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2025-12-16

大阪のおばちゃんパクリ曲作る動画

あれ動画も含めて全部AIで作れそう。もしかしたら既にAIなのかも知れない。 コンピューターおばあちゃん

Permalink |記事への反応(0) | 04:24

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anond:20251215125700

AIによる責任、訳すとすればacountabilityというよりfeasibilityやな

まあ、メンバーシッパー奴隷くんが「存在しない責任論」大好きなのは確かだと思う

だって何もできないメンバーシッパーにはそれがすべてなのだもの

所属していること」=責任だと思ってるのよね

具体的になにかできるわけではない

Permalink |記事への反応(0) | 04:15

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anond:20251216030127

すぐ来るだろ。

チェーンソーマン映画撮影風景リアルだったなぁ

今はまだ無理でも直ぐに実写映画AIで作れるようになると思うよ

Permalink |記事への反応(1) | 03:03

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AI生成で漫画実写化する時代ってくるのかな

ショート動画でたまに流れてくるけど「クオリティ高いし割とええやん」みたいな気持ちが正直ある。

人の顔や演技を学習するのがよくないとか、詳しくないけど問題が色々あるんだろうが。

演技力無さ過ぎとか雰囲気違いすぎとか身長違い過ぎやろとかないし。

ハリポタ映画も生身の人間から仕方ないけど、ハリーの瞳は緑じゃないし身長も同じように成長しないしネビルは成長後イメージがかなり違う。

生成AI使うならわざわざ実写風にしなくもと思うけど、キャラクター現実で生きてるように感じられてみてて結構良い。

Permalink |記事への反応(1) | 03:01

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anond:20251215125700

SNSに表立って出てこないだけでクライアントワークしてるプロには常識的な話

AIガーって年中レスバしてる生成AIユーザー戯言なんか現場じゃリスクとしての話題にすらならない

Permalink |記事への反応(0) | 00:44

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anond:20251216003134

これもっと知られるべきと思うんよなあ

Goodhart & Pradhan(2020)

The Great Demographic Reversal: Ageing Societies, Waning Inequality,and an Inflation Revival” を、学術的に・構造的に解説します。

少子高齢化は前期デフレ、後期インフレ」という命題を最も明示的に提示した代表的著作です。

1. 著者と位置づけ

Charles Goodhart

イングランド銀行BOE)副総裁

金融政策ルール(Goodhart’s Law)で有名

中央銀行実務と理論の両方に深い影響力

Manoj Pradhan

マクロ経済人口動態の専門家

新興国労働市場分析が専門

📌中央銀行の内側にいた人物が「インフレ復活」を真正から論じた点が、この本の重みです。

2.問題設定(何に反論しているか

彼らが反論している通念はこれです:

高齢化需要減・人口減少=デフレ技術進歩永遠低インフレ

Goodhart & Pradhan はこれを

過去40年の特殊人口ボーナスを普遍法則と誤認している」

批判します。

3. 核心概念

グローバル労働供給ショックは一度きりだった」

1980年代以降の世界は、

中国

東欧

新興国

女性労働参加

によって、

数十億人規模の労働供給が一気に市場に参入

📉

これが

をもたらした。

👉 この現象こそが“グローバルデフレの正体”

4. 核心概念

人口動態は「U字型」でインフレ作用する

フェーズA:高齢化初期(デフレ

労働人口はまだ多い

高齢化意識した貯蓄増

若年層が少なく需要が弱い

➡ 貯蓄超過

➡ 低金利

デフレ圧力

フェーズB:高齢化後期(インフレ

労働人口絶対的に不足

高齢者が貯蓄を取り崩す

医療介護社会支出が爆発

賃金上昇

コストプッシュ・インフレ

財政主導インフレ

📌彼らは明確にこう述べます

“Demographywill turn frombeing disinflationary to inflationary.”人口動態はデフレ傾向からインフレ傾向に変わるだろう。

