Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「drum」を含む日記RSS

はてなキーワード:drumとは

2025-02-15

anond:20250215182136

無料拡張プラグインって、例えば、ギター打ち込みならUnreal InsturumentsのStandardGuitarとかMETAL-GTXとか?😟

https://unreal-instruments.wixsite.com/unreal-instruments

これと有償だけどAmpliTube 5使ってる、下手な自分演奏より良かったりするんだけど、当たり前だけど

AmpliTubeは楽しいよ、デスクトップアプリの方は毎日使ってる

ベースドラムMODOBASSとかMODODRUMとか、他にも色々買ってしまったなぁ…😟

メンタル物理身体も安定しないんで、ちゃんDTM活動できてないなぁ、やらねば

Permalink |記事への反応(0) | 20:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-07

anond:20250207130513

Q.

ドラム奏者はなぜdrumistではなくdrummerなのですか?

A.

ドラム奏者が「drumist」ではなく「drummer」と呼ばれる理由には、いくつかの言語学的な要因があります語源と語形成drummer」という単語が使われる主な理由は、「drum」という単語名詞だけでなく動詞としても機能するためです。英語では、動詞に「-er」をつけることで「〜する人」という意味名詞を作ることができます。「drum」には「太鼓を叩く」という動詞意味があるため、「drummer」は「太鼓を叩く人」という意味になります。他の楽器との違いピアノギターなどの楽器名は純粋名詞であり、動詞としての用法がありません。そのため、これらの楽器演奏者を指す際には「-ist」が使われます(pianist, guitarist)。言語の慣習「drummer」という言葉は長年使用されてきた慣用的な表現であり、英語話者の間で広く受け入れられています言語は時に論理的ではなく、慣習に従うことがあります。他の例外興味深いことに、トランペット奏者も「trumpetist」ではなく「trumpeter」と呼ばれます。これは「trumpet」にも「ラッパを吹く」という動詞意味があるためです。打楽器全般場合ドラムに限らず打楽器全般演奏者を指す場合は「percussionist」(パーカッショニスト)という言葉が使われます。これは「percussion」(打楽器)という名詞から派生した単語です。結論として、「drummer」という言葉英語の語形成規則と長年の使用慣習によって定着した表現であり、ドラムという楽器特性言語の柔軟性を反映しているのです。

Permalink |記事への反応(0) | 13:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-19

サンプリングドラム音源は100GBとか平気で要求してくるんだな…

その点、MODODRUMは音はともかく、サイズは小さいよな、太鼓物理シミュだから…😟

Permalink |記事への反応(0) | 14:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-06

MODODRUMよりAddictiveDrum買うべきだったか

でも、Addictive音色いっぱい売り分けられてて、欲しいジャンルで買いそろえるとつらいんだが…😟

DTMって課金で殴る世界なのかもなぁ、つらいなぁ…😟

Permalink |記事への反応(0) | 21:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-09-18

anond:20230918094636

drum'nbassをPOPSに落とし込むって凄いなと思う

Permalink |記事への反応(0) | 09:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-08-26

anond:20230826171858

Eletric FootDrumならほぼほぼ静かじゃないか

Permalink |記事への反応(0) | 17:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-05-10

