を残してもいいよね。

プレイ履歴

レガシー時代

ベータから参加。正式サービス開始のサーバはBodhum。九英雄の1人かどうかはわからないですが

人がいないサーバだなぁと思ってました。途中でExcaliburに統合

外人サーバなのでフレンドもできずクローズまで1人で遊んでいました。

新生時代

アルファから参加。ベータ2でリアフレも遊んでいた事がわかり、最後ベータで同じサーバで始め

辞めるまでそのまま2人で遊んでいました。

DCはエレメンタルから勝手メテオ。エレメンタル時代はトンべりが大暴れして色々ありました。

プレイタイル

むちゃくちゃ下手で雑魚です。零式どころか極もやらずライト向けコンテンツやギャザクラで遊んでいました。

エンドコンテンツ24レイド(滅以前)。エウレカとかボズヤとかDDとかVDはめちゃくちゃやりこみました。

ギャザクラもかなりやりました。イシュガル復興称号も持っています

自分みたいなド下手を10年以上も遊ばせてくれたFF14は本当に凄いゲームだと思います

■なんでやめたのか

簡単に言うとゲームから追い出されました。といっても問題を起こして炎上してなどではなく

10年目を迎えた7.0からFF14方針が大きく変わり自分プレイタイル蚊帳の外になりました。

ライト向けコンテンツがどんどん削られ、絶や滅や零式など高難易度に重点を置くようになり

自分が遊べるコンテンツがなくなってしまいました。

4.0の末期にも相方フレが「シナリオがつまらんので辞めたい」と言い出したのですが

5.0のニーアコラボをやりたくて無理やり残ってもらいました。

たまたま5.0と6.0のメインシナリオが良くフレも大満足だったのですが

7.0でシナリオがクソなのでまた辞めると言い出しまして

コンテンツも上の通りなので同意し一緒にやめました。

勝手考察

吉田さんは新生時に「10年続けます」と宣言され、有言実行されたのは本当に素晴らしいと思います

そして今後10年を見据えた時に以下の事を考えたのではと推察します。

・今後プレイヤーは減り続ける

・全難易度コンテンツ作成を続ける事はコスト的に不可能

 PvPや対戦ゲームであれば1つのコンテンツを広い難易度で遊べます

 FF14PvEが中心なので難易度を絞り込む必要があります

・世のゲームは高難易度志向になっている

 最近ゲーム全部難しいですよね。

ゲームプレイするものではなく見るものになる

 昨今のゲームプレイ人口よりYoutubeなどで見ている人口はるかに多いです。

 eSportsなどプロプレイヤーも高難易度でないとビジネスになりません。

 草野球では金がとれませんが、プロ野球なら金取れるのと同じです。

 FF14では零式が上位プレイヤー1-2割、絶では1割未満がクリア可能難易度設定です。

 零式すら出来ないなら辞めろというのは良く言われる話ですが、零式未クリア者を全員排除すると

 次は残ったクリア者の中の1-2割しかクリアできない零式が出現します。

 そうして選ばれしトップ層の見世物で金を稼ぐしか無いのが昨今のゲーム事情です。

■ここだけは直してほしかった

ツール規制がない

 無法地帯です。

 たまにバレて話題にはなりますが、お咎めを受けたという話は聞いた事がありません。

プレイヤーのモラル

 ほかのゲームに比べれば平和と聞きますが君だけ部外者とかなんで放置したのかわかりません。

  「下手は来るな」と連呼する割に、下位コンテンツ舐めプして即死されている光る武器をお持ちの方を良く見かけました。

 MPKも多いですし上手ければ何をやっても良いという文化は好きではありませんでした。

・上位プレイヤーの優遇

 もう消えてますけど一部で話題になった例のサイト情報体感とも合っていて信憑性がありました。

 零式や絶クリア者が優遇されるのはわかりますロットドロップまで優遇するのはあんまりだなぁと思いました。

■おわりに

色々書きましたがFF14長期間とても楽しませてもらいました。

スクエニさんが新しいMMORPGを作られたら、また参加したいです。