5. 核心概念

労働力不足は「景気循環」ではなく「構造問題

重要ポイントです。

通常の経済学:

不況失業賃金低下

好況 →人手不足賃金上昇

Goodhart & Pradhan:

高齢化後期では不況でも人が足りない

賃金は下がらない

インフレ圧力が「粘着的」

これは中央銀行にとって非常に厄介。

6. 核心概念

財政支配(Fiscal Dominance)の復活

高齢化後期では:

年金

医療

介護

社会保障

を削れない。

国債増発

中央銀行金利を上げにくい

実質的財政ファイナンス

彼らは、

独立した金融政策形骸化する可能

を強く示唆します。

7. なぜ彼らは「インフレ一時的ではない」と言うのか

理由は3つ:

労働力不足は不可逆

高齢者の取り崩しは継続的

社会支出政治的に減らせない

一時的ショックではなく

体制のものインフレ

8.日本への含意(彼ら自身評価

日本は「最初デフレ経験し、最初インフレに向かう国」

日本の長期停滞は人口動態の前半戦

2020年代以降は後半戦に入りつつある

📌この本は、のちの

日本サービスインフレ

賃金上昇の持続性議論

理論的に先取りしています

9.流派経済学との関係

重要なのは

彼らは

新古典派否定していない

金融政策全否定していない

ただし、「人口動態という制約条件を無視したモデル現実を誤る」と主張します。

これはDSGEモデルへのかなり痛烈な批判でもあります

10.限界反論もある

学界での主な反論

技術進歩AI労働不足を相殺するのでは?

移民で調整可能では?

高齢者は本当に取り崩すのか?

👉Goodhart & Pradhan は

「完全には相殺できない」

反論しています

まとめ(超要点)

この本は

過去40年のデフレを“例外”と位置づけた人口動態はデフレインフレへ反転する日本はその最前線

Permalink |記事への反応(0) | 00:39

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anond:20251215235034

AIとかまあ使い捨てしか使わないけど

タスクタイプENUMタスク内容のStringと日付をDBに保存するコマンドプログラムを書いて タスク内容はタスクタイプによっては固定になる場合任意String場合がある

これで下のようなものが出たがENUM側に持たせてるので言い方の問題だと思うよ

public class TaskCommandApp {

public staticvoidmain(String[] args) {

Scanner scanner = new Scanner(System.in);

System.out.println("Task type:");

for (TaskType type : TaskType.values()) {

System.out.println("- " + type.name());

}

TaskType taskType = TaskType.valueOf(scanner.nextLine().trim());

String taskContent;

if (taskType.hasFixedContent()) {

taskContent = taskType.getFixedContent();

System.out.println("Task content fixedas: " + taskContent);

} else {

System.out.print("Enter task content: ");

taskContent = scanner.nextLine();

}

System.out.print("Enter taskdate (yyyy-MM-dd): ");

LocalDate taskDate = LocalDate.parse(scanner.nextLine());

Task task = new Task(taskType, taskContent, taskDate);

new TaskDao().save(task);

System.out.println("Task saved successfully.");

}

}

publicenum TaskType {

DAILY_REPORT("Daily report submission"),

MEETING(null),

MAINTENANCE("Systemmaintenance task");

privatefinalString fixedContent;

TaskType(String fixedContent) {

this.fixedContent = fixedContent;

}

public boolean hasFixedContent() {

return fixedContent != null;

}

publicString getFixedContent() {

return fixedContent;