はてブ非表示リスト確認してみる方法

https://b.hatena.ne.jp/(ユーザー名)/ignore

で取得したデータをすべてコピペしてエクセルに張り付けたところ、6180行になった。

すると、1人あたりこんな感じで表示される=1人4行ずつ表示される。

次に、この方法で余計な行を無視して該当のユーザーID抽出する。

https://www.relief.jp/docs/excel-get-data-every-n-rows-index-function.html

①miruna

②miruna

これはひどい宗教頭が悪い死ねばいいのに 買い物 くたばれ 死狂人地獄あとで読むチャンコキモいネタヤクザうんこブコメがひどい アホかオカルトidolm@ster変態spam報告リスト 首を刎ねよ歴史修正主義ニコマスこれはひどい女装中国iDOLM@STER花澤香菜馬鹿の見本市けいおん!hiphopDS富野由悠季ロシアC77ラブプラス 読んでない呪詛豊崎愛生myspace どうでもいい耳鼻科GO 下衆沖縄 爆発コズミックホラーカニバル C81堀江由衣自アン押井守音楽天文トンデモ なんだかなあ戸松遥C87C76釣りelectronica田村ゆかり 前提venetian snares アホ山本弘梅原大吾忍法コロニー落とし馬鹿大塚英志ヱヴァCthulhuお前が言うな釘宮理恵 drugアメリカ反知性主義IDOLM@STER国語の成績が悪いWEGメキシコインドサマーウォーズカレーアニメspam平野綾ソ・ラ・ノ・ヲ・ト C83ネタ C84SMプリントアウト C85今井麻美阿澄佳奈映画舛成孝二クズバカの見本市冲方丁たかはし智秋三瓶由布子下田麻美耳鼻科go國府田マリ子図書館ニコ厨古橋秀之死ね滋賀中村九郎オランダ文章エジプト水樹奈々アフリカ ウザいささめきこと井上麻里奈差別日本語不自由Love Paradeちょっといい話平沢進お笑い清水マリコ南アフリカDTB倉田英之神戸守坂本真綾 ていどひくい東方これはすごいアルカナハートホラーおまえが言うな山本寛Go-qualia沢城みゆき小林ゆう浅野真澄 直結同人kittyエヴァガンダム佐藤竜雄涼宮ハルヒの消失キチガイ歴史捏造主義youtube原紗友里サウジアラビア 頭の悪いBreakcore本田透山田尚子 C86ドイツ茅原実里クラムボン勉強同人音楽歴史なのはやくしまるえつこ金田朋子被害妄想野中藍今敏わかつきひかるイタリアスパIVアフガニスタン中村うさぎ観測範囲 arcade秋葉原かなめもバカandroid片岡あづさ死刑あそびにいくヨ!井口裕香 塗壁木綿高垣彩陽プロレス はやくしにたい新宿電気グルーヴニーチェ新條まゆ声優桃井はるこ伊藤かな恵能登麻美子v系technoあとで見る片渕須直C80高遠るいマイマイ新子文学少女 DG-10 残念ゲーム人間の屑内海賢二池澤春菜忠臣蔵ニコニコ動画詐欺チベットMySpaceXENOGLOSSIA演劇竹達彩奈TM NETWORK空気奴隷秋田HMV厨房人間クズゾンビオカルト学院FF14犯罪ナイジェリア地獄へ落ちろ火星perfume くっつり会 あとで読まない 何を今更怪文書谷山浩子フィンランドシムーンテロリズム性差別平田オリザ C97嶽本野ばら小野坂昌也AVATORTHA BLUE HERBブンブン丸新城カズマlainレイシストアリュージョニストフランス警察中島愛セルクマ中村繪里子 sonic draglgoまどか☆マギカ阿呆ばらスィー若林直美北朝鮮アニソンHIPHOP寿美菜子YOU THE ROCK★橋本由香利愛知県警日笠陽子clammbonネットマリア様がみてる SLUMDANKなかよし c88Chouchouいつか天魔の黒ウサギタラコーランR.O.DファシストHEROMANナゴム murderコミティア91 かわいそうですマクロス7SETI HAROb-flowerMC Hammer∀ガンダムdubstepイギリスゆとりちゃんヤクザ巣窟ゼノグラシアRichie HawtinドールショタRasmus FaberAmazonロウきゅーぶ読めknifehandchopGIGAZINE ハァ?ブラウザTSUTAYA なんでもいいかPSPTOKYO NO.1 SOUL SETテキストサイト だろおっさんどもラノたのアルトネリコ3サエキけんぞうpal@pop KENTARO TAKAHASHISoundCloudスフィアタルコフスキーC79okama中田ヤスタカスウェーデンpiana上野千鶴子 ルッキスインターネットこわい上連雀三平ポルノclubボリビア ここに隕石を落とそうゴア SWアイスランドゆかな c97Girls' Workいばらの王デブ yarnmoorpixiv microscopewegF91ディスクユニオンsquarepusherアフタヌーン好きすぎスパムハルカリ TheBlack Eyed Peasフィリピンshe また産経か しんうちっ!ドクター中松エリック・ロメール NERVANA RODやぶうち優フィギュアバーチャファイター triphop おぷぷん グラスハープるりあ046サウンドボード なんじゃこりゃスターウォーズMEZZO PIANO GGSHARPNEL井上喜久子バカテスいけだたかし9.11V系サイケアウツ iconsハンガリーレイヴGoogleらき☆すたDOMMUNEけいおん!rei harakamiラーメン□□□エヴァ脳の恐怖丹下桜ゼーガペインソマリアハロプロプーチンJAMES PANTSスト4Star Wars ばくはつken ishiikindleグアテマラアートfour tetdrum'nbassやまとなでしこ Jさいろーミステリブルーレイラブライブ!Afrika BambaataaNujabes murder channelフォーチュンクエストトヨタ中野テルヲ あとでSEGAオッサン中川浩二バンコクTRPGDJヱヴァときメモ4KobeBriantいわみてヨーガセンコロール yura京大PS3jazz raycrisisC89P-MODELデマおまえがいうなまこぴーインドネシアCS これはひどすぎる人種差別TLCエウロパ七尾旅人GUNDAMRIOW ARAIしりあがり寿マッチポンプベルギーGAxbox360シリアルキラー BUBBLE-BKOTOKOドナドナサイケヘイトスピーチbaby princessKAGAMIJamesCameronSF DRAWERSimoutoidimaginionJoseph Nothingsister princess2pacおまもりんごさんゴミ EINHANDERわくわく7c87FF13なんでやねんブコメもひどいがっかりgameガガガ文庫コロニー落とそうラベリングコミックREX どうかと思うantihoneyガンダム00ビートたけしリーンの翼コメがひどいアニメ質問スタチャぼくらのウォーゲームバクマン *宗教ILL-BOSSTINOデータベースストライクウィッチー VO4上田大王 セクシスM3JAシーザーtrf

非表示に設定済み

①ryokusai

②ryokusai

これはひどいsociety crimeTwitter lawFantasticKorea university media work businesscommunication medical支那 militaryhatenahistory taxこれはひどいw moneybookmark religion 女権拡張運動education politicTVbook securitygameanimal ただしソースは売日anime2chtechnology comicblogsportseat wヘ√レv-(゚∀゚)-wヘ√出羽守はてな私小説 また××か!review movie science boomerangkeywordinterviewYouTube economyWikipediamusic Onanietips discriminationRussiaword culture languageweb item health富山 comment現代アート()被害資産化 ( ;∀;) イイハナシcopyright grotesqueこれだから女同人 enquete ( ´_ゝ`)流石(´<_` )amazonLGBT し J レ J ('A`;)うわあ fashion noveldan the 何とかalchemyAV ちんぽ騎士あとで読む饂飩屋の釜はてな紙礫 memoNIMBYartぬこころ それが小町クオリティ ↓君達には失望したよintelligence designADHD event薩摩守uriginal yoniumまなざし村mixiはてなpreferentialism literature BI非モテpoem よし!ワーパチパチAIはいはいクマクマ ×NPO→○NGOAA雌車privacy radio auction energy ressentimentAmazonimageITmedia weather collage801Uncyclopedia AmericanDream tinycafeSNStwitterIntelligenceひなぎくはてな積水マウス ( ;∀;)イイハナシwiki Akiba-HaterFantastickoreapolitics よし!ワーパチパチ authoritarianismJリーグカレーPC漫画 univeristyこれはひどいw memoryヒャッハーやる夫 また✕✕か! ( ;∀;)イイハナシ日本死ね死ねpropagandaはてなファイトクラブ国民世論の力なの diplomacy また××か! Africa大都会岡山まんこ二毛作鏡の法則PR三丁目の夕日 boookmark nicovideo パプティマス様の literacyNTR ⬇君達には失望したよ # |ω・)…… MiseryASDAustralia生活困窮者 FatasticKorea ethicsextremesportsuncyclopedia留保のない生の肯定を univerisity Tibet事件 comunication 後で読む あとでみる ┌(┌^o^)┐ discrimincationextreme 女権各地運動 これが若さか…文学()</p>

非表示に設定済み

ということで、私は1545人を非表示にしている。

Permalink |記事への反応(1) | 17:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-12-30

テスト 昭和や令和も含む好きな音楽50選

誰向けでもない。ヘビロテした曲たち

 

  1. over driver /編曲:Xe サークル名:Xenoglossy  ← 頻繁に聴いてる
    (原曲東方神霊廟:4面道中 デザイアドライブ 作曲ZUN)
    https://sonichits.com/video/Xenoglossy/over_driver?track=1