Permalink |記事への反応(1) | 18:25

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2025-01-27

FF14パーティ入ったあと挨拶しないやつはマナー違反地雷カスみたいな思想蔓延してて

ゲーム自体は嫌いじゃないんだけどユーザーコミュニティカルト臭くて気持ち悪いんだよな

別にチャットは嫌いじゃないし挨拶くらいは言われなくてもするがそんな変な思想持った集団の仲間だと思われるのは嫌だ

Permalink |記事への反応(0) | 20:04

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anond:20250127000455

FF14のオスッテは人気だが

Permalink |記事への反応(1) | 11:33

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2025-01-24

やれるとしても、大量注文するか顧客情報と注文一覧を名寄せしたうえで文春砲を打たせるぐらいだもんなあ…

なぜ、ff14ブラックリスト機能悪用してアカウントIDを抜いて追跡できるバグ放置してるのかわからんでもない。

アカウントIDを抜けただけではそこまでできず、クレジットカードと住所を抜けたら、マジでやばい感はあるけど、今はまだそのレベルじゃないからな。

これさー違うんだよ。

根本的に違うの。

あなたたちはすぐゼロトラスト思考で無理矢理いじくってハッキングして脆弱性がある!

とか言うんだけど、

作ってる側はそんなことわかってんの。わかっててほっとくの。

工数的に。

https://x.com/tchan65534/status/1882694227353849865

なぜかって?

その端末の重要性だよ、できることの範囲よ。

他人の部屋の飯を勝手に注文してどうすんだよ。

空調操作してどうするんだよ。

そもそも注文されても『こんなの注文しない』て言うだろ?

んで端末のログ見るだろ?

お前の犯行がすぐわかるんだよ。だから別にいいの。

無敵の人ホテル爆破するとかできるなら別だよ?

冷房18度にされたからって死なねーだろ

この程度のシステムでどこまで守るかべきか考えてくれ。

開発費2億円で資金移動する金融システムなら徹底的に対応するよ。

違うじゃん?

どうせこんなの月額数万円とかそんなんだよ、旅館って金ないからな。

ただ、起きた事案によっては未必の故意に該当しそうだけど、そんな発言してしまっていいのか?

大量注文された結果、余計な仕事をさせられ、損害が出たら、怒り狂った経営者業務妨害故意で訴えかねんぞ。

むろん、捕まってばれるという信頼があるから敢えて放置してるんだろうけど、そういうことが起きるのはまずいと思ってると俺は信じる。

でもよ、世の中には怒り狂った経営者同調やす検察裁判官が思っている以上にいる。

捕まる前に、暇なら、Vマジック 司法書士 刑法程度、最高裁司法修習の事実認定に関することは全部読んでおくこととをお勧めする。

Permalink |記事への反応(0) | 17:03

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ソフトを作るとエゴサもしたくなるし、クソだという烙印を押されると泣きたくなる。

ただ、どこかのだれか(一人ではない)が名誉棄損訴訟を乱発しまくったせいで、240619郡道美玲(にじさんじ)対Twitter判決みたいに被害者に帰責性のある事案だと今後厳しくなるかもしれない。

https://www.youtube.com/watch?v=7_QmaUMjw1w

240619郡道美玲(にじさんじ)対Twitter判決

先日公開されたスクエニカスハラ対応方針について思うことを綴ります

まず私はスクエニ社員です。

これまでXでそれを明かしたことはなくひっそりと生きてきたわけですが、今回それを明かすのは単純に中の人の声として届けることができれば伝わる想いもあると思ったからです。