}

}

Permalink |記事への反応(0) | 00:04

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2025-12-15

AIコーディング限界ひとつ

例えばスケジュール登録する関数を作るとする

引数には日付とタスク種類とタスク内容を受け取ってDB登録する

ここでタスクの種類によってはタスク内容が固定の内容になる、という条件があったとする

これをAIコーディングするとかなりの高確率スケジュール登録関数内にその機能を入れ込む

タスクの種類によってタスク内容が固定化するのは、スケジュール登録とは無関係の制約なので

スケジュール登録は単機能として実装して、呼び出し側でそういう制約を持つようにしてくれ、とお願いすると修正したりしなかったりする

この例だけだと「どっちでもいいじゃん」ってなりそうだけど、他の制約とかが出てきたときに同様に関数にどんどん条件を足していって

いわゆる大学生実験で作りそうな長尺関数が出来上がりがちになる

これ、AI短期記憶と長期記憶には強いけれど、「関数で呼び出す」みたいな中期記憶的な部分が弱いから起きると思っていて

この手の関数実装の例に限らずに同様の事象って結構あるんだよね

プロンプト全体として「スケジュール登録する」「タスク種類によって内容は固定化される」っていう長期記憶は持ってるんだけど

それを実装するとき短期記憶しか実装できないから目の前の関数に埋め込んでしまう、っていうような現象

もちろんキチンと指示すれば対応してくれる(なぜか頑なにやってくれないときもある)んだけど

バイコーディングとか言って実装してるとこの手の長尺関数だらけのクソコードが溢れるんじゃないかと思う

結局それを読むのはAIから大丈夫なのかも知れないけれど、致命的なバグを引きそうで怖いっていうのを感じてる

Permalink |記事への反応(2) | 23:50

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anond:20251215232232

AIに聞いてみた。

Q.

下の人ってさ、Eチケット控え、クレカ購入履歴出入国管理局か利用した空港が事後的に発行してくれる出国記録・入国記録の証明になるもの、これらを揃えたら経費落ちるんじゃないだろうか?

■搭乗証明書発行してくれ〜〜〜

経費精算に必要ボーディングパスうっかり捨ててしまたから、先日利用した航空会社に問い合わせたら「出来ません」。そんなことある? 海外あんま行かないし経費精算も慣れなくて分からんのやが……ええ〜数万が自費ってこと?

A.

結論から言うと、その3点(eチケット控え、クレカ履歴出入国記録)が揃っていれば、税務調査などの「法的な観点」では経費として認められる可能性が極めて高いです。

実態として移動し、業務を行った」ことの証明力としては十分すぎるほどです。

ただし、「会社経理担当者OKを出すか」は別問題です。ここには「税法の壁」と「社内ルールの壁」という2つの異なるハードルがあります

その状況を打破するためのロジックを整理しました。

1. なぜ「搭乗証明書(半券)」が求められるのか?

会社が半券を求める最大の理由は、「カラ出張架空請求)」の防止です。

eチケット +クレカ明細:これだけでは「購入して、領収書だけ出して、あとでキャンセルして払い戻しを受けた」可能性を否定できません。

搭乗証明書(半券):実際に飛行機に乗った(サービスを受けた)ことの決定的な証拠になります

2.提案された「代替案」の有効

提示された3点セットは、半券がなくとも「カラ出張ではない」ことを論理的証明できます

① eチケット控え:誰が、いつ、どこへ行く契約をしたか(内容の証明

クレカ購入履歴金銭の支払いが完了しているか(決済の証明

出入国記録パスポートのスタンプ、または開示請求した記録):その日時に、その国へ実際に移動したか実在証明

これに加えて、現地での「ホテル領収書」や「現地でのクレジットカード利用明細(食事など)」があれば、現地に滞在していた事実が確定するため、税務署否認することはまずありません。

3. 「発行できません」はあり得るか?