  2. This Momentary /Delphic   ←MVすこ
    https://youtu.be/mkmZBuidJVY


  3. Before MyBodyIsDry (澤野弘之) / (DrumBassRemix) tomatomerde   ← tomatomerde 氏のDrumBassRemixめっちゃすこ
    https://soundcloud.com/tomatomerde/kill-la-kill-before-my-body-is


  4. 源平討魔伝AQUA POLIS(中潟憲雄氏)、増渕裕二 (タイトルBGM戦闘BGM A、戦闘BGM B、KAGEKIYO源平討魔伝メドレー)
    ↓ ありがたや
    ttps://youtu.be/Wxxlpj2Cbro


  5. SunsetMilestoneDJHIKARU   ← 南国でチルアウト🏝
    http://www.stereo-records.com/music2mp3/15612_5.mp3


  6. 我妻のテーマ久米大作   ←タイコ橋のシーンすこ。散歩捗る
    (原曲:GnossienneNo.1 作曲Erik Satie)
    ttps://youtu.be/R0ACJfsUHnw


  7. Astor Piazzolla (Libertango、Escualo、Tanguedia III 、Michaelangelo '70)


  8. ルパン三世大野雄二 (THEME FROM LUPIN III、Lupin The Third、愛のテーマ、笑う太陽あの日絵画Love Squalllesoleil d'or)
  9. EGO-WRAPPIN' (byrd、KIND OFYOUCalling Me、Crazy Fruits、かつて...。、雨のdubism、異邦人 )
    https://youtu.be/Ow5IP_mB2cE


  10. サガ フロンティア伊藤賢治(battle#4、Last Battle Asellus、まよい)   ←サガフロリマスターアプリでも出てるよ!


  11. Over the meaning (隠れ月) /Shade  ← 隠れ月3部作めっちゃすこ
    https://nico.ms/sm16324873


  12. Merry Christmas Mr. Lawrence坂本龍一   ←ニコ動YouTubeでボカロPや色んなアーティストカバーしてて面白かった。今もあると思う


  13. 矢野顕子 (そこのアイロンに告ぐ、電話線、すばらしい日々、いい日旅立ち、Tongo Poo)   ←めっちゃ明るい、いい日旅立ち すこ
    https://youtu.be/1FHLfL9cDLc


  14. クラムボン(imaginary folklore、Re-カルアミルク、波よせて)
    ttps://youtu.be/iHVpnKpAcnM


  15. Justin Bieber ( Beautyand aBeat、What DoYou Mean?、SorryFriendsLet MeLoveYou、2U、stayghost)
    記憶ゼロだが歌詞を丸暗記するまで Beautyand aBeat 聴いた。やたら聴きまくった理由自分でもわからない
    ttps://youtu.be/Ys7-6_t7OEQ


  16. DJOKAWARI(Everything's Alright、Eventually、BounceEclipse)
    Meiso "Eclipse" Prod.DJOKAWARI
    ttps://youtu.be/v99dn_KRZPg


  17. Bring Me the Horizon (ThroneTrueFriends、MANTRA、Mother Tongue、Ludens、BadLife)
  18. 塞壬唱片 -MonsterSiren Records(OperationPain Soot、Operation Pyrite、Awaken)


  19. The Cranberries (Zombie、Salvation、Promises、Animal Instinct、AllOverNow、Wake Me WhenIt'sOver)


  20. Mortalitas I. "The Taker" / Nemesea
  21. EPICA (Cry for theMoon、Never Enough、TheLast Crusade、Unleashed、A Phantasmic Parade)
  22. Nightwish(Walking In TheAir、Nemo、Amaranch、ÉlanNoise)


  23. Bring Me ToLifeEvanescence   ← 色んなアーティストが歌っていて楽しい
    和楽器バンド /Bring Me ToLife withAmy Lee ofEVANESCENCE
    ttps://youtu.be/hk1GtYK7BJM


  24. MOTHER鈴木慶一(BEIN'FRIENDSSNOW MAN、WISDOM OFTHE WORLD、おにいさんのテーマ(Johnny B. Goode元ネタの曲)、EIGHT MELODIES)


  25. 埼玉San Andreas (feat. T$W) / ‎TSW   ←カラオケに欲しい
  26. Plastic Tree (プラットホーム、讃美歌、ghostMARIA、梟)


  27. Red Hot Chili Peppers (Aeroplane、Coffee Shop、OneBig Mob、WalkaboutBy the Way、Time、Can't Stop、Aquatic Mouth Dance)
  28. ONEREPUBLIC
  29. Green Day (BasketCase、Tight Wad Hill、Walking Contradiction、American Idiot、Fire, Ready,Aim)
  30. Ed Sheeran (Shape ofYou、GalwayGirl、IDon't Care、Bad Habits、Bad Habits)
  31. The Chainsmokers
  32. JonasBlue
  33. Madeon
  34. NOTD
  35. ALMA
  36. MoStack
  37. Marshmello (Wolves、FRIENDS、Happier、Be kind、ProjectDreams、Tongue Tied)
  38. Lucky Kilimanjaro
  39. Saba (Papaya、GREY、PhotosynthesisMakeBelieve)
  40. remy (should iget my ears pierced?、allur faultwhyhim、he's notyourboyfriendI knowWhyYouStayOutcloser to thirty)
  41. Noriaki(ノリアキ)
  42. 田舎でよく聞く鳥の鳴き声をEDMしました/Kakeru(バーバパパ)
  43. 人間椅子
  44. 上杉昇
  45. くるり
  46. 水曜日のカンパネラ
  47. 亡念のザムド
  48. 書上奈朋子
  49. 志方あきこ
  50. 菅野よう子(ORIGA)
  51. 梶浦由記(See-SawKalafina)
  52. Reol
  53. ダズビー
  54. Ado