とは言っても、私は偉い役員でもなければスタジオトップリーダーでもない、どこかの開発チームに所属してるだけの名も知られていない末端の社員です。

よってこれから綴ることはあくまで私個人意見であり、これがスクエニ社員の総意ではないことだけは予め念を押させていただきます

また、下手なことを言って会社に怒られるのも嫌だし、社外秘もあるのでコアな質問には今後一切お答えできません。どうかご理解ください。

https://x.com/94Masamune/status/1881582639314059730

カスハラ対応方針については、会社が本格的に動いてくれたことに感謝していますし、ようやく言ってくれたかという安堵の気持ちです。

そのおかげか風向きが少し変わってきたなと感じることがあります

これまでの純粋に楽しんでプレイしてる人や擁護してる人が理不尽に叩かれたりする惨状は本当に残念に思っていました。

ただ、再生数稼ぎで悪評を広める声が無駄に大きかっただけで、最近はそこに隠れてしまっていた真実の声が聞こえてきたようにも感じています

これまで声を上げづらかった人達が次々と立ち上がり着実に流れが変わりつつあると。

時代の転換期と言うにはちょっと大袈裟だとしても、みんなの意識が変わることでこれからスクエニの舵がいい方向に切れればいいなとささやか希望を持っています

強い向かいからようやく追い風に。

この勢いは大切にしたいです。

頑張れ負けるなと応援してくれる方々のポストを見てそう感じています

本当にありがとうございます

勇気を貰ってます

https://x.com/94Masamune/status/1881582640870093201

ff14だと吉田Pがうそを付いたともとれる発言をした上に、できなかったことを謝罪しようともせず、情報流出にたいして素早い対応もしてないので、誹謗中傷されたとしても、不利に働く可能性はある。

から理由のある誹謗中傷泣き寝入りするしかいかもしれない。

ただ、ff14運営モデルを全部黄金の時に全部作り替えたんで、京アニ事件の再発は防ごうと努力はしてると思う。

ソース

http://ssss683699.stars.ne.jp/

京アニ事件が起きてなかったらエロMODを作った人のモデルをそのまま使ってただろうし…

Permalink |記事への反応(0) | 16:25

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人生可能性が潰れていく

インドア系で金を使わないことなら様々なことを試してきた

しかし、それを「プロレベル」まで引き上げようと思うと挫折して、挫折するたびに人生可能性が潰れていった

結局、「やっても楽しくない」というものが多いことがわかった

34歳にもなって、イチから何かをやるのももしんどい

仕事して食ってクソして寝て適度に運動して、それで満足だろ

なお、プロレベルを目指さず、発信もせず、完全に個人の中で完結する趣味ならやってもいい。以下が例。

 

追記1

英語についての言及が多かったが、英語10年ぐらいは英会話スクールに通ったが、読み書きとリスニングができるだけで、喋るのはずっとできないまま

スクールは金の無駄なのでやめて、以降は英語Youtube動画を見たり英語記事を読む程度のことしかしていない

追記2

継続年数等

ピアノ6年、ギター10年、チェス5年、ポーカー5年、競技プログラミング2年、ブログ5年、Youtube1年、ポッドキャスト1ヶ月、小説3作品SNS10年、ウェブサービス3つ、ジェネレーティアート1年

並行してやったものもある

追記3

プロレベルを目指す理由についての言及も多いので追記

まず最も最初動機は「音楽Youtuberで収益化」という発想だった。それで、そのためには楽器プロレベルマスターする必要があると思い、アコギを購入した

hideとかMiyaviとか押尾コータローみたいなミュージシャンの曲を練習していたが、TED動画にあったような「数時間でなんでも8割マスターする方法」みたいな程度の習熟度からまり成長しなかった

それで年数が経過するたびに「向いてない」と思うようになっていた矢先に、Neal WuというYoutuberを見て競技プログラミングをやりたくなったのでそっちに集中する時期があった