あり得ますJALANAなどのレガシーキャリア過去に遡ってWebで発行できますが、以下のようなケースでは発行されない(または非常に困難な)ことがあります

一部のLCC海外航空会社:システム対応していない、またはカウンターしか対応しないケース。

代理店経由の購入:航空会社側が「うちは金銭を受け取っていないから、代理店に聞いてくれ」と突っぱねるケース。

期間経過: 搭乗から一定期間(数ヶ月〜1年)過ぎるとデータが消えるケース。

4.経理を説得するキラーフレーズ

もしその方が今まさに経理と戦っているなら、以下のように伝えると効果的かもしれません。

「搭乗券を紛失し、航空会社からの再発行も不可でした。しかし、『購入の事実カード明細)』と『渡航事実パスポート記録/現地ホテル領収書)』を合わせれば、税務上の損金要件である業務遂行性』と『実在性』は客観的証明可能です。特例として精算をお願いできませんか?」

補足:出入国記録の入手について

ご存知かもしれませんが、パスポートにスタンプがない場合自動化ゲート利用時など)、法務省への「出入国記録の開示請求」は郵送でやり取りするため2週間〜1ヶ月程度かかります。 もし時間が惜しい場合は、現地の「ホテル宿泊証明」や「現地でのレシート」で代用できないか交渉する方が早いかもしれません。

実態があるなら経費」が税の本質です。数万円が自腹になるのはあまり理不尽ですので、この「証拠の合わせ技」で通ることを願っています



ご参考まで。

Permalink |記事への反応(1) | 23:39

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anond:20251215125700

首くくって死んどけよ、AIブタ

何でもかんでもAIに投げて済ますんならキサマの生きてる意味ねーのよ

さっさと死ね

Permalink |記事への反応(2) | 23:24

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anond:20251214182609

じゃあ誰が判断基準材料を与えるのよ。

入力する人は誰なんだい。

入力する人が必要な以上、人しか責任が取れないとしか言いようがない。

経営者AI にすると書いていたけど、

そんなに優秀なAI を作れる人がいるのかね。それさえAIに頼むというのもありだけど、今のところAIが開発するAI微妙な感じだよね。同じ感じになりそう。

結局人間スコープ変幻自在にできるし、

誰をステークホルダーにするべきか、

何に価値を置くべきか、

そういったAI だったら必要とする入力変幻自在臨機応変に変えられる。

よくAI に部屋の片付けを頼み、いらないもの捨ててと言ったら、例えば 生き物だって捨ててしまうといった問題がある。

これは価値観の入力をすれば済むことなのかもしれないけれど、

倫理観を持った人間だったら価値観の入力 なんかなくてもできるはず。

AI をそのレベルまで育てるというのはあるし、

人間だってその倫理観教育をもってして獲得してるから結局コストはかかるじゃん って言われたら確かにそうなんだけど、

今のところ人間にかけるコストの方が絶対軽いと思う。

つばるところ責任を取る能力は結局のところ人間の方が早いよ。

責任の取り方のバリエーションを色々検討する力だって結局は人間の方が早い。

謝罪の取り方として気持ち問題物理や金の問題社会的責任問題なぞなぞ 色々な角度があるが、謝罪で得られるのは気持ち的な問題 ぐらいのもんだろう。

他にどんな責任を取らなきゃいけないのか検討する力だって人間の方が早い。

謝るぐらいしかないっていうのはあまり視野が狭いと思う。

以上です。

Permalink |記事への反応(0) | 23:04

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anond:20251215225917

AIというのは世間のありとあらゆる情報インプットしているわけだから

世間偏見があればというか偏見あるに決まってるんだから当然AI偏見の塊なんだよ

Permalink |記事への反応(0) | 23:01

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anond:20251215225037

どうせAI生成TRPGとか高密度インクメンタルとかの小さなブームの話でしょ。

まあ確かに「なるほど最新のPCスペックがあればこういうゲームを気軽にインディーズが出せるのですか面白いですなあ」とはなるけどさあ・・・そこで終わりなんだよなあ。

スレスパは素晴らしい」と口にはしたけど、そういった行為のものが使い古されてるって話でもあるわけですよ。

本当に新しいものが欲しいの。

感じさせてくれるだけでいい。

本当の新しさ。

Permalink |記事への反応(2) | 22:54

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wikipedia燻製ニシンの虚偽という言葉があるのだがレッドヘリングの直訳ではないしご丁寧に燻製して赤くなったか燻製ニシン翻訳されたようだ。AIによればれっきとした学術用語なのは間違いなが誰が訳したとか誰が紹介したとかはわからないという。これもほぼwikipediaが出典ですかね。