【 昭和エリア 】

  1. Eddie Higgins (AutumnLeaves、Moonlight BecomesYou 、Silent Ride、WhenYouWish Upon aStar)
  2. The Ventures (WalkDon'tRunLet'sGo、Pipeline)
  3. Deep Purple (Smokeon the Water 、Burn、HighwayStar)
  4. Led Zeppelin (GoodTimes BadTimes、Immigrant Song)
  5. Michael Jackson (Thriller、Bad)
  6. MoonRiverAndy Williams
  7. The House of theRising Sun / TheAnimals
  8. BACK TOTHE FUTUREAlan Silvestri
  9. ゴダイゴ (ガンダーラMONKEY MAGIC銀河鉄道999)
  10. 工藤静香 (FU-JI-TSU、MUGO・ん…色っぽい、黄砂に吹かれて)
  11. 松田聖子(渚のバルコニー青い珊瑚礁天使のウィンク)
  12. 魔法の天使クリィミーマミ太田貴子 (デリケートに好きして、パジャマのままで、LOVEさりげなく、BIN・KANルージュ、美衝撃(ビューティフル・ショック))
  13. ダーティペア中原めいこ (ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット宇宙恋愛(スペースファンタジー))
  14. ガンモ・ドキッ! /スージー松原
  15. 恋の呪文はスキトキメキトキス伊藤さやか
  16. キッスは目にして!(ぽぉ) / ザ・ヴィーナス
  17. ペガサス幻想曲 /MAKE-UP
  18. かもめが翔んだ日渡辺真知子
  19. わかれうた /研ナオコ
  20. みずいろの雨 /八神純子


    【 平成エリア 】

Permalink |記事への反応(0) | 02:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-01-16

anond:20200116075431

drum

https://www.ldoceonline.com/jp/dictionary/drum

a large round container for storing liquids suchas oil, chemicalsetc

ドラム缶

https://www.google.com/search?q=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E7%BC%B6&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjPxu_02obnAhUm7GEKHXaxCPkQ_AUoAXoECGUQAw&biw=1366&bih=657

通常 ドラムといった場合にこういうものを指すんだが

いわゆる円形でないほうの長さは特に考慮しないから縦型ドラム 横型ドラム 斜めドラムがあって

しかオゾンとか光とかいろいろあるんだけど

なにをいってるの?

Permalink |記事への反応(0) | 08:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2019-09-18

ラップ系ミュージシャンの名乗り

最近ちょいちょいスペイン語ラップクラブ系ぽい音楽聴くんだけど、だいたいアウトロのところで自分名前連呼したり○○(名前)on thedrumみたいなことを言ったりしてる。

ライブとかメンバー紹介ソングとかならまだしも普通の曲の音源の中でそういうことを言う文化って見たことなかったからびっくりしてるんだけど、これって南米特有文化なのかな?それともクラブ音楽だったらみんなやってるもの?教えてエロい

Permalink |記事への反応(1) | 13:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2017-12-24

dnb好きにオススメチャンネル

ドラムアンドベース好きにオススメYoutubeチャンネル

Liquicity

UKFDrumBass

majesticdnb

Drum'N'BassRedZone

MrSuicideSheep

Nelver

Ledge Sounds

Broken Breaks (ブレイクビート中心)

よく聞くのがこの辺

Permalink |記事への反応(1) | 12:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2016-12-22

タイ古式マッサージ (Drum Style Massage) って

いろいろなところで見聞きするんだけど、実際効能あるのかな? そもそも普通マッサージ整体)とどう違うんだろう。

Permalink |記事への反応(1) | 18:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2015-10-24

ありがとう先生

どうして「体育の授業」のおかげでスポーツが嫌いになってしまうのだろう - YU@Kの不定期村

体育どころか美術音楽もありとあらゆることは学校のおかげで嫌いになった。

ありがとう先生あなたたちにサンテグジュペリのこの言葉を贈りたいと思う。

船を造りたかったら、人に木を集めてくるように促したり、作業や任務を割り振ることをせず、はてしなく続く広大な海を慕うことを教えよ。

Ifyou want to build aship,don'tdrum up the people to collect wood anddon't assign them tasks and work, but rather teach them to long for theendless immensity of thesea.

しかしたら船を造りたかったわけじゃないのかもしれないけれど。

Permalink |記事への反応(0) | 00:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2015-05-03

http://anond.hatelabo.jp/20150502164612

1980〜1988:アニソン(3歳くらいに聴いたゴダイゴの999が意識的音楽聴くようになった起点)

→ 1988〜1990:邦楽

→ 1990〜1991:ハードロック

→ 1991〜1993:ヘビメタ、クラッシック 

→ 1993〜1995:洋楽ヒットチャート系(90年代Tokio hot 100) 、J-Wave経由で渋谷系HipHop

→ 1995〜1996: アシッドジャズ洋楽ヒットチャート系(90年代Tokio hot 100)

→ 1996〜1997:ボサノバジャズレゲエ

→ 1997〜2000:テクノブレイクビーツビッグビーツミニマルディスコソウルドラムンベース

→ 2000〜2005:ディープハウスドラムンベースジャズディスコトリップホップアニソン

→ 2005〜2009: chillout、ambientdeep-houseアニソンボカロ

→ 2009〜2014:EDM(dubstep、brostep、drumstep、drumbase、trap、glitch-hop、deep-house、Juke/Footwork、trip-hop、chillout、chiptune、electro、disco)、アニソンボカロ

→ 2015〜   :アニソンremix(ナードコア類,Jトランス類を除く)、EDM (ワブルベースonlydubstepを除く)、邦楽remix

 

ワブルベースは聴き過ぎると飽きるけど、ワブルベース+なんか だとまだ聴ける

アニソンEDMremix的な相性は凄く良い。ただしナードコアやJトランスユーロビート(!)の系譜remixが多いのは辟易とする。なんていうかインドネシア方面におけるFunkotを彷彿とさせる。だけどEDMシーンを下敷きにしてるremixは凄く良い。

あとiTunesis Dead.

soundcloud多様性は凄いし、みんなsoundcloud聴こう

 

https://soundcloud.com

Permalink |記事への反応(0) | 14:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2011-09-08

Feeling of the cat

Translated fromhttp://anond.hatelabo.jp/20110907020451


For a longtime, Iam in a darkbox.


According tosomeone's comment I heardoutside of thebox, a tiny bottle containing deadlypoison is located in thisbox. Although the bottle is completely sealed, a hammer is positioned in the vicinity of the bottle. And they said the hammer would fall downat a certaintime.


When is "the certaintime"? Idon't know. In this verymoment? Or distant future? Possibly,it alreadyhas come (Idon't want to think aboutit). Noone can affect the hammer.As an independent event,it will fall down with probability 50%. The probability is exactly 50%. Possibly, the bottlemay be broken, ormay not. About myself, dead, or,alive.