他にもそれぞれの趣味をやるに至ったエピソードやそれをやっているとき風景などを書けば一冊の本になるレベルで書けるが、ここでは書ききれない

ちなみにピアノだけは、小学生の時の習い事カウントしただけ、ただ小学生なりにプロを目指していた

追記4

ワナビー」といったネガティブコメントがありますし、ワナビーであることは承知ですが、たぶんここに書いたジャンルほとんどでお前よりも腕は上かと思います

追記5

言っとくが仕事はしてる。具体的にはプログラマーをやってるが、競技プログラミングで成果を残せないならプロプログラマーは名乗れないと思ってる

ギターとかチェスとかそういったものは、貴族が暇を持て余して第二の分野を開拓しようとしてるようなもんと思ってもらったらいい

Permalink |記事への反応(52) | 07:34

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2025-01-23

今のFF14に思うところがないわけではない

それでも、暁月までで一度集大成をつくってくれたことに感謝である

また熱が持てる日が来たらいいなと思う。

とりあえず吉田取締役から外してほしいのよ。

Permalink |記事への反応(1) | 09:48

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anond:20250123000602

FF14がその30日単位更新(正確には90日)なんだけど、日付がずれて超面倒くさいからやめてくれってずっと思ってる

Permalink |記事への反応(0) | 00:08

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2025-01-22

推しとかファンとかの意味が分からない

タイトルそのまま。

推しとかファンが本当に理解出来ない。

一緒に遊べるわけでもないし、会えないし。

顔がいいとか、歌が上手いとか、ダンスが上手いとか、話し方とか、雰囲気とか。

多分推しが出来るって、いろんな理由があって、その一つ一つも分かるんだよね。

この人イケメンだなぁとか雰囲気良いなとか。

でもそれくらいで、推しにはならない。

5分後には名前も忘れてるしなんならその人にそれ(イケメンだねとか)っ言うの3回目だよ、ってパートナーに言われることもある。

人に興味無い、なんてこともない。

応援する気持ちが無い、なんてこともない。

友達大事だし、頑張ってるやつは応援したいし、なんなら友達マラソンとか出て見てるだけでなんか泣いたし。友達結婚式の前には色々感極まって奢りすぎてえらいことになったし。

推しがいる人は友達が少ない?

絶対にそんなことはない。

友達努力や夢を一緒に喜んで、愚痴感謝を聞いて泣いて。

それはそれとして推しも各々のペースで推しているんだろうなー。

その人と自分の違いはなんだろう。

とりあえず自分の好きなものはたくさんあると思うんだよな。

キャラクターしか趣味しかり。

ff14ゲーム)のキャラクターレ・ミゼラブル高橋優平井堅、yoasobi、ビリヤードダーツテニス漫画料理料理本を読むこと、読書ミュージカルピアノ

推しがいる人はみんなもっとあるかもしれないけど、ぱっと出てきたのはこれくらいでもうちょっとあると思う。

友達応援するのは好き。でも知らない人はわかんない。

上に挙げた人でも、例えば平井堅とかもどこで生まれたかとか性格とかライブとか全く興味がなくて、曲良いな〜って思ったから聞いてるだけって感じ。

パートナーには、友達推しなんじゃないの?

って言われたけど、友達からも色々してもらっててギブアンドテイクだからちょっと違う感じがする。

似たような人いたら教えてください。

推し」がわからいかアイドルライブにでも行ってみようかと思ったけどクソ雑魚情弱のせいで気軽に行ける地下アイドル(気軽じゃなかったらごめん)のライブ情報すら出てこないので、近畿でなんかライブ一覧とか見れるとこあったら教えてください。

Permalink |記事への反応(1) | 16:54

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ff14黄金〜 飽きた

長年結構楽しく遊ばせてもらってたけど

完全に飽きてしまって辞めちゃったな

黄金なんだか正直おもんない…すまんね…

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2025-01-15

[mhy日記]

やっぱスタレつよいわ

ゲーム番組トレンド1位は中堅タイトルでもよくあるが、生特番タグ世界トレンド1位はともかく、トップスリーマーとはいえ一般出演者のk4senが世界11位まで登ってくるのはすげーよ

原神も新国ナタ実装で移動キャラ革命が起きてゲーム体験変わった上、シナリオ過去一心えぐってくる出来で面白いし仔竜もかわいいバイク操作楽しい実装でここんとこPSストア1位にいるけどさ

鳴潮も2.0エリアのリナシータで空を自由に飛び回れるソアー機能が追加され初期と比べてえぐい改善量入ってるから復帰者増えててPS5リリース補正もあって2位にいるけどさ

ゼンゼロも原神で言う神枠の雅実装無双ゲーじみたアクションしつつシナリオの全勢力集結の演出も良くて連れ歩きデート機能キュートボンプ探索モードといい改善量すさまじいけどさ

スタレの今日昼に実装されるオンパロス編の世界観やPV、そして過去最長になると明言されてるシナリオのワクワク感は随一だと思うんよな

番組で見た感じマップオープンワールドゲーかってくらい高低差あって入り組んだ都市で壮観だしえらい力入ってるわ、スマホ対応って枷もあるのに偉い

しょっぱなに来るヘルタが黄泉と同じ使令枠で主人公ペア運用でアホみたいなダメージ出ることをk4senが上手に実演してくれたし、3.0で巻き返してあわよくばトップに来るんじゃないか