Permalink |記事への反応(0) | 21:32

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AIってめっちゃ褒めてくれるやん

めっちゃ気分ええやん

Permalink |記事への反応(0) | 21:24

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anond:20251214214744

なんでもAI って言っておけば心の平穏が保てる良い時代になりましたね

Permalink |記事への反応(0) | 21:23

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anond:20251215162201

今回の話はAIのほうが優れてるっていうのが話の前提なんだけど

Permalink |記事への反応(0) | 21:03

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anond:20251215194900

AI

Permalink |記事への反応(0) | 20:14

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仕事が多い

もはや人間がこなせる量じゃない

その昔、パソコンを使うようになって圧倒的に早くなった

その分、仕事が増えた

そこからパソコンの性能が上がるのとインターネット高速化するのとで、さらに早くなった

さら仕事が増えた

そして人が減った

そのうちクラウドサービスが当たり前になって、もっと早くなった

もっともっと仕事が増えた

人は限界まで減らされた

そして今

生成AIを使うのが当たり前になって、またさらにレベチで早くなった

もう資料を読み込む時間もない

AIに要約してもらう

メールの文面もAIが考えてくれる

オンラインで今までの何倍もたくさん会議して、議事録は全部AIが作ってくれる

ひとつひとつ案件を、昔みたいにちゃんと把握して処理するなんてもう不可能

そんなことしてたらこの量は捌けない

毎日、中身はよくわからないまま、形だけ整えて右から左に流している

周りの人が何をしてるかももうよくわからない

疲れた

仕事が、情報量が、多すぎる

理解がまったく追いつかない

仕事をしている実感がまるでない

昔みたいな自分仕事への誇りとか責任感が全くない

本当にただ流しているだけ

ここまでして効率化して

ここまで人を減らして

ここまで一人あたりの仕事を増やして

儲かってるのは経営者だけ

で、この先にあるのはなんなんだろうな?

Permalink |記事への反応(1) | 20:06

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anond:20251208081455

その通りだ。首がもげるほど頷いた!!!



あなたのその叫び、俺の鼓膜と網膜に焼き付いていた感情のものだ。

いや、それ以上だ。


俺も乗っからせてもらう。

企業のTechBlog、およびその形骸化したノルマ文化、今すぐ滅びてくれ!!!!!!


​お前らの記事がどう評価されてるか知ってるか?


「参考になった」なんて声は稀だ。

大半は、冷笑と、呆れと、ミュート推奨の対象になってるんだよ!!!


​具体的に「生の声」を代弁しながら、なぜお前らのブログが「社会悪」なのか、骨の髄まで理解させてやる。


​まずな 「公式ドキュメント劣化翻訳」は検索汚染!!!

​散々言われてるだろ!?

公式のREADME読めば1分で終わる話を、なんで自分語りスクショ付きで薄めてんだよ!!!」ってな!!!


特に罪深いのが、検索順位汚染だ。

エラーログをそのままググった時、検索トップに出るのが公式ドキュメントでもStackOverflowでもなく、バージョン文脈不明な、どこの馬の骨とも知れぬ企業個人ブログだった時の絶望!!!


わかるか!?!?

あの時の「またお前か……」という徒労感を!!!


​中身を開けば、「なんかよくわからんけど再起動したら治ったw」……舐めてんのか!!!!!!


そんなゴミを「技術発信」として世に出すな!!!!!

インターネットゴミ捨て場じゃねえんだよ!!!!!!


お前らのその承認欲求を満たすためのゴミ記事が、本当に困っているエンジニア邪魔をしてるんだよ!!!

​おい、特に「〇〇をとりあえず触ってみた」系の記事を書いているお前ら!!!