I must say, how terrible the situation is.


It is impossible for me to avoid having a furious indignation.My life,the most important issue for me, is completelyaway from me, and is solely dependenton the simple figure, FIFTY PERCENT! Too much terrible.


Additionally, and Ithink it is completely unreasonable, Iam shackled in many ways to keep the probabilityat exactly 50%.


Visualperception. Thebox is completely shielded from anylight.It's for avoiding me from finding and destroying the bottleand apparatus. Complete darkness. Iam in thetotal darkness. Thus, now I can’t see even theoutline of myself. Possiblyit sounds strange,the darkness makes me have a doubt aboutthe existence of mybodyitself.


Acousticperception.Maybe, fromthe reason I mentioned above, a perfect sound insulation is used. I can’t hear even thevoice of my own. Idon't know the mechanism. In the first place,as I can’t seeanything, how can I investigateit? So, this isonly a speculation, possibly, mydrum membranes were damaged before enclosure in thisbox, or, some special material is used for the wall of thebox.


Anyway, in a darkbox too much goodat shieldinglight and sound, my visualand acousticperceptionis dead justas the term indicates.


As if further confirmation are needed, ahuge fatigue weighing heavily upon me isanother shackle for me.It seems that they gave me some kind of muscle relaxant to avoid me from struggling.As I can’tchange from the same posture, my tactileperception is almost paralyzed.


Nolight. No sound. Smell and taste are unreliable. Tactileperception is in malfunction. Iam like apuppet.All thefive senses areout of control ofmine. Too much cruel. Perfect shackles.I wish if they had given a sleeping medicine. I feel Iam in agony without any external injury.My life, my existenceitself, is completely ignored. Such a humiliation keeps my sanity.Only such a humiliation can.


The right to control thelife anddeath of myself is completely deprived. I hate such situation. Thecore determinant of the continuity ofmy life is completely dependent upon, solely upon, a pure probability. Completelyaway from anyone's will. I hateit,again, I hateit!


Why do I have to be enclosed in such abox? In such a ridiculousbox,why do I have to be infear oflife anddeath with such perfect shackles?


Unreasonable. Cruel.


Iam lonely.Am I feelingempty andflat? Difficult to avoid sobbing? No. My loneliness is much deeper. Iam in a sea ofvoid. Iam alone. Completely alone.As an orphan, Iwas thrown into thisendless darkness. Iam quivering in theabsolutezero.


There is no perspective in thisbox.Onlythe darkness is here. I can’t feel the bottle and the hammer. I can’t feel the wall, the bottom, and the ceiling neither. They should be there. Butall thefive senses ofmine are deprived. I feel like there isnothing. While those things have some meanings.


Speaking honestly, Iam not so sure Iam in abox. Iam sure that what Iam exists. Iam thinking. Iam fantasizing.It is the evidence showing the uniqueness ofmine, which is called theego or the consciousness or the mind, is solid. But, is the uniqueness is truly enclosed in thebox? Isit possible thatit is floating inanother space? I can’t eliminate such doubts.


Possibly, what Iam here is floating in the end of the universe, or is lying downat the bottom of the Mariana Trench. Or going down from a vent of the Kilauea volcano,maybe.


Idon't have any method to know how thebox (enclosing me) is.All the senses ofmine are dead.It is impossible for me to determine whether here is inside of abox or not.


In addition to that, Iam not so sure that Iam trulyalive. Idon't have any way to confirm such a simple thing. Possibly, the 50% probabilityhas already passedbeyond me.Maybe Iam already dead. Iam stillalive,maybe. Injected with muscle relaxant, shallow breathes, weak heartbeats. Or, cessation ofall of them, simply leaving meat bolus.


Iam deprived of any capability of controlling my ownbody.Who can say that my mind resides in thebody continuing vitalactivities? Thefive senses have beenpoisoned with thetotal darkness. They can’t functionas sensory organs. Idon't have any chance to know thetruth. Possibly, any supposition is fabricatedby myself. The situation surrounding me and the uniqueness of myself are components of programmed role-play, possibly.


Aboutthe existence ofmine, I can’t determine the behavior. I hate to admitit, but Iam in the middle of fluctuation.


I wishsomeone could find me.I wishsomeone couldopen thebox and observe how Iam, and determine what Iam. There is not enoughpower inside me to do so.All I can do is tocontinue to quiver in the loneliness.


If I were the Almighty, I could say "Let there belight".I knowit is impossible. But I can‘t help feeling how niceit would be if I could say so.


My own free will!It couldfix every fluctuation surrounding myself!


At the sametime, longing producesshadow. If thebox isopened,I will be found and observed.As a result, what Iam will be determined. To tell thetruth, I can’tlookaway fromthe fact Iam anxious aboutbeing determined.


Although Iam unable to determine whether Iamalive or deadby myself, Iam afraid of thedeath. Iam afraid that Iam determinedas a dead. I can’taccept. Still I can’t feel, I can’t imagine thedeathas a specific phenomenon. Probably, that iswhy Iam afraid ofdeath.


No,it should not be restricted to me.King of virtue. Deadly murderer. Regular folks.All the same.Maybe, the elder people or patients of bad disease could have some imagination sufficiently close to the truedeath. But, even so,it is impossible to know the specific experience ofdeath.


In the end,death is thefinaldestination with overwhelming significance.The time and the consciousness have anabsolute irreversibility.Death alsohas theabsoluteness which can’t bechanged. Even ifit is a ritual passpoint or anoutstanding impressive event.


Myself, the mind ofmine here is, will be vanishedat themomentat which how Iam is determined. If they deprive the lukewarm water, in which I can’t feel the temperature,it is impossible for me to avoid exposing myself to theair.


Iam afraid of such an irreversiblechange.It is not limited to the determination ofdeath. Also Iam so anxious that Iam determinedbeingalive.


The current existence of myself is like a tiny, tinyillusion standingon anendlesspoint. Not larger than that. Not smaller than that. Not longer than that. Not shorter than that. No expansion. No shrinkage. Standing upon a unique singlepoint.It is mathematically correct. Iam something like aghost staying upon such apoint, having confusion about identity of myself.