前verのサンデーと新停雲という思い入れが相当強いはずのキャラ2連続でもそれほど回ってなくて貯蓄されてる感があるから今のセールス大人しいのは嵐の前の静けさかね

ちなみに11月の全世界セールスは原神245億円、ゼンゼロ137億、スタレ114億、鳴潮72億らしい

ふつうソシャゲは初動で失敗するともう下がっていくだけのもんだけど

このへんの予算潤沢な中華ゲーはむしろ膨大な開発リソース改善や新コンテンツがどんどん入って良くなっていき口コミ的に人気が広がった結果(もちろん宣伝力もあるが)持ち直すことが起きやす

日本運営ゲームでそういう動きができたのはFF14くらいしか知らないが色々ゴタゴタあった14よりだいぶスマートな感じで運営されてる印象あるね

じっさい原神の2年目3年目あたりがそうだったし、今だと鳴潮がそれにあたる、鳴潮は序盤の世界観的なとっつきにくさはまだあるけどね

ただ今の個人的イチオシはスタレだよ

崩壊3rdもやるとさらに深イイ感じになるけど必須ではないよ

というかFateみが年々強まってるようだけどFateシリーズも履修したほうがいいのか?

いやーやりたいことが多すぎる

だれか分身の術を開発してオープンソースで公開してくれませんかね?

Permalink |記事への反応(0) | 07:53

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2025-01-10

FF14は愛せるゲームではなくなってしまった

黄金レガシーを境に、

FF14は愛せるゲームではなくなってしまった。

いくらでも無限に遊べるゲームではある。やることは無限にあるしね。「やることない」は漁船のアチーブ取ってから言え。

でも。遊べるけど、愛せないな。

愛せないから、シナリオの粗を見逃してあげられないよ。

愛せないから、高価なコスチューム課金できないよ。

愛せないから、レイドで嫌なことがあっても、気持ちを切り替えるエネルギーが湧いてこないよ。

五年以上、毎日ログインして夢中で遊んでたのに、

黄金レガシー中学生レベルのクソおもんないシナリオと、

「知りてえ」「家族」しか語彙のないライオンゴリラと、

ユーザーのためではないグラフィックアップデート(笑)と、

ドブの煮凝りジョブバランスに少しずつ心やられて、

もう愛想尽きちゃったの。

でも、暁月のフィナーレまでの壮大な物語と、

何度も何度もティッシュが山になるまで泣いた唯一無二の体験と、

たくさんの素敵なキャラクターとの出会いは一生の宝物だ。

それは、きっと死ぬまで愛せるだろう。

なのに、なに?

あの#エオ喜利 とかいうゲボ寒い企画

最初の一枚にエステニアンのあんな大切なシーン選んで、それで大喜利しろって正気ではない。鬼滅の刃で例えるなら、煉獄さんと力合わせて下弦の壱を倒した時くらい大切な、章のクライマックスへ向かう直前の熱くも苦しいシーンなのに。

これで笑いを取れ、って?

広報も開発も、FF14をもう愛してないんだな、とふと思った。

じゃなきゃこんな企画GOが出るわけない。

愛されていない作品を愛すのは難しい。

唯一愛せる暁月までの思い出すらこうして汚されるなら、もう堪忍袋のすみっこに残っていた、最後最後の"愛想"のひとかけらすら消えていく。

なんか無料ログインキャンペーンやってるけど。

その対象の条件満たしてるけど、

「また一緒に遊ぼうね」と約束したフレンドがいるけど、

遊ぼうなんて……………今の開発チームの成果につながることなんてひとつもしたくない。

Permalink |記事への反応(1) | 00:19

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2025-01-08

anond:20250108195155

UIに関してはくそ

特にカードの封を切るところに関してはあまり考慮されてない。

ただ、ここら辺は手に障害のあるユーザーだとうまくできなさそうなので、そのうち改善されそうな気はする。

ff14流行ったおかげか月980円払うだけでガチャが回せる仕組みになってるのはありがたい。

Permalink |記事への反応(0) | 20:02

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2025-01-07

anond:20250107152937

FF14

Permalink |記事への反応(1) | 15:35

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