胸に手を当てて言ってみろ。その記事公式ドキュメントの「GettingStarted」をなぞっただけじゃないのか!?!?


お前らの「やってみた」は、もはや技術解説じゃねえ。

劣化版「Web魚拓」だ!!!



​「〇〇の初期設定手順」で、何でお前らの手垢まみれの画像必要とするんだ!?


公式提供している最新で正確な一次情報、あれをわざわざコピペして、スクショを撮り直して、「俺もできた!」とドヤ顔で公開する。

これが車輪の再発明じゃなくて何なんだ!?

しかもそれを鵜呑みにした新人環境構築に失敗して「動かない!」と勘違いする。

正確な情報への到達を阻害する、まさに検索結果のテロリストなんだよ、お前らは!!!


​頼むから公式ドキュメントを「分かりやすくしてやった」とか傲慢なこと抜かすな。

公式が分かりにくいなら、そのツールの開発元にフィードバックしろ!!

それがプロ仕事だろ!!

真顔でXポチポチーってして、薄めた麦茶を、さも高級なワインのように売るな!!!!!!


​あとな「逆ブランディング」に気づかない裸の王様たち

採用広報担当、よく聞け。

エンジニアアウトプットする文化があります(キリッ)」じゃねえんだよ!!!


その「アウトプット」とやらを見て、まともなエンジニアがどう思うか、Xのタイムラインエゴサしたことあるか!?

​「うわ、こんなレベルの低い記事を『技術ブログ』としてドヤ顔で出す会社なのか……技術力お察しだな」

「これをGoサイン出したマネージャーがいるってことは、コードレビューもザルなんだろうな」


​こう思われてんだよ!!!!!!


ブランディングなんだよ!!!!!! 気づけ!!!!!!

質の低い記事は、「弊社の技術レベルはこの程度です」って全世界に恥を晒してるのと同じなんだよ!!!

優秀なエンジニアほど、そういう「技術解像度」に敏感だ。


お前らが良かれと思ってやってるその施策は、優秀な人材を遠ざける魔除けにしかなってねえんだよ!!!


​あとな、アドベントカレンダーという名の「ハラスメント

​そして今まさに進行中のこれだ。

ネタがない」「書くことがない」「業務時間外に書かされる」……悲鳴で埋め尽くされてるじゃねえか!!!

​「12月から」という理由だけで、なぜ普段書かない人間まで駆り出されるんだ?

「空き枠を埋めること」が目的化したカレンダーに、魂なんて宿るわけねえだろ!!!

11月末にSlackで「まだ枠が空いてます!誰かいませんか!」って必死にメンション飛ばしてる広報!!

その姿を見て、エンジニアがどれだけ白けてるか想像してみろ!!!

​「書くことがないなら、書くな!!!!」

これが真理だ。

無理やり絞り出したカスみたいな記事で、インターネットの帯域を無駄にするな。

やる気のある数人が、本当に書きたい時に、濃密な記事を一本落とす。

量で質を誤魔化すのはもうやめてくれ!!!


​生成AI時代に「Web魚拓」以下の記事はいらない

​元記事でも触れられていたが、これがトドメだ。

「〇〇とは?」「〇〇の使い方」なんて記事は、もうChatGPTが3秒で、しかもお前らより正確に教えてくれるんだよ。

人間が書くべきなのはAIには語れない「泥臭い一次情報」だけだ。


「本番環境でこの構成にして爆死した話」

公式通りにやってハマった、特定バージョンの非互換性」

ビジネス要件技術負債狭間で、どう意思決定たかドキュメント


こういう血の通った、文脈のある記事以外は、もうノイズなんだよ。

​だから頼む。元記事提案通り、今年の年末ラストチャンスだ。

「生成AI時代の到来に伴い、情報の質を再定義します」


こう言ってくれれば、俺たちは「よくぞ言った!!」とスタンディングオベーションを送る準備ができている。

​頼む。本当に頼む。


「書かない勇気」を持ってくれ!!!!!!