Thepoint existsat every positionon aplane of coordinates,at the sametime, not existingat a certain position. If a certain event occurs,on thatmoment,it willconverge me to a singlepointamongall the space-times, in which the eventhas occurred,as if having me step off a bus. Without anyconcern. Even if thepoint and I have been aone. Theillusion, whichhas stayed in such apoint,has possibilities ofbeing real andbeing vanished like amist, to anequal degree.


Now, Iam existing in everytime-space, I have everynature.At the sametime, Iam suffering from the loneliness that Iamaway from everynature.I wishsomeone can find me.At the sametime, Iam so anxious that whereI will be, and that howI will beat thatmoment.


I have been released from the law of cause and effect. Iam undetermined ever, for ever.

Permalink |記事への反応(1) | 09:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2010-11-29

マニュアル男へ贈る、初めてのクラブマニュアル

昨日ねークラブ行ってきたんですよ。

ここんとこ用事があったり、オールするのがしんどかったりしてもう半年ぐらい行ってなかったんですわ。

大沢伸一が好きなのでそれ目当てで行ったんだけど、中田ヤスタカも回してたんですよ。

んで客層見てたら、「ヤスタカ見たくて来たんだろうなぁ、あー全然クラブとか慣れてないんだろうなぁ」っていうメンズが(女の子もだけど)結構多そうだということに気づいたので、

クラブデビューへの助けになればと思いマニュアルを書いてみました

マニュアルの対象■

クラブに行ってみたいけど、怖かったり、俺みたいな奴がいっても浮くだけなんだろ?って思ってる人。

クラブで踊って、見ず知らずの人と飲んで盛り上がってみたい人。

別に踊ったり、飲んだりしたくないけどクラブミュージックを楽しんでみたい人。

あわよくば素敵な出会いも欲しい人。

(1)ジャンルと客層

これは主観的な雑感なのでアテにはならないかもしれないけど、音楽ジャンルによって客層が全然異なるので、

自分あいそうだなーって思うのとか、自分の好きなジャンル音楽はどんな客層なんだろう、とか知っておくと後々のイベント選びに役立つと思うので軽く覚えておくと良いと思うよ。

箱(クラブ)の雰囲気にも左右されるけど。。。

House,Electro

基本的にカジュアルな感じの人が多いよ。

女の子ギャルは少なめだし、結構芋っぽい娘もいたりする。男は地味な人から派手な人まで幅広く。

一番入りやすいジャンルだと思います。特別な思い入れがないなら、初心者にはオススメたい

HipHop,Reggae

ギャルとちょっと厳つい男が多いイメージ。男はごつい人多いよ。

ただ、基本的に暴れん坊がいたり、暴力沙汰になったりとかそんなことはまったくないんで、怖がりすぎる必要はないね。

外国人も多数。ジャンルとして大好きなら問題ないけど、そうでないなら無理して最初に選ぶ必要もないんじゃないかな。

あ、あとReggaeエロいね、うんエロい

Techno,DrumBASS

客層的にはちょっとコアな音楽好きが多いイメージ女の子より男の方が圧倒的に多い、とは言わないけど、やっぱり多いね。

音楽趣味があう人と出会えることも多いんじゃないかな。

自分世界に入って純粋音楽を楽しんでる人も多いから、寂しさはあんまり感じないかも。

Trance

ギャルギャル男が大多数。ナンパ目的の人も多いね。

そういう方向性の人じゃないなら、行ってみると異世界を楽しめるよ。

初心者はまったくオススメしないけど。

(2)イベントを選ぶ

ジャンルが決定したらあとは行くイベントを決めるだけ!

http://www.clubberia.com/

ここで検索したら全国のクラブイベント情報が簡単にゲットできるぜ!

クラブの場所もわかるから至れり尽くせり、かゆいところに手が届く。

あとはカフェとかクラブの前に置いてるフライヤーを見てイベントを選ぶのもオススメ

ディスカウントチケットとか付属してるとこもあるし。

ただ、初めて行くのだったらオススメしておきたい選び方がある。

1.金曜夜か土曜夜に開催されるイベントを選ぶ

2.出来るだけ人が多く集まる箱を選ぶ

3.月一とか隔週で開催されるイベントを選ぶ

1については、翌日が休日イベントだと人が多く集まるから、その分イベントも大規模という理由。

2は人が多いと疎外感も少ないし、やっぱり盛り上がるから雰囲気をつかみやすい。

3はレギュラーイベントとして開催されてる=有名所が回してる=人気が高い、という理由。

1の補足をすると平日の夜にやってるイベントは(基本的に)大学生ばかりが集まり、なんというかカオスオススメしない。

学生DJやってたりすることも多いから、友達と集まって来てる人が多いし、選曲も謎に湘南の風とかかけちゃったりする。(バカにしてるんじゃないよ!)

そして音楽そっちのけでメルアド交換大会たいになったりすることもあるから、個人的にはいい思い出がないねぇ。

(3)イベント当日に持って行く物

【必須なものリスト

・入場料+αの現金

だいたい3000~4000円で、ドリンクチケットアルコール類と交換できる)が1枚付いてくるところが多い。

ドリンクチケットは500円~700円ぐらいで売ってますチケット制じゃないところでも価格帯は同じ。

再入場不可のクラブが多いので途中でATMに行ったりはできないから、その辺も良く考えて。

・薄着になれる服装

じっとしてる分には厚着でも良いんだけど、踊ってるとかなり汗かくから薄着になれると便利。

というかクラブの中に入るとみんな薄着になるから、浮きたくないなら必須。

後述するけどロッカーに上着は入れておくといいよ。

・靴

当たり前に必要だろって思うかもしれないけど、言及しておくべきことがある。

夏場とか気をつけて欲しいんだけどサンダルだと入場させてくれないので注意。

・身分証

入場時にIDチェックをされるので持ってないと入れません。

免許証とか保険証で良いよ。学生なら学生証でも良い。

・満たされたお腹

クラブの中は食事とか無理だし、持ち込みもできないので予めお腹を満たしておこう。

空きっ腹だと酒も回るし、元気もでないからね。

【あると便利なものリスト

・(喫煙者)新しいタバコ

クラブの夜は長いのでタバコは新しいの持っていくと吉。

タスポがあれば自販機対応できるけど欲しい銘柄がなかったりするしね!

