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はてなキーワード:blowとは

2024-06-18

線路は続くよどこまでも、って元はこんな歌詞だったの?ブラック労働じゃん。日本語版との差が怖くて泣いちゃった。

線路は続くよどこまでも』(せんろはつづくよどこまでも、原曲名 I've Been Workingon the Railroad)は、アメリカ民謡

日本では佐木敏作詞歌詞が付けられ、明るく楽しい汽車旅を歌っている。

文献上は1894年版の『Carmina Princetonia』(プリンストン大学グリークラブ用の曲集)に「堤防の歌」(Levee Song)のタイトルで載せられているのがもっとも古い。

歌詞黒人英語で「I been wukkin'on de railroad」になっている。

I've Been Workingon the Railroad

I've been workingon the railroad 俺は線路で働いている

All the livelong day まる一日中

I've been workingon the railroad 俺は線路で働いている

Just to passthe timeaway あっという間に時間が過ぎてゆく

Don'tyou hear thewhistleblowing 警笛が鳴り響くのが聞こえるだろ

Rise up so early in the morn こんな朝っぱらから起きろってさ

Don'tyou hear the captain shouting親方叫び声が聞こえるだろ

Dinah,blowyourhornダイナ、警笛を吹き鳴らせってさ

Dinah, won'tyoublowダイナ、吹き鳴らしてくれ

Dinah, won'tyoublowダイナ、吹き鳴らしてくれ

Dinah, won'tyoublowyourho-o-ornダイナ、吹き鳴らしてくれ、お前の警笛を

Dinah, won'tyoublowダイナ、吹き鳴らしてくれ

Dinah, won'tyoublowダイナ、吹き鳴らしてくれ

Dinah, won'tyoublowyourhornダイナ、吹き鳴らしてくれ、お前の警笛を

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E8%B7%AF%E3%81%AF%E7%B6%9A%E3%81%8F%E3%82%88%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%82

Permalink |記事への反応(0) | 02:42

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2023-10-05

anond:20231005073506

茶の花

オシュグッド

blowbyblow

あたりも聴いてくれ

Permalink |記事への反応(0) | 09:00

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2023-09-04

Giveyouflow, realraw,deathblow

Permalink |記事への反応(0) | 18:07

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2023-06-08

風の又さblow

ピュルルンルンルンルン

さむうござんす(笑)

Permalink |記事への反応(1) | 11:24

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2022-10-15

言語学馬鹿にしてたわ

数学程ではないが高度な識者同士の議論になると言語学でも何言ってるのか分からんもんなんだな

テレビありがちなことわざ語源系の蘊蓄イメージ言語学全体があんなんだったら程度が低い学問だろって馬鹿にしてたんだわな

71鳩摩羅童子(くまら どうじ)2022/10/15(土) 14:33:31.920

68へ

> キミの言う「山ほどある」という対応例を、2、3、ここで提示してほしい

まず、確認しておくが (b-a) という表記は、発音「b」が発音「a」に化けた、ということを表す。before-after の順番の並び。

例えば (b-p) の音通例。---web 内 page検索 (Ctrl+F) で 「b-p」と入れれば、在れば、引っ掛かる。

ex0.http://www5d.biglobe.ne.jp/~the_imai/etymology/AA_Indo.html

ex1.http://www5d.biglobe.ne.jp/~the_imai/etymology/Grimm's_Law_in_J_20.html

結果

[ハチ137] ◆へっぞ◆へっそめ◆へっちょめ◆へっつをめ   (トンボ。)

【チベ】bu blamani (= dragonfly [IW]) へっそめ (b-p, l-s)

ex2.http://www5d.biglobe.ne.jp/~the_imai/etymology/Grimm's_Law_in_J_17.html

結果

18

↑ jepi₁ 窓枠不明 oNpi₁ c. window, frame, sash 全てイマイチしかし、これ以外の候補は考えられない。 → やはり、有った。

【趣】ab (= : window; opening;niche 隙間,nook 〔部屋の〕片隅、引っ込んだ場所 (cf.,aba) [AB archaic frequency; 384; concatenates 2sign variants (sign also used for èšand aba - for this reading and meaning in Fara period, see Krebernik, Beschworungen]. ) あぶ/あば、おんぴ (+ん, b-pi), いぇぴ (a-ye)

32

pu 火 武藏pi,pocf. スワデシュ・リスト 207 個の単語検証(鑑定)167 番のfire

【趣】bul(4);bu(5) (=: toblow; toignite 点火する,kindle; tosprout (onomatopoeic). ) ぶ、ひ (b-p)

2

↑ isajo₁p(i₁|u) 躊躇う不明 isajup

【賛】dvaMdvIbhU (= to become joined in couples BhP. ; to engage in single combat MBh. ; to hesitate or be doubtful (cf. %{-dva-bhUta}).) いさよふ (d 無音, d-s)、いざよひ (d 無音, d-s, b-p)

ex3.http://www5d.biglobe.ne.jp/~the_imai/etymology/Grimm's_Law_in_J_20_19.html

結果 --- b-p は、ナシ。

----

音通側のサンプル探しは、web pageシステムは、向いていて、便利。

同一語族であることが証明されているインド・ヨーロッパ語族においてすら、s:s, r:rが常に対応しているとは限らない

英語smith /smɪθ/ :ドイツ語 Schmied /ˈʃmiːt/

英語sit : アヴェスタ語 had

英語wolf,古代教会スラブ語 vlъkъ : アヴェスタ語 vəhrka

74名無し象は鼻がウナギだ!2022/10/15(土)17:46:55.180

71へ

1)母音音韻対応規則は、まだひねり出せないか

子音のみでなく、母音対応規則もあってしかるべきだろう

2)規則にブレ(例外)があるなら、例外が起きる条件や機序を述べるべし

上の例で言うと、「s : s」が本来対応規則なら、それから逸脱する、「bla : そ」、「d: s」、さらにキミが先だって書いた「ch : t/s」の例外がなぜ発生するのか、その条件と機序を述べよ