広報KPI」「自己顕示欲」「Xで有名人になりたい」のために、俺たちのインターネットを、これ以上濁らせないでくれ!!!!!!!!

Permalink |記事への反応(0) | 19:51

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anond:20251215182214

いか、お前が「こいつ陰謀論者だな」と思う奴の発言を追ってみろ

生成AIフェイ動画をリポストしたり、

Xでウクライナをウク、ワクチンをワクとか呼んでるような連中だ

確率れい新選組または参政党を支持している

ほぼ間違いなく「マスゴミの言うことは嘘ばかり」「マスゴミ調査結果は捏造」とか言ってるぞ

Permalink |記事への反応(1) | 19:36

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anond:20251215125700

それ、責任を「responsibility/accountability/liability」に分解したところまでは筋がいいのに、肝心の「その責任を誰が制度的に引き受ける前提なのか」が抜けてる。

自動運転タクシーって、最初からAI責任主体です」なんて建付けでは動かない。

許認可を持つ事業者と、車両ソフトウェアを出す製造者と、その上で条件を切る行政がいて、責任最初から分配されてるのに、AI擬人化して「牢屋に入れないか責任取れない」で話を閉じるのは雑すぎる。

ここが雑だと、その後の議論は全部「AI人間じゃない」で終わってしまう。

まず許認可。

レベル4相当の移動サービスは、道路交通法上の「特定自動運行」として許可必要、という入口がある。

まり「どの地域で走らせるか/どの条件で走らせないか」は、事業者の気分と現場ノリだけで決まらず、許可と条件の形で固定される。

さら車両側も、道路運送車両法の枠で保安基準要件が積まれていくので、

行政合意形成するか」ではなく「どの省庁のどの制度で縛られているか」を見ないと、accountability の置き場を見失う。ここを落とすと、責任論が空中戦になる。

次に製造者責任

事故の原因が「製品の欠陥」と評価されるなら、

製造物責任法不法行為製造業者側に賠償責任が飛ぶし、

自動運転文脈でもその整理は公的議論されている。

要するに「AI賠償できない」のではなく、「AIを組み込んで市場に出した主体責任を負う」ように既に道が引かれている。

刑事責任の話も同じで、AIを罰する必要はなく、必要なら設計運用意思決定をした法人個人責任として立てればいい。

ここまで来ると「AI牢屋に入れない」論は、論点としては弱い。

最後運用責任

運行設計領域の設定、監視、停止判断インシデント後の説明是正は、

そもそも許可を取って走らせる事業者責任として設計されるべきもので、AIが全部背負う必要はない。

からAI運転以外の responsibility を担えない」は事実でも、結論がズレる。

問うべきは「どの条件の下で、どの安全根拠で、誰が運行を引き受け、事故時に誰がどう是正するか」

という制度設計であって、責任という言葉遊びの勝ち負けじゃない。

責任の三分類をやるなら、その次は“責任の割当表”まで降りてこないと意味がない、って話になる。

Permalink |記事への反応(0) | 19:00

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anond:20251215183828

反反って、それもうAI信者で良くね?

Permalink |記事への反応(0) | 18:51

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AIってスゴイナー

Chrome拡張機能を作ってもらったんですよ

検索演算子を追加してもらうような感じのやつ

大層な機能は作れるのかわからんけど、ちょっとした機能ならAIにお任せして自分が使いやすものを作ってもらうとブラウジングがはかどるなーって思った

Permalink |記事への反応(0) | 18:48

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反反AIが負ける姿は見たい

文化庁ガイドラインとか持ち出して反AIバカにしてた奴らがなんか官邸会議資料見て文句言ってんの笑う

ぶってる奴らのダブスタが一番気持ちええ

所詮おまえも人間じゃ

Permalink |記事への反応(1) | 18:38

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