あと、暇なときとか疲れたときタバコ吸ってると「ポツーン」感を紛らわせられるから1mgのタバコにしておいて、

とりあえず「吸ってます」アピールできるようにしてもいいかもしれない。

・小銭

ロッカー利用時に小銭がないと崩してもらわないといけないので、300円ぐらいは小銭で持っておくと便利。

(4)クラブへ行く時間

基本的に22:0023:00ぐらいから入場可能(詳細はイベントの概要を見てね)なんだけど、あまりに人気の高いイベントだと入場制限することもあるから注意が必要。

まぁ入れないことはないから安心していい。

初めて行くときは入場時間ぴったりとは言わないけど、早めに入っておくと人が少ないから場内を予習しやすい。

多分、早めに入ると「え?こんなに人少ないの?」って感じると思う。

色々見て回って、お酒でも飲むかタバコでも吹かしながら観察でもしてれば良いよ。

メインDJ(そのイベントの主役DJ)が出てくるのはイベントにもよるけど、概ね25:00ぐらいから。

その30分前ぐらいから人の入りは最高潮に達するから安心してくれ。

(5)いよいよ入場!

クラブに辿りついたら後は入場するのみ!

入場するときはいくつかチェックされることがあるので、下記に記しておきます

IDチェック

未成年でも入れるクラブもあるけど、お酒を販売してるのでだいたい年齢確認されます

・ボディーチェック

危険物を持ってきてないかチェックされるところもあります。鞄の中も見られるので、危ない物は持ってこないように。

あ、あとペットボトルお茶とか見つかると没収されるところもあるから注意ね!

ドレスコード

ドレスコードといっても、別に普通の格好で大丈夫

ダメなのはサンダルジャージ(見たことないから確証ないけど)」なのでそれさえ気をつければ通してくれるよ。

流れとしては、

入り口セキュリティに各種チェック→別の場所で入場料支払い→ドリンクチケットや入場証の配布後に入場

って感じかな。たぶん初めてならめっちゃドキドキするし、流れもわからないと思うから前の人をチェックしとこう。

別にちょっとわかってないからって追い出されたりはしないから気にしなくて良いんだけどね。

(6)クラブ入場後

最初にすることは、ロッカーに荷物を預けることだ!

基本的にはコインロッカーなので、不要なものは全部入れてしまおう。

鞄・上着は入れておくことをオススメする。

携帯はご自由に。財布は身につけて持っておこう。

その後はもうご自由に、って感じなんだけど、とりあえずドリンクチケットを飲み物と引換ておこう。

なんかお酒売ってるなーって感じのカウンターがあると思うので、そこでメニューを見て飲みたいものをスタッフに伝えてチケット渡せばOK!

ドリンクチケットがない時は、お金渡せば大丈夫

多分、音楽がうるさくて中々メニューが伝えられないから大きめの声でね!

後はテキトーに座ってお酒でも飲みながらまったりしてもいいしお酒持って歩きまわっても良い。

飲み終わったボトルやカップは、そのへんに放置しておけばスタッフが片付けてくれるから気にせず置いておこう。

(7)では実際に何をしたらいいか

目的別に分けてみました

【踊りたい!】

フロアDJ音楽流してるところ)に行って適当リズムとって体動かしておけばOK!

早めに入場したなら、多分ガラガラだ!心細いなら人が増えてきてからでいいよ!

自分リズムの取り方に不安があるなら、かっこいいなーって思う人の動きを見ておけばいいよ。

それをマネしておけばまぁ問題ないでしょ。

多分盛り上がって来たころには、それはもうダイナミックに踊りまくってる人がいるから、多少変な動きしても目立たないしね。

そういう盛り上がってるところに行って、周りに合わせて踊っておけば楽しめるんじゃないかな!

踊ってるとめっちゃ汗かくけどそれが気持ちいいしね!

外国人集団とか、もう、周り気にせず踊りまくってるし、輪に入ってみてもいいかもね。

基本的にフレンドリーだよ。

【静かに音楽を楽しみたい!】

フロアの壁側とか後ろの方とかは静かに揺れながら音楽聞いてる人が多いから、君にとってのユートピアだ!

酒でも片手に軽く揺れながら気の済むまで音楽を楽しむと良いよ。

休みたい

フロアの後ろの方でも良いしフロアからでてラウンジでも良いか適当に座るか突っ立てたらOK!

基本的に休んでる人に対してクラブは無干渉だから、「ポツーン」ってしてても気にしなくていいよ。

それが嫌なら酒を飲む(フリでもいいけど)かタバコふかしてれば「俺、一息付いてるだけだから!別に寂しいわけじゃないから!!」って大義名分ができるよ!

【素敵な出会いが欲しい!】

マニュアル(9)を参照。

(8)そして夜明

メインDJはおおよそ朝4:00ぐらいには撤収しちゃう。そこからはどんどん人が減っていく一方だね。

メインが終わった途端帰る層は少なからずいるから、そこを撤退の時期とみて帰っても良いよ。

そして5:00ごろにすべてのイベントが終了して、みんないそいそとおうちへ帰っていく。

その頃には朝日が出始めてる。きっとすごい眩しい。そしてクラブの熱気が朝の冷気で抜けていくのが気持ちいい。

僕はクラブから出た瞬間が非日常から日常に戻る感じで、ちょっと寂しいけどすごく好きな感覚だよ。

時間的にも始発があるだろうから、牛丼でも食べてから帰ってもいいし、直帰して眠るのも良いよ。

初めてのクラブはきっと刺激的だと思う。もしかしたらもう2度と来るかって思う人もいるかもしれない。

予想以上に疲れるしね。

だけど、さっきも書いたけどクラブは非日常って言葉が相応しいお祭りだから。

日常を忘れに、遊びに行ってみるのもきっと楽しいと思うよ!!

このマニュアルを読んで、「1度行ってみようかな」と思えたならば幸いです。

付録(9)クラブで素敵な出会いが欲しい人へ

さてさて、綺麗にまとまったと思ったところで、クラブではどうしてもちらついてしまう出会い(男女のね)という側面に関しても説明しておきたいと思います。

まず注意点として述べておきたいのは、出会い目的音楽目的では、クラブへ行く趣旨がまったく異なるので、出会えなかったから「クラブ=クソ」なんて考えは捨ててください。

そもそもクラブ音楽を楽しむところなので、イレギュラーな行動を取ることになるんですから、嫌な気分になっても自己責任です

出会えないのは(自分の)運が悪い・(自分の)間が悪い・(自分の)雰囲気が悪い・自分が悪い、のどれかでしかありません。

このへんについて詳しく説明しておきます

【運が悪い】

例えば、

・人が少ない(=分母が少ない)イベントに来てしまった。

カップルだらけのイベントに来てしまった。

などです

事前に情報収集をしたり、なんどもクラブへ足を運べばある程度はカンで当たりの良いイベント目星はつけられると思います。

それでも運が悪くて全然引っかからないことなんてザラなんで強いメンタルが必要です

【間が悪い】

音楽を楽しむことを目的に来ている娘に声をかけるのに避けなければならないことはなんでしょうか?