3)キミが先に書いた規則(s-s), (b-p), (b-p-m)と、新たに書いた(ch-t/s) (m 無音) (r-r) (p-p)のどちらが正しいのか?

もしも、どちらも成立するというなら、それは音韻対応規則とは呼べない

キミは、日本語「s」対応する音をいくつも並べている

繰り返すが、多対1の対応は、音韻対応規則とは言えない

4)語義が、日本語シュメール語、サンスクリット語、アッカド語の各言語バラバラである点の説明もなされていない

5)最も重要な点だが、日本祖語、シュメール語、サンスクリット語、アッカド語共通祖語について言及がないのだが、どうなっているのだろうか?

Permalink |記事への反応(0) | 18:56

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2022-07-16

anond:20220714231019

エミネムの LoseYourself の

Youonlygetone shot / Do not missyour chance toblow / This opportunity comes once in a lifetime

というリリック事件からずっと頭の中を流れてる

Permalink |記事への反応(0) | 09:34

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2022-04-14

anond:20220414142247

blow jobか。男だと時給ナンボや?二丁目で個人営業掛ければええんか?

Permalink |記事への反応(0) | 14:25

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2022-04-01

anond:20220401000918

DeepLで翻訳してみた

Themainissue...the bid pricehas been reaching ¥80/kWh every day since thebeginning of the year.

I can finallyget into what I really want to tellyou.

The reasonwhy newpower companies have stopped accepting bids or have withdrawn from the businessis because thedays when thisJEPX spot market price reaches 80yen/kWh have been goingon andon since thebeginning of2010.

The electricity marketis a market. If thereis a surplus of electricity, the bid price goes down, and if thereis a shortage of electricity, the bid price goes up. The spot marketis a blind single-price auction, which means thatonce a contract priceis determined,all market prices are tradedat that price. Even if Masuda-san bids10yen, if many people bid20yen,itwill be20yen, and if many people bid 5yen,itwill be 5yen.

And as I said before, if they fail to purchase,the power retailerhas to pay the imbalance fee.

Then what happens? Many people think, "I'm going to buyitat the imbalance fee of 80yen/kWh anyway, so I'll bid 80yen forit.Hereis theURL of Enexchange'swebsite, which shows the spot market price in an easy-to-understand manner.

https://insight.enechange.jp/markets

ForMarch31,it's in the20yen range. That'sbrightred.Itis cheaper than the 80yenI mentioned earlier.

Howis that possible?

Imagine this.TEPCO's Standard S planis20~30yen/kWh.You see, what we sell for20-30yen, we have to buy formore than20yen, or even 80yen.

How muchis the gross profitonsomething that sells for 25yen? 8yen, 5yen, 3yen?Let'sassume that 90out of every100jobs generate a gross profit of 5yen, whichis a profit of 450yen. If10out of100 sellat that price, the profitis 550yen.

450 - 550 = -100.

Thisis theimpact of a spot market price of 80yen. Imagine ifyou had a customerbase of tens of thousands of dollars, andyou have toblow millions of dollars every day for a month. I thinkyou can understand alittlebit of thelogic behind the suspension of acceptance and shutdown of business.

Of course, calculating the cost of procuring electricityis not thissimple.I mean, I can'twrite about the inside story of procurement in my business becauseit would violate confidentiality. I wrote what I could findout just from the spot market, where theamounts are visualizedby the general public. Ididn't tellthe wholestory, ifyou think aboutit.Sorry.It's atitle fraud.

Supplement...whyis this happening?

To be honest, evenassomeone in the newpower company, Iam troubledby this situation. Howdid this happen? ......

In essence, I think "don't liberalize the infrastructure in the first place"is right. However, to put some positiontalk intoit, I think that the various things that happened in the aftermath ofFukushima and the lickingat the Kashiwazaki nuclearpowerplant were the result ofbeinglenient becauseitwas infrastructure, and I think thereis some nuance to that.

However, Idon't think that the designers of the system anticipated thislevel of instability inthe power supply when the systemwas liberalized inApril2004. Iwas impressed when the supply-demandcrunchwarning cameout. Iwaslike, "This is it! That rumored!!!! Supply and demandcrunch alert:!!!!!!!" Iwas so excited. There's no way there's going to be rolling blackouts!It's about to happen!

However, inthe extreme, retailers are wholesalers, and while they are wholesalers, the products they sell are notall that different. How canyoumake adifference in a commoditylike electricity?Itis usually impossible.It's hard toaddvalue to a product becauseit'sall about price. Of courseit's not impossible. There are plans, decarbonization, optional services, and soon. But thereis nodifference in the electricityitself. Ithink it's possible topointout thatthe reasonwhy various new electricpower companies flocked to the marketwas because hyenas gathered in the industry thatwasassured of asweet deal in infrastructure ......, and that'strue for a percentage of the population. I thinkall electricpower companies are looking for ways toaddvalue to electricity.

Ihope thiscasewillmake the market healthier.

Incidentally, thereis a new electricpower company thatisgetting a tailwind from this current situation. Whereisit? Theansweris after the commercial!

Translated withwww.DeepL.com/Translator (freeversion)

Permalink |記事への反応(0) | 14:40

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2021-11-17

anond:20211117210720

細野不二彦先生はまさに作画魔術師さすがの猿飛・グーグーガンモの作者とギャラリーフェイクの作者が一緒とは誰も気づかないだろう

マクロスの「変形の河森」さんと同期らしい

やよいマイラブ - 『週刊少年サンデー』(1980年24号 -28号)

さすがの猿飛 - 『少年サンデー増刊』(1980年 -1984年

どっきりドクター - 『週刊少年サンデー』(1981年 -1982年

Gu-Guガンモ - 『週刊少年サンデー』(1982年 -1985年

東京探偵団 - 『少年ビッグコミック』(1985年 -1987年)→『ヤングサンデー』(1987年創刊号 - 8号)

青空ふろっぴぃ - 『週刊少年サンデー』(1985年 -1986年

あどりぶシネ倶楽部 - 『ビッグコミックスピリッツ』(1986年

I'mナム - 『週刊少年サンデー』(1987年1号 -31号)

ママ - 『ヤングサンデー』(1987年 -1992年

ジャッジ - 『アクションBROTHER』(1987年 -1989年)→『COMICアクションキャラクター』(1990年 -1991年

うにばーしてぃBOYS - 『ビッグコミックスピリッツ』(1988年

BLOW UP! - 『ビッグコミックスペリオール』(1988年21号 -1989年19号)

バイオハンター - 『月刊コミックバーガー』(1989年 -1990年

りざべーしょんプリーズ - 『ビッグコミックスピリッツ』(1989年 -1991年

ごめんあそばせ - 『月刊コミックバーガー』(1991年 -1993年

愛しのバットマン - 『ビッグコミックスペリオール』(1991年 -1996年

熱拳!ムサシ - 『月刊少年キャプテン』(1992年 -1993年

太郎 - 『週刊ヤングサンデー』(1992年12号 -1999年41号)

ギャラリーフェイク[9] - 『ビッグコミックスピリッツ』(1994年 -2005年2012年2016年)、『ビッグコミック増刊号』(2017年 - 連載中)

幸福の丘ニュータウン - 『ビッグコミック』(1996年 -1998年

S.O.S - 『漫画アクション』(1999年 -2000年

ビールメガホン - 『ビッグコミック』(1999年 -2000年

タケルヒメ - 『ウルトラジャンプ』(2000年不定期連載)

キャット・ウォーカー - 『週刊漫画ゴラク』(2001年 -2002年不定期連載)

プライズハンターGON - 『週刊ヤングサンデー』(2001年52号 - )

ザ・スリーパー - 『月刊サンデージェネックス』(2000年 -2002年

ダブルフェイス - 『ビッグコミック』(2003年 -2011年

ヤミの乱破 - 『イブニング』→『モアイ』(2003年8号 -2006年1号、2012年8号 -2014年2月25日配信分)

電波の城 - 『ビッグコミックスピリッツ』(2006年1号 -2014年2・3合併号)

アサシンichiyo -原作担当漫画信濃川日出雄、『月刊ヒーローズ』(2013年1月号 -2015年2月号、不定期連載)

メタク - 『漫画アクション』(2014年15号 -2016年3月1日号、全2巻)

商人道 - 『ビッグコミックスピリッツ』(2014年30号 -2015年32号)

いちまつ捕物帳 - 『ビッグコミック』(2014年21号 -2016年23号)

バディドッグ - 『ビッグコミック』(2017年4号 -2020年21号)

さすがの猿飛G - 『月刊ヒーローズ』(2017年7月号 -2019年10月号)※『さすがの猿飛』続編

1978年のまんが虫 - 『ビックコミックオリジナル増刊号』(2021年5月号 -連載中)

恋とゲバルト - 『ピッコマ』→『コミックDAYS』[10](2021年4月 - 連載中)

Permalink |記事への反応(1) | 21:16

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2019-08-09

ハワイ人のToothはGood

布団がBlowaway

ロシアのHitmanはterrible

スパイスVerysour

インドカレーはSpicy

Permalink |記事への反応(0) | 11:05

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2019-04-30

もう平成も終わるし平成エロゲを語っておきたい。

何処かのweb記事があまりに酷かったので思い出に浸りたいだけなんだ。

ここ数年は年2~3本ペースなのでめっきりやらなくなってしまったけど思い出は残しておきたい。

といっても全部挙げてたらキリがないのでタイトルを見回して忘れたくは無いなあと思ったのをピックアップ。なので大作っぽいやつや有名作は入っていたりいなかったりする。

1994

野々村病院の人々

今でも探偵ものイメージはこれとEVEだと思う。

1995

同級生2

恐らくエロゲにのめり込むことになった主要因。

夢幻夜想曲

流石に昔過ぎて雰囲気の良かった作品しか憶えていない。

遺作

「猫も鳴かずば殺されまい」は憶えてた。

EVE burst error

あの犯人入力を一周目で正解できた人は居るのだろうか。

1996

悪夢 ~青い果実の散花~

当時としては珍しく確か2年ぐらい延期、しかし内容はただのCG集という散々な記憶

脅迫

対してこちらは一種の謎解きもの面白かったという。

下級生

時間を掛ければよいとは限らない。

今回調べてて一番驚いたのが、雫が96/6/26発売、痕が96/7/26発売ということ。

痕 -きずあと-

今思うとそう長くないボリュームなので密度が濃かったんだと思う。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

20年越しにアニメ化されるとは誰が思ったか。名作なのに、しょうも無い規制で完全な復刻が叶わないのが残念。

放課後恋愛倶楽部恋のエチュード

自分プレーしていないが、それまでエロ系の作品しか出してこなかったブランドイメージ一新してまさかの学園恋愛ものを出すという奇抜さ、しか半年後にはエロに振った外伝的な作品放課後マニア倶楽部)を発売するという合わせ技が印象深い。

ハーレムブレイド

当時としては珍しいOP曲付き。しか86音源必須という。

1997

猟奇の檻第2章

今思えば猟奇って程でも無かった気がするけど、バッドエンドの後味の悪さが。

ToHeart

自分にはあまり合わなかったなあ、という記憶

1998

LOVE ESCALATOR

この頃から延期のイメージが付いた。

ONE輝く季節へ

何だかんだでやりこんだからこれ系のテキストが好きなんだと思う。

With You ~みつめていたい~

決して悪くは無い、のに結局妹に人気が集中した結果を重く受け止めて欲しかった。

永遠の都EternalLove

もの+痕系のちょいミステリーみたいなの、だったはず。隠れた良作。

1999

加奈いもうと

テレビ番組晒し上げられた人が不憫だった。

Blow ~満ちた月、欠けた月~

後味の悪さで名を残す作品

絶望 ~青い果実の散花~

悪夢で味をしめたというかなんというか。キャラの数だけは圧倒的だと思う。

夜勤病棟

当時から人気だったけどあんシリーズ物になるとは誰が思ったか

2000

螺旋回廊

混沌とした当時のネット界隈を絡めた恐怖感の煽りが上手かった。

ゆきのかなた

シナリオは憶えてないけどOP曲は好き。

贖罪教室 ~Theseven stories ofsin

叙述トリックの名作……なのかもしれないし話は面白かったけど、システムフラグがあまりに酷すぎた。

果てしなく青い、この空の下で…。

爽やかな田舎での青春ものだったね。

銀色

ねこねこ出世作

発情カルテ緋色の陵辱肉玩具

二次創作的なキャラデザのせいか直前に通販限定になったという。確かマイナーキャラ最後まで元ネタ不明だったような気がする。

2001

Renaissance

インテリゲー。

さよならを教えて ~comment te direadieu

当時の記憶ではうーん、って感じ。好きな人は好きなんだろうなって。

椿色のプリジオーネ

全く話題にも残らず隠れた良作でも無いけど、雰囲気だけは好きだった。

秋桜の空に

口コミだけで売れた佳作。バグ抱えたシステムユーザが作り直すとか後にも先にも無いんじゃあ。

君が望む永遠

この辺りから体験版が長くなっていった。

あしたの雪之丞

勢いがなくなってはいてもエルフエルフという。

灰被り姫の憂鬱

ジャンプ打ち切りエンドみたいな、ここで終わり?!みたいなのが非常に惜しい雰囲気ゲー。

Crescendo ~永遠だと思っていたあの頃~

卒業式前後ってこんな感じだった。

月陽炎 ~つきかげろう~

OP名曲な上にシナリオも非常に好み。

蜜柑

物語物語

螺旋回廊2

確かフラグ管理が独特で、直前にプレーしたルートが次のルートに反映されるという仕組みだったような。

Kasumisan# -真夏リフレイン-

隠れすぎた良作枠。

2002

僕と、僕らの夏

冬子さんルートが最高なんだよなあ。

腐り姫 ~euthanasia~

救いの無い話だった気がする。

水月 -すいげつ-

雪さん好き。

世界ノ全テ

たまソフトは良くも悪くも本作だけだった。

姉妹 ~濡れた相姦図~

当時の規制に反するために故・田所氏が独自流通販売したという記憶だけ。

魔法少女アイ2

アイは2作までだよ、3作目なんて無かったよ。OPの格好良さは異常。

人形の館 ~淫夢に抱かれたメイドたち~

かぐや出世作。やはり声優重要だったと。

ヤミと帽子と本の旅人

発売当時はワゴン行きの良作だったのに、アニメ化で火が付いたという。

2003

SNOW

kanonパクリみたいな感じで適当に作り始めたはずがそのうち本気で作ってしまったとかなんとか。言うだけあって面白かった。

私立アキハバラ学園

当時は面白かったけど今やったとしたらどう感じるだろうなと。

CloverHeart's

今でもまだ「それは、必然で偶然の出会いでした」から台詞を全パターン諳んじることができる。

2004

WW&F ~大正帝都伝奇譚~

これまたジャンプ打ち切りエンドのような最後が気になる終わり方。灰被りと同じライター作品だったはずだけど何処かで完結させて欲しい。

PARADISE LOST

厨二作品としては一番好きかも知れない。

Fate/stay night

20年近く経ってもまだシリーズやってるなんて思わなかったよね。

CARNIVAL

OP詐欺

何処へ行くの、あの日

妹ゲー枠なら一番好き。

3days -満ちてゆく刻の彼方で-

なぜ終盤がギャグになってしまったのか。

はるのあしおと

OPムービーほど本編が話題にならないけど、本編も良い意味でよく刺さる名作だよ。

瀬里奈

かぐやの名作。

六ツ星きらり

OP曲は今聴いても名曲だった。

2005

処女はお姉さまに恋してる

発売時は難民になった。

パルフェショコラ secondbrew~

そういえばショコラパルフェアニメ化という悲劇回避してたのは意外だった。

プリンセスうぃっちぃず

カードゲームベース魔女っ娘バトルは面白かったけど、やってる内に敵の手札を憶えてしまうという問題が。

さくらむすび

いつかフルボイス版でも良いかリメイクして欲しい。

鎖 -クサリ-

まりに悪役のキャラが立ちすぎてて人気。

群青の空を越えて

「なんでエロゲでこのジャンルをやろうと思った?」で初めて「なるほどこれはエロゲしかできないな」となるまでがテンプレ

2006

彼女たちの流儀

fripSide最初に注目された切っ掛け。

牝姫の虜 ~廃校舎の制服少女

陵辱ゲっぽく見えるものの濃厚和姦ゲとして良作。

ef - the first tale.

アニメ含め、efシリーズminori最高の作品だった。

2007

いつか、届く、あの空に。

狙ったにせよ、ここまで途中で作風が変わるシナリオも珍しい。

姫騎士アンジェリカあなたって、本当に最低の屑だわ!~

末期のシルキーズが生み出した半ばギャグに近いようなサブタイトル台詞シリーズ。独特の台詞回しと声優さんの熱演が勝利の鍵だった。

夢見師

据え置き機で出た作品が逆移植という枠。ループもので陵辱含むバッドエンドありというのはなかなか頑張ってる。

2008

Garden

誰かが、ほんの少し優しければメインヒロインにもシナリオパッチが作られただろう。でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ。だから−−この話はここでお終いなんだ。

殻ノ少女

完結編はまだ製作中とこの前見た。

ティンクル☆くるせいだーす

当時は遊び込みました。

学園催眠隷奴 ~さっきまで、大嫌いだったはずなのに~

主人公何気に良い奴なのを含めてギャグ枠としても良作という。

ヨスガノソラ

未だに穹のグッズが出てる。

2009

星空のメモリア -Wish upon a shootingstar-

伏線とその回収が非常に巧かった。

Dies iraeActaest Fabula

厨二バトルもここまで極めたら芸術だよね

2010

素晴らしき日々不連続存在

エロゲオタク達にシラノ・ド・ベルジュラックを広めた名作。

WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~

名作のはずなのに、アニメの二期は叶わなかった。

処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~

シナリオの良いところもダメなところも1作目を踏襲してたのは笑った。

君の名残は静かに揺れて

Flyable Heartスピンアウトだけど単体でも十分楽しめるというのは凄い。

黄昏シンセミア

珍しいぐらいに正統派伝奇もので、実用的なフローチャート実装という遊びやすさは他も見習って欲しい。

2011

グリザイアの果実 -LE FRUIT DELA GRISAIA-

え、ついこの前までアニメやってなかった?そんな昔だっけ?

穢翼のユースティア

従来の作風から離れ、ダーク路線作品への挑戦は高く評価したい。

sisters ~夏の最後の日~

これまた延期に延期を重ねたのはいいとして。シナリオは無いに等しいと言うよりも、読解力・想像力を求められすぎる。

晴れときどきお天気雨

修羅場嫉妬シーンは大好きです。

2012

はるまで、くるる。

体験版で期待を勝ち取った良作。

ものべの -monobeno-

シナリオに全く期待できない炉理ゲーと見せかけて伝奇ものとしてもある程度楽しめるという意外性は記憶に残った。

古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~

YU-NOフォロワの中では尤もよくできた作品では。あまりに高難易度理不尽の域に達しそうな仕掛けは不親切だがシステムと高次に融合するシナリオはやはり面白い。

月に寄りそう乙女の作法

また安易男の娘ものか、と思わせてきっちり人気シリーズにしてしまNavel底力

ティンクル☆くるせいだーすPassionStarStream

ラストバトルの盛り上がりは最高。

2013

ハピメア

作品によってブレが大きく、また単体作品としても完成度が惜しかったpurpleが本気になったのはここからだと思う。

シナリオエロ含めての良作。

君と彼女と彼女の恋。

非常に仕掛けが凝った怪作。仕掛けやフラグが多数ありすぎて自力で見るのはやりこんだ人だけ、というのもこの作品のコンセプトを考えると面白いところ。

大図書館の羊飼い

8月が他の学園モノに差を付けられるのは、やはりキャラを脇役に至るまできちんと立たせることができる点だと教えてくれる。

2014

12の月のイヴ

面倒くさいヒロインが大好きなので、コンプレックスとか色んなものに思い悩むヒロインが超可愛い。好き。

Clover Day's

CloverHeart's好きだったし期待してたのに、どうにも合わなくてなんでだろうと考えてたら自分自身の好みが変化してしまったという結論に達して哀しくなった思い出。

2015

ソレヨリノ前奏

夏ペル以降のminori作品の中では一歩抜きん出てる良作。主人公を理詰めで責めて振るヒロイン最高でしょ。

2016

トメドメイン

男の娘主人公ものって女装してる時は去勢されたかのようになるくせに突然ベッドヤクザという一種テンプレが成立してたので、普段から性欲と自分の姿のギャップに思い悩むのは良い試み。


ここ最近のだと、nineとかやってるけどあれはまだ完結してないし……FLOWERS面白かったけど全年齢だし、で多分こんなところ。

Permalink |記事への反応(3) | 20:02

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2019-01-22

blow job

Igot ait

yesterday

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2018-02-17

anond:20180217192243

Forthe timebeing,the theme ofgender discriminationhas been actively discussingat MASUDA.

"Forthe timebeing" は「今の所」(*until some other arrangementismade*) の意味があるので Recently とかが穏当. あとhas actively been *discussed* ですね.

Itwill beevidence that people'sattentionis gathered to various problems and inconsistencies arising fromgenderdifferencebetween men and women.

Spotlightis starting to be applied tothe darkness thathas been overlooked so far.


Itwill be *the*evidence. ですが別に今後証拠になるだろうという文面ではないのでItis theevidence とかIt signifies とかでいいのではないでしょうか.Spotlight は apply よりfocus とか put をよく使うようです.

BeforeHuman underlyingdesire ~ the transformationdesireasLGBT deliver thedeathblow againstJapan whichis declinedbirthrate,Japanese must bring back from the dark side to thelight side.

これは*thedesire underlyinghumanity* とかのほうがスッキリしそう. which *has* decliningbirthrate とか,whosebirthrateis declining, かな

Lord, andlight, guide our Masudawhowillgetlost.

迷える子羊は stray の方をつかうのでそっちに合わせてもいいかも.

流し読みで失礼しました.

Permalink |記事への反応(1) | 20:17

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2016-12-30

規則動詞の分類別一覧

英語の不規則動詞はおおまかに,過去分詞がtかdで終わるもの(以下dtタイプ)とnで終わるもの(以下nタイプ)に分けられる。ほとんどのdtタイプ動詞過去形過去分詞形が同じ形で,A-B-B(一部はA-A-A)のように変化する。また,原形の末尾がdかtの不規則動詞ほとんどがdtタイプに属する。(例外eat,get,bid等)一方,ほとんどのnタイプの不規則動詞は原形,過去形過去分詞形がすべて異なり,A-B-Cのように変化する。

原形から過去過去分詞形になるときに起こる変化は基本的母音が変化するか末尾にdtnが加わるかの2種類,あるいはその両方で,原形にあった子音がなくなることは原則としてない。(例外:-ught型,went,had,made

表の説明

分類は以下の通り

  • dtタイプ
  • nタイプ
    • 【A-B-An】型
    • 【A-Aed-An】型
    • 【A-B-Bn】型
    • 【-dden,-tten】型
    • 【A-B-Cn】型
  • その他
    • 【i-a-u】型
    • 【A-B-B(その他)】型
    • 【その他】

become,forgetなど末尾にほかの不規則動詞を含むものは省いた。

表中の*は規則変化もし得ることを,#は他の不規則変化もし得ることを,!は意味によって変化が異なる単語であることを示す。

【A-A-A】型

すべてdかtで終わる。特に末尾tで短母音のものが多い。get,sitが含まれないことに注意。形が1種類で覚えやすいが,英文中の「have put」「is put」等を見てもビビらない心構えが必要

bet * bust * cast cost cut
hit knit! let put quit *
set shit *# shut sweat * thrust
wet*burst * hurtbeat # bid #
clad glid * rid* shed spread
wed*
Ad-Bd-Bd】型

原形がdで終わる動詞母音を変化させて過去形過去分詞形になる型。最後のplead,read発音のみ変化する。

breedbred
feedfed
leadled
plead *#pled
speed !sped
tread #trod
bindbound
findfound
grindground
windwound
chide *#chid
slide #slid
holdheld
standstood
abide *abode
plead *#plead
readread
Ad-At-At】型

原形の末尾のdがtに置き換わり,それ以外は綴り発音も変わらない。endで終わる動詞が多いが,end自体規則動詞。原形のほうが過去形っぽく見えたりするので注意が必要。逆パターン(At-Ad-Ad)は存在しない。

bendbent
lendlent
rendrent
sendsent
spendspent
buildbuilt
geld *gelt
gird *girt
At-Bt-Bt】型

Ad-Bd-Bd】の末尾tバージョンget,sitはこちらに含まれる。

fightfought
light *lit
meetmet
shootshot
get #got
shit *#shat
sitsat
【A-Bd-Bd】型

末尾にdが加わるという点で規則動詞に近いが,付き方が特殊母音も変化する。

laylaid
paypaid
saysaid
sellsold
telltold
hearheard
fleefled
shoe *shod
baa *baa'd
makemade
havehad
【A-Bt-Bt】型

末尾にtが加わる。原形の/iː/が/e/に変化するものが多い。

feelfelt
keepkept
sleepslept
weepwept
creepcrept
kneel *knelt
sweepswept
leaveleft
bereave !bereft
cleave *#cleft
dealdealt
meanmeant
dream *dreamt
lean *leant
leap *leapt
loselost
spoil *spoilt
burn *burnt
learn *learnt
dwelldwelt
smell *smelt
spell *spelt
spill *spilt
drip *dript
grip *gript
wrap *wrapt
pen *pent
【-(o/a)ught】型

末尾が-oughtか-aughtに変化する。どちらも発音は/ɔːt/。wentを除けばもっとも原型をとどめない変化が起こるので過去形から原形を思い出せるようにしておく必要がある。

beseech *besought
bringbrought
buybought
overwork *overwrought
seeksought
thinkthought
catchcaught
teachtaught
【A-B-An】型

過去分詞形が原形+nとなるもの過去形では母音が変化している。fall,eatにはenが,do,goにはneが付くことに注意。

blowblewblown
growgrewgrown
knowknewknown
throwthrewthrown
drawdrewdrawn
shakeshookshaken
taketooktaken
drivedrovedriven
riseroserisen
strivestrovestriven
thrive *throvethriven
seesawseen
givegavegiven
eatateeaten
fallfellfallen
dodiddone
gowentgone
【A-Aed-An】型

【A-B-An】の亜種で,showに代表される過去形規則変化(-ed)になっているもの

grave *gravedgraven
hew *hewedhewn
mow *mowedmown
prove *provedproven
saw *sawedsawn
sew *sewedsewn
shave *shavedshaven
show *showedshown
sow *sowedsown
strew *strewedstrewn
【A-B-Bn】型

過去分詞形が過去形+nとなるもの。eが脱落するtear-tore-tornのパターンに注意。wakeはtake,makeと異なり,この型に属する。

breakbrokebroken
cleave *#clovecloven
freezefrozefrozen
speakspokespoken
stealstolestolen
weave !wovewoven
shrink #shrunkshrunken
wakewokewoken
bear !boreborn
swearsworesworn
teartoretorn
wearworeworn
bear !boreborne
【-dden,-tten】型

原型にd,tを含み,過去分詞形でそれが重なるものget以外は【A-B-An】に近いがgetは【A-B-Bn】に近い。

smite #smotesmitten
rideroderidden
writewrotewritten
bitebitbitten
chide *#chidchidden
hidehidhidden
slideslidslidden
bid #badebidden
forbid #forbadeforbidden
forbid #forbadforbidden
get #gotgotten
【A-B-Cn】型

過去分詞形にnが付くが,【A-B-An】でも【A-B-Bn】でもないもの

flyflewflown
lielaylain
slayslewslain
shear *shearedshorn
swell *swelledswollen
tread #treadedtrodden
【i-a-u】型

原型にiを含み,それがi-a-uと変化していくもの。わかりやすい変化だが数は少ない。

beginbeganbegun
drinkdrankdrunk
ringrangrung
shrink #shrankshrunk
singsangsung
sinksanksunk
spring #sprangsprung
stink #stankstunk
swimswamswum
【A-B-B(その他)】

dt型でないが,A-B-CではなくA-B-Bと変化するもの。末尾が-ingのものが多いが,bringring,singが含まれないことに注意。

clingclung
flingflung
slingslung
slinkslunk
spling #splung
stingstung
stinkstunk
stringstrung
swingswung
wringwrung
hang !hung
digdug
stickstuck
strikestruck
heave !hove
reeve *rove
stave *stove
shine !shone
winwon
【その他】
[A-B-C]
dive *dovedived
smite #smotesmit
[A-A-B]
beat #beatbeaten
[A-B-A]
comecamecome
runranrun

Permalink |記事への反応(0) | 13:36

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2016-07-25

TOEICで100点満点を取りたい

英語に親しむために、童謡英語で歌ってみました。

何の歌かわかるかな?Shareさせていただきます(laugh)


Under thebig chestnuttree.(アンダザビグチェスナットツリー)

You & I.(ユーウウウーウーアンドーナァイ)

We're thebest friends. Let'splay!(ウィーアザベスフレンレッツプレー)

Under thebig chestnuttree.(アンダザビグチェスナットツリー)

Bubbleis flying.(バーブルイーズーフーラーイン)

For upper the roof.(フォーアッパーザルーウーフー)

Flying for upper the roof.(フラインフォーアッパザルーウーフー)

Bubbleis broken & disappeared.(バボイズブロケンアンディスアピアー)

Wind winddon'tblow.(ウィーンドウィンドードントブロー)

Iblow off the bubbles.(アイブロオフザバーブルー)

Permalink |記事への反応(1) | 18:36

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2016-06-29

自動翻訳に優しい日本語

語学力がなくても、自動翻訳に優しい日本語を書ければ海外必要コミュニケーションはとれる。自動翻訳に優しいということは、文章が明確でわかりやす論理構造を持っているということだ。だから論理的思考練習にもなる。

と、ある本で読んだので練習してみた。

結論を先に書く。自動翻訳に優しい文章を書くコツは、

主語と述語を明示する

・文を入れ子にしない(関係代名詞などを多用する文を避ける)

・並列表現を避ける(自動翻訳はand の解釈が苦手なので)

だった。

さて実演。グーグル翻訳を使う。よく自動翻訳ネタで使われる『走れメロス』の冒頭を題材にする。

まずは原文。

メロス激怒した。必ず、かの邪智暴虐じゃちぼうぎゃくの王を除かなければならぬと決意した。メロスには政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である。笛を吹き、羊と遊んで暮して来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。」

グーグル翻訳すると、

「Meloswas furious .Always , we decided the unexpected must be removed theking ofKano Jachiviolence Jachibogyaku . The Melos unexpected knowpolitics . Merosis a shepherd of the village .Blow thewhistle ,it came living playing with sheep . But for theevil ,itwas sensitive tomore than others .」

読めたもんじゃねえ。

何度か書き直して、なんとか読める英語翻訳できる文章にした。結果は次の通り。

メロス激怒した。彼は、あの乱暴な王を除外すると決意した。彼は政治理解していない。彼は、村の中の牧人である。彼は笛を吹いた。彼は羊と遊んだ。それが彼の生活のすべてだった。けれども、彼は悪に対しては他の人々よりも敏感であった。」

「Meloswas furious . He decided to exclude that violentking . Hedoes not understand thepolitics . Heis a shepherd in the village . He blew thewhistle . He played with sheep .Itwasall ofhislife . However , hewasmore sensitive than other people againstevil .」

なるほど。

Permalink |記事への反応(0) | 13:35

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2016-03-27

(Dota2) Welcome toDota,You Suck

https://purgegamers.true.io/g/dota-2-guide/

Ifyou are thehero thatdoes thefinal damagingblow to kill a creep (called thelast hit),

ラストヒットを取れば、

thenyou alsogetgold!

ゴールドを獲る。

Ifyou do notget thelast hit,youonlyget experience, assuming thatyou are close enough.

ラストヒットを取らなければ、遠くにいない限り経験値を得るのみである

Thisis the first thing thatyouwill have to practice to become a better than averageDota player.

平均以上のDotaプレーヤーになるためにラストヒットを最優先で練習する必要がある。

Permalink |記事への反応(0) | 17:35

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2013-01-14

ネットで発言する人の殆どはほんのちょっと情報収集すらしない

id:fut573が、情報収集重要性について述べています

よくわからないと言われたので補足 - 情報の海の漂流者

その通りだと思います

ネットではすぐに調べて答えを得てしまい、自分で考える癖がつかない、と言われることがままあります

ネットやってるとさ、考えるよりもすぐ調べて答え探す習慣付くじゃん | ライフハックちゃんねる弐式

しかし私は現実には全く逆のことが起こっていると思います。ほんのちょっと検索して情報を集めることすら面倒くさがり、手持ちの貧相な知識を元にぐにょぐにょ考えて発言する。そういった行動様式が完全に定着しきっており、ソースすら読まない2ちゃんねるはてなブックマーク、一歩も外に出ないtwitter上の議論によって糞な発言が堆積し、インターネットは疲弊しています

1つ例を挙げます

昨年のGDCでPhilFish氏が「日本ゲームは糞」と発言した、ということが結構話題になりました。

日々是遊戯:波紋を呼ぶ「日本のゲームはクソ」発言――「数百人の視線と声で嫌な汗が流れた」 - ねとらぼ

実際にどんな議論がなされたのか気になるところですが、少なくともPhilFish氏が批判した日本ゲームの具体例は簡単に調べられるものでした。

@GaymeBar @GrisserBunny me and jonblow went intomore details, comparing the first zelda, and the latestone...

https://twitter.com/PHIL_FISH/status/177123345794465792

@GaymeBar @GrisserBunny ...and citing a few examples ofwhy we dont like most modern japanese games.

https://twitter.com/PHIL_FISH/status/177123565764743168

@tiooonnn @Dan_Tsukasait is. i like oldschool japanese games.it's the newones i think are terrible.

https://twitter.com/PHIL_FISH/status/177156709784100864

具体例は「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」だったわけです。

これは現在においても簡単に遡って確認できる程度の浅い階層にある発言で、当時はせいぜい30tweetほど探せば見つかる発言でしたし、twitterアカウントも、アカウント名を見れば分かる通り、簡単に見つかるものでした。

しかし、誰も調べませんでした。

そして、「確かに日本ゲームは糞だな。任天堂カプコンを除いて。」「ムービーゲーはクズ」「萌えゲーオタゲーばかりで和ゲーは終わってる」といった、単に自分の言いたいことを言うだけの発言がされていったわけです。

んで、

この件に関して、twitter上で録に調べもせずに、適当な推測をかましている人がいたなぁ、ということを思い出しました。調べたらid:fut573id:kanoseでした。

日本ゲームって昔の日本映画みたいな立場になりつつあるんだなあ…/と思ったが、Your gamesというのは後藤勝氏がFF13カットシーン担当なのでFF13のことなのかねえ

http://b.hatena.ne.jp/kanose/20120308#bookmark-84457461

このyourは「日本の」と取っていいのかなぁ。あなたが作ったゲーム(ファイナルファンタジー13とか)がクソゲーと言っているだけとかありえるように思ったんだけど。

https://twitter.com/fut573/status/177773886132322304

@fut573後藤誠氏ってFF13カットシーン担当なんですね。「お前みたいなのが作るムービーばかりのゲームはクソ」とも取れそうですが、素性を理解して返事したのか?という疑問も

https://twitter.com/kanose/status/177783974901460992

.@kanose こういう時は英語you が単複同形なのが非常にめんどくさく感じます

https://twitter.com/fut573/status/177784337842962432

@kanose 後、この手のイベントで取材する時、身分証明カードみたいなものから下げる事多いので、僕は素性理解していた可能性があると判断しました。

https://twitter.com/fut573/status/177787535257378816

英語解釈や、質問をした人の素性に思いを巡らせる前に、なぜほんのちょっと調べることができないのでしょう?情報検証趣味な方でもこうなのですからid:TM2501があれぐらいの感じになるのはしょうがないですね。

Permalink |記事への反応(0) | 15:06

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