・・・それはメインDJが回している間に声をかけることです

音楽目的の人はメインDJを目当てで来ていることが多いので、時間帯としてはメインが終わったころからが狙い目となるでしょうか。

それに気付かず、しつこく声をかけたりしようものなら、音楽を楽しみに来ている人に対する最悪のアプローチになりかねません。

時間帯には気をつけましょう。

逆に言えば、メインが回しているときフロアに行かず、ラウンジなどで休んでいる人は特別こだわりを持っていないということになりますけれど。

メインが始まる前に声をかけるというのもなしではないですが、きっとメインが始まる頃にはあなたへの興味は一気に激減するでしょう。

そこで自分メイン目的で来たということを伝えられて、一緒にフロアに行くことが出来れば別ですがね。

【雰囲気が悪い】

フロア女の子の近くにさりげなく行って、踊りつつ、一息ついたところを見計らって話しかけるのは常套手段です

でもそこで全然楽しそうじゃない人とか、いかにも話しかたいですっていうオーラが出てる人から話しかけられれば警戒されたり不信感をもたれることは間違いないでしょう。

フロアで楽しそうに踊ってる人を観察してればわかると思いますが、一緒に踊ろう!という雰囲気で話しかけているので、熱気も相まってガードが緩みがちです

それでもクラブで話しかけてくる人なんて基本的には出会い目的だとわかってる女の子が多いのでガードは固い人が多数ですが。

楽しそうな雰囲気は大事です

あとはめいいっぱいオシャレをして女の子にうける雰囲気を創りだすのも手だと思います。

これに関してはクラブというよりもファッションなので割愛。

自分が悪い】

根本的に自分が間違っている場合もあります

例えば全然ギャル男でもないのに、Tranceイベントに行ってギャルに話しかけるとか。(結構話してくれる場合が多いですけど)

べろべろに酔っ払って半分絡んでるようなものとか。

後は、友達と来てる女の子に1人で話しかけるとか。その子も困っちゃいますよね。

その他にもジャンルの客層と自分マッチしてないなんてこともあります

イベントギャル男が1人しかいなかったら違和感ありますし、警戒しますよね?そんな人に話しかけられてナンパされるのは嫌ですよね?)

音楽目的なら別にマッチしてない人が来るのは悪いことじゃないし、誰にも迷惑はかけないので気にする必要はないですが、

出会いを目的イレギュラーな行動を取ってるんですから、そのへんもしっかりと考えましょう。

--------------

これらのことに気を付けつつ、女の子と話が出来ればきっと素敵な出会いが待っていることでしょう!

そもそものクラブ目的を履き違えないように、クラブを楽しんでくださいね!!

あなた楽しいクラブライフがあらんことを!

--------------

追記

マニュアル(10)を追加しておきます

(10)クラブハウス

クラブハウスってクラブで言っちゃうと恥ずかしい思いをしてしまうので、使わないようにしておくことをオススメしま><

Permalink |記事への反応(5) | 00:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2009-11-10

ちょっとみんなよくいいすぎじゃね?

http://b.hatena.ne.jp/entry/crowdwagon.com/blog/wagonr35/?p=8521

「水を運ぶのに頭の上に担いだりするから体を痛めたりするよね! でもこのでかい円筒の容器を転がせばらくちん!」というやつにみんなで絶賛の嵐なんだが、いやそのなんつうか

これ荷車じゃダメなの?

よその国じゃ普通に荷車とか使ったんじゃないかと思うんだけど、どうなのかね。これ要は車輪だからさ。でまた元記事じゃ

しかもQDRUMくらいのことって、本来、普通に考えたら、誰でも思い尽きそうですよね…だけど(引用者注自分は)思いつかなかった…、てことはつまり、問題を真剣に考えなかったってことかー…。

なんて言ってるんだけど、それ言うんだったら何十年何百年と水を運んできたはずの住民たちはなんでこれ思いつかなかったの?ってことになるんじゃないかね。思いつかなかったの?真剣じゃなかったの? それとも思いついたけど実現できなかったの? 今までずっと?普通の国もそうなのかな?

そのへんを当の住民たちがクリアできない/しないんなら、状況は何にも変わんないと思うんだけどね。これ、電球電話発明だとか、コンピュータを開発だとかの話じゃない。車輪を作る作らないの話だよ。

Permalink |記事への反応(2) | 03:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2007-03-20

sisterdrum ofview

Permalink |記事への反応(0) | 17:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2007-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20070128060129

ググったらすぐ出てきたよ

http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/gimon12.html#5

Q

英語の、奏者や職業を表す"-ist"と"-er"はどのように決まる? 楽器プレイヤーや、職を表すのに pianist,typistと、-istを使う場合と、drummer,farmerと、-erを使う場合がありますが、これには、どちらを使うのか、法則があったように思うのですが、いかがでしょうか?(香緒琳さんからのご質問)

A

まず、"-er"が付く場合は、動詞が基本になっている語の場合です。例えば、"teach-er", "walk-er", "paint-er", "speak-er"といったものがそれに当たります。

一方、"-ist"が付く場合は、名詞が基本となり、大きく分けると以下の3つがあります。

(1)信念・主義  communist, feminist, pessimist, optimist等

(2)職業立場  artist, novelist, scientist, tourist等

(3)楽器奏者   violinist, saxophonist, pianist, clarinettist等

ちなみに"drum"や"trumpet"には「太鼓を叩く」「トランペットを吹く」といった動詞意味があり、奏者の場合は"drummer", "trumpeter"と言うのが一般的なようです。Collins Coubuild English Guides 2:Word Formationに詳しい説明がありますので更にお調べになる場合にはご参照下さい。

Permalink |記事への反応(1) | 06:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

 
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp